SSブログ

「警視庁・捜査一課長」 最終回2時間スペシャル ネタバレ 感想~昭和のアイドル大集合! [気になるドラマ-2016春]

「警視庁・捜査一課長」 最終回2時間スペシャル
ついに最終回!都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が、等身大のヒーローとして難事件に立ち向かう!

広告



[あらすじ]
白昼堂々、東京の路上で週刊誌記者・青木香苗(古川りか)が拉致される事件が起き、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)はすぐに緊急配備を要請する。香苗は、日本初の女性首相候補と目される人気政治家・宇佐美貴子(山下容莉枝)のスキャンダルを暴いたばかりだった。
 数時間後、香苗が死体となって発見された。第一発見者は同僚の記者・坪井聡美(清水美沙)で、取材中に偶然、遺体を発見したという。聡美は大岩に「また私のせいで殺人事件が起きたっておっしゃりたいんですか?」と挑戦的な言葉を投げかける。
 実は、20年前、大岩が捜査一課の係長だったとき、聡美につきまとっていたストーカー男を母・光代(ジュディ・オング)が刺殺。大岩は光代を逮捕したものの、その事件に違和感を抱き続けていたのだった…。
 貴子の醜聞を暴き立てた香苗の拉致殺害と、20年前のストーカー殺人の接点はどこにあるのか…!? 
 そして、捜査が難航する中、20年前の事件に新たな疑惑が浮上!
 大岩は、刑事としての最後の事件になる事を覚悟して、真実を追いかけるが…!?
[HPから引用]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

20年前、ジュディ・オングは長谷川朝晴の実家で家政婦として働いていた。
リビングの浮世絵を掛け替えるように長谷川朝晴の父に言われたが、借金をしていたジュディ・オングは浮世絵を盗んでしまう。

あの日、原宿の廃工場に長谷川朝晴に呼び出されたジュディ・オング。
長谷川朝晴は、清水美砂がストーカーを刺殺したところを見たと言う。
ジュディ・オングが清水美砂に渡した防犯ブザーも見せられ、信じてしまう。
浮世絵を盗んだのも見ていた長谷川朝晴は、お金に困っていることも知っている。
ジュディ・オングが逮捕されても、清水美砂の面倒は見ると言う。

20年前のストーカー殺人事件の犯人は長谷川朝晴


20年前から、長谷川朝晴と青木香苗(古川りか)と芳本美代子は遊び仲間だった。
親の金で遊んでいた3人に清水美砂のストーカーに「ばらすぞ!」と恐喝された。←バラされても良くない??

恐喝されてお金を巻き上げられた3人は男を殺すことにする。←親の金で払っているなら親に相談しろよ・・・。
遺体のそばに、清水美砂の防犯ブザーをおけと言う芳本美代子。

清水美砂を好きだった長谷川朝晴は、「そんなことはできない」と言うが、「母親を呼び出せばいい!母親に罪を着せればいい!」と言う。←清水美砂の母親が捕まったら清水美砂が悲しむとは思わないのか???


20年後、編集長争いに負けた青木香苗がストーカー殺人事件を蒸し返した。
危機感を覚えた芳本美代子は、山下容莉枝の嘘のスキャンダルを青木香苗に流し、記事を書くようにすすめる。
山下容莉枝も20年前の遊び仲間だったが、政治家になったとたん偉そうにして、腹がたっていたらしい(苦笑)←みっちょん、クズだなぁ・・・。


犯人は芳本美代子


青木香苗を拉致した実行犯は、芳本美代子が行きつけの飲食店従業員だった。

清水美砂のスケジュールを把握していた芳本美代子は、清水美砂の取材場所の近くで、一旦、青木香苗を解放した。
あらかじめ清水美砂の机から盗んでおいたペーパーナイフで青木香苗を刺した。
すべて容疑を清水美砂にきせるため。


青木香苗が殺されたことで、ビビった長谷川朝晴は、自首すると言い出した。
長谷川朝晴を刺殺し、ジュディ・オングのギャラリーの近くの公園に遺体を遺棄した。←力持ちすぎない?しかも真昼間!!

長谷川朝晴が殺される直前に会っていたのも芳本美代子だった。







ジュディ・オングは冤罪だった。

身代わり出頭も、冤罪なんだねぇ。
ま、娘の身代わりだと思ったら、全然違っていたので可哀想だけど。
清水美砂とジュディ・オングは内藤剛志のことを憎みすぎなような・・・。
清水美砂が内藤剛志のことを恨むのはわからないでもないが、ジュディ・オングは自らは出頭したわけだし・・・。



みっちょん、やけくそか!?

芳本美代子、ひどかったねぇ。

青木香苗を拉致するのに、男2人も雇ったわけだから、結局また恐喝される人生になるんじゃないの?
あの男たもタダであんなことするわけもないし、善良な人間なら人を拉致するなんてこと手伝わない。
しかも解放した後青木香苗が殺されたことを知れば、犯人は芳本美代子だって想像はつくよねぇ?

長谷川朝晴殺害も、白昼堂々と・・・。
そしてまさかの殺害現場と遺棄現場が違うって言う・・・。
どんだけ力持ちやねん。
計画的なようで、防犯カメラに映るというミス。
恥ずかしいな。
そしてコレ、極刑やな。

みっちょんは、「白いバスケットシューズ」とか「雨のハイスクール」とか可愛かったのに!

▲特に「雨のハイスクール」は好きだった。

てか、芳本美代子と河合美智子が同じ場面にいた!!
ええんか?ええんか?



長谷川朝晴は思ったより早く殺されてしまったけれど、清水美砂が好きなのに、清水美砂の母親に罪を着せるってのが全く意味わかんねぇ。
芳本美代子に命ぜられるまま殺しまでするのもバカなんじゃねぇ?


青木香苗も、20年前の殺人事件を蒸し返したら、編集長になれないどころか、自分も警察から事情を聞かれるのに、なんでそんなことしたんだ?


山下容莉枝はミスリード要員でしたが、彼女もまた20年前、同じディスコで遊んでいた。
山下容莉枝は政治家一家だったようだから、みっちょんや長谷川朝晴らを恐喝するより、山下容莉枝を恐喝したほうがお金儲けできそうだったね。


にしてもさ。

20年よ?

加害者が同じ会社にいるのも変だけど、被害者(清水美砂)も同じ会社に務めるなんて。
普通20年も経ったら、バラバラになってそうだけどなぁ。
狭い世の中なのねん。


+++++

熱い!

明日は「鳩村周五郎」の放送日。
コチラでも熱い友情を見せて貰えると思うんですけど、このドラマも熱いねぇ。
みんなが一課長・内藤剛志のために頑張っていたねぇ。

頑張って江戸風鈴とヘリコプターの位置を見つけ、長谷川朝晴が殺された場所を特定していたけれど・・・。
長谷川朝晴はスマホで話していたんだし、位置情報を調べられないのか?

++++

頑張っていた刑事たちが元アイドルばかりw
中村繁之に、前田耕陽など元ジャニーズも。


▲中村繁之はデビュー前の方がオトコマエやったなぁ。
なんかニカウさんみたいな格好にさせられた上に、新人賞を受賞したものの、売れなかった(苦笑)


犯人のみっちょん、スケバン刑事だった斉藤由貴。
元アイドルの明暗を見た!
+++++

古川りかは老けないし綺麗だし、研音だったのに、ブレイクしなかったなぁ。
渡瀬恒彦の十津川警部シリーズではレギュラー刑事だけど・・・。
そして拉致られた高架下、よく見る高架下だったw

サンドイッチマンの伊達ちゃんは、初回の蛭子能収ポジションかと思いきや、蛭子さんより絡みが少なかったw
これくらいの出演シーンが無難なところなのかな?


最後は夫婦二人でスイカを食べられてよかったよかった。
そして昭和な硬派な刑事も退職しなくて済んで、よかったよかった。


広告





警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!シリーズの感想はコチラ
「警視庁・捜査一課長」 初回2時間スペシャル 第1話 ネタバレ 感想~追記完了。結末を知らないほうがよかったかw
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」ネタバレ感想~豪華キャストの第二弾くらい??
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~はるな愛は必要か? 
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~デビット伊東が悪役でもなく殺されもしなかった件 
キャスト
大岩純一(おおいわ・じゅんいち)…… 内藤剛志
平井真琴(ひらい・まこと)   …… 斉藤由貴
小山田大介(おやまだ・だいすけ)…… 金田明夫
天笠一馬(あまがさ・かずま)  …… 鈴木裕樹
武藤広樹(むとう・ひろき)   …… 矢野浩二
笹川健志(ささがわ・たけし)  …… 本田博太郎
大岩小春(おおいわ・こはる)  …… 床嶋佳子


ゲスト
清水美沙、芳本美代子、長谷川朝晴、山下容莉枝、伊達みきお、ジュディ・オング 他

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
のり

タロタロさん、こんばんは。昨日はなんか乱暴で酷い内容でしたね(._.)
みっちょんとオーロラが同じ画面に映ってたのはびっくりでした(笑) 中村繁之の動画、懐かしかったです。
センチメンタル チュッチュッチュッ〜♪
by のり (2016-06-24 21:28) 

saki

着眼点同じ(笑)(笑)[exclamation]でした。

前田耕陽とシゲの名前が隣にあった時にはもう…。
その前には渋谷哲平と新田純一。
テロップ出す人遊んでるとしか思えないよー。

みっちょんと河合さん見て、なんか違和感あったんだけどそういうことか[exclamation]
それにしてもみっちょんはばっさばっさ行き過ぎましたねー。

こういう作品を観ると、裁判ってちゃんとやってんのーって思います。
自白だけで物証ないのか!とか。

ま、私の中では豪華キャストでした(笑)。

そんなことよりこの枠で高島さんが主役やるんですが、
さすがに警察官役はまずいのかな…。

土ワイで好きでも嫌いでもなかったけど。
相棒で、三浦刑事が辞めたのは、同じ劇団の主宰が捕まったから(この主宰さんが大好きでした…)、という噂があり、
さすがに内偵も何ヵ月かは入ってるし、
取り調べも受けてるでしょうからね…。心配ではあります。
by saki (2016-06-24 23:16) 

tarotaro

のりさん、書き込みありがとうございます(*^^*)

確かに雑でしたねぇ(笑)
安易に人を殺しすぎたみっちょん(苦笑)

みっちょんとオーロラさんの会話が気になりすぎましたw
挨拶しかしなかったのか、金山一彦の悪口で盛り上がったのか(爆)
by tarotaro (2016-06-25 00:10) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます(*^^*)

前田耕陽と中村繁之が並んだときにはもう(爆)
若い頃は前田耕陽の方がカッコ良かった記憶なんですが、30代で激太りし、中村繁之はスタイルを保っていたので、逆転した!
でも昨日は・・・やっぱり二人共老けてましたねw
新田純一と渋谷哲平。
あんなにマッチに似ていたのに、今はそれほどでもないんですね、新田純一。
みっちょんも人相が悪くなってきて、河合美智子も太りました。
斉藤由貴の一人勝ちですね~。
今回は防犯カメラの映像もあったので、公判は維持できそうですが、ホント公判維持できないだろうなっていう事件、多いですよねぇ(苦笑)
起訴できるのか?って思うときすらありますw

高知東生。
覚せい剤と大麻も持っていて、ホテルでクラブママとともに逮捕って・・・。
本当に義父の介護をやっていたのか疑問ですね。
劇団の主催が捕まって降板ていうのがホントなら、夫婦だと・・・。
しかも表向き旦那は妻の父の介護のために芸能界引退。
其の辺も怪しいですよねぇ。
高島さん、連ドラの主演なんて、テレ朝のあの枠だからこその抜擢。
そして二時間ドラマでも犯人役ではなく、正義の役のほうが多いのに、大打撃ですよねぇ・・・・。
撮影どころではないだろうし。
ちょっと気の毒です。

by tarotaro (2016-06-25 00:29) 

なお

はじめまして 
いつも楽しみにしています。

今回は本当に元アイドルが集結していて
別の意味で楽しめました笑っ
昔渋谷哲平が好きでした…

そして殺人現場から遺棄現場までのワープ?
2時間見てて全部そこに持っていかれました…
前も何かで被害者が眠らされビルの屋上に縛られたのがありましたが
今回も女が男をどうやって??電車に乗った?びっくりです笑っ

これからもブログ楽しみにしております(*^^*)
by なお (2016-06-29 08:01) 

tarotaro

なおさん、はじめまして(*゚▽゚*)

昭和のアイドル、頑張ってましたね~w
渋谷哲平さんがお好きでしたか!
ワタシは渋谷哲平と太川陽介の区別があんまりついていなかったんですが、最近わかるようになりました(笑)
これも未だに頑張ってくれているからですねw

みっちょんの力強さには驚きます。
成人男性をどうやって遺棄したんでしょうね?
しかもあの公園、高齢女性がバラバラで息された公園なんですねぇ。
ちょっと驚きました。

書き込みありがとうございます~。
またお越し下さい~(^O^)


by tarotaro (2016-06-29 15:01) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました