SSブログ

「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ! [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 「 咲かない菊の謎 」
京和傘の職人が殺害された!姑とも確執が深い“鬼嫁”に疑惑が集まる中、彼女は家を出ていくが…!?一方でマリコは、被害者宅の庭にある菊の開花が遅いことが気になって…!?.

広告





[あらすじ]
京和傘の職人・樋口秋生(山本道俊)が自宅工房内で殺害された。榊マリコ(沢口靖子)たち科捜研が現場を調べていると突如、被害者の妻・みさき(青山倫子)が激昂! 庭先で犯人の痕跡を調べていた宇佐見裕也 (風間トオル)を怒鳴りつけたから、ビックリする。
 刑事の蒲原勇樹(石井一彰) によれば、みさきは警察に対し不信感を抱いているのではないかという。実は3年前、秋生とみさきの間に生まれたひとり娘が用水路で溺死する事故が発生。その際、みさきは犯行を疑われ、何度も事情聴取を受けた過去があったのだ。みさきはスナックに勤めるホステスで、娘の死後は秋生とも、姑の敬子(鷲尾真知子)とも折り合いが悪かったようだ。また、みさきは事件当夜、スナックを出てから帰宅するまでの間の足取りが不明だった。

 その後の鑑定の結果、被害者は傘の骨を和紙を張るときに使う“またべら”という道具で、頸動脈を刺されて殺害されたことが判明。さらに、樋口が幼なじみのシェフ・五十嵐浩介(草野康太)らと工房の庭でレストランを開業する企画を進めていたこともわかった。
 そんな中、被害者の着衣に、ある菊の花粉が付着していた事実が浮上。その菊は通常なら11月には花を咲かせるはずだが、樋口家の庭に植えられている菊はまだ花開いていなかった。なぜ樋口家の菊は開花が遅いのか…!? マリコは開花の遅れが気になるが…!? その矢先、みさきが“姻族関係終了届”を敬子に突き出し、家を出ていってしまい…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg


庭のライトアップで菊の開花が遅れたりするんだ~。

我が家に菊はないし、そもそもライトアップもしないけどw

菊が咲かないと娘がお盆に帰ってこられない。
レストランの開業を遅らせたい・・・・。


犯人は幼なじみのシェフ・五十嵐浩介(草野康太)

レストランの開業を中止にしただけで殺人。
しかも素手で殺しているのに、「証拠は一切残ってない」って言えるなんてバカだな。
髪の毛一本も落としていないと思ってんのか?


「警察に言ってみろよ。証拠はないから」

「警察になんて言わない。私が殺す!!!」

ってとこでマリコたちが入ってきたけど、ちょっとスッキリしたわ。

壁にはりつけにされている時点で殺されると覚悟しろよ!

人を殺しているのに、自分は殺されないと思っているのか!
あの縛り方・・・みさき(青山倫子)は本当にスナックのホステスなのか?
ほかになにか職業があるかもって思っちゃったよw


++++

取調室の片隅でお山さん座りをする犯人。

殺したときに、抵抗されて怪我をして、自分の血液が傘についた。
傘についた血を拭ったけど、なかなか取れず、上から和紙を貼って隠した・・・。


証拠、残しとるやんけ!

鑑定のために傘の和紙をはがし、血液を検出。
DNAが一致って、先週の「科捜研」見ておけば良かったのに!!
シェフなら大根おろしで血痕を消せば良かったんだよぉ~~(爆)
先週、熊谷真実に習ったじゃ~~んw

先週見ていなかったとしても、傘に血液が付いたんなら、凶器と一緒に捨てればいいのに。
凶器を捨てた場所も自供する羽目になってさ。
バッカじゃないの?


「俺はただ、レストランを成功させたかっただけなのに。」

って、レストラン開業の話が流れただけで、迷わず殺す人間が作った料理など食べたくもないし。
普通、躊躇するよね?
幼馴染だぜ~~~。




警察に引き渡されて命拾いしたな。

青山倫子は拉致監禁の罪かな?
鷲尾真知子さんと和解出来て良かったけど・・・。
かわいそうに。




それより、予告の爆破。
最後の事件ってことは、相馬くんは卒業なのか?

8話で相馬くんが卒業するなら、年内最後の9話は誰か新人が入るのかな?
それとも、2話連続?


広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。

キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
青山倫子、鷲尾真知子、須田邦裕、草野康太 ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(18) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんばんは。
私も思いました、傘持ち逃げすりゃいいじゃんって(笑)
わざわざやったこともない貼り付け作業なんてしますかね(^^;)
糊をボタボタ落とすわ、奥さんに目撃されるわ・・・完全な時間の無駄かと。
でも大根おろしで血痕を消すのはまず大根を大量におろさないと(笑)

相馬くん卒業なんですね・・・でも思えば4年以上はいたのかな。
てっぱんで駅伝くんの二枚目役を演じていた長田さんが空気読めない三枚目の相馬くんを演じるのは新鮮で面白かったのでさみしいです。
第2話の巫女さん誘拐事件で、
相馬「我、複顔せり」マリコ「・・・お疲れ」のシーンとか(笑)
結果的には彼の複顔作業の努力が報われて良かったです(^^)

科捜研はメンバーが定期的に入れ替わりますが皆さんそれぞれキャラクターが確立されていて違和感ないのが好きです。
それもドラマが長年続けられる要素なのだと思っています。

by ぽんぬふ (2016-12-02 02:13) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。
あんな証拠隠滅の仕方はないですよね。
綺麗に傘を作れたら、シェフではなく傘職人になればいいのに。
カッとして頭に血がのぼる人っているとは思うんですが、「殺す」までいく人は病気ですね。
そもそも大根おろしは木にも効くんでしょうか?
二週にわたっての血痕隠し・・・ついつい大根おろしを思い出しましたw

「てっぱん」は見ていないんですけど、相馬くん、馴染んでいたのにねぇ・・・。
長いシリーズだと、主演以外のメンバーを卒業させて新鮮な風を吹き込まないといけないですしね。
最終話まで出て欲しいですけど、どうなるんですかね?
新人さんは二時間スペシャルでお披露目かな?と思っているんですが。
by tarotaro (2016-12-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 18

トラックバックの受付は締め切りました