SSブログ

「はじめまして、愛しています。」 最終回(第9話) ネタバレ 感想~ハッピーエンドって言いたくないけど綺麗に終わった!! [気になるドラマ-2016夏]

「はじめまして、愛しています。」 最終回(第9話)
奇跡の最終回!
親に捨てられた男の子と特別養子縁組した夫婦だったが、男の子は実母に引き取られてしまう。
最後まで諦めないと誓った夫婦は、男の子の出生の真実を知り…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
梅田美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)の二人は、自分たち夫婦の方がハジメ(横山歩)を養育するのに適していると、家庭裁判所に監護者指定を申し立てる。堂本真知(余貴美子)から「勝つ確率はゼロに近い」と言われても、二人の気持ちは変わらない。ハジメと再び暮らせるようになるまで何があってもあきらめない、そう二人は決めたのだ。
 それからの二人は、自分たちの愛をすべての人に伝えようとの思いで、周囲の人々と向き合っていく。信次は母親に、美奈は父親に、これまでのわだかまりを捨て初めて愛の言葉を伝える。また、美奈はハジメを生んでくれた黒川泉(志田未来)にも思いを込めて手紙を書くのだが…。
 監護者指定の申し立ては真知の予想通り却下される。美奈たちは高等裁判所への上訴をすぐさま決断。そんな中、泉が「死なせてほしい」との遺書を残して姿を消す!
 泉はどこへ行ってしまったのか? ハジメ出生の真実は明かされるのか? そして美奈、信次、ハジメの3人は本当の家族になることができるのか?
 最後に誰も予想できない奇跡が起こる…!?
[HPから引用]


広告






おのまち.jpg


姑と同居かよ!

エライなぁオノマチ・・・。

坂井真紀夫婦は二人目の赤ちゃん妊娠。

もこみちは、シレッとデキ婚。

かーさんに「愛しています」って言うのは違和感w


+++++

私はお父さんの音楽が大好きです 。

嬉しいよねぇ。
一番言われたい人に言われた・・・。

藤竜也の泣き!さすがです!!


+++++

志田未来、また家出。


以前に自殺未遂した海に探しに行くオノマチ&江口洋介

あっさり発見!!

志田未来だけ点滴に酸素マスク。
オノマチ頑丈だな。

って思ったら、え?退院!?


展開がジェットコースター。


+++++

志田未来への手紙を朗読するオノマチ。

ハジメが家に来たのは、ピアノの音を聴いたから。
夫が運命だと騒ぎ、特別養子縁組の申請をすることに。
一緒にピアノを弾いたとき、この子の母親になりたいと思った。

それからは地獄。
「試し行動」で毎日毎日ひどいことをしたと思ったら、「赤ちゃん返り」。
そして出産ごっこ。
私たちの前でハジメが泣いた。
そのとき、本当の親子になれたと思った。

それからも失敗の連続だった。
子育てってなんだろう?と思った。
でもハジメは奇跡を起こしてくれた。
ハジメの親になってあげたのではなく、ハジメの親にしてもらえた。

ハジメはとても良い子です。
あの子のピアノは人を幸せにする。

どんなツライことでも引き受けます。
ハジメをワタシと夫に育てさせてもらえないでしょうか?
どうかどうか。


オノマチが話しかけてもなにも言わない志田未来。
心を開かない志田未来。

どうしたもんじゃろのう・・・。←ち、違う。


いきなりピアノを弾きだすオノマチ。

「モーツァルトの子守唄」

教えてもいないのに、ハジメが弾けた曲。
頭の中に流れてて勝手に弾けたって・・・。

歌いだす志田未来。


小さい頃母親がよく歌ってくれて(え!富田靖子が??)、自分も妊娠したとき歌っていたらしい。

「17で妊娠したとき、なんとか流産してくれないかと思って、お腹を叩いた。
 冷たいお風呂に入ったりした。
 でも流産できなかった・・・・。」

「ハジメのお父さんに相談するしかないんじゃないの?」


「あの子の父親は父なんです。」


_____ええええええ!!!!!!


「私の父なんです。
 優しくて大好きだったから、最初は何が起きたのかわからなかった。
 でも何度も同じことをするから、”嫌だ”って言ったら、今度は殴られて。
 妊娠してしまって、家出するしかなくて、お金がないからどうしようもなくて、公園のトイレで産んで、そのままトイレに置いておこうと思ったのに、
すごく泣いていた。仕方ないから病院に連れて行って置いて帰ろうと思ったらまた泣く。
 どんどん父親に似てきて、顔を見たくないから出歩くようになった。
でも出かけようとしたらあの子がついてこようとして泣くから、鎖につないだ。」


その後、父が死んだと聞いて家に帰宅した。
富田靖子は父(夫)のことは知らないらしい。

志田未来を抱きしめるオノマチ。

女優と女優のぶつかり合い。
見ごたえがあったねぇ。

どうしようもないんだけど

「子供のことは愛してやって」

と言うオノマチ。

しかしそれは酷な話なんじゃないかと・・・。
レイプされて生まれた子供を愛せないのではないかと。
子供の顔見たらフラッシュバックもするだろうし。
しかも一生忘れられない「大好きだった実父」に暴行されてできた息子。
愛せと言われても愛せないのでは・・・。
志田未来は母親になる前に、カウンセリング受けさせてあげて!


スッキリしたのか、志田未来がいきなり元気にハキハキ話し出す。

「ハジメくんは、オノマチ&江口洋介に育ててもらおう」


抵抗する富田靖子にもビシッとバシっと。

やっぱり富田靖子、薄々は気づいてたんじゃないかなぁ。
気づいてないとしたら、誰との子だと思ってたんだってことになるし・・・。
気づいていたとしたら、それはそれで鬼畜よね。
娘が病んでいるのに寝かせて置くだけ、夫と娘の子供を孫として育てられるのか。


+++++


ハジメが帰ってきた!

ハジメ、笑っている方が可愛いねぇ。

余貴美子に手紙を渡すハジメ。

「あいしています。」

これを見て「勲章」だと言う余貴美子。






+++++


ラストは江口実家もオノマチ実家も集まった!

空気の読めないもこみちは

調律師になる!

と言い出す。

・・・・・やっぱ、バカなのかなぁ。


あとは養子縁組の書類を役所に提出。


1010085=とーとーおやこ






志田未来が実父にレイプされたのに、ハッピーエンドとは言いたくないけど・・・。
こんな事件でもなけりゃ、ハジメがオノマチ夫婦のとこには戻れなかったよねぇ。
キレイに終わったんだから、ハッピーエンドって言わなきゃダメかな。


でもこんな重い過去をハジメの母親に背負わせるなら、もう少し背景を描いてもらわなきゃねぇ。
志田未来と富田靖子の和解も簡単すぎた。
中絶するお金もないのに、アパートを借りて5年もハジメを育てたのは(虐待だけど・・・)ちょっと気になるけど、ドラマだからねぇw

志田未来のお芝居があったから、成り立ったけど、これ佐々木希だったら破綻してたからな(爆)
もちろん、富田靖子も上手。
でも富田靖子の芝居を見ていると、孫だと思っていたら夫と娘の子供だったことにショックを受けて発狂するところも見てみたかった(苦笑)
きっとすご~~~~く上手に演じてくれたと思うよw


しかし・・・ハジメ可哀想すぎないか?
はじめにはなんの罪もないのに、鎖につながれたり、やっと普通の子供になれたと思ったら、実母に抱きしめてももらえなかったり。
いくらハジメが賢くて良い子でも、いくらハジメが心が強い子に育ったとしても、この事実を知ったら受け止められるモノではないと思う。

志田未来の父はやりたいことやって死んじまうなんてムカつくよねぇ。
父親が登場すると生臭くなるし、こんな役だれも演じたくないだろうから出てこなくて正解だけどね。

ワタシ、余貴美子さんのシーンが一番感動したな。

「地獄に落ちる覚悟でやってますから。この仕事。」

と言っていた余貴美子さんが、ハジメから「勲章」をもらったシーンは泣けたわ。

なのにそっから、空気の読めないもこみちが調律師になりたい!なんて言うじゃな~~~い。
学校に行っているっていうじゃな~~~い。
それをニコニコ見ている岡本玲もどうかと思うが、江口洋介家族が全力で止めるべきじゃないか!!
40前の男が目指す職業じゃないわ。
学校の授業料は誰が払ってんだ!?
もうすぐ子供が生まれるんだから、肉体労働してでも働けよ!!!


++++

遊川脚本にしては良かった(苦笑)
「調律師」に関しては、遊川さんも甘く見ているのかもしれないけどねぇ。

キャスティングが良かった。

尾野真千子VS志田未来

見ごたえがありましたね。

なんで、いいなり志田未来が出てきたんだ?
って思っていたけれど、こういう役を演じられる若手女優は彼女しかいない。


最初の5分で家族の問題をサラッと片付けて、強引な展開でしたけど、まぁ、良かったw

藤竜也の涙も良かった。
家族間で愛してます。と言うのはちょっと違和感があったけれど、このドラマのタイトルが「大好き!」だと軽すぎたもんねぇ。


やっぱり、役者が上手だと安心だなぁ。
このドラマ、もこみちくらいだもんね、芝居ができないの(爆)

広告





主題歌はコチラ

『理由』槇原敬之
感想はコチラ
「はじめまして、愛しています。」第1話 ネタバレ 感想~そこに愛はあるのかい?
「はじめまして、愛しています。」 第2話 ネタバレ 感想~動物園よりピアノ
「はじめまして、愛しています。」第3話 ネタバレ 感想~『愛してほしい』のサイン 
「はじめまして、愛しています。」第4話 ネタバレ 感想~出産ごっこ。 切ない産声。 
「はじめまして、愛しています。」第5話 ネタバレ 感想~みんな親の愛情に飢えている。
「はじめまして、愛しています。」 第6話 ネタバレ 感想~はじめの成長が怖い!実母登場!!
「はじめまして、愛しています。」 第7話 ネタバレ 感想~14歳の母が虐待ママ!
「はじめまして、愛しています。」 第8話 ネタバレ 感想~">辛い+一(ハジメ)=幸せ。来週最終回!幸せになれ!

出演者
梅田美奈(うめだ・みな)(35)……尾野真千子
梅田信次(うめだ・しんじ)(45)……江口洋介
男の子(?)……横山歩
梅田 巧(うめだ・たくみ)(37)……速水もこみち
不破春代(ふわ・はるよ)(40)……坂井真紀
堂本真知(どうもと・まち)(57)……余 貴美子
追川真美(おいかわ・まさよし)(70)……藤 竜也


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まるこ

はじめ、オノマチ夫婦のところに戻れてよかったですが、志田未来のことを考えると複雑ですね(・_・;
でも、一応ハッピーエンドでよかったです!

はじめの父親の事実には、びっくりです。まさか志田未来が、性的虐待されてたなんて。。。
志田未来にも幸せになってほしいです。ぜひ、カウンセリング受けてほしいです。


本当、はじめの実母が志田未来でよかったです。佐々木希だと、萎えてしまいそうです笑。

オノマチのお父さんの秘書?的な方と、オノマチが和解できたのが、何気にほっこりしました!

市役所でねやり取りは、見ていて恥ずかしかったですが、演技派の役者さんばかり出ていたドラマで満足しました\(^o^)/
by まるこ (2016-09-16 11:01) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

オノマチが志田未来に
「ハジメを愛して」
って言ったり、志田未来が父が亡くなったからと実家に帰ったりってのは、やっぱり男の脚本家だなぁって思いました(苦笑)
でも、ま、ハジメがオノマチのもとに帰ってきてよかったです。

みんな家族と和解できてよかったですね。
そしてうまい役者さんばかりで本当によかったですw
子役の歩くんも熱演でしたね~!

by tarotaro (2016-09-16 23:37) 

ももたろう

最終回でジェットコースターで上手くまとめ上げてたけど、最近、最終回がお粗末過ぎるのが多くて消化不良だっただけに、ホッとした終わり方でした(^^)
志田未来×おのまちのシーンよかったなぁ。さすがっ!
子役の男の子も今後が楽しみです。
はじめは、おのまち夫婦に育てられる方が安心だし、志田未来だって、レイプされて生まれた子供と向き合うのは酷すぎるし、まだ若いんだからこれから人生やり直すためには、こうなるのが一番いい気がする。
ホントにみんなが幸せになって欲しい!
もこみちの調律師はワロタけど(^^)
by ももたろう (2016-09-26 17:26) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます。

かなり詰め込み最終回でしたね。
でも、今シーズンの連ドラの最終回ではかなり上位だったのではないでしょうか。
納得できたのは、このドラマと「HOPE」くらいだったかも。

志田未来VSオノマチは見ごたえがありました。
富田靖子も!!
このあと、オノマチ夫婦は何度も何度も壁にぶち当たるかもしれないけれど、このラストは良かったですね。
もこみちは絶対調律師にはなれないと思う(爆)
by tarotaro (2016-09-26 21:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました