SSブログ

土曜ワイド劇場「弁護士 倉沢由法の事件ファイル」 ネタバレ 感想~刑事の仲村トオルが見たいな(願) [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「弁護士 倉沢由法の事件ファイル」
殺人犯は我が息子!? 偉大なる母の究極の決断!前科者と保険詐欺の巧妙なカラクリとは?鬼子母神が見守る親子の確執と絆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
倉沢由法(仲村トオル)は北千住の雑居ビルに個人事務所を構える弁護士。表立って人権派を掲げているわけではないが、なぜか厄介で金にならない依頼ばかりが舞い込んでくる。そんな倉沢を頼って、高山晶子(室井滋)が息子の無実を証明して欲しいとやってくる。
 息子の優太(細田善彦)には、建設会社社長・砂村正義(九十九一)殺害の容疑がかけられていた。優太は事件直後から逃亡。晶子は倉沢に警察より先に優太を見つけて欲しいという。それは弁護士の仕事ではないと一度は断る倉沢だが、結局のところ息子を思う母の気迫に押され、どんな不利なことでも包み隠さず正直に話すことを条件に晶子の依頼を引き受けることにする。
 晶子と優太は二人きりの家族。夫は優太が小さいころに死別していた。それなのに、晶子が優太に会ったのは10年前が最後で、優太が全寮制の高校に進学してからは一度も会っていないという。晶子は「迷惑がられるだけだから」と会いに行かなかった理由を口にするが…。
 大学卒業後、保険会社に就職した優太の勤務態度は真面目で、上司の岩下智巳(佐戸井けん太)も優秀だったと認める。しかし、加入者を疑わなくてはならない査定調査部への配属には葛藤を抱えていたところがあったという。
 一方の砂村も評判のいい男だった。更生保護施設と連携して犯罪歴のある者たちを雇い入れており、面倒見のいい社長として慕われていた。
 倉沢は二人の接点を探るため砂村建設を訪ねる。思っていた通り前科者の社員から手荒い歓迎を受けることになるが、その甲斐あって倉沢は大きな収穫を手にする。なんと、今年の社員旅行先で撮ったという写真に、優太の恋人だった広崎恭子(佐藤みゆき)が写っていたのだ!
 優太は、半年前に別れた恭子に砂村の身辺調査を依頼していた。よりを戻したかった恭子は、理由も聞かずに砂村行きつけのクラブでアルバイトをするようになったのだという。砂村の死後、優太からの連絡は途絶えたままだというが、これで二人に何らかの接点があったことが明らかになる。
 また、晶子とともに優太の部屋を訪ねた倉沢は、2つの古い新聞記事を見つける。1つはショベルカーによる事故死、もう1つは暴走トラックの激突死に関するものだったが、いずれもかなり昔のことで、今回の事件とどんな関連があるのかが見えてこない。そんな倉沢に同じ雑居ビルにカフェを構える佐伯和志(大杉漣)が手を差し伸べる。
 佐伯は元検事。過去には倉沢と法廷で争ったこともあるが、「真実だけが人を裁ける」という倉沢の信条に一目置き、今では毎日のように顔を合わせながら倉沢の仕事ぶりを見守っている。その佐伯が、検事の後輩に頼み2件の資料を入手。それによると、2つの事故で死亡した作業員は同じ会社に勤めており、その会社の代表取締役はなんと砂村正義だった…!!
 保険金殺人の可能性を探り、さらなる調査を続ける倉沢。ところが、そんな最中に晶子が姿を消してしまう…!?
[HPから引用]

広告







建設会社社長・砂村正義(九十九一)と保険会社の佐戸井けん太は18年前からグルで保険金詐欺を繰り返していた。

18年前室井滋の夫が事故で亡くなったときの保険会社の担当者は佐戸井けん太。

室井滋の息子が九十九一を必死で調べていたのは、自分と九十九一の因縁を感じたからだった。


犯人は細田善彦

保険金詐欺を繰り返した砂村正義を許すことができなかった。
佐戸井けん太を問い詰めたが、埒があかない。
九十九一に直談判に行くが殴られもみ合っているうちに殺してしまった。


すぐに警察を呼べば正当防衛だって主張できたのに!

怖かったから逃げた。
人を殺してしまったのもそうだが、一番怖いのは18年前のことをほじくり返されることだった。
継父は事故で亡くなったのではなかった。

18年前夫を殺した室井滋。

室井滋は夫を道路に突き飛ばし殺した。

細田よしひこは継父に懐いていた。
なのに母の身勝手で引き離された。
そんな僕を父は1年かかって探し出し迎えに来た。
嬉しかった。
でも母は許さなかった。

父を殺したのは母だ。
細田よしひこは室井滋が継父の背中を押し、車にはねられて亡くなったところを見てしまったのだ。
早く母から逃げたい。
早く母のいない世界に行きたい。

でもまた母は僕を縛り付けようとした。


佐戸井けん太を自殺にみせかけ殺した室井滋

遺書は偽造。

「母は自分を縛り付けるためにこんなことまで・・・・。」


しかし実際は違っていた。

室井滋はが夫からら逃げ回っていたのは、息子から遠ざけようとしていたのは、夫が息子の命を金にかえようとしていたからだった。
夫は室井滋と結婚する前、たびたび交通事故にあって、保険金を受け取っていた。
ギャンブルで作った借金は保険金で返済していた。
幼かった細田よしひこを神社の階段から突き落としたのは夫だった。
そのときは3社の保険会社から金を受け取っていた。

警察に訴えるという室井滋に、
「そんなことをしたら息子が一番悲しむ」
とわかったようなわからないようなことをいう夫。

このままでは息子が殺されてしまう・・・。



室井滋、細田よしひこ逮捕。
二人の弁護は仲村トオルが引き受けることとなった。

細田よしひこに関してはなんとか情状酌量を勝ち取りたい。
執行猶予が欲しい。

室井滋は・・・・実刑だわな。





サスペンスじゃなかった~w

仲村トオルより室井滋が主演って感じでした。

室井滋が余計なことばかりやらかす。

まさか佐戸井けん太を殺すとは思わなかったわ~~・
ほかに犯人はいると思っていたのに、遺書を作成して、息子を救い出そうとするなんて。
だいたい息子に秘密にする必要があったかしら?
そりゃ、懐いていた継父に殺されかかったってことを知るのは辛いけど、母との関係がうまくいかないのはもっと辛いよねぇ?
母だったそのことで息子に誤解されたままだと辛いよねぇ。
自分さえ耐えれば・・・って思っていたのかもしれないが、息子も辛い思いをしているんだから、抱え込まずに言えばいいのにさ。


最後まで緊張感はあったけれど、警察・・・・無能だったなw
あ、トオルちゃんも正義感ある弁護士だったけれど有能ではなかったかも(爆)

「俺が読んだ六法全書にはうまく立ち回れとは書いてなかった。
人を捌けるのは真実だけだよね。
まだその真実にたどり着いてないんだ。」

とか中々カッコ良かったよ。
てか、仲村トオルだから甘めに見ていたのかもしれないけどw
弁護士もいいけれど、やっぱり刑事のトオルちゃんが見たいな!
「アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄」の続きも見たい。
でもやっぱり総務課より、「刑事殺し」がいいかなぁ。
アクションができるうちにバンバン仲村トオル刑事を見たいなぁ。


今週の二時間ドラマに両方でち得た室井滋。
珍しいよねぇ~。
水曜日は冤罪で殺された警察官の息子がいて、今日は本当に人を殺した息子。
昔は、笑える役が多かったのに、最近は辛気臭い役が多いよなぁ。



今週も大杉漣が出ている!!


売れっ子だねぇ。
2週連続のれんれん。
火曜日のツヨポンドラマ、木曜日はゴチ(新メンバー)だし、大杉漣を見ない日はないなぁ。。



広告









出演
倉沢由法  仲村トオル
高山晶子  室井 滋
高山優太  細田善彦
片瀬栄治  日野陽仁
砂村正義  九十九一
御子沢恵美 久世星佳
岩下智巳  佐戸井けん太
渡辺佳子  西尾まり
望月冴子  戸田菜穂
佐伯和志  大杉 漣   ほか





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

saki

トオル、よかったです~新シリーズ定着しないかな。
最初の10分が録画してなかったんだけど、戸田さんとは昔わけあり?
でなければ、今後接近とかありうるかもですねー。

途中で室井滋がすごい悪いヤツだと思ってしまってました。
しかし、おかやまはじめさんは、いつもニコニコ店主とかの役なのに、
悪かったな~!この配役はナイスでしたね。

そして毎週会う大杉連。仲いい友達より会う頻度の高い大杉連。
そして来週は、先日「はあ?」ってなった本田望結ちゃんのSPですね。
あっさりパスさせていただきますw。

ところで「三匹のおっさん」と「バイプレーヤ」はご覧じゃないのかな?

by saki (2017-01-22 16:29) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

序盤はバスで痴漢に間違えられていました(苦笑)
目撃者がいたので大事にはいたらなかったんですがw

途中まで室井滋は毒親に見えましたよね~。
でも再現VTRでおなじみ(?)のおかやまさんが悪かった!
シリーズ化・・・いいですね~。
ハードボイルドのトオルも見たいです!
あと、伊藤淳史を探してしまう(苦笑)

本田みゆちゃん・・・。
名取裕子さんと田中圭が見たいんですよねぇ~。
名取さんが楽しそうにおはなしされていたんですよ・・・。

「三匹のおっさん」と「バイプレーヤー」はテレビ東京系列ですよね。
すごく見たいのですが、田舎在住なのでテレ東のドラマは放送されたりされなかったりなのです(涙)

by tarotaro (2017-01-22 18:24) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
世界ふしぎ発見SPと行ったり来たりで見てました。
単発ものだったんですね。
通常の二サスと違うテイストだったので新鮮でした。
仲村トオルが雑居ビルの個人事務所の弁護士!?と最初思いましたが、一匹狼感の雰囲気出てましたね。
良いおじさん役でよく見るおかやまはじめがまさかの悪役!このキャスティング良かったです。(佐戸井けん太はやっぱり悪役w)
室井滋は高飛車役も幸薄役も違和感なくこなせる俳優ですね。尋常ではない幸薄オーラを感じさせました。
細田善彦もいい演技でした。若手でもこういう俳優をたくさん見たいです。
(最近よく見る若手俳優は男女とも決まっているというか同じ人ばかりで食傷気味なので…)
「事件ファイル」とあるのでまた見てみたいドラマでした。
シリーズ化してその間に鷲尾いさ子に鉄骨娘の如く元気になってほしいです…

それにしてもまたまた大杉漣!
少し前の田中要次みたいにサブリミナル俳優と化してますね(笑)
大杉漣はベテラン俳優なので何度見ても大歓迎です(^^)
by ぽんぬふ (2017-01-22 20:37) 

なお

こんばんは
仲村トオル好きなのでぜひともシリーズ化してほしいです。
でも私も大友シリーズとか他のも見たい(((^^;)
大杉漣どんだけ出てるんでしょう?(笑)
そして室井滋もこの前見ました(笑)
息子を信じてるのに何故殺人?
細田よしひこもいつになくいい人で終わりましたね(((^^;)
by なお (2017-01-22 22:44) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

サスペンスって言うより、ヒューマンドラマの印象でしたね。

仲村トオルはカッコ良いです。←単純w
おかやまさんは優しい!って思っていたのっで、佐戸井けん太を殺したじてんで、室井滋は毒親だ!って思ってしまいました。

室井滋って、「ニモ」の宣伝しか見ていなかったので、ここにきて立て続けに見るとは!
最近はコメディエンヌな役を見ないので、見たいなと思います。
細田善彦は屈折していたけど、良い子でしたね。
彼は悪役を演じても、どこか品があるように感じるので好きです。

鷲尾いさ子さんの病状は気になります。
難病ということで詳しい病名も知らないのですが、女優業はできなくても、普通に母業ができていると良いのですが。
演技はともかくあの美しさ。
またお目にかかりたいです。

で、大杉漣!
この人はどんな役でもハマるので、たくさん見てもゴリ押しとは思わないですね。
渋いし声も良いですしね~♪
by tarotaro (2017-01-23 09:42) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

仲村トオルのシリーズ作品増えて欲しいです!
動けるうちに(!)仲村トオルのカッコ良いところをたくさん見たいw

息子の為の殺人などはサスペンスとして、ちょっと弱かったと思いますが、キャスティングが良かった~。

土ワイは終わっちゃうけれど、スペシャルドラマでも良いのでシリーズ化してほしいですね。
by tarotaro (2017-01-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました