SSブログ

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第6話 ネタバレ 感想~「お前失敗しないので!」と言いながら退場するエンケン(淋) [気になるドラマ-2016秋]

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第6話
ハケンの女が覇権争いに参戦!?論文盗用事件で絶対王者に君臨する病院長が失脚の危機!?.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
「東帝大学病院」では、病院長・蛭間重勝(西田敏行)による過酷な論文執筆強要を受け、内科医・赤井富夫(長谷川朝晴)がアメリカのジョン・スターキー教授(イアン・ムーア)の論文を盗用。世間を騒がせる問題にまで発展してしまった…。副院長の久保東子(泉ピン子)はその隙に、将来を見越して蛭間から鞍替えしてきた医師たちを統率。蛭間に辞表を提出するよう迫る。

蛭間がマスコミを集め、会見を開いた。しぶとい蛭間もさすがに観念して辞職を発表する日が来たか…と、興奮気味に会見場へ詰めかける医師たち。ところが、蛭間は想像以上にしぶとかった! 裏でどんな策を練ったのか、なんと会見には来日中のスターキーと、金沢から駆けつけた蛭間の腹心・海老名敬(遠藤憲一)も登壇。盗用疑惑を懸けられた「東帝大」の論文はこの2人と、スターキーの部下ロック・シュリンプ教授(坂元健児)が共同執筆したもので、盗用ではないと主張したのだ!

 さらに、海老名はスターキーと連名で、世界初の術式を開発したと発表する。なんでも、人工心肺も使わなければ、心臓にメスも入れず、心臓内まで伸びた肝臓腫瘍を切除するというのだ。そんな難しい手術がどうやったらできるのか…と、大門未知子(米倉涼子)は強い関心を示すが…!?
[HPから引用]

4a32c4c38de58079c80dcfbe38c3a60b_4212.jpg


シュリンプが書いた論文。
この手術がいる患者は中々いない。
しかしシュリンプこそがその患者だった。
この難しい手術を必要とする、この手術をしないと助からない。

しかしシュリンプのボス・スターキーはシュリンプを見捨てた。
そして蛭間も手術をするなと言う。

今までスターキーのケツを拭いてきた。
靴をなめろと言われれば舐めた。
あなたと同じです。
あなたも蛭間委員長には口答えできないでしょ?

と言うシュリンプ。


「靴なんて舐めてないもん」
と言いながら、蛭間のいいなりになるのが嫌になってきた海老名エンケン。


++++

手術をしたい。

「偉くなったもんだな。」


「失敗したら、トカゲのしっぽきりにはならない。
 あなたを巻き込んででもぶちまけるつもりです。
 もし成功したら、大学病院にしかるべきポストが欲しい。
 今後ワタシのやることに一切口を出さないでいただきたい。」


失敗しても成功しても西田敏行、面倒じゃない?

「どんな手を使っても成功させる」と誓約書を西田敏行に渡す。


手術の執刀は海老名。
助手に大門。
途中、ピンチを迎ええるが、もちろん失敗しないので!

成功!!!


+++++


大喜びで西田敏行に報告。

「この椅子に座ってみようか。」

院長の椅子に座ってご機嫌のエンケン。

大門を呼びつけ、「この手術をしたのは大門か?」と聞く。
もちろん「YES」!!

「海老名くんは執刀していないんじゃないか。」

誓約書は破棄。
生瀬勝久と吉田鋼太郎が誓約書を食べる。


東帝大学、系列病院に座る椅子はない。




エンケン、無念。
ほんま、高くついたな!!

「絶対に負けられない戦いに負けたと思ったのか。
 医者の負けは関係ない。
 患者が勝つだけだ。」

金沢に着たら飯をおごってくれる。


ペンメロ

まさかのピコ太郎!
微妙に違うのはオッサンらしい。


生瀬勝久&吉田鋼太郎がジェスチャーで謝るのも面白かったし。←秘書はジェスチャーの翻訳がうまいw

海老名とシュリンプの立場とか。

でもエンケンの

お前失敗しないのでっ!!!

が一番面白かったかなぁ。

エンケン、ラストだったのかな?
またゲストででるかな?
エンケンがいないと淋しいよ~。

広告





主題歌はコチラ

Superfly『99』

感想はコチラ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第1話 ネタバレ 感想~ピン子の首振りが止まらない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第2話 ネタバレ 感想~今日は失敗したので。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第3話 ネタバレ感想~ただの医療ミスじゃ終わらせない。
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第4話 ネタバレ 感想~脳腫瘍で肥満。原ちゃん復帰。 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話 ネタバレ 感想~本能寺の変勃発!秀吉は誰だ!? 
「ドクターX~外科医・大門未知子~」第7話 ネタバレ 感想~もしもピアノが聴こえたなら
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第8話 ネタバレ 感想~おいメガネ!ウィルスばらまくなよ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第9話 ネタバレ 感想~Shall we ダンスバトル?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 第10話 ネタバレ 感想~PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)手術!?
「ドクターX~外科医・大門未知子~」 最終話 ネタバレ感想~西田”蛭間”敏行、卒業!?
キャスト
大門 未知子………米倉 涼子
黄川田 高之………生瀬 勝久
城之内 博美………内田 有紀
加地 秀樹 ………勝村 政信
北野 亨 ………滝藤 賢一
南 幾子 ………草刈 民代
萬田 康介 ………瀧川 英次
赤井 富夫 ………長谷川 朝晴
白水 里果 ………田中 道子
神原 晶 ………岸部 一徳
西園寺猛司 ………吉田 鋼太郎
久保 東子 ………泉 ピン子
蛭間 重勝 ………西田 敏行

ゲスト
海老名 敬………遠藤 憲一
ロック・シュリンプ………坂元 健児
ジョン・スターキー………イアン・ムーア











にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました