SSブログ

『べっぴんさん』 第56回 ネタバレ 感想~良子の逆ギレ。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説 『べっぴんさん』 第56回 【第10週】「商いの聖地へ」
期間限定で百貨店へのキアリス出店を決めたすみれ(芳根京子)たちは、友人たちに縫製や接客の手伝いを頼みつつ、目玉商品を考える。しかし仲間の良子(百田夏菜子)が….

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告




[あらすじ]
期間限定で百貨店へのキアリス出店を決めたすみれ(芳根京子)たちは、友人や知り合いに縫製や接客の手伝いを頼みつつ、百貨店でしか買えない目玉商品を考えていた。そんな中、良子(百田夏菜子)の息子・龍一が、お店の情報を手書きしたカードをめちゃくちゃにしてしまう。息子をしっかり叱らない良子を注意する明美(谷村美月)だったが、良子はその言葉に反発し、店内には気まずい空気が…
[HPから引用]


724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg

いしのようこがあっさり許してくれた。
こんなにあっさり許してくれるなら・・・・・・。もういいじゃん(苦笑)

すみれの娘も君枝の息子もいい子なのに、龍ちゃんんだけは落ち着きがない。
はたかれ見れば可愛いけどな~。
あの龍ちゃん役の子の話し方も可愛らしい。

すみれには喜代さんが、君枝には義母が、両親以外に手があるということが違いか。
良子の悩みはわからんでもないが、お店に出勤しないのは・・・・。

月9の桐谷健太と同じ。

明美はさほど厳しいことを言っているとは思わなかったのに、良子は相変わらずやなぁ。
逆ギレみたいよ。
ついつい、そんな良子だから・・・って言いたくなってしまうわ。

キアリスの目玉はお弁当箱

当時お弁当箱にデザイン性はなかったのね~。
弁当箱に絵を付けるってのは、自分たちとお友達とでできる仕事じゃないと思うけれど、どうすんのかな?

そして紀夫は百貨店部門の担当に。
ゆりはめっちゃ心配しているというのに、なぜ潔は紀夫に試練を与える・・・。
経理は会社の核となる部分で、ここがしっかりしていないと困ると思う。
向いている仕事をやらせてあげればいいのに・・・。


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children

広告













キャスト
坂東すみれ - 芳根京子(幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東五十八 - 生瀬勝久 すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂 すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子(幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子 坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾(幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤 潔の父。
麻田茂男 - 市村正親 神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月(幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子 すみれの女学校時代の同級生。
村田君枝 - 土村芳 すみれの女学校時代の同級生。
坂東トク子 - 中村玉緒 すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎 すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉 長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈 長太郎の息子・肇の妻。
田中紀夫 - 永山絢斗 (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染。
小澤勝二 - 田中要次 良子の夫。
村田昭一 - 平岡祐太 君枝の夫。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也 潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美紀 夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里 すみれの女学校時代の同級生。
大島保     - 伊武雅刀
いつ子     - 前田美波里
足立武     - 中島広稀

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

こんにちは。

女性が働くだけでも大変な時代。脚本に子育て問題まで放り込んでくるとは思いませんでした(苦笑)。
はたから見ると確かに子どもらしくて、無邪気だけど、
最後に「追いつめられていた」とナレであったように、
現代なら、落ち着きないのは気質だし、特に男の子は多いからきにしないようにー、でも療育とかもありますよーってノリだけど、
あの時代は「しつけが悪い」「母親がなってない!」って言われることが多かったから、
良子ちゃん辛いだろうなーって思います(っていってもドラマだけど・笑)。

でもってお弁当箱のイラストの話は、私もそう思いました。
口に入るものだし、当時の印刷技術なんて知れてたろうにと。

それにしても、男会、役に立たん集まりじゃのう。
OLさんたちがお局の悪口言いながら飲んでる図と変わらないような(ィ苦笑)。

スレチですが今日はヒラマサ&みくり!
今日もキュンキュンするわよ。
あと、さらにスレチですが、福袋コラムすごく参考にしています。
トップコート、結構消費するのでいろんな福袋についているのが知れてよかったです。
ドラッグストアとかで、こっちでも売ってるのかなあ。チェックしなきゃ。
by saki (2016-12-06 20:06) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

子育てと朝ドラは引き離せないんでしょうね。
子育てって現代でも「母親のせい」になりがちですよね。
保育園もクビになって追い詰められたんでしょうね。
良子ちゃん辛いのはわかるんだけど、明美に言われたから腹たったんでしょうね。
明美の辛さもわかるしなぁ・・・。
子育てに関しては、すみれはなんもしてないし、すみれに言われても腹立つかな?
お弁当くらいはすみれがしていると思っていた(苦笑)

お弁当箱はどうなるんでしょう。
いつごろからアルマイトに絵柄が付き始めたんでしょうね・・・。

男会・・・確かにOLがお局の悪口言っている図に見える。
もしくは、お局たちが新人OLを「使えない」って言っている図w

ヒラマサ&みくりにやられて、なかなか眠れそうにありません(爆)
キュンキュンニヤニヤが止まりません!!

ネイルの福袋はイオンのショッピングセンターで購入したんですが、数は少なめでした。
でもデュカート、なかなかいいですよ~。
普段、値引きがないので、この時期はおすすめです!

by tarotaro (2016-12-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました