SSブログ

土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎(2)」 ネタバレ 感想~さよちゃんが立った!さよちゃんが!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎(2)」
~塀の中から来た名医!白い巨塔連続殺人!!教授選挙の裏に女の愛欲…たこ焼きで病気を治すヤブ医者が大病院の医療ミスを暴く!?

広超個性派俳優・寺島進が、破天荒ドクターを演じるシリーズ第2弾!!今回の舞台は、白い巨塔ーー。タコ焼き職人から転身した型破りな医師・彦次郎が、教授選が絡んだ連続殺人の謎を解く!告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
大藪彦次郎(寺島進)は、京都・東山にある小さな医院の医師。屋台のタコ焼き店主から転身した変わりダネで、院長を務める義姉・内倉享子(戸田恵子)の下、急患の知らせがあれば、お手製の “救急自転車”に乗って駆けつける破天荒キャラだが、医者としての腕は確かで、街の人々からは“彦ちゃん”と呼ばれて親しまれている。
 ある日、彦次郎は大学病院に入院中の老婦人・九条さよ(江波杏子)を病室まで迎えに行った。さよは同病院の第一外科准教授・森脇夏彦(池田政典)から余命一年と診断され、生まれ育った家に帰りたいと主張。縁あって、彦次郎が在宅診療を引き受けることになったのだ。
 その大学病院で、彦次郎は懐かしい顔に再会する。かつて彦次郎がタコ焼きを習った恩人・殿山鉄二(小野武彦)の娘・葉月(中島亜梨沙)で、葉月は看護師となってこの大学病院で働いているという。だが、葉月と森脇の不倫を伝える怪文書が突然、病院の掲示板に張り出されたからビックリする。現在、大学病院では次期外科部長を決める教授選を控えており、第一外科の准教授である森脇と、第二外科の准教授である野口伸介(野田晋市)が対立。互いの陣営が怪文書を次々に出し合っていたのだ。
 葉月は森脇との不倫は事実無根だと言い、さよが在宅療養を選んだのも、この教授選が影響していると話す。実は、大学病院の創始者はさよの祖父で、現理事長の洋一郎(瀬川亮)もさよの息子であるため、病室には双方の陣営からの見舞いが絶えず、さよはそんな状況をうるさく思ったのではないかというのだ。しかし、診察をはじめてすぐ、さよは彦次郎の無礼な物言いに激怒。彦次郎はあっという間にクビを言い渡されてしまう。

 そんな中、彦次郎の馴染みの女将・小川志乃(黒谷友香)の旅館に宿泊していた医療機器会社営業部長・芹沢大介(國本鍾建)が殺害される事件が起きた! 芹沢は森脇のライバル・野口を支援しており、教授選の裏工作を一手に引き受けていた男だった。捜査をはじめた京都府警捜査一課刑事・後白河孝麿(宇梶剛士)は死の直前、芹沢が葉月と会っていた事実を突き止め、彼女を連行する。葉月は芹沢に待ち伏せされたことを打ち明け、会ってすぐに別れたと主張するが、芹沢といったいどんな会話を交わしたのかについては固く口を閉ざす。
 その後、さらなる事件も発生! 背後に大学病院の医療ミスが関わっていることを知った彦次郎は医師としての視点から、悲しくも切ない事件の真相にたどり着いて…!?
[HPから引用]


殿山葉月(中島亜梨沙 )を歩道橋の階段から突き落としたのは池田政典

葉月は、池田政典に「医療ミス」ではないか第三者機関にカルテを提出するべきじゃないかと提案していた。
せっかく教授になれた池田政典は葉月を疎ましく思っていた。


医療ミスではないかという証拠のUSBは殺された芹沢が持っていた。
5年前、池田政典は三日分の防犯カメラのデータを警備員から取り上げた。
不信に思った警備員は、「なにかあるんじゃないか」と思って、USBにコピーした。
芹沢がなぜこの警備員にたどり着いたのかはわからないが、20万でUSBを買ってくれた。←結局なんでたどり着いたのかわからないまんま!!!


池田政典、転落死。

自殺かと思われたが、争ったあとがなく、手すりにも池田政典の指紋はなかった。



犯人は、小野武彦。

小野武彦は娘・葉月に縁切りされていたが、時々顔を見に行っていた。
芹沢が殺された日も娘のストーカーwをしていた小野武彦。
心配でつけて行った。

「あなた人殺しだ!池田政典と一緒に人殺しだ。」

USBだけでは証拠として弱いので、葉月に池田政典の医療ミスを証言して欲しいと言われていた。

「池田政典を破滅させる!そのときはアンタも一緒だ。」

”あの男をこのまま返してはいけない。”
そう思った小野武彦。

芹沢を撲殺した小野武彦。

しかし池田政典に見られてしまった。
小野武彦が逃げ出したところで、池田政典は芹沢のバッグからUSBを窃盗。


その後、池田政典に呼び出され

「娘さんを説得してください。
 娘さんを説得したら、あなたの罪も見逃す。」

そう言われ、池田政典を突き落とす。

「許せなかった。
 何の関係もない葉月を巻き込むのが。」


葉月は小野武彦を許した。

抱擁する二人。

寺島進に土下座され、最後に小野武彦にたこ焼きを作る時間を与えた宇梶剛士。
小野武彦親子を見て、なぜか小野武彦を「自首扱い」にすると言う。

血迷ったか!

葉月は病院の院長で、江波杏子の息子と結婚。
父は人殺しだけど、逆玉!!!
すごい大逆転だな・・・・。





寺島進と江波杏子との掛け合いは良かった。
寺島進と娘の関係もなんか良かった。

やたら騒々しくて、たこ焼きが食べたくなったよ・・・。

しかも葉月ちゃん、父親が教授殺しなんだからもうあの病院で働けないよなぁって思ったら、まさかの玉の輿。

ありえねぇ!!!

小野武彦も人殺しをするのは短絡的ってか、無理やりなんじゃないかなぁ。
娘が脅されたところを見た。
娘とは縁切りをされているから、事情を聞けなかったのは解る。
わかるけど、それはやりすぎってもんじゃなかろうか?

妻が医療ミスで殺されたと信じているタクシードライバーもなんだったんだろうなぁ。
結局、医療ミスっだったのか?
「迷惑をかけずに死にたい。」
と言った患者の思いを叶えたのか?
かなりグレー。

池田政典は良い人?悪い人?

よくわからなかったなぁ。

殺された芹沢と池田政典と教授の椅子を争っていた医者。

誰が一番悪かったの?

教授の椅子を争っていた医者も裏金を受け取ろうとしていたし、悪そうだったけどなぁ。

父娘の人情話にもならなかったけど。
ま、明るいのが取り柄のドラマだったかな・・・・。



広告





「ドクター彦次郎」 シリーズ
土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎」 ネタバレ感想~中山忍は不老なのか?どんどん若くなるなんてズルイw
土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎(2)」 ネタバレ 感想~さよちゃんが立った!さよちゃんが!!
出演
大藪彦次郎 寺島 進
内倉享子 戸田恵子
後白河孝麿 宇梶剛士
小川志乃 黒谷友香
後白河静子 鷲尾真知子
殿山鉄二 小野武彦
殿山葉月 中島亜梨沙
九条さよ 江波杏子
森脇夏彦 池田政典
柳本塔子 舟木 幸 ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました