SSブログ

『べっぴんさん』 第97回 感想~さくらの迷走 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第97回 【第17週】「明日への旅」
展示の制作を通じて思いを固めたすみれ(芳根京子)は、家出してゆり(蓮佛美沙子)の家にいる娘・さくら(井頭愛海)に会いに行く。すっかり心を閉ざしているさくらは…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
キアリスが担当した大急百貨店の展示がお披露目となった。挨拶を求められたすみれ(芳根京子)は、展示のテーマを「女の一生」とし、いろいろな生き方をする女性たちを応援したいという思いが込められていると話す。展示の制作を通じて思いを固めたすみれは、家出して姉のゆり(蓮佛美沙子)の家にいる娘・さくら(井頭愛海)に会いに行く。すっかり心を閉ざしてしまっているさくらに、すみれは自分の気持ちを必死で伝えるが…
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg



来週も家出を続けるさくら。
長い。もううんざり。


展示が完成して、仕事の大切さを伝えつつも

「仕事とさくらを天秤にかけることはできない。」



「嫌なら仕事を辞める」


とすみれが言っているのに”やりたいことは何?”と聞かれて

「そんなんないわ」


「それはわがままよ。」


「でもやっぱり東京に行きたいわ。
 お母さんと離れて暮らしたいわ。
 もう家には帰らない。」


さくらがここまですみれを拒絶する理由がイマイチわからない。
すみれは不倫でもしましたっけ?
すみれはさくらを折檻しましたっけ?
どんだけ母親を恨んでいるの?

「仕事は辞めてもいい。あなたのほうが大切。」

と涙を流して言わても、さくらの心には響かない。
そろそろ空気読んで、反抗期をやめてくれませんかの?
脚本家の都合でこの件を引っ張りたいだなんじゃないの?
さくらは空っぽだから、共感なんてできないよ。

あ、そう。東京に行けば?

って言ってやれば?
その代わり金銭的な援助はしない。
何があっても自分で全ての責任をとる。
で、いいんじゃないの?

あ、それから!
さくらは「同棲」の意味が分かっていなかったの?


失恋を自覚していないのか?

五月と二郎の同棲を知ったのに、まだ「東京に行きたい」って理由もわからない。
二郎は五月を置いて東京に行くの?
二人の間に割って入りたいのか?
そんな魅力がすみれにあるか?

学校は嫌、家事はおろか自分の食べるものすら配膳しない。
伯母の家に居候で家出中。
でも友人の恋人は略奪したいのか?
さくら、ますます迷走中。

「女の一生」のディスプレイを見て、コウノトリの袋の中身をみたがる女子高生がいるのか疑問だけど、あれが伏線で、さくらがあのディスプレイを見たときに、何か感じるってことなんですかね?
てか、申し訳ないが、あんなに頑張ったのにしょぼいと思ってしまったワタシ。

コウノトリの袋の中には何が入っているのか、すみれもタケチャンも知らないはずなのに、わざわざ見せて

「なんにもありませ~~~~ん!」

ってやるつもりやったんやろか?
明美が作った赤ちゃんのマスコットがあったから良かったようなものの・・・・。


++++++


日本一の洋服屋になる。

栄輔の夢だそうです。

オライオンが若い女性向けの商品開発から手を引く。

「今は賢明な判断だ」

と評価する伊武雅刀。

これも伏線かね?
「イケイケどんどん」で、事業を拡大して、失敗するのかもしれないねぇ。
まぁ、社長秘書?がヤクザっぽいし、粗悪な商品を作ることなんて朝飯前やろしねぇ。


+++++

2月も面白くなる気配がありません。
もう撮影は進んでいるんでしょうし、テコ入れなんてできないでしょうね。










朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children


広告















キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

まるこ

毎日見てはいますが、さくらにイライラが止まりませんw
仕事優先しまくって約束を破ったすみれは確かに悪いと思うんですが、東京へ行くって言い張る意味が理解できません。。。
失恋したんだから、東京行きは諦めてほしいです。。。東京行く資金も親に出させる気なんですかね。
そんなに行きたいなら勝手にバイトしてでも行ってほしいです。

けんちゃんもさくらなんてもう諦めてほしいですよw
来週の予告の感じだと、さつきが妊娠したっぽいですよね。

そろそろこの家出問題片付いてほしいですーー
by まるこ (2017-01-28 23:45) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

さくらに共感できず辛いです(苦笑)
ワタシにも女子高生時代があったと言うのに・・・・。

仕事優先しまくった代償ってあんなに大きいんでしょうか?

そのおかげでお嬢様学校にも行けて、何不自由なく暮らせているのに。
それすらもさくらからしたら「嫌なこと」かもしれませんが、あの時代なら中卒で働く子も多かったでしょうし、食べるのも困っている家庭もあったでしょうに・・・。
失恋しているのを理解できていないのかなぁ。
東京に行けば変われると思っているんでしょうか。

ケンちゃんはさくらが好きなのかもしれないですが、いしのようこに全力で反対してもらわなければ(笑)

そろそろ決着をつけて欲しいですよねぇ。
もう、飽きました!
by tarotaro (2017-01-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました