SSブログ

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女11」 ネタバレ 感想~事務員は見納め?刑事にスカウトされる渡辺えり。走れるのか? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女11」
小山田刑事刺される!三浦半島三崎のマグロ割烹へ潜入捜査!!仕組まれた痴漢、振込詐欺…美人女将に寡黙な板長、訳あり仲居の裏側に隠された真実とは?

広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
バツイチで二人の子持ちの西郷美千花(渡辺えり)は、リストラ時の備えとして資格の取得に励む渋谷中央署の事務職員。捜査には関わらない立場ながら、資格の勉強で得たさまざまな知識が事件解決に役立つこともあり、小山田刑事(草刈正雄)らに頼りにされている。
 その小山田が、容疑者を追跡中に、神奈川県三浦半島で何者かに襲われ大ケガを負う。小山田が追っていた川端允則(吉川純広)も胸を刺されて死亡。川端は2年前に都内で起きた振り込め詐欺事件と、警察官ひき逃げ事件という二つの未解決事件に関わっている可能性があったが、以後、捜査は神奈川県警の管轄となり、入院を余儀なくされた小山田はまさに手も足も出せなくなってしまう。
 2年前のひき逃げ事件では、小山田の同期で詐欺事件の捜査に当たっていた女性警察官が命を落としていた。同期の無念を晴らしたいという小山田の強い思いを知った美千花は、川端と縁があった割烹料理屋『磯のや』への潜入を決意。素性を隠して住み込みの仲居として働き始める。
 『磯のや』の女将、吾妻可南子(藤吉久美子)と川端の亡き母は幼馴染で、川端が小さい頃は可南子が親代わりをしていたという。その後、だんだんと疎遠になったというが、最近になって川端は再び『磯のや』に頻繁に出入り。殺される直前には可南子と口論する様子が目撃されていた。
 神奈川県警の永嶋刑事(尾美としのり)は可南子を捜査対象としていたが、美千花は、離婚を経験しながら子育てと仕事を両立させてきた可南子とすぐに意気投合。先代亡き後、可南子が東京から呼び寄せ支配人の座に就かせたという一人息子の了祐(石田卓也)は、母のためにと『磯のや』の経営に一生懸命で、そんな母子関係も美千花にはうらやましく映る。美千花と同部屋になった仲居の鈴木弘美(藤田朋子)もその思いは一緒。弘美は了祐と同じ年頃の息子を亡くしており、息子の姿を了祐に重ねては何かと力を添えていた。一方でもう一人の仲居、笹岡安江(河合美智子)は、板長として長く『磯のや』を支えてきた自分の夫こそ支配人になるべきだとして、可南子や了祐に反発。警察にも可南子のさまざまな噂を流していた。安江いわく、『磯のや』には経営が悪化し倒産寸前の時期があったという。追い込まれた状況の中、可南子は高額の送迎車を即金で購入。この思い切った策が功を奏し、『磯のや』は経営の立て直しに成功したが、金の出所はまったく不明だという…。
 美千花が『磯のや』に潜入したその日、新しい経理担当の辻村里奈(ちすん)も入社を果たす。だが、その仕事ぶりは、経理の資格を持つ美千花から見て疑問に感じることばかり。美千花は小さなこととためらいつつも小山田に報告。すると、捜査資料から里奈の驚きの過去が明らかになる。だが、それを確かめる間もなく里奈は遺体となって発見される。慌てた美千花は渋谷中央署に電話をかけるが、その会話が永嶋刑事に聞かれてしまい、美千花の素性がついにバレてしまう…!!
[HPから引用]


辻村里奈(ちすん)は川端允則(吉川純広)と親しかった。
藤田朋子の亡くなった息子は川端允則と友人だった。

藤田朋子の亡くなった息子は自殺だった。
自殺する2ヶ月前、辻村里奈に「ちかんだ!」と訴えられ、無実を叫び続けたが起訴され自殺していたのだ。

辻村里奈(ちすん)は川端允則(吉川純広)と親しかったのに、川端允則と友人だった藤田朋子の息子を訴えるなんて・・・。
「痴漢冤罪」は仕組まれたのではないか?




+++++++

犯人は、吾妻了祐(石田卓也)。


藤吉久美子の息子・了祐も辻村里奈(ちすん)は川端允則(吉川純広)の仲間だった。

っつーか、了祐が首謀者。

経営していた会社は借金だらけで倒産。
そこで川端と再会した。
テニスサークルに入っていると言う川端の話を聞き、大学の名簿を使って「振り込み詐欺」をしようと思いつく。
「振り込め詐欺」は成功しまくり、借金は返済。
藤吉久美子が経営する旅館の経営も立て直せた。
全てがうまくいったので、そろそろ汚いことをやめようと思っていた矢先、藤田朋子の息子が川端が「振り込め詐欺」に加担していることに気づく。
自首を勧められた川端は了祐に相談。

辻村里奈を使って、「痴漢冤罪」事件を仕立てるも、起訴され釈放されるとまた自首をすすめる藤田朋子の息子。


振り込め詐欺の首謀者も了祐。警察官ひき逃げ事件の犯人も了祐。藤田朋子の息子を突き落としたのも了祐


藤田朋子の息子をビルの屋上から突き落としたのも了祐。
さして自殺に見せかける偽装もしていないのに、自殺と断定した神奈川県警は無能だな!


警察官ひき逃げ事件も、追い詰められての犯行だった。
単独捜査しちゃダメでしょ・・・・。


ここまでで二人も殺している了祐。
しかも藤田朋子の息子は川端の目の前で殺した了祐。

川端は口止め料を要求。
そしてこの川端。
色気を出したのか、了祐にも藤吉久美子にも口止め料を要求していた。
この時点で藤吉久美子は、了祐の犯行を知っていたのに、なにも行動せず。


「金を払う」と川端を呼び出して殺害。
そこにやってきた草刈正雄も刺した。

辻村里奈も了祐を脅してきたので殺害。


「俺は必死で旅館が持ち直した。
なのにみんな邪魔をする。
俺のおかげで旅館は持ち直した!」

あたかも「親孝行」をしているかのような発言。
4人も殺して、振り込め詐欺でボロ儲けしたやつが何を言っているんだ。


ラストは
この子を殺して私も死にます!
と息子に切りつけ、ナイフを突きつける藤吉久美子・・・。


もっと前に止められただろうに・・・・。






今どき、写真を現像するかね?
いや、現像はするだろうけど、自分が殺した友人の写真をわざわざ目に付くとこに置く了祐って、一体!!

4人殺害、1人殺人未遂、振り込め詐欺の被害者多数。
詐欺には関わっているとは思ったけれど、全て主犯で実行犯だったとは!!
藤田朋子の息子を殺したのは川端かと思っていたのに。

びっくりするくらいクズだったなぁ。
情状酌量の余地はまるで無し。
これは裁判しなくても「死刑」だな。

藤吉久美子もこれからのことを考えると、息子を殺して死にたかっただろうな。
息子の罪をかぶって自首までしたのにねぇ。
母親に殺されそうになったのを逃れて、また逃げる犯人は最後まで往生際が悪かった。

しかしそこへやってきた草刈正雄!
美味しいところを全部持って行っちゃいましたね!
草刈正雄は大河ドラマで忙しかったのか、ほぼ病室にいたのに、憎き犯人にワッパまでかけちゃったよ!

で、河合美智子と中西良太は何だったんだ。
中西良太は藤吉久美子に好意的だったのにねぇ。
河合美智子はただの噂好きババァだったんだろうか?
彼女も、金山一彦との不倫騒動がなければもっともっと活躍していただろうに・・・。


尾美としのり、シリアスからコメディまで!

感じの悪い刑事だったのに、最後は渡辺えりをスカウトするあたり!
尾美としのりは素敵な俳優だと思うんだけど、「嫌な役」も上手だから「イラッ」と来るんだよねぇ(苦笑)

渡辺えりを刑事にスカウトしていたから、次回からは「100の資格を持つ女”刑事”」とか?←ないない!

先週に続き、犯人候補はいるのに、ノーマークな人が犯人でしたなぁ。
にしても、クズ過ぎた!!

広告





100の資格を持つ女シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(9)」 ~ 最近、蟹江一平はミスリード要員ばかり・・。
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(10)」 ネタバレ 感想~ブラック居酒屋のモデルはどこ?あまりにも単純な事件だった。
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女11」 ネタバレ 感想~事務員は見納め?刑事にスカウトされる渡辺えり。走れるのか?
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(12)」 ネタバレ 感想~格安航空が2時間ドラマにも進出
出演
西郷美千花 渡辺えり
鈴木弘美 藤田朋子
吾妻可南子 藤吉久美子
吾妻了祐 石田卓也
笹岡安江 河合美智子
辻村里奈 ちすん
永嶋貴典 尾美としのり
関根恒夫 山崎樹範
栗林中道 笹野高史
小山田雄策 草刈正雄

ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

こんにちは。
たびたびお邪魔致します。

このドラマ、何がいいって「こんな資格があるんだ!」って冒頭で感心すること!

またまたどうしようもない人が犯人でしたねー。
月曜日に引き続き、チョビヒゲ中西さんではありませんでしたね。
河合美智子とセットで、ミスリードされました(苦笑)。

犯人の人、調べてみたらJUNON出身の男性とか。
見たことあるようなないような。
「この子を殺して…」ってよくありますけどねー、死ぬのは簡単だから生きてる限り反省してもらわないと。
でも更生の余地なしって感じなんですが。

来週は終着駅シリーズなのでとても楽しみです。


by saki (2016-06-20 11:00) 

tarotaro

sakiさん、こんばんは。
書き込みありがとうございまっす。

なんの職業に有利なんだ?って思う資格がたくさん出てきますけれど、殺人事件が解決するんだから、どんどん資格取得して欲しいですね。

河合美智子は、もう犯人もやらせてもらえないんですねぇ~。
やっぱり不倫の代償は重いんですかね。
中西さんは女将に惚れていそうだったので、ちょっとありか?って思いましたけど、単なるミスリードでしたねw

この犯人は、母親に殺されてなくても死刑でしょうね。
あまりにも身勝手過ぎました。
母親も途中で気がついたのに自首させなかったんだから、罪を償わなくては行けません。

来週、フジで「三億円事件」のドラマがあるんですよね~。
視聴する層が似通ったドラマをかぶせるのはやめて欲しいです・・・。
by tarotaro (2016-06-20 22:08) 

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました