So-net無料ブログ作成

「Chef ~三ツ星の給食」第8話 ネタバレ 感想~天海祐希のウィンクは男よりカッコ良い。 [気になるドラマ-2016秋]

<木曜劇場>「Chef ~三ツ星の給食」第8話
給食室で水が使えない!?給食中止のピンチに光子(天海祐希)が果敢に立ち向かう!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
三つ葉小学校で、一学期に一度の「お楽しみ給食」の日がやってきた。メニューは、荒木(遠藤憲一)特製のピザトーストとコーンポタージュで、前学期に子供たちに人気だったものだ。それを知った光子(天海祐希)は、自分が作れば何倍も美味しくなると豪語。荒木も、それならやってみろ、と応じる。早速、さまざまな工夫を織り交ぜ調理の準備に入る光子に、晴子(川口春奈)も、人気のメニューがさらに美味しくなりそうだ、と興味を寄せる。

その頃、厳しい審査基準で知られる世界的な料理雑誌が主催するレストランの格付けの発表が迫り、3年連続で三ツ星を獲得している「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」が、光子なき後で、再び三ツ星を維持できるかが、注目されていた。早紀(友近)はこの星の評価を番組で大々的に取り上げたいと考えていた。

一方、「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」では、シェフ・奥寺(豊原功補)が、三ツ星を維持するために、例のメニューを出し始めるか、と篠田(小泉孝太郎)に聞いていた。篠田は施錠された机から取り出したレシピを渡すと、試作するよう命じた。

お楽しみ給食を作り始めようとした時、調理室エリアを含む学校のすべての水道から茶色の水が出ていることが分かった。検査した結果、水道管工事の影響でサビが出たと判明。水が使えなくなったため、校長は子供たちを帰宅させ給食も中止にすると言った。水がなければ調理どころか、野菜を洗うこともできない。給食中止は当然の判断と思われたが、光子は給食は休まないと宣言する。
[HPから引用]

pN9m4RKkkL9fazb.jpg


ピザトーストはミルクフレンチトーストに、コーンポタージュはグラタンに。

フルスロットルで頑張る光子(天海祐希)たち。

しかし一人だけ牛乳アレルギーの女の子が!

でもさ、牛乳アレルギーなら、変更する前のメニュー「ピザトースト」のチーズもダメでしょ?
コーンポタージュもダメじゃないか?
経度のアレルギーだったのかなぁ?

でもアレルギーの生徒の一覧表には「乳製品」を除去って書いてあったような気がしたんだけど・・。

普通なら、代替給食だよねぇ。
代替給食の場合、家からお弁当を用意してくるはずだから、彼女は最初から食べないはずでは??
これは地域によるのかしら?

それに・・・。

牛乳を使いまくったあとに豆乳を使っても大丈夫なのか?

食品アレルギーってさ、もっと慎重なものだと思うの。
そして行政はそこまでしてくれないと思うの。
だけど、受け持ちの生徒のアレルギーを気にかけない担任のポンコツさ。


牛乳は豆乳で代替

女の子も大喜び!!!

さいっこうに美味しかった!

の言葉には泣けたねぇ。
これは光子たちの努力に泣けたわけではなく、「みんなと同じ料理を食べられて嬉しかった」って女の子のセリフに泣けた。←この女の子「まいん」ちゃん並に可愛かった!美人になりそう。

そう。
皆さん(誰?)お気づきでしょうが、ワタシは小学2年まで大豆アレルギーだったんですぅ。
代替弁当を持っていってました(苦笑)


あ、、、、でも。

さすが男役トップスター天海祐希
ウインクが素敵すぎた!!
鼻血でそう(笑)


++++

世界的な料理雑誌が主催するレストランの格付けの発表。
光子がいないとヤバそうね。

豊原功補が光子の屋台に現れる。

そして小泉孝太郎のフランス語!?
バカっぽいw






いつの間にか子どもたちと仲良しの光子。
荒川良々も小学生とマイムマイムを踊っているなんて。

はじめは生徒たちも光子のことが嫌いだったのに、みんな巻き込まれて一生懸命だよねぇ。
こうなるとは思っていたけれど、回数が進むごとに自然になってきた天海祐希。
序盤は、天海祐希のことは好きなのに、この役が苦手で苦手で仕方なかったよ~。

今では「ひらめいて」もウザイと思わないし!
多分、周りの給食職人たちも視聴者もw


++++


バッファロー吾郎・A(元木村)登場

ワタシは竹若さんが好きなんですけど(爆)

友近とのやり取り。
木村さんのセリフはバッチリだったけれど、友近がおちょぼ口で話すからか、セリフの強弱をつけすぎているのか、何言ってるのか入って来ない。
「星野光子がそれで納得するかしら」
めっちゃええ女風やん。
ええ女は天海祐希が担っているので、友近はもっと普通に、面白おばちゃんでエエのに。
何回も言うけど、ホンマに「あさが来た」で自信つけてしもたなぁ・・・・。


回をおうごとに、スッキリして行く。
どんどん面白くなってきたねぇ。

さて、あとは小泉孝太郎との和解だけ。
っと思ったら、給食センター解散!?


広告





感想はコチラ
「Chef ~三ツ星の給食」 第1話 ネタバレ 感想~給食センターに飛ばされた海老名先生
「Chef ~三ツ星の給食」 第2話 ネタバレ 感想~The天海祐希ショー。
「Chef ~三ツ星の給食」 第3話 ネタバレ 感想~タッキーのエアギターを彷彿する小泉孝太郎のボクシング
「Chef ~三ツ星の給食」第4話 ネタバレ 感想~ユーミンと天海祐希のデュエット!
「Chef ~三ツ星の給食」 第5話 ネタバレ 感想~二流の素材を一流にするのがプロフェッショナル!仕事の流儀。
「Chef ~三ツ星の給食」 第6話 ネタバレ 感想~天海祐希と川口春奈の研音母娘の物語
「Chef ~三ツ星の給食」 第7話 ネタバレ 感想~小泉孝太郎、初黒星?
「Chef ~三ツ星の給食」 第9話 ネタバレ 感想~孝太郎は何をしたかったのか?
「Chef ~三ツ星の給食」最終話(第10話)ネタバレ 感想~小泉孝太郎、愛の告白。
主題歌はコチラ


「Smile for me」松任谷由実


キャスト
星野光子… 天海祐希
篠田章吾… 小泉孝太郎
高山晴子… 川口春奈
小松 稔 … 荒川良々
日高政孝… 池田成志
馬場昇一… 市川しんぺー
猪原敏子… 伊藤修子

奥寺健司… 豊原功補

矢口早紀… 友近
荒木平介… 遠藤憲一

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。