SSブログ

月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ(2) 伊豆天城温泉殺人事件」 ネタバレ 感想~やっぱりラストは崖で!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場 「温泉殺人事件シリーズ(2) 伊豆天城温泉殺人事件」
片岡鶴太郎主演の人気シリーズ第2弾! 伊豆で起きた劇団員の殺人事件。
なんと容疑者全員が自白!?悲劇の始まりは17年前の女優の謎の死?温泉マニアの刑事が謎に挑む!
温泉地で上演される芝居の主役女優が殺された。
劇団員全員が自分が殺したと自白し、捜査は混乱するが…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
[あらすじ]
警視庁捜査一課の志垣良雄警部(片岡鶴太郎)は大の温泉好き。部下の和久井一郎刑事(浅利陽介)を誘い、休暇を取って伊豆天城の温泉に出かけた。いそいそと露天風呂に向かった志垣は、女優の及川美月(白石美帆)と演出家の陣内博(田中健)に再会して驚いた。美月と陣内は17年前に志垣が捜査を担当した事件の関係者だったからだ。志垣と美月に面識があると知り、興味津々の和久井に、志垣は事件について語る。

17年前、美月は陣内が監督した映画「伊豆の踊り子」で主役の踊り子を演じた。この時、踊り子役を美月と競っていたのが吉野葵(指出瑞貴)だ。当初、 主役は葵が有力候補だったが、美月に決定したことで葵は美月を恨んでいた。

その葵が映画の公開直前にビルから落ちて死んだ。殺人の疑いもあり、志垣が美月を取り調べたのだ。だが、陣内が美月のアリバイを証言したことで、葵は自殺をしたとして事件は処理された。とはいうものの、志垣には疑問が残っていた・・・。

現在。美月は、陣内が主催する劇団の女優として活躍しているという。その劇団が近日、「伊豆の踊り子殺人事件」という芝居を上演すると美月は志垣に語り、ぜひ見に来て欲しいと誘う。主役の踊り子は若手の染谷華子(尾崎愛)が演じ、美月は踊り子の母親役だという。

ところが、その翌日、華子が殺されて発見される。凶器は舞台で使う小道具のかんざしだった。陣内は芝居ではこのかんざしで踊り子が殺されることになっていたと明かし、そのストーリーは劇団員しか知らないことだと語る。

地元の刑事・楠本(湯江健幸)と宅間(木村了)が捜査を始めると、死体の側に華子が書いた手紙が見つかった。それには殺される予感がするという恐怖と、恋人に助けを求める切羽詰った心情が綴られていた。

華子には代役が立てられ、劇団員たちは極度の緊張の中、リハーサルを重ねる。志垣は17年前の事件に似た不穏な空気を感じるのだった。

志垣と和久井が事件の真相に思いを巡らせていると、楠本から知恵を貸して欲しいと連絡が入る。事情聴取をしたところ、劇団員全員が自分が華子を殺したと自白したというのだ。それぞれに動機があり、全員が疑わしい。犯人が特定できない中、次の殺人事件が起こり、捜査は混乱する・・・。
[HPから引用]


広告




原作はコチラ

吉村達也「天城大滝温泉殺人事件」


17年前、葵が他殺ではなく自殺だと断定されたとき、白石美帆は泣いていた。
そこが引っかかると言う片岡鶴太郎。

「あの時のあなたの涙はあおいさんを殺してしまったと言う涙だったんじゃないですか?
 あの日、葵さんはあなたを屋上に呼び出した。
 主役を奪われた葵さんは刃物を持って襲ってきた。」
 
もみ合っているうちに屋上から落下した葵。


17年前、葵を突き落としたのは白石美帆。


そしてあの日の屋上には田中健もいた。
映画の公開は1週間後に迫っていた。
田中健は白石美帆が自分の部屋にいたとアリバイを証言し、葵は自殺と断定された。

華子、るりを殺したのも全て自分だと言う白石美帆を警察に連行しする木村了・・・・。

からのCM明けに木村了に崖まで追い詰められる白石美帆。


伊豆で起きた2件の殺人事件の犯人は木村了(宅間俊平)

殺された華子の元カレ・木村了。

華子が木村了宛に残した手紙には「助けて」とあった。

華子は田中健と出会い変わっていた。
変わっていく華子を許せなかった木村了は華子に暴力を振るっていた。

あの「助けて」は「殺さないで」という意味だった。

何度も田中健から離れろと言ったが

「やっと主役になれた」

という華子。

殺害当日も

「明日も早い」

と言って立ち去ろうとした華子の袂から、かんざしが落ちる。

このかんざしで自分を殺そうとしたと勝手に思った木村了は、華子を刺殺。

華子の遺体を移動させたのは、自分が勤務する警察署の管轄内に置き、事件を把握するためだった。
そして遺書のようにあの手紙を遺体のそばに置いた。


華子が亡くなり、次の主演女がるりに決まった。
るりをを呼び出し殺害。

田中健への復讐だった。
このことで、講演は中止。
田中健は全て失った。


最後に白石美帆を崖に追い詰めたのは、姉・葵の敵だった。


葵の弟だった木村了

それを知り、土下座する田中健。

「私は君と、君の家族の人生を狂わせてしまった。」


「お前らは俺から全部奪った。
 あんな事件さえなければ、普通に笑い合える家族でいられたんだ。」




「責任はあの事件を担当した私にもある。
 私はあの事件に違和感を覚えながらも追求の手を緩めた。
 本当に申し訳ない。」

にわか、謝罪大会。


「だが、俺は君を許すことはできない。」



「俺は悪くない。
 俺はそいつらのやったことをしただけだ。」


と居直る木村了。
何の関係もないるりちゃんを殺したくせに!!


元はと言えば、お前の姉がナイフで白石美帆に襲いかかったせいなんですけど!!


+++++



17年前の白石美帆の主演映画「伊豆の踊り子」を見る田中健と白石美帆。

白石美帆は劇団を辞める。

田中健が大嫌いだから。

片岡鶴太郎はこれを純愛と言う。

ヘッ!?





木村了が犯人なのはいいけれど、田中健と白石美帆の別れのシーンは蛇足だったかも(苦笑)
綺麗にまとめようとしたけれど、まとまらなかった(苦笑)

でも、謎解きが崖だったから、それでヨシ!

華子ちゃんがいきなりストリップしたり、混浴?入浴シーンあったりと昔に比べればなんてこたーないけど、最近の2サスにしては頑張ってたw
そしてラストも崖なんだし。


木村了、怪しかったよねぇ~。
葵に弟がいたってことを、河合美智子が強調するもんだから、木村が弟か!ってわかっちゃったよ。

「お前が華子を殺したのか!」

って言いながら殺した木村了・・・。

結構クズだったよねぇ。
華子の残した遺書の紙が東京のホテルの便箋だったのは伊豆で書いたことではないと言う裏付けにはなったけど、東京まで暴力をふるいに行く木村了はクズでした・・・。
しかもふたりも殺害しておいて「こいつらのやったことをしただけだ!」ってアホか(苦笑)
「自殺する理由がない」
と言いながら、主演を取れなくて、主演女優を切るつけに行くような子は確かに自殺するタマじゃねーわな。
けど、「死にたい」って日記に書くなんて。ややこしい性格の姉だったのね(爆)


昨日は奥菜恵を見て、今日は木村了を見るとは思わなんだよ。
木村了はホント、久しぶりに見たなぁ。
名前を思い出せなかったよ!



湯江健幸がめずらしくただの刑事だった。
メガネの湯江健幸は犯人ではないことが多いね。←tarotaro調べ

海に落ちた拳銃はちゃんと引き上げたのか、片岡鶴太郎んちの娘婿はDVされていないかとか色々気になるw

色々気になるけれど、浅利陽介くんが効いているよねぇ。
やはり、この子は確かな演技力があるし、セリフが聞きやすい。
片岡鶴太郎はちょっと聞きづらいところがあるので、助かるわ~~!!!
それに温泉シーンも片岡鶴太郎だけでは辛いよ。
おじいちゃんみたいな体にデカイ頭・・・・。
色白もち肌の浅利陽介がいて良かった(爆)

そして白石美帆って年を取らないのね。
いつまでも若いので、回想シーンの映画部分も本人がやってくれたほうがややこしくなくて良かったのに。
まだ10代だったのに、田中健みたいな大人と出会って災難だったな・・・。
同情してしまう!



広告









月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ(1) 有馬温泉殺人事件」 ネタバレ 感想~温泉を舞台にするなら主演は女優が良いなw
月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ(2) 伊豆天城温泉殺人事件」 ネタバレ 感想~やっぱりラストは崖で!!
月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ(3)修善寺温泉殺人事件」 ネタバレ 感想~鶴太郎の入浴シーンはサービスのつもり?
キャスト
志垣良雄:片岡鶴太郎

和久井一郎:浅利陽介

及川美月:白石美帆

宅間俊平:木村 了

楠本治郎:湯江健幸

神崎洋一:飯田基祐

山田珠代:山下裕子
服部伸之:浦山可児
坂巻源太:植木祥平

吉野美佐子:河合美智子
バスガイド:松居直美
生野ルリ:梅舟惟永
向 竹則:内田健介
染谷華子:尾崎 愛

志垣直子:尾藤亜衣
谷本卓也:パーマ大佐

志垣素子:あめくみちこ

陣内博:田中 健





広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なお

途中寝ちゃってました(((^^;)
木村了ってことに全然気付かないで見ていたので全くのノーマークでした。
犯人ならそれなりの俳優さんだとおもって見てたので(笑)
木村了あんなでしたっけー?

シリーズ2となってましたが初めて見ました(((^^;)
by なお (2016-10-26 14:45) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

木村了、太ったような気がします。
回だけむくんでいたのか?

このシリーズ好評だったのでしょうか。
5月に初めて放送して、5ヶ月ほどで2作目。
昨今の2サスにしてはハイペースですよね。

by tarotaro (2016-10-26 21:41) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました