SSブログ

フィギュアスケート スケートフランス 男女SP結果~タラソワ愛と「真央に勝ちたい」心理。 [気になるスポーツ]

フィギュアスケート:スケートフランス・女子SP 男子SP
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦となるフランス杯の女子ショートプログラムが日本時間12日に行われ、浅田真央(中京大)は8位スタートとなった。この日がGPシリーズのデビュー戦だった15歳の樋口新葉(日本橋女学館高)は5位、永井優香(駒場学園高)は12位。78.52点をマークした世界女王エフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア)がトップに立った。
4番滑走で登場した浅田は、負傷の影響からか演技にキレがなく、技術点は29.12点と全体9位に留まる。演技構成点も32.17点と伸びず、精彩を欠いた内容になった。一方、最終滑走で登場した樋口は、ジャンプにミスは出たものの、持ち味のスピードある演技を披露。5位スタートとまずまずの結果を残した。
女子フリースケーティングは日本時間13日4時30分から行われる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






女子SPプロトコル↓ ↓ ↓  
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpfra2016/gpfra2016_Ladies_SP_Scores.pdf

SP結果
1位 エフゲーニャ・メドベージェワ rusロシア 78.52
2位 ガブリエル・デールマン canカナダ 72.70
3位 マリア・ソツコワ rusロシア 68.71
4位 ロリーヌ・ルカヴァリエ fraフランス 66.61
5位 樋口新葉 jpn日本 65.02
6位 パク・ソヨン kor韓国 64.89
7位 アリーナ・レオノワ rusロシア 63.87
8位 浅田真央 jpn日本 61.29
9位 アナスタシヤ・ガルスチャン armアルメニア 56.92
10位 グレイシー・ゴールド usa米国 54.87
11位 マエ・ベレニス・メイテ fraフランス 52.78
12位 永井優香 jpn日本 52.41



真央のタラソワ解説
私も(このプロが)とても好き。昨日彼女と会いました。
最初はアクセルから…彼女が今シーズン中に、(トリプル)アクセルに打ち勝ってくれることを願う。
真央は今年は早くない。まだ滑り込んでいるところ。
とても良かった。もちろん、彼女のことを愛してる。ずっと一緒に、5年も、練習してたし、ワールドも・・・。
ママがまだ生きていた頃、
彼女のママからお手紙も貰ったけど、世界で誰も書けないようなお手紙を書いてくれた。
私はいつか本を出すけど、そこでこの本のことを書くつもり。私の人生で、彼女以外誰もこんな手紙を書いてくれたことはなかった。
真央は復帰した、少しずつ復帰しつつあるけど、身体は変わっている。成長しているというわけではないけど、体型は変わった。余計な重さはある。
筋トレしてるかどうかは訊かなかったからわからないけど、彼女は筋トレする必要がある。
彼女は偉大なスケーターで、練習好き。でも…。

(グリシン:彼女はショートの世界記録を保持していますね)

その時は(トリプル)アクセルがあったから。コンビネーションでも跳んでたし。
彼女のことが心配。ジャンプへの入りを少し変えてる。前はこの位置でジャンプを跳んでなかったと思う。真央は変化はあまり好きじゃないから…。
彼女は(トリプル)アクセルを跳ぶ準備ができてないと言っていた。でも大会で(ダブル)アクセルを跳んでるし、高くて自信のあるダブルがあるから、ジャンプの出で腕を上げるとか、脚を曲げるとかしてプラスを取っていけばいい。
フリップは良くなかった。すごく良いフリップのときもあるのに。彼女は楽しんで滑ってた。
もちろん、真央にとっては点数が少ないけど、それは今日の滑りに等しい点数。コンビネーションが、ね。
こういうプロなら、体力があるうちに、最初にコンビネーション跳ぶのが良い」

某所からの拾い読みを引用しました。

161112_fig_asada03.jpg


真央ちゃんの調子が悪そうで悪そうで。
本当なら休んで欲しい。
エキシビションにでなくても良い順位でもスケアメではEXに選ばれてしまうし。

フリップにUR、スピン、ステップの取りこぼしが重なって伸びなかった。
ループの入りにチョクトーを追加?
この出来でGOEプラス。クリーンならかなり評価してもらえる入りの跳び方なのかも。
良かった点はこのくらい。
ステップはスピードを抑えて丁寧に滑ることにしたらしいけれど、勢いがなくて・・・・結局レベル3。
スケアメの時と違い、レベル4を取れている選手が多かったので・・・。
スピンもかなり遅かった。
ジャンプがダメならスピンとステップでと思うんだけど・・・。
とくにステップのレベルが取れないのは、モチベーションが下がるんじゃないかと心配。
去年の中国杯のルッツのエラーのように・・・。
真央ちゃんは、真面目すぎるからなぁ。
考え込まず・・・。
しかし、膝の状態は陸練もできなほど悪いんだろうか・・・。
で、ポニーテールがちょっと。
どうしてまとめなかったのかなぁ。
メンタル面も気になる。



樋口さんは後半コンボへのスピードをタラソワも褒めていた。
確かに彼女のスピードは凄いね。
フリップ抜けて65点だから、フリップがあれば70点超えていたのよね。
「優勝したい」ではなく「真央に勝ちたい」って言うのはちょっと気になったけど(苦笑)
優勝は無理だけど、真央には勝てるってことなのか?
どうせならメドベに勝って優勝したいくらい言ってほしい。


そしてGGも深刻だねぇ。
目の下のクマもひどかったし・・。

メドベのPCS36を見て愕然。
真央ちゃんの歴代1位のSPの点数を僅かに下回ったけれど、この点数は4回転を跳んだのかと思うほどの点数じゃん(苦笑)
ま、失敗しそうにないし、安定感も抜群だわね。

カナダ女子の調子が上がっている。
デールマンも調子が良さそう。





1位 ハビエル・フェルナンデス espスペイン 96.57
2位 ネイサン・チェン  usa米国 92.85
3位 デニス・テン kazカザフスタン 89.21
4位 アダム・リッポン  usa米国 85.25
5位 ヨリック・ヘンドリックス belベルギー 80.34
6位 無良崇人  jpn日本 78.38
7位 シャフィク・ベセギエ fraフランス 77.00
8位 ミーシャ・ジー  uzbウズベキスタン 72.49
9位 ブレンダン・ケリー ausオーストラリア 70.67
10位 イヴァン・リギーニ itaイタリア 68.42
11位 アルトゥール・ドミトリエフ rusロシア 64.48



男子SPプロトコル↓ ↓ ↓  
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpfra2016/gpfra2016_Men_SP_Scores.pdf


ネイサン、すごかった!!
調子悪そうに見えたのに、ルッツとフリップのクワドを跳んだよ。
しかもルッツはボーヤン並にキレイだったなぁ。

無良くんは・・・・。
彼もジャンプの調子が悪いなぁ。
ダイスは故障してしまったし、草太くんも故障中なので、3番手はむらくんになりそうなんだけど・・・。


広告




その他のスケートの記事はコチラ→
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました