SSブログ

ドラマスペシャル「探偵少女アリサの事件簿」 ネタバレ 感想~主演が子供だからって脚本も子供騙しでいいのか? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

ドラマスペシャル 探偵少女アリサの事件簿
本田望結初主演!天才少女・本田望結×怪しい家政婦・名取裕子…事件の鍵は、あの有名な童話「不思議の国のアリス」。“オトナなのに、こんな簡単な謎も解けないの?”

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
絵画の贋作にまつわる殺人事件を鮮やかに解決した名探偵・綾羅木孝三郎(岩城滉一)。実は事件を解決に導いたのは、親譲りの推理力と洞察力を持つ孝三郎の娘・有紗(本田望結)の助言だった。
 今日も忙しく海外を飛び回る両親の代わりに面倒を見てくれる叔母の瑤子(大河内奈々子)とともに、絶海の孤島にある屋敷にやってきた有紗だったが、着いた日の夜から天候が悪化。外界との交通手段も通信も遮断される中、屋敷内で瑤子が転落死体となって発見される!
 人の出入りがない中での出来事だったため、犯人は宿泊客の中にいるのではないかとそれぞれが疑心暗鬼に。市議会議員の神木章介(田中圭)、弁護士の安東喜一郎(寺田農)、経営コンサルタントの岩中聡(高杉瑞穂)、元料理人の栗田達夫(神保悟志)、そして屋敷の家政婦・奥野智美(名取裕子)が犯人である可能性が出てくる…。
 そんな中、第2、第3の殺人が立て続けに起きる!第2の殺人は、『室内に不自然に置かれた海水に顔をつけられ溺死』。続いて、第3の殺人は、『小瓶に入った青酸カリを飲まされ、地中に埋められる』。被害者たちの不自然な姿を見た有紗は、これらの殺人が『不思議の国のアリス』になぞらえて実行されていることに気がつく!
 犯人の意図は何なのか? そして島に閉じ込められた人物の中に犯人はいるのか?
 その頃、殺人罪で服役していた相良恭司(宮川一朗太)が刑務所を脱走し、行方をくらましたというニュースが巷を賑わしていた。警察も必死に行方を追う中、相良が船で孤島に渡ったという情報が入り…?

 やがて、屋敷の持ち主・須崎史郎(青柳文太郎)と相良が過去に繋がりがあったことが判明する。さらに、“神木章介”と名乗っていた男が実は橘良太という名前だったことがわかり…!?
[HPから引用]

広告







原作はコチラ

探偵少女アリサの事件簿 [ 東川篤哉 ]




大河内奈々子・寺田農・高杉瑞穂殺害には共通点がある。

「不思議の国のアリス」

ハンプティダンプティは塀の上から転落。

アリスは涙の海で溺れた。

そしてアリスは小瓶に入った薬をのみ体が小さくなった。


犯人はこの島でアリスになぞらえて事件を起こしている。


+++++


20年前、代議士の息子・岩中聡(高杉瑞穂)は腎臓が悪く透析を続けていた。
しかし、移植が必要になった。

ドナー探しに協力してくれたのが島の屋敷の持ち主・須崎。
当時は秘書だった。




適合する腎臓を持った少女が見つかった。
父子家庭だった少女の父親は反対。

そんな父親を弁護士・寺田農が説得。
少女の父親は売れない芸術家だったが、その作品を扱うように画廊の大河内奈々子に依頼。
そんなこんなの交渉事を引き受けていたのが、代議士秘書だった田中健。


高杉瑞穂は助かったがドナーの少女は亡くなった。

最初から危険な手術だったとわかった上で、移植手術を行っていた。

ドナーの少女の父親が宮川一朗太。
金で娘を売ったことに耐え切れなくなったのか、はたまた精神的におかしなひとだったのか殺人鬼になった父・宮川一朗太。




++++++




実行犯は宮川一朗太、死体を隠蔽したのは神保悟志。


神保悟志は宮川一朗太の弟子だった。

「娘の復讐をしよう」

と持ちかけたのは神保悟志だった。

屋敷から宝石を盗んでいた神保悟志。
それを知った宮川一朗太は神保悟志を責めるが、神保悟志はワインに毒を仕込み宮川一朗太を殺す。


今回の首謀者は神保悟志。
20年前の真相を宮川一朗太に伝え、脱獄を決意させ、大金を手に入れるつもりだった。

神保悟志は名取裕子を連れて逃走。
しかし追い詰められ警察の目の前で自殺する。
車からは名取裕子の血痕がでた。


+++++

名取裕子はドナーの少女の母親だった。

ってことは宮川一朗太の妻だったってことね。


宮川一朗太はDVだった。
このままでは、娘も自分も殺される。
生まれたばかりの娘を連れて逃げたが、何度も何度も連れ戻された。
そして娘だけ取られてしまった。

疲れきってしまった名取裕子。
ずっと戸籍に入れてくれなかったが、娘だけは戸籍に入れてくれたと聞いて安心。
一度は愛した人を信じようと思った。
しかし娘が死んだ。

神保悟志から真実を知らされた。
宮川一朗太は金と引き換えに娘の腎臓を売った。

真相を調べると、関係した人たちが見えてきた。
そして須崎の家で働き始めた。

神保悟志は名取裕子が好きだった♪

神保悟志の死に顔は安らかな顔をしていた。
全部の罪をかぶって死んだのだ。




そりゃ、名取裕子だよなぁ。


最初の設定は、「そして誰もいなくなった」 / アガサ・クリスティみたいな。
ちょっとした設定は似ていたけど、足元にも及ばい…。



でもいつの間にやら、宮川一朗太の船で脱出して、舞台が島ではなくなった。
あ、どうでもいんですけど、年末にBSで放送されていた「そして誰もいなくなった」の第3話だけ録画できていなかったんですよねぇ。
2話までは感想を書いていたのに・・・・。


ええっと。
東川篤哉さんの作品って、設定とキャラはいいのに生かしきれない。
「謎解きはディナーのあとで」


とかも執事と超お嬢様なんて設定はとっても良かったのに、肝心のミステリー部分はさほどでもない。
雰囲気イケメンみたいな小説だなぁと思っていたんですが・・・。
今回も残念な結果だった。
しかし原作の設定を借りただけのオリジナルストーリーらしいので、脚本家の責任か?


舞台が孤島の屋敷っていうのにスリリングさがどこにもなかった。
中学生が初めて書いたミステリーみたい。

20年前、11歳の少女から生体腎移植手術をするって鬼畜医者だな!
医者も探し出して復讐対象になるべきじゃね?

大河内奈々子なんて「生体肝移植」の真相を知っていたかどうかも怪しいのに一番に殺されるなんてねぇ。
ただの画商にそこまで説明するとは思えない。
性格が悪かったのか、主人公とも折り合いが悪そうだったけれど、一応義妹が亡くなっているのに、岩城滉一は帰国してこないし、本田みゆちゃんも悲しまないって。


寺田農のロリコン設定

あれは偽装だったの?
それとも本当に寺田さんはロリコンだったの?
本田みゆちゃんを盗撮している設定は、何の必然性もなかったけど・・・(苦笑)
「くりぃむミラクル」に番宣で出ていた寺田農さん。
まさか始まってすぐにロリコンのまま死んでいくとは思わなかったよw


で、20年前のことをペラペラしゃべる伊東孝明。
移植が必要だった高杉瑞穂の兄役なんですけど・・・。
父が病気で死んだとはいえ、あんなに赤裸々にしゃべるかね?



名取裕子が最後に墓参り

なんでノコノコと墓参りしていたの?
墓参りをしたら自殺するつもりだったのかなぁ。
青酸カリも持っていたみたいだし。
てか、本当に青酸カリって都合が良いよねぇ。
どうやって入手したんだか。

HPの煽り通り、名取裕子さんが黒幕のひとりだったねぇ。
ま、今回、名取さんが犯人かも?と思っていたから見たわけです。


本田みゆちゃんも名取さんもメイドさんみたいな可愛い衣装だったんですが、名取さんはコメントで

“メイド喫茶”ならぬ“「冥土の土産」喫茶”とでも申しましょうか…(笑)。

なんておっしゃられていて、ちょっと笑ってしまった。
やっぱり名取裕子さんはチャーミングだわ。
ってそんなことは置いといて…。


まさかの宮川一朗太と名取さんが元夫婦だなんて。
合わないわ(苦笑)

可笑しいといえば

本田望結と岩城滉一が父子

変だわ・・・。

いくつの時の子供だよ?


こんなしょうもないミステリーでしたけど、人だけは死んでいるんだよねぇ。
名取さんの娘をいれると7人くらい死んでいるな~~~。


この間の土曜ワイド劇場「広域警察(8)は本田望結のプロモーションビデオみたいだったけれど、主役のコチラのドラマはプロモーションにもならなかったかもねぇ。

フリフリの衣装も常にぬいぐるみを抱いているのも、そろそろ中学生の本田望結ちゃんにはキツかったよ~。
ま、ある一定の層には人気があるんでしょうけれど。

田中圭を助手のように扱い、途中からは目配せで田中圭に何かを伝えたり、動かしたりしていたけれど・・・
(そう言えばナイフ落とした一朗太を田中圭が取り押さえるのかと思ったら海に飛び込んで警察に助けを求めにいったところは度肝を抜かれた)
なんか田中圭こそロリコンに見えたわ~。
ま、でも二時間ドラマで田中圭が最後まで生き残ることって珍しいとも言えるので、黙っておこうか。


ミステリーとしても人情噺としても面白くなかったなぁ。



今日のオスカーの俳優たち。

本田望結 大河内奈々子 矢野浩二 内藤理沙 高杉瑞穂 寺田農 宮川一朗太 伊東孝明 田中健 齋藤めぐみ 岩田陽菜

寺田農 宮川一朗太 伊東孝明 田中健までオスカーなのね。
みんな本田望結ちゃんのおかげでドラマ1本ゲットしたのね(爆)

で、一応なぜか魔裟斗がでていたこともご報告しておきますw
逆に魔裟斗はオスカーでもないのに、なんで出てきたんだろう(爆)
どうでも良い役だったけど、あれで良いのか?


広告









出演

綾羅木有紗(あやらぎ・ありさ) …… 本田望結
名探偵を両親に持つ綾羅木家のお嬢様。親譲りの推理力と洞察力は、子どもながら人並み外れている。両親が不在の間、叔母の瑤子に連れられ孤島のお屋敷にやってくるが、そこで不可解な連続殺人事件に巻き込まれる。

橘良太(たちばな・りょうた) …… 田中圭
便利屋を営む男性。市議会議員の神木章介に依頼され、彼の身代わりとして屋敷に来ていたが、やがて有紗に正体を見破られる。

綾羅木孝三郎(あやらぎ・こうざぶろう) …… 岩城滉一
有紗の父親で名探偵。忙しく、日本と海外を行き来しているため不在がち。

栗田達夫(くりた・たつお) …… 神保悟志
屋敷の宿泊客。元料理人。

綾羅木瑤子(あやらぎ・ようこ) …… 大河内奈々子
有紗の叔母。不在なことが多い有紗の両親に代わり、面倒を見ることが多いが、有紗とそこまで仲がいいわけではない。

長嶺勇作(ながみね・ゆうさく) …… 矢野浩二
警視庁捜査一課の刑事。刑務所から脱走した殺人犯・相良の行方を追う。

松田翔子(まつだ・しょうこ) …… 内藤理沙
警視庁捜査一課の刑事。長嶺の部下で、ともに相良の行方を追う。

岩中聡(いわなか・さとし) …… 高杉瑞穂
屋敷の宿泊客。経営コンサルタント業を営む。

安東喜一郎(あんどう・きいちろう) …… 寺田農
屋敷の宿泊客。弁護士。

奥野智美(おくの・ともみ) …… 名取裕子
孤島の屋敷で家政婦として働く女性。何かと有紗の面倒を見てくれる優しい女性だが、その正体は敵か味方か…?






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 12

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
安定のオスカー「プロモーションドラマ」ですねw
田中健はオスカーですが田中圭はトライストーンらしいです。
最初田中圭と田中健が両方出てたのかと思いました(笑)
寺田農は科捜研の正月SPといい最近割にあわない出演の仕方ですね。オスカー制作だからいいの?
でも魔裟斗…Youは何しにこのドラマにw

適合する腎臓を持った少女が見つかった、ってどうやって見つけたのか…
少女はドナー登録してるわけないですし過去の患者カルテから探し出した?
よく見つけたな…

宮川一朗太が名取裕子と夫婦で神保悟志が名取裕子に恋心。
お三方とも一応50代なのでありえなくはないのですが、違和感あるのは宮川一朗太には失礼ですが名取裕子と釣り合わないからでしょうか…8つ年上っていうのも。
(そんな姉さん女房の名取裕子にDV!?)
でも12歳の本田望結を娘に持つ65歳の岩城滉一は…芸能人の年の差婚じゃないんだから。

本田望結は忙しい両親の代わりに面倒を見てくれた叔母が殺されても悲しまないんですかw
大河内奈々子との組合せも悲しまない設定(?)もそれぞれ違う二サスですがデジャブ。

中学生が初めて書いたミステリー!
的確すぎる例え(爆)
私も中学の時、金田一少年みたく書いてみようとしたことがありましたがトリックなんて思い付くわけがなく、登場人物(それも事件関係者のみ)の設定だけで終わりました(笑)
by ぽんぬふ (2017-01-29 07:40) 

カズ

こんにちは
期待していただけに なんだか・・・・・・・
密室 孤島のはずが 宮川一朗太は嵐の中 上陸してるし
漁師役で魔娑斗出てましたね(笑)
計画的な犯罪の割に 宮川一朗太の脱獄も計画なさそうだし
作業小屋で最初の犯行も 服奪うため殺害した被害者
装飾してオブジェにしてたり・・・・・ 
ツッコミどころ満載の作品でした
by カズ (2017-01-29 09:33) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

オスカーのバーターはスゴイですね。
田中圭と田中健は両方出てましたね~。
健の代わりに圭を送りこむなんてw
わざとでしょうか?

寺田農はミスリードが多くなってきましたねぇ。
オスカー制作だからいいのかもしれませんw
でもロリコンのままってのは、納得していたのかどうか・・・・。

つじつまが合わないですよねぇ。
ドナー登録していない少女の適合はどうやって判断したのか?
過去の患者カルテから探し出したとしても、20年前ですよ?
オトナの生体肝移植も珍しいくらいで、普通なら親族ですよね。

宮川一朗太が名取裕子と夫婦で神保悟志が名取裕子に恋心。
20年前とは言え、生々しいw
この3人の中では一番名取裕子が強そうなのに(爆)

でも12歳の本田望結と65歳の岩城滉一。
オスカーにも父親に適齢の俳優はいるでしょうに(苦笑)

ワタシも中学生の時、コバルト文庫の小説大賞を目指すぞ!なんて思ったことがありましたw
もちろん完成するこはなかったですけど・・・・。
でもこの設定だけなら考えつきそうですよね(爆)
設定だけなら。
そう思うと、一応完成したのは良かったのかもしれませんね(苦笑)

by tarotaro (2017-01-29 22:32) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
ホントですね!田中健出てたんですね(爆)
HPのキャスト紹介に出ていなかったので変換間違いかと…失礼いたしました(+o+)
オスカーの田中健のメディア情報で確認して初めて知りました(笑)
彼ほどの経歴の俳優がキャスト紹介に出ておらず名前から検索しないと確認できないなんて…寺田農よりも割に合わなさすぎでは?
オスカー制作だから(以下略)
2chの掲示板では「ダジャレか?」とか「圭も健もいるのに実がいない」って(爆)
岩城滉一に寺田農に田中健…トメレベルの俳優ばかりで偏ってて何か変なキャスティング。
松田翔子って役名も松田翔太みたいw(原作も同じ名前?)

オスカーも自主制作するのは別にいいんですけど、キャスティングはバランスとってもらってその分脚本や演出に力入れてほしいです(苦笑)
by ぽんぬふ (2017-01-30 00:24) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。

せっかくの密室。
せっかくの孤島。
この舞台を有効利用できなかったのは残念ですよねぇ。
結局、ちゃんとした密室トリックを完成できなかったんですよね。

脱獄なんてそんな簡単に出来るものではないし、青酸カリもどうやって手に入れたのかわからないし、台風?はずっと居座るし・・・。
ホント、計画性があるのかないのかわからなかったですね~。
ツッコミどころが満載すぎて、イチイチ突っ込めないというジレンマ(爆)
by tarotaro (2017-01-30 00:47) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

田中健、ホントにチョイ役でしたよねぇ。
オスカー制作だから、顔出しましたってとこなんですかね?
実にはいて欲しかったですね~。

岩城滉一に寺田農に田中健・・・・主演がローティーンだからって、平均年齢を上げるために熟年ばかり出したんですかね?
キャスティングのバランスは取れないですよねぇ。
本当はぜ~~~んぶオスカーにしたいんでしょうねぇ。

by tarotaro (2017-01-30 23:22) 

北島マヤ

はじめまして。本当にツッコミどころ満載で ありえない の連発でした。そこで、誰か代弁してほしいと思ったら、、、。本当に思ったとおり書いて下さり、まさにその通りと ガッテン ガッテン したとこです!!

ただオスカーという会社が関わっていたのは知らなかったです。びっくりしました。演劇への考え方が変わりそうです。
by 北島マヤ (2017-01-31 00:07) 

tarotaro

北島マヤさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

ツッコミどころが多かったですね。
それでもトリックなど完成度が高ければ良かったのですが・・・。
オスカー制作はなぜか脚本が面白くないのが致命的です。
演者はだれでも面白ければまだいいのですが・・・。
by tarotaro (2017-01-31 08:13) 

なお

中々入ってこなくて何日かにわけて見ました(((^^;)
こちらで犯人を見てから後半部を見ました(笑) 本田望結ちゃんちいちゃい時の演技好きだったけど…今は鼻についてしまいます。
岩城滉一と親子…あり得ないでしょー?
いくら若く見えるとしてもおじいちゃんにしか見えないし…
本田望結ちゃん需要あるのかしらー?
by なお (2017-02-08 08:47) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

何日もかけての完走お疲れ様です!
本田望結ちゃんの今の演技はなんでしょう?
「子供らしいでしょ?
 可愛いでしょ?」
ってのが端々に出ていて、キツイです。

岩城滉一と親子ってのは誰が見てもおかしいです。
演じている人もそう思っていたと思うのに、なんでそんな変態キャスティングにしたんでしょうね。
本田望結ちゃんはおねえちゃんのゴリ押しも始まってしまって、今が売りどきなんでしょうけど、ちょくちょくバラエティにも出てくるのが・・・。
別に気の利いたことを言えるわけでもないんだから、お勉強とかスケートの練習を優先んしてあげたらいいのに・・・って思います。
by tarotaro (2017-02-08 10:00) 

通りすがり

このドラマ正直つまんなかったよね⁈という気持ちで検索かけたら他にも似た様な方が居たようでホッとしてつい書き込みしてしまいました笑
タイトルからミステリーかと思いきや最後まで特に謎解きらしいこともせず、主人公アリサちゃんは聡明というには首をかしげる行動ばかり…高慢なのか臆病なのか素直なのかも良くわからないキャラブレブレに感じてしまう言動など最後まで面白い所が見当たらず残念な作品でした。
まさに中学生が書いたようなミステリーというのが的を射た評価ですね!
by 通りすがり (2017-02-08 13:55) 

tarotaro

通りすがりさん、書き込みありがとうございます。

ミステリーと言うにはお粗末でしたね。
そうそうに密室(島)を出るってのもねぇ。

主人公は子供の可愛らしさを前面に押し出そうとしたのかもしれませんが、キャラクターの性格が破綻していました。
これは子役俳優のイメージをあげたい事務所の意向かなと思います。

中学生が書いたなら、頑張ったねと言いたいですが、ゴールデンでドラマにしちゃうなんて・・・・w

by tarotaro (2017-02-09 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました