SSブログ

月曜名作劇場「ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿4」 ネタバレ 感想~橋爪功と石橋蓮司が好み♪ [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿4」
東京地裁の元判事=「ヤメ判」で派遣清掃員である新堂は、15年前に担当した強盗殺人事件の主犯と共犯者が殺されるという復讐劇の真相を追及するため、伊豆に向かう。.


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
伊豆にある水産会社の社長・篠田栄介(小川剛生)が殺された。犯人は従業員の梅崎龍一(金子裕)と杉村大輔(越村友一)で、金を盗もうとして事務所に忍び込んだが気付かれ、殺害に及んだのだった。二人は直ぐに逮捕され、その後、別々に裁判にかけられそれぞれ刑に服した。
それから15年。元判事の新堂謙介(橋爪功)は清掃員として伊豆の病院で働いている。趣味の釣りに気を取られ、仕事に身の入らない謙介に、先輩清掃員の牧野陽子(安藤玉恵)の小言が絶えない毎日だ。謙介を伊豆に送り込んだ清掃会社の常務・堀切努(石橋蓮司)は、元検事で謙介とは旧知の仲だが、陽子はそのことを知らない。病院では看護師の篠田彩子(大和田美帆)とソーシャルワーカーの桐谷達也(長谷川朝晴)が二人の中学時代の恩師で入院中の桜庭正史(市川勇)を献身的に看護しており、謙介は好ましく思った。
ある日、謙介は病院の入り口で、刑を終えて出所した梅崎に声をかけられる。15年前の事件で梅崎を裁いた裁判長が謙介だったのだ。梅崎は判決で謙介に温かい言葉をかけられたことに感謝すると共に、篠田の遺族に謝るために伊豆に戻ったと謙介に語る。
だが翌日、梅崎は病院の敷地内で、頭を殴らたことが死因の死体となって発見される。地元の刑事、岩倉哲郎(石倉三郎)と矢部晃(佐野泰臣)は彩子に事情を聞く。15年前の被害者・篠田の娘が彩子だったからだ。彩子は犯行を否認する。
謙介は、岩倉ののんびりした捜査に呆れながらも助言を与えると、岩倉は15年前の梅崎の共犯者・杉村が病院の医療廃棄物収集業者として働いていることに気付いた。杉村にも嫌疑がかかるが、梅崎殺害時刻にはアリバイがあった。杉村が勤める会社の社長・竹本重徳(斉藤暁)が証言した。
15年前の殺人事件の共犯者が同時に伊豆に戻っていることを知った謙介は、疑惑を深める。不安が的中するように、梅崎に続き、杉村が殺害されて岩場に打ち上げられた。
15年前の事件の真相を確かめるため、謙介は堀切に依頼して当時の極秘記録を取り寄せる。すると殺された篠田のほかにこの事件によって人生を狂わされた人物がいたことが分かった。謙介は何者かが復讐を企てているのではないかと推理を働かせるが…。
[HPから引用]


広告






梅崎龍一(金子裕)殺しの犯人は杉村大輔(越村友一)

凶器は鉄板の入った安全靴。

梅崎は刑務所から出所し心を入れ替えていた。
犯した罪は消えないが、被害者に心から詫びたいと思っていた。

そんな梅崎に杉村は「打出の小槌」を見つけたと悪の道に誘う。

++++

桜庭正史(市川勇)が自首

15年前、水産会社の事務員をしていたのは桜庭正史(市川勇)の娘だった。
当時娘は妊娠していた。
お腹の赤ちゃんの父親は長谷川朝晴。
その事件に巻き込まれてから、娘は精神を病んだ。
判決の日、娘は自殺してしまう。


長谷川朝晴は殺人未遂
桜庭正史(市川勇)は長谷川朝晴をかばって自首したのだった。

桜庭正史(市川勇)は梅崎を蹴り殺す杉村を目撃していた。
杉村に「殺害を見た」と海岸に呼び出す。
その電話をかけているところを見る長谷川朝晴。
代わりに自分が行きたいと言う。

ナイフで杉村を切りつける。
そこへ大和田美帆が殺害をとめにやってくる。
しかし杉村は海に落ちてしまう。


真犯人は斉藤 暁

杉村大輔の会社の社長。
杉村のアリバイを偽証していた斉藤暁。

斉藤暁は廃棄物の不法投棄をしていた。
それに気づいた杉村は「いくらでも金が出てくる打出の小槌を見つけた」とばかりに、斉藤暁を脅していた。

このままでは自分は破滅してしまう。
長谷川朝晴が杉村を切りつけ海に落ちたところを目撃する斉藤暁。

便乗して殺害。






橋爪功に石橋蓮司。

好みなジジィばかり!

斉藤暁は久しぶりのクズ役でしたね。

院長候補の医者は何の関係もなかったなぁ。
あんなに事件関係者ばかりが集まる病院の院長になるのは大変そうw

怪しい人がたくさん出てきて、その全員が病院関係者。
磁石のようにこの病院に集まってくるのはご都合主義。
廃棄物処理業者の斉藤暁はずっと怪しかったもんねぇ。
排気物処理の会社が2サスに出てきたら、絶対不法投棄やってるからなぁ。
めっちゃお約束通りの展開だったけど、安心感がありました。


橋爪功も石橋蓮司もカッコ良かったわ~。
好みなんだよなぁ。
ダンディなんだよねぇ。

広告














にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ピン子に続き野際陽子さんまで痴呆症の役だなんて!!~月曜ゴールデン『ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿3』~
月曜名作劇場「ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿4」 ネタバレ 感想~橋爪功と石橋蓮司が好み♪
月曜名作劇場 「ヤメ判新堂謙介 殺しの事件簿5」 ネタバレ 感想~橋爪&石倉コンビが良すぎて、石橋蓮司 が嫉妬しているんじゃないかと心配。 
キャスト
新堂謙介:橋爪 功

岩倉哲郎:石倉三郎

篠田彩子:大和田美帆

桐谷達也:長谷川朝晴
牧野陽子:安藤玉恵

大山俊太:吉見一豊
的場清次:小林正寛
桜庭正史:市川 勇
桜庭菜美:石丸佐知
石坂正嗣:川口力哉

矢部晃:佐野泰臣
篠田栄介:小川剛生
新田千明:平田 舞
梅崎龍 一:金子 裕
杉村大輔:越村友一

竹本重徳:斉藤 暁

堀切努:石橋蓮司

コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
カズ

こんにちは
「水戸黄門」みたいなキャラ 元判事を隠して
悪人をあぶり出して 事件解決・・・・・・
リキヤさん演じる院長候補 全然関係なかったですよね
あれは意外でした・・・・・

by カズ (2016-09-06 19:22) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。

「水戸黄門」ですよね(笑)
予定調和だけど、役者の力量でなんとか持ってい行ったっていう。

院長候補・・・・絶対なんかあるって思ってました。
ここだけ予定調和じゃなかった(苦笑)
by tarotaro (2016-09-07 00:30) 

なお

こんにちは!
怪しい人多数で…
てっきり医者が黒幕と思っていましたが(((^^;)すっかりミスリードされましたー

斎藤さん、たまに悪人なんですよねー(((^^;)
途中までは疑ってましたが…騙されました(笑)
by なお (2016-09-07 16:25) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

私もあの医者はなんかあるって思いました~。
何もなかったけど(苦笑)

斉藤さんの悪役は久しぶりでしたねぇ。
斉藤さんが犯人の場合、最初はめっちゃ良い人ですがどんどん腹黒さが見えてきますよねぇw

結末を知ると、王道な2サスでしたね!
by tarotaro (2016-09-07 23:44) 

saki

同じく!魅力的なオジサマばかりで、キュンキュンしました(笑)。

私も院長怪しいと思ったんですけどねーリキヤさんだったし。思いっきりのミスリードでした。
斉藤さんは最初から怪しかった。
あの二人組(吉見さん・小林さんペア)も怪しいと思ったんですけどね…。

そして安定の長谷川朝晴さんは、来週のこの時間にもご出演!
by saki (2016-09-10 17:24) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

あの枯れた感じのギラギラ感(矛盾しているけど)がいいですよねぇ~。
ワタシもちょっとキュンとしましたw

RIKIYAなんて怪しいですよねぇ。
病院だし、手術ミスの隠蔽もありか?って思ったんですけど・・。

斎藤さんはわかりやすかったです(苦笑)
刑事二人も登場したころは怪しかったですね~。

来週はキソウですよね。
東山とは違い一応キソウの仕事をする沢口さん!
by tarotaro (2016-09-11 00:07) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました