SSブログ

「99.9-刑事専門弁護士-」 第9話 ネタバレ 感想~育ちの悪い嫁を虐げて自分のクビを締める。 [気になるドラマ-2016春]

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」 第9話 「深山、敗北!?華麗なる一族の悲劇…」」
最終回前15分拡大SP!深山まさかの敗北…!?華麗なる一族の悲劇!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


松潤.jpg

[あらすじ]
深山 (松本潤) は 佐田 (香川照之) から指示を受け、彩乃 (榮倉奈々) らとともに山城鉄道の会長の自宅を訪ねる。
するとそこには殺害された会長の遺体と、それを取り囲む家族らが。
状況を聞くと、三男の嫁である 皐月 (国仲涼子) が犯行を自供。
脳梗塞を患った義父を懸命に介護したが、満足してもらえないまま罵倒される日々が重なり、耐えられなくなっての犯行だという。
さらに事件当時、自宅で一緒に暮らしていた家族たちも全員、皐月の犯行を認める供述をし、すぐに解決するかに見えた事件であった。

しかし深山はある違和感を嗅ぎ取る。 皆の証言を深く掘り下げてゆくと、それはまるで “無理につじつまを合わせたかのように一致” しており…。
[HPから引用]

広告








国仲涼子の言い分。
義父の指名で国仲涼子が介護していた。
義父の部屋には国仲涼子しか入れなかった。
一口食べて気に入らなかったのか、自分に対して食事をひっくり返してきたので、カッとなって義父の朱色のネクタイで絞殺してしまった。


+++++


長男は当時不在で経団連と食事をしていた。
刑事からの電話で帰宅した。
朱色のネクタイは義父の部屋に入あった。
自分は特別義父の部屋に入るることができた。



次男は息子とテレビでプロレスを見ていた。
「やめろ」という被害者の声で駆けつけると国仲涼子が朱色のネクタイを手に呆然と立ち尽くしていた。

長男嫁はお琴をひいていた。
「やめろ」という被害者の声で駆けつけると国仲涼子が朱色のネクタイを手に呆然と立ち尽くしていた。


三男は庭でゴルフの練習をしていた。
「やめろ」という被害者の声で、ゴルフクラブをしまってから2階へいくと、国仲涼子が朱色のネクタイを手に呆然と立ち尽くしていた。

次男嫁は花を生けていた。
駆けつけると国仲涼子が朱色のネクタイを手に呆然と立ち尽くしていた。

孫はテレビを見ていた。国仲涼子が朱色のネクタイを手に呆然と立ち尽くしていた。


+++++

事件の再現をしても、家族の証言が完全に一致。
誰も救急車を呼ばず、救命措置をしていない。

この部屋についてから、なぜ助けを呼んだり、警察に知らせなかったんですか?
被害者が亡くなっているのをわかっていたのに、なぜ警察に知らせなかったのか。



国仲涼子の母は、「娘は家族にのけものにされている」と泣きながら電話おをかけてきた。
虐げられていたらしい。
離婚を勧めたが、国仲涼子は妊娠していたらしい。

++++

国仲涼子に接見に行く松潤、榮倉奈々、香川照之。

家族の意見が完全に一致することはおかしい。
誰かをかばっているんじゃないですか?
お腹の赤ちゃんのためにも本当のことを話してください!

というが国仲涼子は自分がやったと譲らない。


+++++

真犯人を探そう!!!から真犯人を見つけるまではマッハ!!


国仲涼子は誰かをかばっている。
真犯人はこの中にいます。


司法解剖の結果、犯人は左利きである可能性が高い。
国仲涼子は左利きだが、長男も左利きだ。


犯人は長男(平岳大)

経団連の会食では最後に写真撮影をするが、長男は写っていない。
そして会食中に撮った写真には、「朱色のネクタイ」をしている長男がいた。
しかしあの日松潤たちが会った長男はネクタイの色もスーツも違っていた。

急いで帰ってきたのに、なぜスーツを着替えたんですか?
あなたはスーツを着替えなければいけない理由があった。

ワインと料理をひっくり返されカっとなったという国仲涼子だが、絨毯にも国仲涼子の衣服にもワインのシミがない。
しかしネクタイにはワインのシミがある。

ワインをかけられたのは長男だった。
そのことを隠すために着替えた。


「お前みたいなものが跡取りだろ、この会社も終わりだね。」

カっとなっ長男は絞殺。
後を継いだ会社の業績を伸ばしても伸ばしても認められなかった。
それが原因だった。

++++

「私が代わりに自首します。」

私が自首すれば罪が軽くなる。
私が少し我慢することでこの家が守れるなら身代わりになります。

この申し出をノコノコ引き受けた家族たち。

朱色のネクタイっは義父が長男に譲った。

みんな「オレンジのネクタイ」と言っていたが、国仲涼子が「朱色ネクタイ」だという。
義父は「朱色」と言っていたから、そう呼ぼうと言い出した。


釈放された国仲涼子が事務所にやってくる。

「あなたの本当の狙いは山城一族に疑惑の目を向けること。
 全ては山城会長の遺産を手に入れるため。
 長男は会長を殺した、次男、三男、孫は犯人を隠匿した。
 相続権があるのは、国仲涼子の腹の中の赤ちゃんのみ。」

「全ての財産を自分の子供が受け取るために身代わりを申し出たんですね?」


「なんの証拠もありませんよね?」

「ええ。
 なんの証拠もありませんよ。」

国仲涼子を裁く法律はない。




代襲相続

やたらワインとか朱色のネクタイとか強調されていた上に、結構早く妊娠のこともわかったしね~~。
国仲涼子が今までさんざん虐げられた上に、介護まで押し付けられたんなら、この結果でもOKかな?
長男が会長を殺さなかったら、地獄は続いていたと思うしね。

どうして金持ちなのに、嫁が介護をしなくちゃなんねーんだ?
家族がたくさんいるのに国仲涼子だけが介護したっていうのもおかしいけれど、いくらでもヘルパー雇えるよね。


華麗なる一族ではなく、おバカな一族だったなぁ。

「Wの悲劇」っぽくもある
犯人隠匿で全員相続権を失う。
ま、立場は違うけどね。


国仲涼子の母親もグルだよねぇ?
お茶をズルズル音を立てて飲んでいたし、あれはグルってことかなぁ?

+++++


深山大翔役って誰だったらイライラしなかったんだろう?
序盤から松潤にイライラしちゃって(苦笑)
プロレスネタも、よくわからない。

最後のプレゼント告知が一番面白かったなぁ。

このドラマはなぜ視聴率が良いのか?
テンポとキャラクターなのかな?
深山には腹が立つけれど、ほかのキャラが良い。
事件もびっくりするほど、簡単なんだけど・・・。

撮影は進んでいないようだけど、松潤の父親の事件だけは、きっちり片付けてほしい。

続きは映画!
だけは避けて欲しい。

広告






主題歌はコチラ

「Daylight」嵐


感想はコチラ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話 ネタバレ 感想~事件の真相はありきたり。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第2話 ネタバレ 感想~被害者もクズだけど真犯人もクズだった。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第3話 ネタバレ 感想~薄味事件。榮倉奈々ちゃんの舌打ちにイラッ! 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第4話 ネタバレ感想~大場久美子をキャスティングするのは良いが、升毅はダメよ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第5話 ネタバレ 感想~香川照之の「ちょっと待てよ!」もネタ??
「99.9-刑事専門弁護士-」 第6話 ネタバレ 感想~殺人犯の家族は悲しい。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第7話 ネタバレ 感想~高嶋政伸の存在感。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第8話 ネタバレ 感想~夏菜の鼻が気になって話が入って来なかった件 
「99.9-刑事専門弁護士-」 最終回 ネタバレ 感想~松潤父の冤罪事件は解決せず。

キャスト
深山大翔みやまひろと (33)
… 松本 潤

佐田篤弘さだあつひろ (47)
… 香川照之

立花彩乃たちばなあやの (27)
… 榮倉奈々 
   

丸川貴久まるかわたかひさ (36)
… 青木崇高

明石達也あかしたつや (40)
… 片桐 仁

藤野宏樹ふじのひろき (44)
… マギー

戸川奈津子とがわなつこ (41)
… 渡辺真起子

落合陽平おちあいようへい (27)
… 馬場 徹

佐田由紀子さだゆきこ (36)
… 映美くらら

坂東健太ばんどうけんた (44)
… 池田貴史

加奈子かなこ (24)
… 岸井ゆきの

志賀 誠しがまこと (46)
… 藤本隆宏
   

大友修一おおともしゅういち (60)
… 奥田瑛二

斑目春彦まだらめはるひこ (65)
… 岸部一徳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました