SSブログ

「相棒 season 15」 第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる! [気になる「相棒」]

「相棒 season 15」 第12話 『臭い飯』
白骨遺体が食品偽装を告発!?クセのある元受刑者が特命係を翻弄する!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
郊外の廃倉庫で白骨化した遺体が発見され、捜査一課に捜査要請が入るが、骨だけでは調べようがないため、特命係が捜査を押しつけられる。骨の発見現場にやってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、廃品に紛れた遺留品から米の入った袋と紙片を発見。その紙片には、「大手米穀販売会社・タキガワが、主食用の米に加工用米を混ぜて販売している」という主旨の告発が書かれていた。また、骨髄から摘出したDNAの型から、遺体の人物に前科があったことが判明。遺体は、蜂矢(稲健二)という中年男性で、3年の服役の後、協力雇用主制度を利用してタキガワに再就職した人物だった。協力雇用主制度とは、元受刑者の社会復帰を促すために、彼らを雇用した企業に補助金が支給される仕組み。亘が法務省時代、策定にかかわった制度でもあった。

蜂矢は、タキガワの不正を告発しようとして殺されたのではないかという疑惑が浮上する中、右京はタキガワで雇用されていた元受刑者のリストから、蜂矢の失踪と同時期に「逮捕による懲戒処分」という理由で退職している人物を発見。問題の男は、塀の中と外を行ったり来たりしている、亀井(笹野高史)という年老いた累犯受刑者だった。右京と亘は、刑務所を訪れて亀井から話を聞くが、「自分は殺しとは関係ない」と言うばかりで要領を得ない。いっぽう、亘が行きつけにしているレストランの女性オーナーシェフ・しおり(入山法子)にも疑惑が。しおりは、食材アドバイザーとしてタキガワの経営にもかかわっていたのだが、食品偽装の疑いが持ち上がる直前、タイミング良くタキガワから身を引いていた。そんな中、右京と亘は刑期を終えて出所してきた亀井に接触。しかし、亀井は特命係の2人ですら手を焼く老かいな人物で…!?
元受刑者の死と食品偽装疑惑の繋がりとは?
亘が入れあげる女性シェフにも“ある秘密”が!?
特命係が社会のひずみでもがく人々の思いに切り込む!
[HPから引用]

広告





01.jpg



食品偽装会社社長が白骨遺体の遺品を持っていた事から疑われてしまうが、社長にはアリバイがあった。

入山法子(シェフ)と不倫。

不倫関係を断ち切り入山法子は食品偽装を告発したが、社長には未練があるようだった。



犯人は笹野高史

白骨遺体の蜂矢(稲健二)は食品偽装に気づいていた。
告発を考えたが社長に

「前科者と私の言うことをどっちが信じる?」

と社長に言われて絶望。


蜂矢は自殺だった。

それを発見した笹野高史は、「ただの自殺で終わらせてはいけない。」と考える。
しかし前科者の自分がいくら、自殺の原因が食品偽装だと言っても信じてもらえない。

骨になったら死因がわからなくなると知っていた笹野高史。
遺体を白骨化させ、死因をごまかし自殺を他殺に見せようと思いつく。
遺体遺棄の場所は1年後にマンション建設予定地にした。
遺体の側には告発文をおいた
そして無銭飲食で塀の中に入った笹野高史。

食品偽装会社の社長のゴミ袋から、遺品の財布が見つかった。
その財布からは、笹野高史の息子の工場で出る粉が検出された。

防犯カメラには社長しかゴミ袋を触った様子がなかった。
そのゴミ袋に細工をしたのはゴミ回収の作業員。

彼も元受刑者でタキガワに勤務していた。




前科者になったのは、誰のせいでもない。
自分のせいだからねぇ・・・・・
どんな理由があっても、罪を犯してはいけない。
右京さんがいうように、「犯罪被害者」や「被害者遺族」のほうが辛いに決まっている。

しかし笹野高史さんの演技力はさすがでしたね。
何度目の食品偽装だ?とか考えていたんだけど、良い「泣き」を見られました。

ストーリーより右京さんが銭湯でコーヒー牛乳飲んだ!ことが「クララが立った」並に驚きました。

来週はお休みなんですね。

「くりぃむクイズ ミラクル9 2時間スペシャル」ですって。
本田望結ちゃんが主演の二時間ドラマがあるんですよねぇ。
しかも共演に名取裕子さんと田中圭!!
好みの人ばかりだから見るとは思うんだけど、本田望結ちゃんはお腹いっぱい。

クイズ番組でも可愛さのゴリ押しでしょうねぇ・・・って相棒関係なかった(苦笑)

でも再来週は、神戸さんに米沢さんも出るので楽しみ。


広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】
笹野高史、入山法子







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

まるこ

笹野高史の演技、さすがでしたぁ!!
最後、嘘泣きか?!って思いましたが、本当に泣いてましたね(;o;)
右京さん、銭湯には入らないけど、コーヒー牛乳は飲んだんですね。
コーヒー牛乳のところ、私も気になっていました笑。

自殺しちゃった蜂矢さんはかわいそうでした。。
社長、クズすぎですね。

入山法子は不正を告発したのに、社長に未練ありそうでしたね。

冠城さんは、恋多き男ですね。毎回、女の人に惚れてる気がw

中華料理、右京さんが払うんじゃなくて冠城さんが払ったのも、右京さんは上司じゃないんかいって突っ込み入れたくなりましたw

本田望結ちゃん、私もお腹いっぱいですw
演技はうまいんでしょうが、鼻の穴が気になっちゃって集中できません笑。

2週空いてしまうのは残念ですー(;o;)
by まるこ (2017-01-19 21:36) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

笹野高史さん、良かったですね~。
セリフもよどみなく。
素晴らしいです。

先週まではクズ犯人続きでしたが、今週は切ない犯罪でしたね。
冠城の軽さ・・・笑っちゃいますね。
給料も落ちただろうに、食の水準は変えられないんでしょうか。
間が空きますが、映画につながるストーリーみたいで、スッキリ終わるのかちょっと心配です(苦笑)

本田望結ちゃん、芦田愛菜プロに比べると、そこまで上手じゃないような・・・。
あの養成所出身の子役ちゃんってみんな同じ演技なんですよねぇ。
スケ連にもオスカーにも媚を売りたいんでしょうか・・・。
by tarotaro (2017-01-19 23:59) 

古畑

罪を償ってやり直しを”今のドラマでは簡単にこんな台詞が使われます。しかし、実際には出所者の社会復帰現状は厳しく、亀井のような高齢出所者の再入所率は実に7割に達するとのこと。大半は窃盗、麻薬といった軽犯罪ですが、食い詰めて凶悪犯罪に走る者もいます。
 もちろん、こうなったの一番の原因は罪を犯した彼らです。だからといって
行政や民間が彼らの社会復帰体制を整えていないこと、それが必須なのも明らかなこと。出所者を安価な労働力としている協力雇用主でさえ、全国に800足らずという現状です。
 右京さん、法の番人、行政の人間としての立場上、亀井に厳しく意見するのは当然ですが、彼らの更生、就労に携わるべき立場の人間の一人であることも理解してほしい。”暇ですね~”と油を売るのなら、一人でも多く彼らが社会復帰できる努力をしてほしい。
by 古畑 (2017-01-31 22:39) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

確かに再犯を繰り返さないシステムは必要だと思います。
窃盗や麻薬を軽犯罪と思いたくもないですし、犯罪には被害者がつきものだと思うので、被害者を一番に考える世の中であって欲しいとも思います。

ただ、このドラマで「暇ですね~」がなくなってしまうのも考えられないですし、、毎週社会復帰を絡めることは無理でしょうけれど、そういう回があっても良いかもしれませんね。

by tarotaro (2017-02-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました