SSブログ

「A LIFE~愛しき人~」 第4話 ネタバレ 感想~看護師を馬鹿にし過ぎるオペ看 [気になるドラマ-2017冬]

日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」 第4話 「ナースのプライド」
相棒決裂!?病院の陰謀で信頼関係を引き裂かれた職人外科医とオペナース。
それでもナースとして、医師として、プライドを持って経営者に立ち向かう!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
 壮大(浅野忠信)は片山関東病院との提携話を院長(柄本明)に内緒で進めようとしていた。提携が決まれば高度な治療を必要とする患者が壇上記念病院に廻ってくるため、この機会を利用して病院の知名度と採算性を上げられると考えていたのだ。
壮大は沖田(木村拓哉)に、難易度の高いオペを片山関東病院で行って欲しいと依頼し、沖田は由紀(木村文乃)をオペナースとして連れて行くことを条件に引き受ける。

ところが手術当日、器械出しをしていた由紀のある行動が問題にされ、壇上記念病院と片山関東病院の提携話は頓挫しかける。由紀の器械出しの技術を高く買っている沖田だったが…。
[HPから引用]

広告






48aec36047be5453a9c6a65ea4da3a61_16094.jpg


木村文乃、面倒臭い。

医者に対するコンプレックスがスゲー!
あんな音立ててダンボールに本を入れる女嫌だわ。

看護師もやめれば?
ってキムタクが言ってくれてスっとしたわ~。

合コンにも行かず努力したって言われてもねぇ。
医者はナースを下に見ていると言いながら、自分はほかのナースを下に見ているよねぇ。

だいたいさ・・・医者と看護師は仕事が違う。って思うのよねぇ。
医者がナースを下に見ているって言うけれど、報酬もそうじゃん。
対等ではないのは仕方なくない?
看護師だって医療事務の人を見下しているし、薬剤師と看護師も仲が悪いしさ。


親が医者だからって医者になる人がムカつく。

ってコレ、ただの八つ当たりですから。

たった一回のミスで訴訟を起こされて医学部に行くお金がなくなった。
木村文乃の親は医者だった模様。

で?たった一回のミスをしたから責任を取ったんじゃないの?
てか、ミスってしてもいいの?

自分だけ悲劇のヒロインか?
しょうがなく看護学校に進学したって、看護師目を指してる人に対して失礼過ぎる。
奨学金で医者なる人もいるしさ、看護師のことディスってんのか?

情緒不安定でヒステリックで僻みっぽい女だな、こんな女どこがいいのさ?松ケンよ。



でも結局、キムタクに励まされて看護師を辞めないことになった木村文乃・・・。
なんで?
余計つけあがらない?
木村文乃のためにも、ここはひとつ辞めてもらったほうが良いと思うけどなぁ。
木村文乃しか「出来る看護師」がいない病院なんて多かれ早かれ潰れるんじゃね?


+++++++

不倫女が本妻に文句。

雇われ弁護士・菜々緒が院長の娘に物申す。

てか、菜々緒が弁護士に見えないんだよね。
よく菜々緒を「悪女」役が似合うっていうけれど、「悪女」なのか?
クズにしか見えないんですけど?
品がないと思うのはワタシだけ?
あの化粧をしないとドラマに出られないのであれば女優として失格だと思う。


+++++++


木村文乃をやめさせることによって、鶴見辰吾の病院との提携話をすすめる予定だったが、竹内結子のオペにも木村文乃が必要だと説得されるマサオ(浅野忠信)。


鶴見辰吾に頭を下げて提携を頼む。


一方、「ワタシ、いつ振られてんだっけ?」って呑気にキムタクに聞く竹内結子。

タイミングよく倒れる!





今日はイライラしている間に終わっちゃった。

木村文乃も竹内結子も菜々緒もイライラするわ~。


竹内結子が木村文乃に謝るのも無神経だし、看護師のことをあんなに見下していたくせに病院に残れる木村文乃にもイライラ。
んでもって竹内結子に宣戦布告するな木村文乃。
「辞める」ことがなかったかのようになっているのもビックリよ。
どんだけ図太い神経してんの?
「辞める」って言い出して辞めない人ってかっこわる!

そしてキムタクに「なんで振られたんだろう?」なんて聞く竹内結子の無神経さ。
今のところ、竹内結子は無神経でできているなぁ。


松ケン口軽すぎ!

でも・・・・このドラマでは癒しw
松ケンの空気の読めない感じがいいわ~。

教授の息子でお坊ちゃん育ちなのに、ナースい惚れるなんてのも良い奴だし。
親が医者だから苦労なく医者になれるわけでもあるまい。

何も言わずに木村文乃が笑ったのを見て喜んでいるのもピュアだわ。
女の趣味は悪いけど(爆)
親が医者とか関係ないよ、松ケンだって医者になる為に努力したに決まっているよねぇ。

でも竹内結子のカルテを勝手に見たらダメだよなぁ。
席を離れるときにパソコンをログオフしないキムタク。
オペはできても危機管理とか個人情報とかには疎いのかなぁ。



妻に愛があるのか?マサオ!
一貫性がないよねぇ。
器の小さい男かと思いきや(小さいのは小さいけれど)、妻のことは本気で好きな節もある。
でも不倫。

菜々緒は遊びなのか?
ヤバイとこに手を出したなぁ。

で、なぜ手術ができないんでしょ?
手術室で過呼吸ってどういうことなんでしょ?
マサオ・・・・今んとこ全然役に立ってないよねぇ。

今日もマサオの髪型が気になったよ~。
ちょっと無理しすぎw
あんなに髪の毛振り回さんでも。




この病院はキムタクをこき使いすぎだよなぁ。
オペ看護師は木村文乃だけしか使えないみたいだしねぇ。

今回もマサオの嫉妬からおよそ医者とは思えないような言い争い。
医者なのに自分の病気に気づかず、とうとう倒れてしまう竹内結子。

そして今回も「辞める」詐欺。
来週は誰が「辞める」って言い出すのか?
乞うご期待!

ってまさか、木村文乃が辞めるってだけで一話が終わるとは思っていなかったわん(苦笑)
最終回までこの病院持つのかしらw

広告





感想はコチラ
「A LIFE~愛しき人~」 第1話 ネタバレ 感想~孤立しても困難に立ち向かうヒーロー・キムタク。
「A LIFE~愛しき人~」 第2話 ネタバレ 感想~マサオの生え際とダミ声が気になる。 
「A LIFE~愛しき人~」 第3話 ネタバレ 感想~浅野忠信の喉を診察してください。
「A LIFE~愛しき人~」 第5話 ネタバレ 感想~ミッチーのへなちょこビンタ炸裂!
「A LIFE~愛しき人~」 第6話 ネタバレ 感想~娘を泣かせて元カレと抱き合うヒロイン
「A LIFE~愛しき人~」 第7話 ネタバレ 感想~愛人に裏切られるマサオちゃん 
「A LIFE~愛しき人~」 第8話 ネタバレ 感想~ベタな展開になってきました。
「A LIFE~愛しき人~」 第9話 ネタバレ 感想~ベルギーにこだわりすぎる子供にイラっと!
「A LIFE~愛しき人~」 最終話(第10話) ネタバレ 感想~マサオがキムタクを喰った??
キャスト
沖田一光…木村拓哉
壇上深冬…竹内結子
井川颯太…松山ケンイチ
柴田由紀…木村文乃
榊原実梨…菜々緒

壇上虎之介…柄本 明
沖田一心…田中 泯
真田孝行…小林 隆
羽村圭吾…及川光博
壇上壮大…浅野忠信






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

あゆみ

はじめまして!
私も看護師なんですが、昨日のALIFEにモヤモヤして、このブログにたどりつきました。
本当に、結局看護師バカにしてない?!!って感じです、、。
すごく悲しかったです。同じことを考えていらっしゃる方がいて救いになりました、、。
by あゆみ (2017-02-06 09:06) 

tarotaro

あゆみさん、書き込みありがとうございます。

ワタシは看護師さんにお世話になる立場ですが、ちょっと腹が立ってしまいまして(苦笑)
木村文乃がオペ看護師として優秀だとしても、自分の職業を馬鹿にして、周りの看護師も馬鹿にしているような看護師は嫌ですね・・・。

病気になるたびに看護師さんには感謝です。
もちろん、お医者さんにも。
大変なお仕事だと思いますが、頑張ってください♪
by tarotaro (2017-02-06 09:44) 

ももたろう

松ケン癒しですよね〜♡
いい味出してるわ。口が軽いのがちょっと問題だけど(笑)
竹内結子も木村文乃もどっちにも感情移入出来ない。イラっとさせられるキャラです。
竹内結子も医者なのにあんだけ頭痛が続いてるのに、倒れるまで検査とかしてみようって思わないんだろうか?
一般市民でも、あんだけひどい頭痛が続いたら病院行ってみようって考えると思うんだけど。
by ももたろう (2017-02-06 14:08) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます。

松ケンいいですよねぇ。
口が軽いのも憎めないですよね~w

このドラマ女性キャストに魅力を感じないですよねぇ。
どのキャストにも感情移入できず。
竹内結子がこういうお嬢さん的な役ってのも珍しいですが、似合っていないです。
鈍感で純粋__?
でも医者としてはレヴェルが低いと思います(苦笑)
by tarotaro (2017-02-06 20:44) 

ナース

初めまして。
私の気持ちと同じ方がいて良かったです。
今回のタイトルが「ナースのプライド」だったので、期待していたのですが、
結局、医師になれなくて仕方なくナースになっただけという展開にガッカリしました。そして、ドラマの中では、ナースの役割はあれだけなんですね。ナースがどんな風に患者さんを支えているかには、全く触れずに「ナースのプライド」とは、悲しくなりました。
この感覚、少しでも共有できる方がいらしたので、ついお邪魔しちゃいました。
by ナース (2017-02-08 10:07) 

tarotaro

ナースさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

「ナースのプライド」ではなくて、コンプレックスの塊でしたね。
しかも言いたいことを医者にぶちまける。
キムタクも松ケンも木村文乃にいじわるしたわけでもないのに・・・。

医師になれなくて仕方なくナースになった光線は、1話からずっと出していましたけど、あんなに爆発させなくても・・・。
ドラマの中のナースはそのナースの中でも「オペ看護師」が一番と言いたげでした。
病院内のカースト、看護師の中でもカースト・・・。
馬鹿にしすぎでしたね。
それぞれの職業にそれぞれの役割があるので、どっちが上とかはないと思うんですよね。
あれがプライドなら捨ててもらわないと、いつキレるかわからない看護師に手術して欲しくないです。
by tarotaro (2017-02-08 10:38) 

mokoたん

初めまして。
私もモヤモヤしていました。同じような思いをされてる方がいて良かったです。あのセリフが「ナースを敵に回した」と主人に言いましたが
わかるはずもありません。ドラマでそんなに熱くならなくても?って感じでしょうか。

医者の娘で事情があって仕方なく看護師になった。
自分は頭が良くて当然医者になれると思ってたはずですよね。
それならば奨学金制度などを利用すればよかったのでは?
すみません、私が熱くなりすぎましたね。


by mokoたん (2017-02-09 11:37) 

tarotaro

mokoたんさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

「ナースを敵に回した」
ワタシもそう思います。
あの木村文乃のセリフ。
ほかの職業に置き換えても腹が立つと思うんですよねぇ。

あそこまで自信家で、あそこまでプライドが高いなら当然どんなことをしても医者になる努力をすればよかったのに。
結局は父親のせいにして医者の夢を諦めた悲劇のヒロインぶっているだけですよね。
全然違う職業になればよかったのに・・・って思っちゃいます。
ワタシも熱くなりすぎましたw
by tarotaro (2017-02-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました