SSブログ

「逃げるは恥だが役に立つ」 第4話 ネタバレ 感想~小賢しさフィールドが全開でも可愛いガッキー [気になるドラマ-2016秋]

火曜ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」 第4話 「私、恋人を作ろうと思います!」
職なし、彼氏なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!第4話!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の“契約結婚”が、とうとう津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまった!
さらに、2人の関係が理想的だという風見に、津崎は「週一でみくりをシェアさせて欲しい」と言われてしまっていた。動揺を隠せないまま、また、みくりにそのことを話せないまま時間だけが過ぎていく。一方で、実は先に風見からシェアの話を聞いていたみくりは、小賢しい作戦で津崎から聞き出そうと試みる…。

そんな中、あることにより、まとまったお金が必要になったみくり。さらに臨時の出費が続いたことで、畳み掛けるかのように家計簿も赤字が目立ってきてしまった。金銭的危機を感じたみくりは、津崎の「どうするかは自由意志」だという言葉を胸に、風見の家でも働くことを決意する。

風見宅での“シェア”がスタートするやいなや、またもみくりへの態度が閉鎖的になる津崎。口数も減り、“職場”の空気も沈んだままだ。会社でも、風見に対する津崎の態度の変化を鋭く感じ取っていた沼田(古田新太)は、新たな見解を持ちはじめる…。

津崎宅の静まった食卓とは逆に、会話も進み、益々距離が近づいてきたみくりと風見。対して津崎は自分の抱えるむずがゆい感情が何かわからないまま、みくりから距離を置くことを心に決めるのだが… !?
HPから引用

広告





原作はコチラ

海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』

g4COmzRCy2fnvwP.jpg

シェアことはじめ
シェアってなんだっけ
みくり、シェアされるってよ?
・・・・・・・って半月後かい!
そうだよねぇ。
シェアってガッキーをモノ扱いしているみたいだもんなぁ。
でも半月たっても、風見に偽装結婚がバレたこともシェアのことも言い出せないヒラマサ。
+++++
赤字を自分で補填したガッキー。
それではブラック企業じゃないですか!
と言うヒラマサ。
ブラック経験ありなんだな。
「働くときは下を見てはいけないと思います。」
と赤字の自腹補填はやめるように言う。
こういう時はきちんと相談してくださいと。
ハグしたい気分。
「アメリカ人なら良かった、ハグできるじゃないですか。」
と喜ぶガッキー!

ハグで動揺するヒラマサ。
「な、なにをバカな!
すごく日本で良かったです!」
なんでも相談してくれと言われたガッキーは、
シェアってなんですか?
正座したヒラマサは・・・。
「要点は3つです。
風見さんは僕らの契約結婚、かつ給与の発生する環境を知っています。
その上で、風見さんはみくにさんを雇いたいと行っています。
週1でいいから家事をして欲しい。
これはみくりさんの自由意思です。
労働時間以外何をしても構いません。」

やります!副業します!!
虫歯ガッキーは赤字ガッキーなのです。
虫歯でセラミックで15万も必要になったガッキー。
ワタシなら銀歯一択だが、可愛いガッキーに銀歯はダメさ。
しかし落胆するヒラマサ。





風見(ニセ野内)は、ガッキーの料理自慢ばっかりする。
休み時間はずっとその話ばかりされて、動揺しまくるヒラマサ。
ガッキーには、ニセ野内の話をしないように、そしてコチラの話もニセ野内にはしないように言う。
守秘義務って奴ね。
そうなると話すことがないガッキーは、幼馴染の話から、合コンに誘われたことを話す。
「行けばいいのでは?」
と言うヒラマサに。

「ヒラマサさん、男子校ですか?
 ヒラマサさん、合コンに行ったことがありますか?」
と言うガッキーに。
「詮索するのも分析するのもやめて下さい。」
と言い切るヒラマサ。

煩わしい。
ただの雇用主なのに、まるで彼氏の女の子に片思いしているみたいだ。←してるやろw
あの時、もっとうまく誤魔化していれば。
あの時、副業を止めていれば。
あの時、同じだと思った。
誰にも選ばれない
必要とされない。
好意を持った相手に受け入れられない。
あの時自分と同じだと思った。
いっそ、手放してしまえばいい。
そうやってずっと平穏に生きてきたんだから。
とグチグチ悩むヒラマサ。
挙句
「風見さんと交代してもいいですよ。
 うちには週一で通う。
 うちに通うのが大変であれば、ほかのハウスキーパーを雇う。」
そんなことを言われ、
いつもこうだ。
私はいつもぼろを出す。
ガッキーは心理学に勉強をしていたため、他人の心理を分析しちゃうのが良くも悪くも習慣になってんだね。

ニセ野内と一緒に話しているのはそこそこ楽しいんだろう。
ニセ野内なら、自己嫌悪の呪いから逃げられるかもしれない。
ニセ野内に傾くのかと思いきや!

ワタシ、恋人を作ろうと思うのです。
でも誰にも見つからずにコソコソ会うのは面倒。
とにかくなにもかも面倒。
ヒラマサさん、ワタシの恋人になってもらえませんか?
「タイミングがおかしな冗談ですか?」
「考えたんです。
 ストレスがたまらない相手はヒラマサさんしかいない。
 今のままじゃ気持ちが落ち着かないし、
 これはヒラマサさんの自由意思です。
小賢しいのなら小賢しさの全てをかけて、ヒラマサさんに挑む!!
さぁ、どうする津崎平匡!!どうするどうする!?









ぎゃ~~~!~!!!!!
どうすんのヒラマサ!!!
どうすんのさ!!!気になる。気になる!!!←バカ

急展開だったなぁ。
良いなぁ、ヒラマサ!
ガッキーに告白されるなんて、羨ましすぎるよ。
残業で夕飯がいらないとメールをしてきたヒラマサに
「そのぶん明日の朝食を美味しくします。」
なんて嫁最高じゃないか。
週一でなくても良い、月一でも良いからウチに来て欲しい!!
ガッキーじゃなくてヒラマサに感情移入しちゃうよ!
吉田羊のドラマは誰ひとり感情移入できいなかったしなぁw
自尊感情が低い。
ヒラマサは特に恋愛においての自尊感情が低いらしい。
ワタシも自尊感情が低いほうなんだなぁ。
なんにせよ、失敗経験だけは忘れられないわ~・
ヒラマサが
「良いなぁ。
 愛される人は。
 愛される人は良いなぁ。」

としみじみ言っていたのはわかる気がするよ。
ま、誰とでもすんなり付き合える人はそれなりの悩みもあるのかもしれないが、誰とでもうまくやれない人間からしたら羨ましいもんよ。

「かっこよくないとパーマかけれません」


とか



「パンの定義が、脅かされていませんか?」 」

とかイチイチ真面目なヒラマサにもズキュンなんだけど、あんなに可愛いガッキーには恐れ多くて感情移入できないわ(苦笑)
いや、源も可愛いよ、源も(爆)



古田新太はBL脳なんだ~。
本気かウソ気か、ヒラマサ×風見だと思っている。
はぐくんでる最中
ってどういうことよ(笑)
大いなる勘違いしてるハートフル坊主だぜ。
+++++
ゆりちゃんのこと好きなのかな?
部下の男の子・成田凌。
「ふれなばおちん」の龍くんだと気づくのに時間がかかったよ!
「ふれなばおちん」 最終回(第8話) ネタバレ 感想~ルール違反な最終回

成田凌は、年上に惚れる役ばかりやっているw
ハセキョーのさらに年上の石田ゆり子に惚れるとは?

ユーミンの「ブリザード」をバックに背負うトゥビコン岡田のトレンディ演技。
なんだったんだろう(苦笑)
「もう出演シーンはないぜ!」
の別れのポーズだったのかしら?
チアガッキー可愛いー!!
なにやっても可愛いなぁ、ガッキー!!
なんであんなに可愛いの。
もう本当にガッキーと星野源が結婚したらええのに。←公私混同。
それぐらいお似合いなんですけど。

まさかのエヴァンゲリオンからのガッキー告白には驚きだわ。
しかしシンジ君って・・・・ヒラマサの会社の人か?

広告




主題歌はコチラ

星野源「恋」

感想はコチラ
「逃げるは恥だが役に立つ」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーと契約結婚したい!ガッキーに看病されたい!!
「逃げるは恥だが役に立つ」 第2話 ネタバレ 感想~ガッキーの可愛さだけでできている。
「逃げるは恥だが役に立つ」 第3話 ネタバレ 感想~大谷亮平のイケメン設定に異議あり!
「逃げるは恥だが役に立つ」第5話 ネタバレ感想~ハグからの頭ポン撫でにニヤニヤが止まらない!
「逃げるは恥だが役に立つ」 第6話 ネタバレ 感想~最終回までキスお預けかと思っていtら、衝動的でチュー!
「逃げるは恥だが役に立つ」 第7話 ネタバレ 感想~据え膳からも逃げるヒラマサ。2回目のキスはゲットン。
「逃げるは恥だが役に立つ」 第9話 ネタバレ 感想~神回すぎて夢見心地(爆) 
「逃げるは恥だが役に立つ」 第10話 ネタバレ 感想~恐縮ですが、ハッピーエンドを確信しました。
「逃げるは恥だが役に立つ」最終回(第11話)~小賢しいみくりに、包み込むヒラマサに、ゲイボーイな二人に、年の差カップルにまた会いたい!
キャスト
森山 みくり… 新垣結衣
津崎 平匡 … 星野 源
風見 涼太 … 大谷亮平
日野 秀司 … 藤井 隆
田中 安恵 … 真野恵里菜
梅原 ナツキ… 成田 凌
堀内 柚  … 山賀琴子
竹中 道彦 … 髙橋 洋
渡辺 一馬 … 葉山奨之
茉菜    … 古畑星夏
森山ちがや … 細田善彦
森山 葵  … 高山侑子
山やまさん … 古舘寛治
(マスター)
津崎 宗八 … モロ師岡
津崎 知佳 … 高橋ひとみ
森山 栃男 … 宇梶剛士
森山 桜  … 富田靖子
沼田 頼綱 … 古田新太
○  
土屋 百合 … 石田ゆり子




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まるこ

最後、急展開でガッキーの告白でしたね!平匡を好きになったってことなんでしょうか笑?!
平匡可愛すぎです!どんどん可愛くなっています!!源さん、メガネやばいっす!!

風見からの告白?をさらりと受け止めたあとで、まさか平匡に恋人になって宣言するのは、びっくりでした。もう少し、平匡の片思いの苦悩を引っ張るかと思ってました笑。

ちょいちょい挟んでくる小ネタ、面白いです。
ユーミンをバックにしたトレンディ演技の岡田も、個人的にツボでした。IQ246とは全然違う役ですね笑!!

石田ゆりこの後輩は、石田ゆりこのこと好きそうですよね(⌒▽⌒)風見とくっつくのかなと思ってますが、個人的には後輩くんとくっついてほしいです!!

なぜかBL脳になってましたね古田新太。ネタ満載すぎです笑。
平匡が、ガッキーに翻弄されまくりで

来週も楽しみです\(^o^)/
by まるこ (2016-11-02 07:43) 

saki

毎度お邪魔します。

チアガールみくり、かわいかった!
ヒラマサさんは「客観的に見てみくりちゃん激カワ」を意識してほしい。
「愛されている人は、いいなあ」でじーんと来てしまいました…。
普通の人の(ちょっと変人だけど)役がうまいということは、
星野源ってすごくうまいのかもと改めて思った回でした。

それにしても「シェア」って…失礼なうえにちょっとエロなイメージがするのは私だけ?
ジェネリック竹野内が言ってるから、余計なのかな。
イイ男とか言いながら、ちょっと顔大きくないかい?
CMのゴリ押し感も腹立たしい。
イケメン風といえば、ふれなば男もいましたね。
かなり後になってから気づきました。
ということは、やはりイケメン枠ではない?

「ブリザード」。あの映画の頃毎週のようにスキーに行ってたから、
本当に懐かしいです。

ネットでは、大学時代の恋人シンジくんは、
ヒラマサさんの会社の新入社員では?という噂。
第一回目しか出てないそうなので、私はわからないのですが…。
by saki (2016-11-02 08:41) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

ガッキーはヒラマサを男性として意識しているってことでいいんでしょうか?
それとも、その気持ちにはまだ気づいていないってことなんでしょうか?

ちょっとガッキーの真意がわかりませんが、来週、楽しみですよねぇ。
ハグの日なんて可愛いし。

このドラマは小ネタがウザイと思う人は見られないですよねぇ。
ワタシもこの小ネタが小賢しいけれど好きです~w
by tarotaro (2016-11-02 23:45) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

「愛されている人は、いいなあ」
ってホント、しみ渡りました!
すごい浸透力w
ホント、愛される人は羨ましい。
でもヒラマサだって、ガッキーみたいな可愛い子に愛されているのに!!

CMの大谷さんもちょっと・・・。
あのCM狙いすぎていて苦手です(苦笑)
シェア、ちょいエロですよねぇ。
んでふれなば成田君。
彼はあの前髪をやめたほうがいい。
少なくとも、大谷さんよりはオトコマエだと思うのでw

ヒラマサの会社でいつも残業を頼んでくる人が、シンジ君なんじゃないかと思うんですけど、違いました??
昨日も出ていたような気がしたのですが、まぼろし~~~~~?


by tarotaro (2016-11-02 23:49) 

にしっぺ。

こんにちは
いつも 楽しく読ませていただいてます♪

『逃げ恥』 凄く面白いですね〜
ガッキーも源ちゃんも可愛くて、
ゆりちゃんは 面倒臭い(笑)
同僚藤井はウザいし、 古田新太は面白過ぎw
偽竹野内は CMとの境目がわかりづらく… (。-`ω´-)

みくりの大学時代の元カレ シンジは
ヒラマサさんの会社の営業?クン で、間違いないと思います! ( ー`дー´)キリッ

by にしっぺ。 (2016-11-21 14:25) 

tarotaro

にしっぺさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

偽竹野内のCMとの境目!
ホント、それ、わからなないですよね~。
あのCM
「ちっ!」
って思ってしまうので、ダイハツさん、逆効果だと思いますw

やっぱり元カレ・シンジは残業の人なんでしょうか?
これからどう絡んでくるか、楽しみですね!

by tarotaro (2016-11-21 23:01) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました