SSブログ

「ドクターX~外科医・大門未知子~」第2話 ネタバレ 感想~今日は失敗したので。 [気になるドラマ-2016秋]

「ドクターX~外科医・大門未知子~」第2話 「日本一黒い国会議員vs日本一貧しい村長」
米倉涼子主演『私、失敗しないので』孤高のハケンの女医・大門未知子がついに帰ってきた!西田敏行、泉ピン子らX史上最も危険な敵が君臨する白い巨塔に鋭いメスを入れる!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
富裕層に特化したブランド戦略を打ち出した「東帝大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)は、下々に患者を選ぶよう指示する。その矢先、紹介状を持った二岡日出夫(山本圭)が妻・千代子(星由里子)を伴って来院。見るからに貧しそうな二岡夫婦を見た内科部長・黄川田高之(生瀬勝久)は、系列の分院を紹介すると言って一蹴する。

 ちょうどその頃、国会議員の金本洋二(西岡德馬)が検査のために極秘入院してくる。願ってもない富裕層患者を、意気揚々と出迎える蛭間ら。ところがその直後、政治資金をめぐる金本の黒い噂が発覚! 面倒なトラブルを危惧した蛭間の指令で、黄川田は金本を体良く分院へ送ろうとするが、断固拒否されてしまう…。

 そんな中、患者を救うことだけにまい進する大門未知子(米倉涼子)は、二岡がすぐに手術をしなければ死に至る多発大腸がんだと診断。だが、二岡は相変わらず、手術はせず帰宅すると言い張る。そこへ、副院長の久保東子(泉ピン子)が突如、未知子に二岡の手術をさせると言い出した。実は、二岡は全国市町村幸福度ランキング1位に輝いた虹川村の長で、“日本で一番貧しい村長”として注目を集める人物だったのだ!

 手術を拒否して病院を出ようとする“清貧な政治家”と、何としても病院に居座ろうとする“ブラックな金持ち政治家”――両極端の患者を抱えることになった「東帝大学病院」。そんな中、二岡の正体を知って色めき立った蛭間が、黄川田率いる内科に治療を担当させると決定する。さらに時を同じくして、ただのダミー入院だと思っていた金本もまた重篤な大腸がんだと判明! 結局、金本の手術は未知子が担当することになる。そんな中、二岡から“最後の願い”を託された未知子が、病院に無断で二岡のオペを開始した! ところが、なぜか切除可能な腫瘍を一部残したまま、オペを終了してしまい…!?
[HPから引用]


4a32c4c38de58079c80dcfbe38c3a60b_4212.jpg


まんじゅうキターー!
西岡德馬は国会議員の役だけど、ちょいちょい元東京都知事・舛添ネタを挟むよねぇ。
政治資金とか露天風呂で会議とかオークションとか。
西岡徳馬は日本一セコイことがバレたので、マスコミから逃れるために「東帝大学病院」入院したい。
ややこしいいことに巻き込まれたくない西田敏行は、退院せたい。
生瀬勝久に命令するが、「大部屋でもいいからこの病院にいる!」と言われてしまう。
吉田鋼太郎は
「仮病なんだし検査をして病気が見つからないはず!そうすれば追い出せる!!」
と言う。



世界で一番貧しい村長の入院と手術を引き受けるとマスコミ発表。
イメージアップを狙っているんだろうけど・・。
入院も手術も嫌がっている村長の病気を勝手に発表するなんて・・・。
個人情報を流したら信頼をなくすぞ。


+++++


西岡徳馬にガンが見つかる!

誰も西岡徳馬のガンを手術したくない。

吉田鋼太郎VS生瀬勝久

西岡徳馬のガンは外科に押し付けられ、山本学のガンは内科が担当する。

化学療法は金と時間がかかる。
そんな金があったら、村に、井戸を掘りたい。道路を作りたい。

国民中が山本学を応援しているので、病院側が治療費を負担することになるが、何か急いでいる山本学。
病院を抜け出そうとするが米倉涼子に見つかる。



++++++

いきなり山本学のオペを始めた米倉涼子。
患者の同意書もある。
しかし全ての腫瘍を取らず縫合してしまう。

失敗だったのではないか?

と言う噂を聞いてしまった西岡徳馬は、米倉涼子の執刀を拒否。

変わりに滝藤賢一が執刀することになった。


世界の北野こと滝藤賢一。
サクサク手術は進んでいるように見えたが、出血が止まらない。

そこへ米倉涼子登場。

雑な手術だと滝藤賢一を一蹴。

変わりにオペを始める。



+++++++

山本学の2つの腫瘍をわざと残した理由。

切除した腫瘍はリンパ節に転移していた。
残したガンは早期がんだった。
全ての腫瘍を一度に取り除くことは、高齢者にはキツイ。
早期がんは内視鏡で取れる。
そうすれば入院期間も短くなる。


山本学の最後の願い

それは娘の結婚式に出席することだった。
念願かなって結婚式には出席したものの、妻・星由里子はご立腹。

愛人の娘だったのだ・・・!

あのジジィ、愛人がいたのか!!

星由里子は愛人の結婚式に出席させたくなかったのだw





いつも成功するわけじゃない!

ってオチは面白かったな。

しかし・・・80歳になってまで手術したくないなぁ~(苦笑)
ある程度の年齢になったら、延命治療はいらん。
痛みだけ取り除いてくれたらいいよねぇ。

「世界の北野」も手術が雑でデーモンより出来ない奴なんだ(苦笑)
もう少し出来る人であって欲しかったわよ。
デーモンを脅かすくらいのさ。


生瀬さんのポンコツっぷりが面白かったね。

でも吉田鋼太郎はまだ馴染んでいない。
キャラも定まっていない。
早くキャラクターが定着すればいいのにさ。

広告





主題歌はコチラ

Superfly『99』

感想はコチラ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第1話 ネタバレ 感想~ピン子の首振りが止まらない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第3話 ネタバレ感想~ただの医療ミスじゃ終わらせない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第4話 ネタバレ 感想~脳腫瘍で肥満。原ちゃん復帰。 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話 ネタバレ 感想~本能寺の変勃発!秀吉は誰だ!? 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第6話 ネタバレ 感想~「お前失敗しないので!」と言いながら退場するエンケン(淋)
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第7話 ネタバレ 感想~もしもピアノが聴こえたなら
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第8話 ネタバレ 感想~おいメガネ!ウィルスばらまくなよ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第9話 ネタバレ 感想~Shall we ダンスバトル?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第10話 ネタバレ 感想~PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)手術!?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 最終話 ネタバレ感想~西田”蛭間”敏行、卒業!?
キャスト
大門 未知子………米倉 涼子
黄川田 高之………生瀬 勝久
城之内 博美………内田 有紀
加地 秀樹 ………勝村 政信
北野 亨 ………滝藤 賢一
南 幾子 ………草刈 民代
萬田 康介 ………瀧川 英次
赤井 富夫 ………長谷川 朝晴
白水 里果 ………田中 道子
神原 晶 ………岸部 一徳
西園寺猛司 ………吉田 鋼太郎
久保 東子 ………泉 ピン子
蛭間 重勝 ………西田 敏行

ゲスト
山本圭、星由里子、西岡徳馬












にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました