土曜ワイド劇場「ショカツの女(13)新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~犯罪は遺伝するのか? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]
土曜ワイド劇場 「ショカツの女(13)新宿西署 刑事課強行犯係」
襲われた正義の弁護士?! 浮かび上がった3人の容疑者!怨恨?強盗?
それとも・・・。復讐に走る刑事と少年、その謎と心の闇を暴け!!
にほんブログ村
[あらすじ]
広告
殺人犯は、中島ひろ子。
放火犯は中島ひろ子の息子
殺された弁護士夫婦の息子は引きこもりだった。
息子は同級生二人に財布を奪われそうになった。
中島ひろ子の息子・アキフミは弁護士の息子・ユウスケを後ろから羽交い絞めにしていた。
払い避けようとして、自転車のほうに倒れこみ、片目を失明。
窃盗未遂で怪我をするのは自業自得ではないのか?
この件を示談ですまそうとした弁護士。
1億円だぞ!!
財布を盗もうとしたら、1億円に変わったぞ。
カツアゲもしてみるもんだね!
って思ってんのかと思いきや、裁判を起こすと言う中島ひろ子。
「正当防衛だ。
息子に謝罪をさせることはない。」
と言う弁護士。
隠ぺいしなくても、財布を盗もうとした奴が悪いぞ。
弁護士なんだから、もうちょっと考えておさめればよかったのに。
示談なんて言うから、つけあがるんだ~!
弁護士の息子・ユウスケは、罪を償うこともできずに苦しみ引きこもり。
この子は一番の被害者だな。
+++++
永島敏行は中島ひろ子の父親だった。
出所した永島敏行は、当時恋人だった女性が娘を出産したことを知る。
パイロットになりたかった中島ひろ子の息子は、弁護士宅に放火する。
弁護士宅から出て来た孫(中島ひろ子の息子)を見た永島敏行は、証拠のライターを投げ捨てる。
適当に投げ捨てるから、弁護士が見つけ、犯人が中島ひろ子の息子だと判明する。
弁護士は中島ひろ子を呼び出す。
早めに事務所に到着した中島ひろ子は、証拠を盗もうと事務所を荒らす。
そこへ帰宅した弁護士夫婦。
自分が自殺をほのめかして脅そうと持ってきた包丁で、弁護士夫婦を刺殺した中島ひろ子。
その後、謝罪しようと事務所に訪れた中島ひろ子の息子は、死体を見て飛び出す。
そしてそれを見た永島敏行は証拠の包丁を持ち去る。
そしてそれを見た堀部圭亮は娘が風俗で働いていた証拠を持ち去る。
なんか、弁護士事務所(兼自宅)を訪れた人が多かったなぁ。
永島敏行が35年前に殺した夫婦の息子は西村和彦。
永島敏行が犯人だと思っている西村和彦。
2サスにありがちの勝手に犯人勘違いパターンで罪をかぶろうとしたことを知っても、永島敏行を責める。
被害者の息子だと知った永島敏行は、土下座して、
「殺してください。」
と言う。
なんで、お前の為に被害者遺族が手を汚さなあかんねん。
そんなこと言うなら、そこから飛び降りろ!
勧善懲悪が見たかったなぁ。
最近、こんなの多くて(苦笑)
失明した少年は自業自得じゃね?
羽交い絞めにされたのを振りほどこうとしただけで、殴ったり蹴ったりもしていないし。
結果、失明したのは気の毒だけど、自分が悪かったんじゃん。
弁護士の息子はなんの落ち度もないのに、罪の意識に苛まれ、引きこもり。
挙句その友人の母親に両親が傷つけられる。
可哀想すぎる!
夢も希望もあるなら、カツアゲするな。
財布を盗もうとするし、放火はするし。
あの母親もおかしいんじゃないの?
被害者面していたくせに、人殺しだった!!
もう救いようがないクズだ。
いやいや。
元を正せば、永島敏行が一番おかしい。
恋人がいるのになんで夫婦を殺したんだっけ?
娘の家を突き止めて、娘と孫を見守る。
罪滅ぼしのために、なけなしの給料を娘のポストに放り込む。
あれ?美談になっている?
殺人犯と放火犯が良い人みたいに。
なぎさは罪滅ぼしっていうけれど、それは西村和彦に向けられるべきでしょ。
ただ単に娘と孫を守っただけよ。
その前に遺族に謝罪できなかったのか?
血は争えないな。
父・永島敏行 強盗殺人犯
中島ひろ子 殺人犯
息子 放火犯
犯罪エリート一家
親子で4人殺害。
あ、弁護士妻は命をとりとめたから、3人殺して、1人殺害未遂。
自分らが悪いのになぜ弁護士に復讐するのか?
弁護士はそこそこ常識人だったと思うんだけどな。
放火のことを穏便にしようとしてくれたのに、母親が勝手に暴走。
そう思うと、西村和彦は復讐の矛先だけは間違えていない。
でも恨みだけで、永島敏行をボコボコに殴りすぎ。
単独行動して永島敏行をボコボコに殴ったくせに、刑事のままだった!!!
懲戒免職にならなかったんだ~~。
最初に堀部圭亮を殴ってたんだから、その時点で謹慎くらいありそうなもんだけど。
ドラマではよく被害者遺族が警察に採用されるけど、実際そんなことあるんだろうか?
++++
ずっと怪しかった堀部圭亮。
娘は通り魔ではなく、風俗店でアルバイトをしていた。
犯人は客で勝手に恋愛感情をもち、ストーカーみたいなもんだった。
通り魔殺人ではなく、怨恨殺人になると量刑が変わる。
そして風俗で働いていたと裁判で明かされたら、娘は屈辱を味わう。
二度殺される。
娘は殺されたことは変わりないのに、量刑が変わる。
これは可哀想なんだよねぇ。
だけど・・・・。
娘が風俗で働いていた証拠を弁護士の家にまで盗みに入るとか・・・。
てか、起訴されるまえに、警察の取り調べでわからなかったんだろうか?
死刑を廃止するとか死刑は正しいかとか、ここでとやかく言うつもりはないけれど、ひとりだとセーフで、3人だとアウトとかわかんないっすよね。
そして死刑を廃止にするか廃止にしないかはともかく、今、死刑が最高の刑罰であるなら、死刑やむなしの加害者もいるだろうなぁ・・・。
+++++
連日、棒な人を見てるからか、今日はナンチャンが棒と感じなかった!
そしてパンツスタイルのなぎさもいいわ~~~。
ワタシも50代になってもなぎさみたいな格好をしていたいわ~~~。
深キョンと同じ年には見えない佐藤仁美。
「イグアナの娘」の時は可愛かったのになぁ。
シリーズとしては続けて欲しいんだけど、今日みたいなお話はごめんだな。
広告
ショカツの女シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場 「ショカツの女(9)新宿西署 刑事課強行犯係」ネタバレ 感想~棒、棒、棒ナンデス!ナンチャン登場。
土曜ワイド劇場「ショカツの女(10) 新宿西署刑事課強行犯係」 ネタバレ感想~地味にジャニーズがふたりも出ています
土曜ワイド劇場「ショカツの女11 新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~ナンチャンの”棒”走演技
土曜ワイド劇場「ショカツの女(12) 新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~通り魔事件はいらなかった。
土曜ワイド劇場「ショカツの女(13)新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~犯罪は遺伝するのか?
出演
水沢礼子 片平なぎさ
大神瑞希 佐藤仁美
青野信吾 山崎裕太
野田丈一 西村和彦
相馬和夫 永島敏行
黒岩 宏 堀部圭亮
高宮恵子 中島ひろ子
柳井一郎 岡本信人
畠山義信 石丸謙二郎
水沢公子 冨士眞奈美
萩尾康弘 南原清隆 ほか
にほんブログ村
襲われた正義の弁護士?! 浮かび上がった3人の容疑者!怨恨?強盗?
それとも・・・。復讐に走る刑事と少年、その謎と心の闇を暴け!!
にほんブログ村
[あらすじ]
新宿西署の管轄内にある弁護士宅で強盗殺人事件が発生する。真鍋信悟(吉見幸洋)が殺害され、妻の尚子(田中里衣)は意識不明の重体に。金庫からは300万円の現金が盗み取られていた。第一発見者となった息子の悠馬(中野魁星)は、引きこもりだった上にPTSDを発症。真鍋宅では1週間前にも放火事件が発生していたが、悠馬はたった一言、「罰が当たったんだ」と言ったきり口を閉ざしてしまい、水沢礼子(片平なぎさ)たちの捜査はいきなり困難にぶつかる。[HPから引用]
殺害された真鍋は死刑反対派として知られる弁護士で、公判中の女子大生通り魔事件では殺人犯の弁護を担当していた。被害者の父、黒岩宏(堀部圭亮)は被告を守ろうとする真鍋の弁護に強く反発。公然と憎悪を露わにしており、捜査の対象としてまっさきに名前が上がる。事件捜査に本庁から加わった野田丈一(西村和彦)は、すぐにも黒岩の身柄を拘束すべきだと強硬な姿勢を見せる。野田は「我々の使命は、卑劣な犯人を一刻も早く捕まえて死刑台に送ること」だと豪語する、一匹狼の暴走刑事。「真実を明らかにすること」をただ一つの使命とする礼子たちとの対立をものともせず、あろうことか、悠馬に犯人への復讐まで約束してしまう…!
そんな中、真鍋宅から押収されたボイスレコーダーに、真鍋と言い争う黒岩の声が録音されていたことが判明する。黒岩は真鍋に「爆弾を返せ!」と激しく要求。娘を冒涜するというその「爆弾」を、黒岩は真鍋と刺し違えてでも取り返すと詰め寄っていた…。
礼子と萩尾康弘(南原清隆)は「爆弾」の意味を確かめるため黒岩の自宅へ。すると、そこにはすでに野田が到着しており、黒岩に対し暴力的な捜査に及んでいた!止めようとする萩尾。抵抗する野田。ついに二人の間で肉弾戦が始まってしまう…。
結局、黒岩からは何も聞けなかったが、通り魔事件の担当検事から、真鍋があの事件は通り魔ではなかったと証明する証拠をつかんでいたという情報がもたらされる。
一方、金庫からは強盗殺人の前科があり、5年前に仮釈放された相馬和夫(永島敏行)の指紋が検出される。
また、悠馬が引きこもるきっかけになった意外な出来事も明らかになるが、そのころ悠馬は、ある相手に「あなたは死刑になるべき人間です」という脅迫メールを送っていた…。
広告
殺人犯は、中島ひろ子。
放火犯は中島ひろ子の息子
殺された弁護士夫婦の息子は引きこもりだった。
息子は同級生二人に財布を奪われそうになった。
中島ひろ子の息子・アキフミは弁護士の息子・ユウスケを後ろから羽交い絞めにしていた。
払い避けようとして、自転車のほうに倒れこみ、片目を失明。
窃盗未遂で怪我をするのは自業自得ではないのか?
この件を示談ですまそうとした弁護士。
1億円だぞ!!
財布を盗もうとしたら、1億円に変わったぞ。
カツアゲもしてみるもんだね!
って思ってんのかと思いきや、裁判を起こすと言う中島ひろ子。
「正当防衛だ。
息子に謝罪をさせることはない。」
と言う弁護士。
隠ぺいしなくても、財布を盗もうとした奴が悪いぞ。
弁護士なんだから、もうちょっと考えておさめればよかったのに。
示談なんて言うから、つけあがるんだ~!
弁護士の息子・ユウスケは、罪を償うこともできずに苦しみ引きこもり。
この子は一番の被害者だな。
+++++
永島敏行は中島ひろ子の父親だった。
出所した永島敏行は、当時恋人だった女性が娘を出産したことを知る。
パイロットになりたかった中島ひろ子の息子は、弁護士宅に放火する。
弁護士宅から出て来た孫(中島ひろ子の息子)を見た永島敏行は、証拠のライターを投げ捨てる。
適当に投げ捨てるから、弁護士が見つけ、犯人が中島ひろ子の息子だと判明する。
弁護士は中島ひろ子を呼び出す。
早めに事務所に到着した中島ひろ子は、証拠を盗もうと事務所を荒らす。
そこへ帰宅した弁護士夫婦。
自分が自殺をほのめかして脅そうと持ってきた包丁で、弁護士夫婦を刺殺した中島ひろ子。
その後、謝罪しようと事務所に訪れた中島ひろ子の息子は、死体を見て飛び出す。
そしてそれを見た永島敏行は証拠の包丁を持ち去る。
そしてそれを見た堀部圭亮は娘が風俗で働いていた証拠を持ち去る。
なんか、弁護士事務所(兼自宅)を訪れた人が多かったなぁ。
永島敏行が35年前に殺した夫婦の息子は西村和彦。
永島敏行が犯人だと思っている西村和彦。
2サスにありがちの勝手に犯人勘違いパターンで罪をかぶろうとしたことを知っても、永島敏行を責める。
被害者の息子だと知った永島敏行は、土下座して、
「殺してください。」
と言う。
なんで、お前の為に被害者遺族が手を汚さなあかんねん。
そんなこと言うなら、そこから飛び降りろ!
勧善懲悪が見たかったなぁ。
最近、こんなの多くて(苦笑)
失明した少年は自業自得じゃね?
羽交い絞めにされたのを振りほどこうとしただけで、殴ったり蹴ったりもしていないし。
結果、失明したのは気の毒だけど、自分が悪かったんじゃん。
弁護士の息子はなんの落ち度もないのに、罪の意識に苛まれ、引きこもり。
挙句その友人の母親に両親が傷つけられる。
可哀想すぎる!
夢も希望もあるなら、カツアゲするな。
財布を盗もうとするし、放火はするし。
あの母親もおかしいんじゃないの?
被害者面していたくせに、人殺しだった!!
もう救いようがないクズだ。
いやいや。
元を正せば、永島敏行が一番おかしい。
恋人がいるのになんで夫婦を殺したんだっけ?
娘の家を突き止めて、娘と孫を見守る。
罪滅ぼしのために、なけなしの給料を娘のポストに放り込む。
あれ?美談になっている?
殺人犯と放火犯が良い人みたいに。
なぎさは罪滅ぼしっていうけれど、それは西村和彦に向けられるべきでしょ。
ただ単に娘と孫を守っただけよ。
その前に遺族に謝罪できなかったのか?
血は争えないな。
父・永島敏行 強盗殺人犯
中島ひろ子 殺人犯
息子 放火犯
犯罪エリート一家
親子で4人殺害。
あ、弁護士妻は命をとりとめたから、3人殺して、1人殺害未遂。
自分らが悪いのになぜ弁護士に復讐するのか?
弁護士はそこそこ常識人だったと思うんだけどな。
放火のことを穏便にしようとしてくれたのに、母親が勝手に暴走。
そう思うと、西村和彦は復讐の矛先だけは間違えていない。
でも恨みだけで、永島敏行をボコボコに殴りすぎ。
単独行動して永島敏行をボコボコに殴ったくせに、刑事のままだった!!!
懲戒免職にならなかったんだ~~。
最初に堀部圭亮を殴ってたんだから、その時点で謹慎くらいありそうなもんだけど。
ドラマではよく被害者遺族が警察に採用されるけど、実際そんなことあるんだろうか?
++++
ずっと怪しかった堀部圭亮。
娘は通り魔ではなく、風俗店でアルバイトをしていた。
犯人は客で勝手に恋愛感情をもち、ストーカーみたいなもんだった。
通り魔殺人ではなく、怨恨殺人になると量刑が変わる。
そして風俗で働いていたと裁判で明かされたら、娘は屈辱を味わう。
二度殺される。
娘は殺されたことは変わりないのに、量刑が変わる。
これは可哀想なんだよねぇ。
だけど・・・・。
娘が風俗で働いていた証拠を弁護士の家にまで盗みに入るとか・・・。
てか、起訴されるまえに、警察の取り調べでわからなかったんだろうか?
死刑を廃止するとか死刑は正しいかとか、ここでとやかく言うつもりはないけれど、ひとりだとセーフで、3人だとアウトとかわかんないっすよね。
そして死刑を廃止にするか廃止にしないかはともかく、今、死刑が最高の刑罰であるなら、死刑やむなしの加害者もいるだろうなぁ・・・。
+++++
連日、棒な人を見てるからか、今日はナンチャンが棒と感じなかった!
そしてパンツスタイルのなぎさもいいわ~~~。
ワタシも50代になってもなぎさみたいな格好をしていたいわ~~~。
深キョンと同じ年には見えない佐藤仁美。
「イグアナの娘」の時は可愛かったのになぁ。
シリーズとしては続けて欲しいんだけど、今日みたいなお話はごめんだな。
広告
ショカツの女シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場 「ショカツの女(9)新宿西署 刑事課強行犯係」ネタバレ 感想~棒、棒、棒ナンデス!ナンチャン登場。
土曜ワイド劇場「ショカツの女(10) 新宿西署刑事課強行犯係」 ネタバレ感想~地味にジャニーズがふたりも出ています
土曜ワイド劇場「ショカツの女11 新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~ナンチャンの”棒”走演技
土曜ワイド劇場「ショカツの女(12) 新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~通り魔事件はいらなかった。
土曜ワイド劇場「ショカツの女(13)新宿西署 刑事課強行犯係」 ネタバレ 感想~犯罪は遺伝するのか?
出演
水沢礼子 片平なぎさ
大神瑞希 佐藤仁美
青野信吾 山崎裕太
野田丈一 西村和彦
相馬和夫 永島敏行
黒岩 宏 堀部圭亮
高宮恵子 中島ひろ子
柳井一郎 岡本信人
畠山義信 石丸謙二郎
水沢公子 冨士眞奈美
萩尾康弘 南原清隆 ほか
にほんブログ村
久々のなぎさ様。
でも話は切なかったなあ…犯罪者の血は争えないってことなのかなあ。
永島敏行さんは、最近犯人役「しか」ないので、
出た瞬間怪しかったけど、中島ひろ子さんも安定の犯人か。
みんな自業自得なのに、それを隠蔽するからダメなんだよ…
弁護士も、立場があるとはいえおかしいよなー。
でもそれに復讐するのもなあ…の無限ループになっちゃうけど。
私も死刑を語るつもりも能力もないけど、
実際世の中に放つとたいへん、という人種はごくごく少数だけどいるからなあ。
更生できない能力を持ってしまった人もいる。
が、絶対死刑!とか絶対死刑反対!って白黒つけると、世の中ややこしくなりますよねー。
同じく、ナンチャンの棒がまったく気になりませんでした。
出川さんもそうだけど、日本映画学校の出身者ってなんで棒なの?
いっそ「映画なんて年に1本しか見ない」と言ってるバカリズムの方が、むしろ演技うまい感じ。
by saki (2017-02-21 09:02)
sakiさん、書き込みありがとうございます。
カードGメンなキャストでしたね。
西村さんがキレやすくて驚き。
そしてカードGメンと娘の年齢が変わらないのも驚き。
なぎさが若いからでしょうか。
永島敏行、中島ひろ子もも安定の犯人ですけど、土曜ワイドが朝になっても犯人役なんでしょうか。
犯人役の俳優さんも固定されつつあるので、2時間ドラマが削減されると辛いですね。
時々「誰?これ?」って言う俳優がキャスティングされることもおおいですし。
復讐の無限ループでしたね。
まさか子供のイジメがこうなるとか・・。
てか、いじめじゃなくて窃盗ですけどね。
クラスメイト同士だとイジメで済ますのは辞めてほしいです。
現状、終身刑がない日本では、死刑は「今のところ」仕方がないのかなぁと・・・。
死刑制度を廃止するのであれば、無期懲役ではなく終身刑として刑務所から出てこられないようにしてもらわないと・・・。
税金がかかりますけど・・・・。
刑務所も綺麗すぎで驚きます。
そりゃあそこに入れば、衣食住が確保できてエアコンまでついているんですから、入りたい人もいるでしょうね。
ナンチャン、うまくなったんでしょうか?
ウッチャンはさほど棒だと思わないんですけど・・・。
出川さんは劇団も立ち上げたのに・・・。
舞台向きなんでしょうか?
それともナンチャンやテッチャンは裏かた志望だったんでしょうか?
バカリズム・・・映画を見ないんですか!
意外ですね。
by tarotaro (2017-02-21 17:53)
今回の話は正直朝にはやってほしくないと思いましたね。
自分も実は土曜ワイドの復活もあり得ると考えております。
おそらくサタデーステーションは人気が出ないことは間違いはないし、
池上さんの番組とステブレス化してるようですが、池上さんの番組は
枠移動でもやっていけるし(というか池上さんのと同じ内容だったら意味ないし)
もし早期打ち切りになれば繋ぎで結局2時間枠になるだろうし、もし失敗すれば過去の栄光にすがりたくなるのはどの局でも同様なんですね。
某スレッドにもありましたがサスペンスドラマは男水のように2.5次元化してほしくない。アニメや漫画の実写が嫌われて失敗することが多いですが逆もまたしかりです。
by netse (2017-02-24 10:47)
netseさん、書き込みありがとうございます。
憂鬱なお話でしたねぇ。
「サタデーステーション」は数字が取れそうにないですよね。
ウラではビートたけしと安住さんのニュースやエンタメ番組をしているわけですから、同じような種類のものを扱うし、安定して数字を取っているようですし。
池上さんの番組と同じようなんですか?
であれば、目新しさもなさそうですね。
ただ火曜サスペンス劇場を終わらせた日テレは、火曜日のあの枠の数字が良くないにもかかわらず、復活はさせませんでした。
そうそう簡単に復活はないかなぁ。
ジリ貧でも1年か2年はニュースで押すのではないでしょうか・・・・。
見ないけどw
by tarotaro (2017-02-24 21:04)
日テレの場合は代わりに金曜ロードショーの枠を2時間枠扱いにすることで対応していたのではないかと(内容的にロードショーと言うよりも火曜サスペンスがあればやっていたであろう作品)。日テレはさらに夜7時台に帯番組を持ってくるなど血迷ったことをやりまくっていました。
三冠王になったのは「フジよりまし」だからに過ぎないですね。
その日テレはサスペンスと言える作品としてコナンやデスノートなどを押すのでしょうがアレはサスペンスのファンと言うよりは少年漫画のファンが見ているだけに過ぎません。サスペンスと二次元(とくにアニメ)は相性が悪いのです。
by netse (2017-02-25 11:14)
netseさん、書き込みありがとうございます。
日テレの改変もおかしかったですが、金曜ロードショーが火サスの代わりにはなってませんよねぇ。
数字が取れているのは、ジブリだけだろうし・・・。
2サスの視聴者は年配層だと認識しているようなので、コナンやデスノートはないですね。
水ミスも月に2回あれば良いほうだし、TBSもそうだし、フジに至っては月1も放送しないし。
やっぱり制作費がかかる割に視聴率が取れないんでしょうね・・・。
by tarotaro (2017-02-25 13:03)
二次元のサスペンスで成功した例と言えば「金田一少年の事件簿」ですが推理小説、強いて言えば2サスをそのまま漫画にスライドさせたものであること、またドラマがあって人気が出た、というものも事実です。
漫画やアニメの実写化が成功しないのは実写の制約のせいで原作の良さが表現できない(俗に言う原作レイプが原因ではない)ことが多くの原因だし、むしろ2時間サスペンスのアニメ化やコミカライズの方が(放送時間以外は)制約がない分原作レイプになりやすいでしょう。
例を挙げると「ミルキィホームズ」というゲームがありましたがゲーム自体は2時間サスペンスで放送されていてもおかしくないがちな推理ものでしたが、アニメの方は完全な萌えアニメ、しかもアニメの方が人気が出るという有様です。
上記を考えると2時間サスペンスのファンの方が稀有と思われてしまっているのでしょうか。
by netse (2017-02-25 13:30)
netseさん、書き込みありがとうございます。
「金田一少年の事件簿」は、堂本剛がハマっていたんでしょうねぇ。
ジャニヲタでないワタシもめっちゃ好きになりましたから。
その後も、一押しと思われるジャニーズの子がはじめちゃん役になりましたし、少年漫画とは言え、少女漫画的な「幼馴染の胸キュン」もありましたからね~。
腐女子的にはおいしいドラマだったと思います。
当時、小学生だった親戚の子もハマってまして、映画に連れていったのも覚えています。
2サス好きの伯母は見ていなかったので、2サスの視聴者層とは全然違いますね。
アニメは見なかったんですが、アニメには一定のファンがつきますし、視聴率がよくなくても、派生商品で売上を上げることはできますから、二時間ドラマより稼ぎやすいコンテンツではないでしょうか。
2時間サスペンスのファンは時代劇のファン層と同じで、年配層だと思っているのではないでしょうか。
ソフト化しても買わないでしょうし、制作費はジリ貧ですよねぇ・・・。
だからどんどん放送時間が浅い時間になっている。
ま、午前中ってのは驚きですけど(苦笑)
by tarotaro (2017-02-25 23:41)
日曜ワイドは放送時間帯を配慮してマイルドにするということですが、
死体ありきの法医学教室や重い話がメインの終着駅は「ドラマスペシャル」として平日夜にねじ込むんでしょうね。
前回の続きですが、金田一に習って多くの推理漫画の連載が少年漫画雑誌で開始されましたが、サスペンスと二次元の相性が悪いためか打ち切りが続出(とくにジャンプ)、結局ジャンプではデスノートやネウロといったサスペンスというよりは完全にSFな作品かコナンのようにやたら恋愛が出てきたり機械的、物理的トリックの解説に重点を置いた作品しか残らなくなってしまいました。(コナンの作者は身内に医者と科学者がいるため物理的なトリックはいくらでも出てくる。心理的なトリックはむしろアニメオリジナルに多い)
二時間サスペンス、マイルド化ということですが殺害数が少ない野ならまだしも、リアルには絶対あり得ないような設定を出すようであればもう終わりだと思います。
by netse (2017-03-01 22:44)
netseさん、書き込みありがとうございます。
「法医学教室」や「終着駅」は日曜の夜に放送されるかもしれませんね。
漫画原作の映像化は多いですね。
デスノートも初回だけは視聴率が良かったですし、うまく取り込められれば良いのでしょうが。
テレビは自主規制も多くなり、いろんな制約がでてきた昨今、地上波で殺人事件を扱うのすら難しい時代がくるのかもしれません。
by tarotaro (2017-03-02 09:23)
水曜ミステリーを中止し、代わりにドラマスペシャルという形で放送するとか。
要するに二時間サスペンスは縮小というか現象、絶滅の危機ですね。
二時間サスペンスがなくなったら皆さん何を見るんでしょうか?連ドラやコナンで我慢することになるのかな。
by netse (2017-03-03 22:06)
netseさん、書き込みありがとうございます。
水ミスの枠も旅番組になるんですねぇ。
改編期にちょこっとした二時間ドラマを持ってくるんでしょうか。
連ドラで、刑事、探偵、弁護士などを扱うドラマが増えたので、二時間ドラマ離れが加速したのではないでしょうか。
二時間ドラマを連ドラにするのはテレ朝も好きですし。
二時間ドラマを見られなくなるから、コナンを見る人は少ないとは思いますが(苦笑)
by tarotaro (2017-03-04 12:09)