SSブログ

「Chef ~三ツ星の給食」最終話(第10話)ネタバレ 感想~小泉孝太郎、愛の告白。 [気になるドラマ-2016秋]

<木曜劇場>「Chef ~三ツ星の給食」 最終話(第10話) 「給食室消滅?セロリで大逆転」
篠田(小泉孝太郎)から「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」に戻ってほしいと頼まれた光子(天海祐希)。また、自校給食を残すことができるのか!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
篠田(小泉孝太郎)から、「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」に戻ってほしいと頼まれた光子(天海祐希)は、自分を追い出しておいて今さら身勝手な言い分だと反発する。しかし篠田は意外な告白をして、光子が輝けるのは三ツ星のステージだ、と言い残して去って行く。予想もしなかった篠田の言葉に光子も内心揺れ動く。そんなふたりのやりとりを、偶然、晴子(川口春奈)が目撃する。

同じ頃、荒木(遠藤憲一)は、校長・坂東(春風ひとみ)とともに市長を訪ね、学校で開催する「給食の地産地消イベント」に来てほしいと要請する。自校給食を残したい一心の荒木は、うちの給食は世界一だと言ってしまう。

イベントまで1週間となった頃、当日の給食で使用する地元野菜のサンプルが届けられた。しいたけ、ピーマン、ネギ、セロリで、光子は、どれも最高の食材だと目を輝かせるが、荒木らは絶句。それは、「残食四天王」と言われる、子供が最も苦手な野菜だった。残食四天王を最高に美味しくすることが、給食をアピールする絶好のチャンスだと光子は言うが、荒木のメニュー作りは難航。光子も知恵を絞るが、3日前になっても、しいたけを使ったメインのメニューが決まらない。

一方の早紀(友近)は、イベントを盛り上げるべく、イベントをアピールする動画を制作してネット上で流すことを提案する。そんな早紀に、なぜここまで協力してくれるのか、と光子が聞くと、視聴率を取れる最高の素材を失う訳にはいかないから、と早紀は答えた。

一方、奥寺(豊原功補)は光子のアドバイスを受けて「三種の神器のトゥルト」の改良に取り組んでいた。 イベント開催が迫ったある夜、光子はラ・レーヌのオーナー室で、篠田と向かい合い…。
[HPから引用]

pN9m4RKkkL9fazb.jpg


星野光子を経営者として憎み、ひとりの客として愛していた。

「君の自由に料理を作ってくれて構わない。
 君がいないといくらビジネスが成功してもワクワクしないんだよ。
 待ってるよ」

ってどんだけ独占欲強いねん、孝太郎!

「すまなかった」
で済んだら、ケーサツいらんわい!

男の嫉妬と独占欲、怖い~。
でもさ、ここまで執念深い孝太郎には、もっと違う理由があるのかと思っていたよ。
親が死んだとか(爆)


+++++

世界一の給食!地産地消の給食!


しかしこの地産地消が厄介。

食材は残食四天王

しいたけ、ピーマン、ネギ、セロリだって。
あぁ、なんとなくわかる四天王ですぜ。
私はセロリが苦手だったかも。
最初食べたとき、苦い!って思ったもんだよ。

++++

屋台はクリスマスメニュー。
旬のものを鴨で包むコンフィ。

試作作りにひかり(川口春奈)をうちに誘う。

孝太郎との話を聞いていたひかりは


あなたが一番ワクワク出来る場所、選ぶべきです。

とラレーヌに戻ってもいいのでは?と言う。


___ひかりちゃんと料理する光子が嬉しそうで可愛かった!!

++++++

お断りします。


ワクワクする場所で料理がしたい光子。
今までは、自分が作る料理が最高だと思っていたが

「誰が作るのかではなく、誰が食べるのか」

そんなことを考えて料理を作る。
給食も屋台もルールを守るのが大変。
でも楽しいの!

「次々とアイディアが浮かんでくる。
 今の私にとっては、三ツ星の店より、こっちの方がワクワクするの。
 嬉しかった。
 あなたがずっと私の料理を好きでいてくれて。」


「ラレーヌ」はもう星野光子のレシピは使わない。
奥寺健司(豊原功補)シェフのオリジナルレシピで星を取りに行くことになった。





+++++++

残食四天王の給食は、屋台のクリスマスレシピからヒントを得て作ることになった。
屋台のお客さんや市長や・・・・口コミで給食の試食会が行われる。

給食は大盛況。
「最高に美味しい給食」は皆に喜ばれる。

駄菓子菓子・・・・。

予算の都合上、やはり三つ葉小学校だけ自校給食を認める訳にはいかない。


++++++


三ツ星発表の日←ミシュランガイドではなく、レッドスターなんちゃら(笑)

ラレーヌは☆2つ。



三つ葉小学校は☆1つ。




三つ葉小学校の給食はなくならない。

星が1つなのに不満のある天海祐希だが、

「来年、三ツ星を目指せばいいじゃない!このチームで!」

と言われ、納得した!?







天海祐希は何をしても天海祐希なのねん。

これは良い意味で。
予想しやすいラストだったけれど、面白かったと思う。
このドラマがベタに終わらなかったら、おかしいもんねw
先週も書きましたが、高飛車・光子のキャラが不快で、なんで給食?と思っていたけれど、後半はかなり満足でした。
川口春奈との母子関係もどんどん良くなってきて。
「料理バカ」と娘に言われるたびに嬉しそうなんだもん。


給食チームは光子のチームなのか、エンケンのチームなのか?
この二人の意見が合えば最強の給食が出来る。
みんなどんどん給食に闘志を燃やしていたよねぇ。

今日は牛乳まつりメニューでしたけど、例のアレ持ちの子は、豆乳に代替したんだろうね(苦笑)


サンドバッグを外す孝太郎

勝手に愛の告白をして、勝手に謝って、勝手に「ここからがラレーヌの始まりでう。」なんて爽やかに言っていた孝太郎だけど・・・。

偽装・食中毒事件のことは忘れんよ。

ワタシはしつこいの(苦笑)

三つ葉小学校の給食チームの終わり方は良かったんだけど、食中毒事件のことは、公表しないと、孝太郎の店には行きたくないw
汚名を着せられたままなんて理不尽すぎる。

ルー大柴も同罪。!

エンケンもルーには恨みがあったはず。
なのにルー大柴の件はスルー!

やっぱり光子は孝太郎を許しちゃって、「ありがとう」なんてお礼まで言っちゃったよ。
孝太郎をギャフンとさせたかったよ。
光子が戻ってこなかったことが「ギャフン」ポイントなのか?

友近は食中毒のことを知っていると思っていたのに、ワケシリ顔の割には、なんにも知らなかったのか。
はたまたただの追っかけディレクターなのか・・・。
友近、最後まで「働くエエ女」風で通したなぁ。



あぁ、それにしても食テロされ続けた3ヶ月でした。
フジテレビの割に、このドラマのお料理は本当に美味しかった。
どこかでか光子の「鴨のコンフィ」を出して欲しいよ~。

今日も空腹のまま寝るのは辛いなぁw



広告





感想はコチラ
「Chef ~三ツ星の給食」 第1話 ネタバレ 感想~給食センターに飛ばされた海老名先生
「Chef ~三ツ星の給食」 第2話 ネタバレ 感想~The天海祐希ショー。
「Chef ~三ツ星の給食」 第3話 ネタバレ 感想~タッキーのエアギターを彷彿する小泉孝太郎のボクシング
「Chef ~三ツ星の給食」第4話 ネタバレ 感想~ユーミンと天海祐希のデュエット!
「Chef ~三ツ星の給食」 第5話 ネタバレ 感想~二流の素材を一流にするのがプロフェッショナル!仕事の流儀。
「Chef ~三ツ星の給食」 第6話 ネタバレ 感想~天海祐希と川口春奈の研音母娘の物語
「Chef ~三ツ星の給食」 第7話 ネタバレ 感想~小泉孝太郎、初黒星?
「Chef ~三ツ星の給食」 第9話 ネタバレ 感想~孝太郎は何をしたかったのか?
主題歌はコチラ



「Smile for me」松任谷由実


キャスト
星野光子… 天海祐希
篠田章吾… 小泉孝太郎
高山晴子… 川口春奈
小松 稔 … 荒川良々
日高政孝… 池田成志
馬場昇一… 市川しんぺー
猪原敏子… 伊藤修子

奥寺健司… 豊原功補

矢口早紀… 友近
荒木平介… 遠藤憲一



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました