SSブログ

「相棒 season 15」 第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? [気になる「相棒」]

「相棒 season 15」 第16話 『ギフト』
一年前に伊丹が逮捕した快楽殺人犯が逃亡!!特命係も因縁のあるシリアルキラーの悪夢、再び…
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した。裁判中だった北は、末期がんの治療のためにいったん入院していたのだが、見張りの刑事を殺害して姿を消したという。犯行は病院のシステムがダウンした十数分のうちに起きており、計画的なものと考えられるため、共犯者がいる可能性が高かった。捜査に乗り出した伊丹(川原和久)は、図ったようなタイミングで北の弁護士・連城(松尾諭)から連絡を受け、北から伊丹宛に送られてきたというスマホを渡される。その途端、着信があり、北は犯行の再開を予告するような言葉を発した。どうやら北は、自分を逮捕し取り調べを担当した伊丹に、何かしらの思い入れがあるらしい。捜査本部は、かつて北が殺害対象者としてリストアップしていた女性67人の安否確認を急ぐ。その矢先、伊丹宛に巨大な冷蔵庫が届く。中には、有村みなみ(片山萌美)というリストに載っていた女性の遺体が入れられていた。いっぽう、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、上層部からにらまれながらも独自の捜査を開始。一年前の事件では、特命係によって、北が自分と“同じ臭い”がする殺人犯にシンパシーを覚え、身代わりになろうとしたという事件の真相が解明された。右京と亘の脳裏には、“誰かのために罪を犯すことに喜びを覚える”という、北の不可解な思考が蘇っていた。その考え方を踏襲しているのであれば、今回の犯行も共犯者のために行っているのではないか? 2人は手掛かりを探すため、被害者であるみなみや、担当弁護士の連城、さらには病院で殺害された刑事の相棒の周辺を調べ始める。

連続殺人犯を助ける共犯者はいったい誰なのか?
伊丹に執着する犯人の意図とは…!?
日本を震撼させた猟奇殺人の悪夢が再び幕を開ける!
[HPから引用]

広告





01.jpg


殺された刑事塩崎巡査とコンビのオッサン刑事は、恋人?のフィリピーナちゃんに1時間おきで電話するために席を外していた。

殺された塩崎刑事は女装趣味があった。
男子校時代に、片思いしていた。

好きになった男・南原段原。
そのことはなんとなくみんな知っていて、南原段原は塩崎刑事に「お前が好きだ」と告白する。
それは悪ふざけで隠撮され、文化祭でドッキリとして流された。
そして自殺未遂をした塩崎刑事。

結婚が決まった南原段原はまた同じことをした。

「高校時代のことは謝る。
 本当はお前のこと好きだった。
 結婚しても心はお前のものだった。」

「ずっとそうだったらいいのにと思っていた。」

抱き合う二人

それを二次会の見世物として流した。
動画を見て笑っていた塩崎刑事。



+++++

南原段原とその仲間を誘い出す野間口徹。
野間口徹は快楽殺人ではなく、塩崎巡査の復讐をしていた。
人のために人を殺すことを楽しんでいる野間口徹。

南原段原とその仲間をスタンガンで襲い拘束する。

「あなたの犯した罪は法律ではさばけない。
 私がふさわしい罪を用意しましょう。」


南原段原を傷をつける野間口徹。

南原段原はバカだけどバカすぎたので、「可愛い女と飲める」と同僚をバーに誘っていた。
そのバーにバーテンダーの格好をした野間口徹が入りこんだのだ。

そこの右京らが突入。
野間口徹を取り押さえる。


「事後報告になりますが、さらに3名を殺しました。」

彼(塩崎巡査)を一目見たときからこちら側の人間だと思いましたよ。
 ほかの刑事と違って私を普通に扱ってくれた
 もうひとりの刑事が席を外している間。普通に話した。
 そして結婚式のことを聞いてしまった。」

塩崎巡査は
「刑事が言う事ではないですが、初めて人を殺したいと思ってしまった。」
と愚痴る。

「殺せば良いじゃないですか。
 君が手を下すことはない。
 私が殺してあげましょう。」

どうしても殺したい相手がいる。
そんな時、殺人にかんしては、才能をもち経験が豊かな自分がいた。

逃亡の計画を練る二人。

コンビのオッサンがフィリピーナに電話をして席を外してる時しかない。

塩崎巡査は立場上疑われることなく病院のシステムを混乱させた。


「僕は毒を飲みました。
 逃げてください。
 僕の代わりに復讐を。」

逃亡のための共犯者は塩崎巡査。
オッサン刑事の首を絞めて気絶させたのは塩崎巡査だった。

逃亡後にも共犯者がいた。
野間口徹は結婚した。
しかも昨夜。
相手は逃亡後に殺した女。

警察に捕まる前から、彼女を図書館で見ていた。
当時は顔を切り刻みたいという欲望でしかなった
神にはユーモアがある。

彼女は1年前の野間口徹が起こした事件に激しいシンパシーを感じだ。
そして文通が始まった。

「わたしの顔を切り刻んで欲しいとさえ思うんです。」

文通ではなく、弁護士の暗記によって、気持ちを交換していたのでなんの記録も残っていない。

塩崎巡査と野間口は彼女を巻き込んだ。
結婚を条件に協力する女

そして
「私も殺してくれませんか?
 この顔を切り刻んでください。」


それが私たち夫婦の初夜のできごとです。
彼女は自分の容姿を憎んでいたらしい。


「私たちにとって命は軽かった。
 他人の命も自分の命も
 でも計画の間、私たちの命は燃えていた。」

「自ら薬を飲んだのに、なぜ顔を切り刻んだのか?
 美しい女性だと彼を認めること。
 あなたの敬意そのものだった。」

右京さんにそう言われて喜ぶ野間口徹。
しかし


「あなたに神など存在しない。
 そしてあなたを理解する人間はこの世にひとりも存在しない。
 あなたの側にはあなたしかいない。」




「相棒 season14 」 第12話 ネタバレ 感想~陣川くんがダークナイトになる可能性
↑の事件で逮捕された野間口さん。

今日は陣川くんロンドンに出張。
年末に裸仕事したから、首になったんだろうか?
って思ったんだけど、「自称・ロンドンで人気者。」らしい。
経理がロンドン研修ってあるの?



南原段原にイライラ、

ちょっと大吉先生に似ていたね(笑)
人を傷つけるのに快楽を覚えているこの男も快楽殺人者と言っても良いでしょう。
こんなもん文化祭や結婚式の二次会で流されてその他の生徒や結婚式に参列した人は笑えるか?
こんな男とは距離を置くでしょうに。

しかも何回も塩崎巡査を抱きしめるなんて、ノンケじゃないんじゃないの?
この男、法律で裁けないなんてなぁ。
高校時代の自殺未遂は問題にならなかったの?
教育委員会は何してんの?

野間口徹より、南原段原が気になってしまってもう!!




広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】
野間口徹 松尾諭







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

甲斐亨

なぜ他の人は役名なのに野間口徹さん演じる「北一幸」だけ野間口なんですか?
それと南原ではなく段原だったような、、
by 甲斐亨 (2017-02-23 07:19) 

なり

南原じゃなくて段原みたいですよ
by なり (2017-02-23 07:49) 

tarotaro

甲斐亨さん、ご指摘ありがとうございます。
特に意味はありません。
その時の気分ですかね。

by tarotaro (2017-02-23 08:36) 

tarotaro

なりさん、ご指摘ありがとうございます。
by tarotaro (2017-02-23 08:36) 

saki

私も南原だと思ってて、ED見て「段原か!わかりにく!」って思ってました。
あんまりない苗字ですよね。
土曜日になぎさ様え見たばかりだから、南原ロックオンだったのかもw。

こいつのやってきたこと、犯罪にはならないけど、すごいひどいですよね。
心をめった刺しにして殺すような…。
しかも結婚してて、美人紹介してーなんて考えられないほどのゲス。

昨年の野間口さんの回は、丸腰刑事の人格が崩壊する回だったし、
相棒フリークの間でも「陣川くんまでキャラ変しなくても!」と怒り心頭だったので、よく覚えています。
その時は、もう二度と出てこない(こられない)ような脚本だった気がするけど、
お茶目なあだ名付けられて、ロンドンでのんびりしてるのかしらん?
ほとぼり冷めてみんなが忘れた頃に、またおとぼけキャラとして14回目くらいに登場みたいなw。
確かに経理なのになんでロンドン??

結局、野間口は更生した?ってことなのかしら…。
伝説の浅倉禄郎とか、一生がやってた猟奇殺人犯?みたいなくくりとは違うのかな?
そこんとこがよくわからなかったし、
段原グループは処刑レベルだと思ったので、もう「やれやれ!」的で、
野間口さんの悪っぷりが、
あんまり伝わらなかったのだけど(ぼんやり見てたからかしら)。

いよいよ今シーズンもクライマックスですねー。
再来週あたり前後編かなあ…しんどいなあ(苦笑)
by saki (2017-02-23 10:29) 

カズ

こんにちは
死にたい願望の人 ああ周りにいると野間口さんも大変ですよね
塩崎刑事 も野間口さんにすべてを託して良心の呵責に 耐えかねて自殺
段原のグループあっさりと殺されましたよね
段原の同僚の 女の子くるから誘われてると言って場所 教えた兄ちゃん行ってたら巻き込まれて殺されてたかもね(笑)
あのバーは野間口さんが 店員に化けてたから 乗っ取ってたんでしょうかね

by カズ (2017-02-23 16:25) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

そしてフォローありがとうございます(*゚▽゚*)
クレジット見ていなくて、録画もしていなかったので一か八かでしたw
HPは見たんですけどねぇ。乗っていなかったんですよねぇ・・・。

昨年の野間口さんの回で、ワタシも陣川くんも犯罪者になってしまうのか?
って思ったんですよ。
そして陣川くん最終回なのかなぁとも思ったんですよねぇ。

ロンドンに旅行しているならともかく、仕事でロンドンですから・・・。
もう経理ではなく、異動にでもなったんでしょうか?

野間口さん、どうなっても死刑しかないですよねぇ。
あ、でも末期ガンだから死刑執行はないのかな。
どっちにしてもそう遠くなく亡くなってしまうので、更生しようとしまいといいってことなんですかね?

段原グループへの怒りが止まらなかったです。
よくあんな男が結婚できるなと。
まともな新婦なら、二次会を壊された!って思ってもいいと思うんですよねぇ。
口うまく説明したのかもしれないけれど、ホントバカです。
ジェンダーを語るつもりはないのですが、こういう脚本ってねぇ(苦笑)

前後編あるんですかねぇ~?
できれば二時間SPにして欲しいなぁ。
覚えてられないんですよねぇ、最近(苦笑)

by tarotaro (2017-02-23 21:56) 

tarotaro

カズiさん、書き込みありがとうございます

野間口さんの周りには誘惑がいっぱいですねぇ。
そもそも塩崎さんってなぜ刑事になったんでしょうか?
高校時代のイジメがきっかけだったのか・・・。
高校時代の彼を見ていると刑事に向いているとは思えず。
段原たちも刑事になったのを知っているのに、あんなクズみたいなことしますかね?

段原の同僚は巻き込まれずに済んで良かったですね。
あのバーは段原グループのひとりがバーテンを務めるバーだったんですかね?
で、野間口さんが乗っ取った・・。
にしても用意周到。

by tarotaro (2017-02-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました