SSブログ

「Chef ~三ツ星の給食」 第5話 ネタバレ 感想~二流の素材を一流にするのがプロフェッショナル!仕事の流儀。 [気になるドラマ-2016秋]

<木曜劇場> 「Chef ~三ツ星の給食」第5話 「給食中止?食材高騰大ピンチ」
フレンチと給食が夢コラボ!食材高騰で魚と野菜が買えない…大ピンチ逆転の切り札はサメ!三ツ星シェフと栄養士が奇跡のレシピでサメを最高の料理に作り変える!.


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
光子(天海祐希)は、屋台の看板メニューにしたい鴨を、篠田(小泉孝太郎)に買い占められてしまい、入手できずにいた。

同じ頃、荒木(遠藤憲一)は、環境の変化や天候不順による魚と野菜の高騰に頭を悩ませていた。食材の値段が上がると給食の予算にはまらなくなってしまうからだ。小松(荒川良々)らは、授業の影響の少ない日に給食を休んではどうか、と提案するが、荒木は300人の客がいるのに店を閉めるわけにはいかない、と一蹴する。

荒木のあきらめない姿勢に触発された光子は、再び市場を訪れ鴨を売ってくれ、と卸売業者に声をかけるが相手にされない。業者たちの強固な態度に光子が帰ろうとした時、ひとりの業者がある精肉店の名前を口にした。光子は早速店を訪ねるが、そこで扱っている鴨は、光子が望むような最高品質の鴨ではなかった。

一方の荒木も、市場で予算の範囲で買える魚を探していた。給食のルールでは、一定の量の魚を献立に組み入れなければならないのだ。本来はサワラが欲しいが、現状の予算で買えたのは、味にクセのあるサメだった。晴子(川口春奈)らを前にした荒木は、小松の活躍で通常よりも安く仕入れた野菜とサメで、子供たちが食べられる代案レシピを考えると言った。日高(池田成志)、馬場(市川しんぺー)、敏子(伊藤修子)らも、意見を出し始める。

そんな日の夜、早紀(友近)は、篠田からレストランに関する新たな事業計画を聞かされる。光子の屋台がヒントになったという篠田に、早紀は不敵な笑みを向ける。

やがて、荒木が考えた代案レシピが完成。創意工夫あふれるメニューの数々に、光子も興味を示す。ところが、そのレシピの試食をした光子は、「マズい」と言い放つ。クセのある食材を自分ならもっと美味しく調理できると自信をみせる光子だったが…。
[HPから引用]

pN9m4RKkkL9fazb.jpg


「星野光子(天海祐希)はスーパースターだ。
 でも俺が欲しいのはひとりのスーパースターじゃない。
 同じ味を表現できる100人のシェフ。」

屋台からカジュアルレストランの出店を思いついた小泉孝太郎。
本店と同じだけれど、内装をカジュアルダウンすることで価格を半額に抑える。
シェフは天海祐希のレシピを再現できるようにする。
そのシェフは本店を目指して腕を磨く・・・って、レシピは天海祐希のなら、どうやって腕を磨くのだ?
新店のメインは鴨のコンフィ。

市場から最高の鴨が消える!



+++++

安価で仕入れた魚はサメ。

なんとかレシピを考えるエンケン。

試食会で天海祐希だけがまずい!と言う。

最高の食材が手に入らないなら、料理人の手で最高にする。

「代案レシピならまずくてもいいわけ?
 一生懸命やったから許してくださいていうわけ?」

光子、正論。


くじらの処理は変えず、ソースで臭みを消し、味を変えた光子。

スーパースターは最後にゴールを決める。

天海祐希とエンケンのコラボ!

_____否定する二人が可愛い。


この給食をヒントに、二流のカモを一流のコンフィにするた奮闘する天海祐希。



+++++++


鴨のコンフィ対決。

天海祐希の屋台再オープンの日と、小泉孝太郎の新店のオープン日が一緒。

天海祐希の鴨は二流の鴨。
なので料金は安い。

さて、どっちの評判がいいのかなぁw








友近は敵か味方か?ってそんなことより・・・。

演技が 古臭い。

「あさが来た」みたいな古臭いドラマ(失敬!朝ドラの伝統?)なら、合うのかもしれないけど、こういうドラマにこの演技は合わないんだよう。
「西田一男」を演じてたらいいんだよ、友近!!


+++++

小泉孝太郎はことごとく天海祐希を敵視するけれど、天海祐希は意に介していないよねぇ。
逆にそれをパワーに変えている感じ。

昨日の「校閲」もそうだけど、前向きだよなぁ。
だから市場の強面のおっちゃんも鴨の卸先をわざとらしくも天海祐希に教えたんだろうな。

けれどそんな前向きな天海祐希にも弱点が。

川口春奈は娘なのか?

高山晴子という名前は偽名で、ホントの名前は「さくらいひかり」。
なぜ偽名を使っていたのか。
てか、少なくとも学校給食に関わる人間が偽名を使うのはやばいよ。
公務員じゃないとしても、身元くらいはきちんとしてもらわないと。
しかし光子の娘が光だとややこしい。
漢字は違うのかな?


もし川口春奈が天海祐希の娘だったとしたら。
友近が知ってしまったら・・・。。
放送するよねぇ。
出生の秘密をテレビで流されたら、天海祐希の屋台は風評被害を受けるのかもなぁ。
友近にはゲスな印象しかないから、放送しちゃうんだろうなぁ。



++++++

相撲部屋の親方に上島竜兵

おでん芸ではなく、ちゃんこ芸。
荒川良々も稽古を付ける・・・・。
安い野菜の仕入れルートのための相撲部屋訪問。
荒川良々のわりに滑ってたな(苦笑)
あのシーン、いらなかったと思うw


今回は、今までと違う展開。
やっと動き出した感じ。
やっとちょっと面白くなった感じw

今までで一番面白かったよ。


広告





感想はコチラ
「Chef ~三ツ星の給食」 第1話 ネタバレ 感想~給食センターに飛ばされた海老名先生
「Chef ~三ツ星の給食」 第2話 ネタバレ 感想~The天海祐希ショー。
「Chef ~三ツ星の給食」 第3話 ネタバレ 感想~タッキーのエアギターを彷彿する小泉孝太郎のボクシング
「Chef ~三ツ星の給食」第4話 ネタバレ 感想~ユーミンと天海祐希のデュエット!
「Chef ~三ツ星の給食」 第6話 ネタバレ 感想~天海祐希と川口春奈の研音母娘の物語
「Chef ~三ツ星の給食」 第7話 ネタバレ 感想~小泉孝太郎、初黒星?
「Chef ~三ツ星の給食」第8話 ネタバレ 感想~天海祐希のウィンクは男よりカッコ良い。
「Chef ~三ツ星の給食」 第9話 ネタバレ 感想~孝太郎は何をしたかったのか?
「Chef ~三ツ星の給食」最終話(第10話)ネタバレ 感想~小泉孝太郎、愛の告白。
主題歌はコチラ


「Smile for me」松任谷由実


キャスト
星野光子… 天海祐希
篠田章吾… 小泉孝太郎
高山晴子… 川口春奈
小松 稔 … 荒川良々
日高政孝… 池田成志
馬場昇一… 市川しんぺー
猪原敏子… 伊藤修子

奥寺健司… 豊原功補

矢口早紀… 友近
荒木平介… 遠藤憲一



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました