SSブログ

土曜ワイド劇場「パーフェクト弁護士・南蛇井律子」 ネタバレ 感想~黒沢かずこ大活躍! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「パーフェクト弁護士・南蛇井律子」
財前直見がちょっと変わり者のやり手弁護士を演じ、難解に絡まりあった物事にはっきり白黒つけていく、スカッと楽しみな新作が誕生!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
南蛇井律子(財前直見)は、やり手だが性格にやや難ありの弁護士。何事もはっきりさせないと気が済まない性格で、いつどんなことでも真実をとことん追求してしまうため、日常の人間関係が円滑にいくことはまずない。しかし、律子本人がそれを気に病むところはひとつもなく、むしろ自分の有能さを自負しているちょっとズレた感覚の持ち主だ。
 そんな律子は五宝法律事務所に勤務。所長の五宝直弼(渡辺いっけい)は律子の性格を熟知しており、自分をまるで上司扱いしない律子をのらりくらりとかわしながら、二人きりの事務所を運営している。
 そんな五宝法律事務所に、敷島あかり(平山あや)が遺産相続の相談に現れる。あかりの父、良治(佐藤一平)は外食大手『シキシマダイニング』の社長を務めていたが、数日前、何者かにより殺害。そのわずか5日前に、あかりが実の娘ではなく、25年前に病院で取り違えられていたという問題が発覚し、本当の娘を名乗る綿貫紗英(西原亜希)が遺産の相続を要求してきたというのだ。遺産の総額は50億円。律子は法律に則り、実子である紗英の要求を退けることは難しいものの、良治と親子として暮らしてきたあかりの相続権も主張可能と考え、紗英とあかりで4分の1ずつの遺産を受け取れると試算。ところが、あかりは紗英に1円たりとも渡したくないという。五宝は無茶だとあかりに考え直すよう促す。しかし、律子は何を思ったかあかりの依頼を引き受けると言う…!
 そのころ警察では、良治殺害事件の捜査を進めていた蓬莱満(黒沢かずこ)が、「女のくせにでしゃばるな!」という横暴な係長の冷遇にもめげず、執念で取り違え事件が起こった25年前当時を知る病院関係者を探し当てていた。その人物によれば、「敷島さんの赤ちゃんはどこですか?」と訪ねてきた女性が、1時間もの間、新生児室をじっと見つめていたことがあったという。
 おなじころ、シキシマダイニングでは後継者の座をめぐり争いが勃発。そんな中、律子はずっと気になっていた、あかりが紗英にお金を渡したくない本当の理由に行き当たる。それは、あかりの母の円(多岐川裕美)が、かつて国際的に有名なジャズピアニストだったことに深く関係していた。そうと知った律子は、紗英に会いに行くという掟破りの行動を起こし、なんと、紗英の意向に沿うようあかりを説得すると約束する…!?
[HPから引用]

広告








犯人は山下容莉枝

FX投資の失敗で借金を抱えていた山下容莉枝。

10%をキックバック。
寂しかった山下容莉枝。
社長を好きだったのに仕事仲間だとしか思えないと言われてホストクラブにハマって借金だらけ。
FXでアナを埋めようとしたら。ドロドロとハマってしまって。

クズだな、よりえたん(爆)



+++++

殺された良治(佐藤一平)は大沢逸美との間にも子供がいた。
体を壊し働けなくなったことで、施設に預けた「成海」という娘。

成海は骨髄移植が必要で入院していた。

HLA型が合わなかった大沢逸美は、良治に実の娘ドナーになって欲しいと頼んでいたのだ。
しかし良治は断った。
「自分の娘は平山あやだけだ。」
だと。

成海には兄がいたが血は繋がっていない。
同じ施設で育ち同じ家に引き取られた義兄妹。

その兄が相馬くん!じゃなくてセイタくん。←名前に自信がないので相馬くんと呼びますw
偽名を使って平山あやに近づいた。

平山あやが良治の本当の娘だと思っていた相馬くんは、HLA型が合うかもしれないと思っていたのだ。
相馬くんは良治になんども頼むが自分の娘だと認めなかった。

認めると家族を裏切ることになる(実際裏切っているけど・・・)、でも成海を見捨てることはできない。
こっそりHLA型を調べたが、成海とは合わなかった。


平山あやは両親との関係に悩んでいたが、多岐川裕美とは和解。

成海と異母姉妹のあかり(西原亜希)は血液型が一致。
手術することとなる。

で、遺産。

遺産は当面の間共有財産になる・・・・って、あんなに西原亜希はクレクレだったのに?
戸籍から平山あやを除籍しようとしていたのに?

どうやって説得したんや!!!





梨本と容莉枝と近江谷

・・・・怪しかったぁ。
こんな3人が会社にいるなんて、怖いわ~。
絶対誰か死ぬか、横領されるか、なんらかのハラスメントをしていそうw
実際・・・・してたけど。

容莉枝ちゃんの涙の安定感w
さすがです。
でもやっていることは保身。
やっていることはクズw





面倒な遺産相続だったぁ。

もう誰が誰の娘なんだかわからなくなったわw
途中まで大沢逸美の娘が平山あやで、遺産相続の権利があるのかと思っていた(苦笑)

いきなりの骨髄移植ぶっこみに驚いたわ~。
相馬くんは下心があって平山あやに近づいたけれど、本当に好きになっていたってさ。
相馬くん、ちょっと雰囲気が変わったなぁ。
せめてラテ欄に名前がのるような役をくれてもいいのになぁ。

赤子の入れ違いの犯人?はわからず、病院の手違いってことOK?
西原亜紀は多岐川裕美の子なんだなぁ。
西原亜希のピアノの腕前を見て、揺れてたもんなぁ。多岐川裕美。
で、西原亜希が実の父親だと思っていたおかやまはじめさん。
クズでしたね(苦笑)
平山あやを襲ったりナイフで脅したりしたら余計お金なんて入ってこないだろうに・・・。
バカだなぁ。
結局逮捕。
最近、クズ役続きだね。


+++++


多岐川裕美の夫で殺された良治役の佐藤一平さん。
多岐川裕美の旦那にしては若くね?
って思ったら、44歳だった・・・。
若すぎる。
多岐川裕美は還暦過ぎているのに。

でも、平山あやは30代なのに25歳の役でビビる。
さすがに25歳はないわー。
キャスティングは・・・なぞ。


赤ちゃんの取り違えは何年か前に実際にあったよねぇ。
男性だったと記憶しているが、金持ちと貧乏な家で…。
悲劇よなー。

ちょっと無理やり終わらせたし、遺産相続部分はモヤモヤしたけれど、面白かったな。



ただ、黒沢と上司・坂本あきらのやり取りはウザかった。
最期、黒沢の活躍に坂本あきらがちょっとくらい褒めるかしら?
と思っていたのに、最後まで無能扱い。
あれってハラスメントだと思う。

今日の黒沢かずこは主人公並みに活躍してたぞ!

なんじゃあの上司。
なんであんなに男女差別すんねん!!

財前直見と黒沢はバディ感はなかったものの、二人とも主役って感じがよかったなぁ。



カバディやってるとボクシング強くなるのかしら?

財前直見はコメディがよく似合う。
そして黒沢かずこ、頑張ってたなぁ。
森三中の中では一番好き。
ってか、ワタシの女芸人ランキングの中でも上位クラス。
森三中は黒沢かずこがいてこそよねぇ。

女芸人が2サスに登場するとみぞみぞするんだけど、妙な芝居をする友近やしずちゃんよりずっとよかったなぁ~w
少なくともコントに見えなかった。

ま、2サスの中でも今日のお話はコメディ要素満載だったので、似合っていたかもしれないけれど、合格点。

今日のような2サスなら日曜朝の放送でもいいかもしれなけれど、朝から殺人シーンとか放送できるのか?
日曜の朝、ジジババは暇かもしれないが、子供もいるのにねぇ。

ジジババに会わせてTBSの2時間ドラマも黄門様と同じ20時からの放送になったけれど、まさか朝の10時の放送になるとはねぇ。
早く高島彩のニュース番組が大コケして、土ワイ枠の復活キボンヌ!!!



広告









出演
南蛇井律子 財前直見
蓬莱 満 黒沢かずこ
五宝直弼 渡辺いっけい
二田鳥望 市川知宏
井狩堅太 坂本あきら
敷島あかり 平山あや
綿貫紗英 西原亜希
敷島 円 多岐川裕美   

梨本謙次郎、山下容莉枝、佐藤一平ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 5

saki

毎日お邪魔いたします<m(__)m>

実は寝落ちたんですが、やっぱり山下さんだったんですねw。
でも、2サス好きな人を惑わせるキャストでしたよねー。

相馬くんも久しぶりだったけど、元気そうでなにより。

今回はなんといっても黒沢さんですよね!
この枠にはしずちゃんや友近(あと浜田嫁の菜摘もw)がよく起用されるけど、
ダントツでいいですよ。
「黒沢さん」って思わないもん。ドジでのろまな亀のまま。
あと寝ながら聞いてたんですが、滑舌がとてもいいし、声もいい。
いやあ見直しました。
ストーリーはアレだったけど、これは大きな収穫。
シリーズ化してくれんかなあ。

来週はなぎさ様ですね☆

それはそうと2サスが朝って…。ま、私もヒマな時は朝10時からBSの税務署とか霊柩車とか見てるけどね。


by saki (2017-02-12 11:03) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます♪

そうなんです。
山下さんだったんです~w。
梨本謙次郎、近江谷・・・あの3人のうち誰かですよね・・・。
ま、多岐川裕美もちょっと2サス好きな人を惑わせるキャストでしたよねー。

黒沢さんよかったですね。
実は先週の番宣のときから、「ああ?いいかも?」って思っていたんです。
で、本編を見て、よかった!!って。
しずちゃんや友近や浜田の嫁よりずっとイイです~~!!!
正直、ちょっと心配だったんですが、表情も声もよかった!
自然でした。

森三中では、村上が昼ドラの主演をしたり、大島が映画で主演したりしてますけど、黒沢が一番いいです!

ストーリーはもうすこしひねって欲しかったですね。
財前&黒沢のコンビも良かったし、有能ないっけいさんもよかった。
シリーズ化して欲しいです。

来週は、なぎさ様。
続きますね~。
棒ナンちゃんが見られるw

日曜の朝に夜の神社の階段から転落するのを見るのか~w
斬新な時間帯ですよね(苦笑)
by tarotaro (2017-02-13 00:11) 

なお

こんにちは[るんるん]
面白かったです(((^^;)
と言うより相馬くん出ていたのでかなりの割り増しの評価してます(笑)
西原あき?最初見たときに芦名星かと思いました。この前の父が誘拐された娘のときと雰囲気違ってましたね(((^^;)さすが女優?

せんだみつおかと思った係長うざかったですが黒沢さん、普通に女優でやっていけますよね!自然でよかったです。

殺されたお父さん、夏夕介かと思いましたけど…もう亡くなってるしなーって44才の方なんですね(((^^;)夫婦年の差有りすぎ…(--;)

個人的に今回演じてる方、皆違う人に見えた回でした(笑)

相馬くんでさえ、最初の、登場アギトかと思いましたから…(--;)
by なお (2017-02-14 13:31) 

なお

あ、一番のつっこみどころ…
南蛇井って…(((^^;)
by なお (2017-02-14 13:32) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

西原亜希はドラマによってイメージが違いますよねぇ。
黒沢かずこもよかったです。
あの上司のキャラだけは変えて欲しいです。

「なんじゃい」とか「ほーらい」とか名前からしてコメディですが、脇がしっかりしていて(いっけいさんとか)、主演二人の掛け合いもよかったですし、面白かったですね。

相馬くんは・・・・もっと大き役がくるといいですね!
by tarotaro (2017-02-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました