SSブログ

「相棒 season 15 」元日スペシャル 第10話 ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15 」元日スペシャル 第10話

特命係が閉鎖! 右京と亘は郊外の駐在所に左遷!?
隠蔽された警察官連続失踪事件の闇に切り込む!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)に、郊外のベッドタウン黒水(くろうず)町の駐在所への臨時異動辞令が下った。黒水は問題がある警察官の左遷先と噂される署だった。その夜、都内では警視総監の四方田(永島敏行)を囲む会合が開かれていた。それは、都内の浄化作戦で成果を上げた四方田のためのパーティーで、会場には副総監の衣笠(大杉漣)や峯秋(石坂浩二)の姿もあった。また、前科のある人間を積極的に受け入れ、寂れかけた町を再生させるプロジェクトに取り組んでいる黒水町の町長・和合(八嶋智人)も列席していた。その会場に、四方田宛の差出人不明電報が届く。そこにはラテン語らしき文章と子供が描いたようなシロクマの絵が記されていたのだが、それを見た四方田はなぜか動揺して…!?

 翌日、黒水署に到着した右京と亘は、前任者が交代になった理由が気になり、調べ始める。すると、駐在所に住み込んでいた2人の警察官のほか、黒水署の有本(森岡豊)という刑事も行方不明になっていることが判明。右京と亘は失踪現場となった団地の住民から話を聞くが、収穫はゼロ。しかし、有本が最後に乗っていたパトカーから血液反応が検出され、2人は何らかの事件が起きたことを確信する。そこに、若月詠子(伊藤歩)という女性ジャーナリストが現れる。黒水署の警察官連続失踪事件を追っているという彼女は、警察内部ですら統制されている機密情報をなぜか持っていた。

 その後、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)に取材の矛先を向けた詠子だったが、「ノーコメント」と突っぱねられる。しかし、それも含めて自分のニュース番組で警察官の不可解な失踪事件を報じてしまう。いっぽう、黒水町で捜査を続けていた右京は、ひょんなことから町長の和合と知り合う。和合いわく、町の再生に大切なのは志を持った“人”だというが、警察内部には「前科者を優遇するとは何事だ」と、今の政策を快く思っていない人間もいるという。その話が出た矢先、右京と亘に、なぜか四方田警視総監から捜査をやめるよう圧力がかかる。そんな中、四方田の指示を受け、黒水町で暮らす元受刑者・槙野(平岡拓真)を見張っていた刑事が遺体で発見される。現場には、四方田に届いた電報と同じフレーズ「私は獣として帰還する」というラテン語が書かれていた。この事件により、失踪中の警察官たちも既に殺害されている可能性が高まり、未曾有の事態への緊張が高まっていく…。

失踪事件の裏で暗躍する警視総監。警察官殺害事件とも関係が?
スクープを飛ばす女性ジャーナリストの危険なネタ元とは…!?
特命係の捜査に、美彌子、大河内、さらに伊丹たち捜査一課も協力し、東京郊外で進行する不気味な事件と権力の巨大な闇を解き明す!
[HPから引用]

広告





01.jpg


犯人は八嶋智人

しかも・・・・。

警視総監を素足で踏み殺した!

動機は・・・ない。

人の心を操り支配することに快楽を覚える。
そして定期的に殺害衝動がやってくる。

槙野(平岡拓真)の動機を利用した。

情報操作をしようと伊藤歩キャスターのネタ元も八嶋智人。

自供した八嶋智人の録音を伊藤歩に提供し、ローカルニュースで報道するように言う冠城。
しかしニュースの本番で、スタジオが火災し、伊藤歩は死んでしまう。

右京は八嶋智人に呼び出される。
冠城も八嶋智人に呼び出される。

右京は嵌められ、冠城に復讐させることをが八嶋智人の狙いだった。

しかしその前に槙野(平岡拓真)が八嶋智人と檻の中。

槙野(平岡拓真)の拳が強い。

右京も八嶋智人の潜伏先に気がつき、乗り込む。

檻を拳銃で壊し、二人とも逮捕。


八嶋智人に動機はナシ。プピャオー!

警視庁をハッキングしていた八嶋智人。
槙野を誤認逮捕させた後、自ら真犯人と名乗り出るつもりだった。
警察をからかいたかった。
ただそれだけ。
ただそれだけで、警視総監の踵で頭蓋骨を踏みつけ殺したのか。
しかも警視総監には体にGPSが埋め込まれると言うのになぁ。


+++++

槙野は8年前、永島敏行を殴った。
今回は八嶋智人をを殴った。
君には君なりの正義があるようですね。
でも暴力を伴う正義を認めない。
この街に帰還した理由。
リカコさんと仲良く暮らして欲しい。


++++++

恨みとか憎しみでない楽しいと言う気持ちで殺人をするのはいけないことか?

サイコパスの八嶋智人には何もかも欠落している。

プピャオー八嶋智人に右京さんが震えながらキレるのかと思いきや。


「人間そのものの姿をあなたは知らない。
 永遠に理解できない。
 あなたは人生の本当の楽しみを知ることはない。
 今までもこれからも。
 哀れな人だ。」

静かにキレただけだった。




ケーブルテレビのローカルニュースがここまで踏み込んだ取材をするのか?
しかもネタをもらうために八嶋智人と寝たと言うのは本当か?


8年前のタカハシの自殺は特に関係なかったのね。
でも・・・存在しないタカハシを団地の住民は盲信したままなのね。

警視総監もドラッグ絡みかと思っていたけど、武闘派の彼が槙野の拳に負けたのが許せなかったね。
だけど無断欠勤なんぞしなければ良いのに。


この時期にドラッグ絡みのネタかい!
犯人に関わる部分はドラッグなどは関係なかったけれどさ。

でもやっぱりカイトくんを思い出してしまうわね。
憎しみを爆発させ犯罪を犯してしまったカイトくんと、憎しみをなんとかあと少しのところで踏みとどまった冠城の違いを感じてしまった。


まさか警視総監がこんなバカな男に殺されるとは思わなかったわ~。
てか、正月早々、結構な人数が死んじゃった。
警官5人と警視総監が殺されるなんて、大事件だわ。
だけど、出演シーンの多い八嶋智人はかなり怪しかったもんなぁ。

で署長の小宮さんはなんで右京さんに協力的だったんだろう?
それまでは警視総監の言うことをよく聞いていたのにさ。

カイトの父・石坂浩二が次に指名する警視総監は誰だろう?

前半はかなり楽しめたんだけどなぁ。
まさかこんな動機だなんてね。
お正月からこんなにグロい死体を見るとは思わなかったよ。

広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト
八嶋智人、伊藤歩、永島敏行







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

戦慄

初めまして。初コメさせていただきます。
いつも放送後素早い主様の記事を楽しみにしております。

今回の落ち(動機)は確かに拍子抜けなところもありましたが、
私は楽しめました。
八嶋氏のサイコパス怪演が凄すぎたからです。
「ぷぴゃぁおぉー!!」から始まり、自白後も飄々とした態度、
激昂するどころかノリノリで右京達を相手取り、
(自分は「僕が犯人です」で背がゾクッとしました)
逃亡して報道キャスターを爆殺、懇意にしていた冠城に自らを殺させるという計画で「自分の後始末」まで考えていたのですから。全て「快楽」の為だけに。
その弾けっぷりたるや初期相棒の浅倉のようでした。
彼こそ今話の本当の人の皮をかぶった「獣」だったという意味で、落ちはついていたと思います。
by 戦慄 (2017-01-02 00:32) 

tarotaro

戦慄さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

意志が弱いので、ほかの方の感想や意見を見聞きしてしまうと、自分の感想に影響がでそうなので、放送終了後、すぐにアップをするように心がけております。

しかし、昨日は結構疲れていたんで、読み返して見ると、八嶋智人の素晴らしさを伝えていなくて反省。
昨日の犯人は八嶋さんだからこそ爽快で楽しさもプラスされたと思います。

ついつい「ドラッグか・・・」と思うと、間に挟まれた映画の宣伝に神戸さんはいるのにカイトがいないとか。
反町隆史はスタイルが良いのに、警察官の制服はあまり似合わないとか。
そんなことばかり考えてしまいました(苦笑)

昨日は八嶋智人のサイコパスっぷりが、はじけっぷりが全てだったと思います。
生瀬さんの淺倉もですが、やっぱり売れている俳優には訳があるんですね。

最近の2時間SPの中では一番の出来だったなぁって思いました。
今季の初回2時間SPがあまり好きなものではなかったので・・・・。

本年もよろしくお願いします~。
by tarotaro (2017-01-02 15:06) 

FK

ご早いご返信ありがとうございます。
「戦慄」はコメタイトルのつもりでつけていました。
以後はFKでお願いします。(笑)

結局のところ和合は(教唆含め)何人殺したのでしょうね。
「今回だけでも」有本たち5人、見崎と四方田警視総監、
そして詠子ちゃん(「メガンテ」に巻き込まれたスタッフを含むともっと)
「最低でも」8人、正気の沙汰ではありません。
北条晴臣「閣下」や「ヴィムパティオ」小日向、北一幸を簡単に更新しちゃいました。

過去余罪も含めると
浅倉並、もしくはそれ以上に殺しているかもしれません。

昔「トリビア」司会をしていた影響か、現在は
「はい、こちら警視総監のメロンパン入れになっておりまぁす」
というブラックジョークツイートが散見され、苦笑するばかりです。
by FK (2017-01-02 18:22) 

tarotaro

FKさん、書き込みありがとうございます(^O^)
以後、FKさんでw

何人殺したか・・・。
結構、やってそうですよねぇ。
2時間SPだけで5人ヤッちゃいましたからw

こうして犯人がどんな過去を持っていたのか?
と放送後想像できるのは面白いんだけど、犯行動機を推理することはできなかったのが残念でした。
やっぱりサイコパスだけが犯人ってのは辛いです(笑)
サイコパスもいいけれど、それを隠れ蓑にひとりくらい動機を持った犯人が欲しい!

八嶋智人なら「メロンパンでーす。」と悪乗りしても許されそう?
そりゃ、ないかw

by tarotaro (2017-01-04 01:01) 

saki

こんにちは。
一週間経って、やっとこさ見ました。

八嶋、まあ怪しいと思ってましたよねー。
浅倉禄郎、高橋一生に続くサイコパス!
しかも前者二人はコンプレックス的なものが動機だったのに、
こちらは紛れもないクズでしたね。

でもイマイチな脚本も(おいおい)演者さん次第なんだなってすごく思った。
ヤッシーやっぱりすごいなあ。

そして伊藤歩ちゃん、「あれ?木村文乃ちょっと顔変わった?」って
ずっと空目してました。
いっつも間違えちゃうんだよねー。

正月spの内容としては、相棒シーズン5?「バベルの塔」を超えるものは、
もう出ないと思ってるのですが、まあ、最近は相棒も「はぐれ刑事」見るくらいの気合いで見てるので、
これくらいでまいっかーって感じになりつつあります。

「べっぴさん」に負けず劣らずのキャラ崩壊で、
陣川くんに至っては、年末の笑ってはいけないが、本当のキャラだと思うことにしてますw。

スレチですが成田くん、なんか素行がイマイチらしく、
加えて、小栗旬的な「俺女ったらしー」な空気を醸すものの、
今イチ空振ってるとか。
まあサチモスしかり、25近辺の若者は多少イキってないとねー。
私の贔屓の中田くんも、35過ぎて私のようなオバチャンに優しくなりましたが、
25くらいの時はそれはそれはトガっていて怖かったそうですし。

そういえば土ワイ、きっちりとした「土ワイ枠」がなくなるらしいというか、
アヤパンがニュースやるとか聞いたんですが、
たろたろさん、なにかご存知ですか?



by saki (2017-01-07 12:16) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

サイコパスって動機を推理出来ないのが寂しいです。
でも八嶋智人は面白かったし、突き抜けていてあっさりしていて。
お正月らしかったですね(笑)
長く続くシリーズは大変ですよね。
もし薫ちゃんが代替わりしていなくてよねも、マンネリになっていたと思うし、代わったら代わったで昔は良かったと思ってしまうしなー。
「はぐれ刑事純情派」もあれはアレでウチの婆ちゃんは楽しんでたし(笑)

年末の陣川くんは凄かったです。
結構な年だと思うんですが、良い体していましたよね。←そこ?
すっごく練習していたんでしょうね。
で、もう、相棒には出ないんでしょうか?
伊藤歩と木村文乃。
めっちゃ似ていますよね。
ワタシも「昼顔」のときは木村文乃だと思っていたら伊藤歩で驚きました。
3話あたりまで気が付かなかったです。
木村文乃が伊藤歩に似ていったように感じます。
昔は全然違う顔でしたよね?


成田君の演技力では、オグリッシュまでは行けないだろうな。
華も演技力もまだまだ…。
尖っていても成功すれば良いけど…。


そうそう土ワイも月ゴーみたいになるそうで。
去年の夏くらいに発表されたと思いますが忘れておりました。
制作費が足りないみたいですね。
火曜サスペンスに復活してほしいです。
これでどの局もレギュラーのニサス枠が無くなりましたね。






by tarotaro (2017-01-07 21:54) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします(笑)
相棒リアルタイムで見てて、「キャスティングからして八嶋さんが犯人かな~ 」とは思ってはいましたが、まさかサイコパスだったとは!
犯人だと指摘された後の開き直りっぷりは怖かったです。
八嶋さんは人間味のある役しか見たことなかったので意外で新鮮でした。
生瀬さんもそうですがサイコパスできる人は何の役もできそうですね。
だからこそ長年活躍されてるのかなと。

クスリネタについては…あえてなのか?とも思ってしまいました(笑)
by ぽんぬふ (2017-01-09 19:31) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

サイコパスだったとは!
ってのはホント、驚きですよねぇ。
動機を考えていたのに(苦笑)
開き直った笑顔の八嶋智人は恐ろしかったです。
そうそう。
割と可愛らしいというか、愛嬌のある役が多くバラエティやトークでも明るい八嶋智人がサイコパスなんて意外でしたよね。
幅広く楽しませてほしいですね。

薬ネタ・・・・。
撮影終了後に、カイトくんのネタが出たのでしょうが、ま、差し替えなんてできないですよね(苦笑)
by tarotaro (2017-01-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました