So-net無料ブログ作成

土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」 ネタバレ 感想~田村亮を見ると藤谷美紀を探してしまう。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル」
『土曜ワイド劇場』屈指の人気シリーズ第42弾!有名キャスターが、殺人!?疑惑の彼の“秘密”に気づいた法医学者・二宮早紀が、完全犯罪を暴く!
有名画家は二度死ぬ…?
女医の歯形とそうめんのビックリ水が、完全犯罪を暴く!!
コットン骨折と半分の頭蓋骨の意外な関係

広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授である。夫の一馬(宅麻伸)は横浜東署の警部で、2人の間には新聞記者の息子・愛介(佐野和真)がいる。愛介は半年前、早紀の法医学教室の助教・伊吹南(中村静香)にプロポーズしたが、進展がない様子。そんな状況を、一馬の叔母・七海(由紀さおり)が心配と称してひっかきまわすため、早紀は日々ヤキモキしている。
 神奈川芸術大学の元講師・新海充(内田滋)の遺体が雑木林で見つかり、現場に駆けつけた早紀は驚く。奇しくも新海は、早紀が先日、法医学について取材を受けた人気ジャーナリスト・跡見俊介(田村亮)の娘・麻里子(柴本幸)の夫だったのだ。早紀はその前日、浚渫工事中の横浜港で頭がい骨が発見されたという知らせを受けて港に赴いたのだが、その際に偶然、跡見と新海が何やらもめている場面を目撃したばかりだった。

 新海は腰を地面につけた状態で首を吊っており、彼の車のトランクからは6日前に行方不明になった神奈川芸大の学生・矢部比呂美(冨手麻妙)の遺体が見つかった。新海の携帯電話には「とんでもないことをしてしまった」という遺書が残されていたほか、彼のアトリエからは監禁に使われたロープや手錠も発見されたため、新海が比呂美と無理心中をはかったものと思われた。
だが、妻の麻里子は「夫は自殺などしない」と強く否定。新海は半年前、准教授の村松雅也(半田健人)らと登山した際、足を滑らせて頭部を打ったせいで絵が描けない状態となったが、ようやくそのショックから立ち直ったところだったと話す。さらに前夜、夫の帰りが遅いため心配してアトリエに行ったところ、何者かに薬物をかがされ、気を失ったことを打ち明ける。彼女は、2人を殺害した犯人が自分を眠らせ、その隙にアトリエに誘拐の証拠を持ち込んだに違いないと主張する。
その後、新海と比呂美、それぞれの検視を行った早紀は、遺体に残されたわずかな手掛かりを糸口に、2人が無理心中ではないことを突き止める。しかし、比呂美が手の甲を“スミス骨折”していたことは大きな謎だった。スミス骨折とは、自転車の転倒事故の際に起きることの多い骨折で、早紀は6日前に何者かに誘拐された可能性の高い比呂美がなぜ自転車に乗ったままで転倒できたのかを、訝しむ。
調べを進めるうち、比呂美が、元同級生の三笠悠斗(前原 滉)からストーカー被害を受けていたことが判明。さらに彼女が“アカハラ(アカデミックハラスメント※教育、研究の場で行われる、権力を濫用した嫌がらせ行為)”を受けていたという情報も浮かび上がる。
 跡見が比呂美とふたりきりで会っていたという目撃証言を得た一馬は、神奈川芸大で特別講師を務めている跡見を疑いはじめて…!?
そんな中、跡見が突然、早紀の研究室を訪ねてくる。彼は横浜港で発見された頭がい骨に興味があるらしく、複顔作業を見せてくれと頼んでくるが…!?
[HPから引用]


10時またぎでデビ殺される。

デビは元新聞記者で、田村亮の同僚だった。
そしてデビは金に困っていたので、田村亮のなんらかの秘密を知り、恐喝すると言って家を出たらしい。

デビの検死で、腕に歯型のあとを見つけた名取裕子。
以前法医学教室に誰のものかわからないDNAデータを持ってきて、鑑定するようにナイフで脅した男がいた。
DNA鑑定では頭蓋骨で発見されたDNAとその男が持ってきたDNAが一致。
ナイフで脅されていた名取裕子は犯人の手を噛んだ。

名取裕子と本村健太郎を襲った犯人はデビッド伊東


+++++


デビッド伊東の持っていたDNAの検体は柴本幸のものだった。
田村亮の5年前に亡くなった妻の内縁の夫は強盗殺人事件の加害者だった。
頭蓋骨で発見された男の娘が柴本幸だった。
田村亮と柴本幸には血縁関係がなかった。


昭和61年5月31日、西神奈川署管内で起きた資産家殺人事件。

二人組の強盗に襲われたのは不動産業の資産家夫婦。
ひとりは拳銃を所持し夫妻を銃殺したあと、3000万円を奪って逃走。
二人は事件後指名手配された。
ひとりは半年後、警察との銃撃戦で死亡。
もうひとりの犯人!品川のぶひこ」だけは今なお行方不明。

品川の内縁の妻だった女は田村亮の幼馴染だった。
新聞記者になるまでは、その女・ふゆみと付き合っていた田村亮。
品川が逃亡し、共犯者として疑われ警察にマークされていた”ふゆみ”。

新聞記者だった田村亮はこの事件の取材をすることになり、ふゆみと再会。
品川は事業に失敗し、経済的に追い詰められ悪い仲間にそそのかされこの事件を起こしてしまった。

絶望したふゆみは自殺を図ったが、田村亮が止める。
そのとき、ふゆみのお腹のなかには柴本幸がいた。

「お腹のコは、俺の子だ。
 俺の子として育てる。」


人骨が発見されたとき、品川ではないかと思った。
強盗事件を起こして逃走したときの服装と一緒だった。

デビも同じことを思っていたんだろう。
彼は突然冬美と結婚した田村亮をいぶかっていた。

デビは柴本幸を襲い、DNAの検体を採取した。
それを法医学教室に持ち込み、名取&本村を脅し照合させたのだ。
柴本幸が品川の娘だと確信したデビは田村亮を恐喝した。

500万円を用意した田村亮はデビと約束した埠頭に行くが、約束の時間になってもデビは現れなかったと言う。




++++++


羽場裕一、10時45分ころ死亡
死因は酸素欠乏による窒息死。


犯人は半田健人

比呂美と遊びで付き合っていた半田健人。
社長令嬢と結婚すると知ったら、”アカハラ”で訴えると言い出した。
比呂美を拉致して説得。
比呂美も納得したかに思えたがスキをついて自転車で逃げ出した。
車で追いかけた半田健人、比呂美は自転車で転倒。
そこに運悪く新海がきた。
それでも比呂美を助けると言い部屋に連れ帰ることに成功した半健

しかし比呂美が行方不明で公開捜査になったことを知った、新海が半健の自宅を訪ねてきた。
新海を殺すしかないと思った半健は、睡眠薬入りのコーヒーを飲ませ、無理心中に見せかけ殺害。
比呂美を監禁していたときのロープをもって新海のアトリエに行き、証拠品を隠した。
そのとき、半健の車に乗せていた二人の遺体をデビに見られてしまった。


無理心中を偽装した半田健人。
新海殺害時、愛人の部屋に止まっていた羽場裕一は、アリバイを作って欲しいと半健に頼む。
半健にとては好都合だった。


しかしデビが半田健人を恐喝してきた。
デビに盗聴器を付け、田村亮と待ち合わせをしていたのを知り殺した。

柴本幸に疑われた羽場裕一は本当にアリバイがないのは半田健人だと気づいた。←えらく感がいいのね。その割に殺されたけどw
羽場裕一を拉致し、レンタルコンテナに空気が入らないように目張りをし、羽場裕一を拉致。
レンタルコンテナの空気は12時間しか持たない。
わざと片手を少し動くように縛り、もっと行きたければスキューバの酸素タンクから空気を吸うように教える。
レンタルコンテナから出てきたところを、柴本幸に見られ、柴本幸も拉致。
行き当たりバッタリに人を殺す殺人鬼・半田健人

羽場裕一殺害時のアリバイは警察官に立ち会ってもらい田村亮へ謝罪にいくことで成立・・・・。
あぁ・・・。
あれアリバイになったのかね?


柴本幸はデビの手帳を見てしまい、自分の父親が田村亮でないことを知ってしまう。

しかし田村亮は

俺はお前の父親だ!
と言い張る。

それはいいんだけど、柴本幸、拉致されているときにデビの手帳を見られる状況にあるなら、逃げろ!
で柴本幸の本当に父親は事故死かなんかだったの?
それとも犯人がいたの??





ラストが安定のグダグダなのが法医学教室の様式美

半田健人、久しぶりに見たと思ったら、なかなかのクズでしたw
ロン毛のクズ(苦笑)
仮面ライダーも・・・・こんなことに。
半田健人を見ていると、「カックラキン大放送」のときの野口五郎を思い出すのはなぜ??

デビにも柴本幸にも犯行現場を見られる半田健人。
脇が甘いだろ・・・。

いきなり田村亮に土下座したあたりから、半健が犯人か!って思っていたけれど、それまでほぼ出番がなかったのに、4人も殺していてビックリ!!

ミスリードのデビはいつも通りの恐喝魔で、羽場裕一は色ボケジジィ。
そんな色ボケの年下妻遊井亮子は、「刑事7人」に引き続き画家の妻。

久しぶりに見た半健が凶悪犯。
ま、死刑ですわな。
ヒロミを殺した以外は、殺害を知られたから殺すというどうしようもなさ。
動機が単純というか、なんというか。
バカな犯人だったなぁ。

+++++

やっぱり名取さんが好き。←なんの告白。
ちょっと綺麗になったのではないか?
痩せた???
名取さんの衣装、落ち着いていてよかったなぁ。
髪型はリーゼントみたいになっていたけど(苦笑)


んで、宅麻伸はなんか目が違う。
目張りでも入れたかのよう。
リフト??
いやいや・・・。
え~!?←何が言いたいw



佐野和真も中村静香と結婚を考える年になったのねぇ。
でも法医学が恋人の中村静香はなかなか振り向いてくれない。
どんどん中村静香の役が大きくなるんだが、もうちょっと頑張って演技を勉強してもらえんだろうか?

そして由紀さおりがまだ結婚を諦めていないのもビックリw
今作の歌は「17歳」
走る~水辺のまぶしさ~、息もできないくらい~
そうめんをゆでていたことを忘れていた由紀さおりがびっくり水をいれようとしたところで・・・ピーーーン!!!
びっくり水ならず、びっくり空気?
あれに気づくのはちょっと無理があるような・・・。

田村亮の声を聞いていると、娘役が柴本幸であることに違和感。
田村亮の娘は藤谷美紀だけ!!

田村正和はとても老けて声も出ないのに、田村亮は若々しいですね~。




来週は「瀬戸内少年野球団」!?

しかも次回の土ワイは10月1日までないってどういうこと!?


ま、土曜日のドラマは日テレもNHKも見たいんだけどさ・・・。

8月も土ワイはほぼなかったし、文句言いながら、ツッコミいれながらも土ワイがないと淋しい(>_<)




広告






名取裕子さんのドラマ感想はコチラ
▼土曜ワイド劇場
土曜ワイド劇場
「法医学教室の事件ファイル38」
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」 ネタバレ 感想 ~ ラストのアドリブで宅麻伸が名取裕子に向かってはっきりと”ブタ”と言っていた件
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 ネタバレ 感想 ~ 戦隊モノ出身俳優が犯人だったり、被害者だったり、刑事だったり・・・はっきり格付けされてしまうの巻 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル40」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル 40回記念作」ネタバレ感想~不死身の夫婦、名取裕子&宅麻伸
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」 ネタバレ 感想~犯人候補の常連俳優が多数出演!!
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」 ネタバレ 感想~田村亮を見ると藤谷美紀を探してしまう。
ミステリースペシャル「法医学教室の事件ファイル(43)」 ネタバレ 感想~復讐の天使が中年だった件 

▼水曜ミステリー9
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」~「チームバチスタ 螺鈿迷宮」の柳葉敏郎が下手すぎる件


水曜ミステリー9 冬の特選企画『罪火』
水曜ミステリー9 冬の特選企画 『罪火』 ネタバレ 感想 ~ 鶴瓶の息子が亀田三兄弟に見えた。 

出演
二宮早紀 名取裕子
二宮一馬 宅麻 伸
望月七海 由紀さおり
跡見俊介 田村 亮
新海麻里子 柴本 幸
村松雅也 半田健人
高山晴彦 羽場裕一
高山伊佐子 遊井亮子
矢部比呂美 冨手麻妙
中井 孝 デビット伊東
二宮愛介 佐野和真
助教・伊吹 南 中村静香
助手・永岡 本村健太郎
谷村刑事 田中幸太朗
有田刑事 及川いぞう
大石刑事 浜 博文
助教・桑田 石橋篤史 ほか





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
カズ

こんばんは
半田さんもう痩せこけていて気持ち悪いぐらいです(笑)
取ってつけたような検視ですよね 最近の検視のシーン
どのドラマも以前ほど調べなくなってますね

by カズ (2016-09-11 18:46) 

tarotaro

カズさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

下から痩せているのにさらに頬がこけてましたね。
検死・・・絶妙な裸体隠し。
そこはさすがですw
でも結構サラッとしてましたね・・・。
検死もですが、実験くんはもっと体を張って欲しかったです!
by tarotaro (2016-09-11 21:16) 

カズ

こんばんは
裸体隠し そうですね・・・・・
放送コードで裸体も晒せないのかも(笑)
一時仮面ライダー俳優が死体役 よくやってましたよね(笑)
by カズ (2016-09-11 22:57) 

tarotaro

カズさん。書き込みありがとうございます。

昔は裸体隠してませんでしたっけ?
戦隊ものの俳優は、二時間ドラマに多いですよねぇ。
刑事役も犯人役も!
飽和状態ですw
by tarotaro (2016-09-12 23:58) 

なお

こんばんは

びっくり空気に、思わず笑ってしまいました(笑)ほんとに無理矢理すぎです。
カックラキンの野口五郎(笑)
なんであんなロン毛に?
遊井亮子勿体ない使い方でしたー
柴本幸少しきれいになりました?

中村静香の棒読みにもびっくり…

by なお (2016-10-15 21:12) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

無理矢理でsたよねぇ。
「びっくり空気」ってありなんでしょうか。
半健は短髪のイメージはないですが、あそこまでロン毛げなくても・・・。
ゴロンボコントが始まりそうでしたw
遊井亮子はもうちょっとねぇ。
柴本幸は鼻の穴がマシになったような気がします。
そして中村静香・・・・グラビアだけやっていればいいのにって思ってしまいます(苦笑)
by tarotaro (2016-10-16 00:14) 

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました