SSブログ

「科捜研の女」 第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」  第16シリーズ 第15話 『7枚の迷宮』
サバイバルゲーム中の男女が、山中で本当に銃撃される事件が発生!逃走犯の手掛かりは、現場に残された『7枚の写真』…その写真が導く“物語”にマリコは疑問を抱いて…!?

広告





[あらすじ]
 登山道で、左腕を撃たれた若い女性が保護された。その女性は結婚式場で働く野宮枝織(小松彩夏)で、彼女は同じ職場の萩野優介(大迫一平)、同級生のモデル・山崎紗代子(内田慈)と共に山へキャンプに行ったようだが、榊マリコ(沢口靖子)たちは所持品から見つかった不可解な2枚の写真に驚愕する…! それはインスタントカメラで撮影されたもので、1枚には車から荷物を降ろす笑顔の萩野の姿が、もう1枚には萩野、紗代子のほかに迷彩服を身に着け、銃を手にした謎の男2人が写っていたのだ。
 この男たちが、彼女を撃ったのか…!? だとすれば、銃を所持する2人の身柄をすぐに拘束しなければ…。マリコたちは写真から、彼らが潜伏するコテージを特定。蒲原刑事(石井一彰)らが踏み込んだところ、男たちの姿はなく、かわりに胸を撃たれた萩野の遺体と5枚の写真が見つかった。その5枚の中には、銃を見つけて戸惑う萩野の姿や、男2人に縛り上げられた萩野と枝織、萩野の遺体などが写っていた…。
 そんな中、鎮静剤で眠っていた枝織が目を覚ます。事情を聴くため、すぐに病室を訪ねるマリコと土門刑事(内藤剛志)。衰弱激しい枝織の口から語られたのは、衝撃の真実だった。枝織たちは紗代子の知人である男2人とサバイバルゲームに興じるはずが、彼らが企んでいたのは実際の人間を標的にした“マンハント”だったというのだ。
 だが、写真の詳細分析をはじめたマリコは、次第に違和感を抱きはじめて…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg


犯人は小松彩夏

7枚の写真は小松彩夏の誘導だった。

萩野優介(大迫一平)の遺体の写真を撮ったのは小松彩夏だった。
科学捜査で160cmの人間が撮ったと証明。


違法に威力を高めてた銃を持ってきていたサバゲー男(木村&八代)らは、小松彩夏カップルを追いかけた。
それはマンハントではなく、おもちゃの銃を使ったタチの悪い悪ふざけだった。

罰ゲームで拘束された写真を撮る。←恥ずかしい写真が罰ゲームだって言うけれど、別に恥ずかしくもなんともないけど?

その後、改めて記念撮影。

萩野は小松彩夏のバッグから改造拳銃を見つける。
その写真を撮ったのも小松彩夏。
萩野をスタンガンで気絶させコテージに隠した。

山崎紗代子(内田慈)とサバゲー男たちに、萩野が車の鍵を落とし探しに行ったまま行方不明だと言う。

洞窟付近を探しに行ったサバゲー男らを洞窟の中のあなぼこ(!)に落としたあと、萩野を射殺。
そこへ紗代子がやってきた。
殺害現場を見られた小松彩夏は、紗代子も脅しまたもや撮影。
紗代子のピンクのダウンジャケットが白のダウンジャケットに見えたため、これは自分が襲われていると騙せると考える。←科学捜査をナメたな!

小松彩夏は自分のプロットに必要な写真だけ選び、自分のリュックに2枚、コテージに5枚置いた。
気がついた紗代子を脅して洞窟に連れて行き、サバゲー男のいるあなぼこに突き落とした。

次の日、自分の腕を撃ち、助けを求める。

あなぼこに落ちた3人はそのうち死ぬだろう・・・・


殺害同期は


萩野と紗代子がデキていたから。

小松彩夏と付き合うずっと前から二人はできていた。
萩野は紗代子に借金があるといい、小松彩夏から金を巻き上げていた。
恋人と信じていた男に金づる扱いされていたのだ。

サバゲーに誘われていると紗代子に聞き、その裏サイトまで教えてくれた。
紗代子を誘った二人は利用できると確信。
裏サイトで改造拳銃を購入・・・・・。


裏サイトってそんなに簡単に見つけられるのか!!






ポラロイドカメラで上手に撮るのって難しいよねぇ。
遺体写真とか記念写真とかならともかく、紗代子が逃げているところを銃を持ちながら撮影ってワンチャンスしかないのに、片手撮影とは思えないほどブレてないけど・・・。

殺された男も友達の女もクズって言えばクズだけど、弁護士に相談したらお金も返してもらえそうだし、社会的地位も奪えそう。
男はクビになるだろうし、女もタレントやモデルとしての活動もできなくなると思うんだけど。
裏サイト見つけて殺人計画を練るよりずっと賢いけどなぁ。
今回、謎解き部分はテンポもあって楽しめたけれど、動機がなぁ。
最近、相棒も科捜研も動機がイマイチ弱いなぁと感じるのでございます。

紗代子役の内田慈さんは、「相棒」で風間杜夫と美人局やってたり、柴咲コウ主演の二時間ドラマ「氷の轍」 のストリッパー役もお上手でした。
でもこの役は小松彩夏の友達にしては、年食ってんなぁって思っちゃったw

小松彩夏は最初から怪しかったし、薄幸そうに見えてゲスイ役が多いので、案の定・・・ってとこかなぁ。
サバゲーヲタの二人を犯人に仕立てようとしても、二人が生きていいたら成立しないよねぇ。
確実に殺さなかったのは詰めが甘いなぁ。

しかしすごく都合の良い洞窟のあなぼこでしたね。
縄梯子がないと助け出せないくらい深かった。
前もって見つけていたわけではないんだろうねぇ。
都合が良いねぇ。


マリコは女性に甘い。

最後、土門さんが慰めていたけれど、マリコ、甘いんだよなぁ!女には。
ま、気持ちはわかるけどさ。

Kは看護師役で出ていたのね。
あまりにも長く写ったので共犯?
って思っちゃったけど、主題歌を歌っているから出て来ただけなのね。


昨日の相棒に引き続きスタンガン
「彼女はこっち側ですね」
と野間口徹の声が聴こえてきそうだw

来週はバス?
マリコはバスに巻き込まれがち。

広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。
キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
小松彩夏、内田 慈、加治将樹、安村典久、大迫一平、K  ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

netse

手の込んだトリックとか残忍な殺し方をするくせに動機が弱いというかムチャクチャなのはコナンの影響かも(コナンは犯人に同情しないようにわざとひどい動機にしているらしい)。
by netse (2017-02-23 21:55) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

なるほど、コナンですか。
月曜日放送だったころ、チョコチョコ見ていましたが、子供向け?なのに割と残忍でしたね。
今回、手の込んだプロットを立てたまでは良かったけれど、動機が・・・。

by tarotaro (2017-02-23 22:13) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
助かった被害者って実は犯人、ってケースでしたね。
二サスでも連続殺人の最初か途中で助かる被害者(多くは女性?)はまず黒幕って疑ってかかります。
今回は最初は私も騙されちゃいましたけど。
痴情のもつれの殺人に趣味のサバゲーを利用された男2人にとってはいい迷惑ですね。
紗代子はよくもまあぬけぬけと裏で付き合っている男とその表上の彼女を誘えたもんだ。3人ともスマホを持ってなかったのが不運。
小松彩夏は写真なんかとっておかずに全部処分しちゃえばうまくいったのに警察をなめてましたね。
マリコさんは女性には優しいというか甘いですよね。まさかブライダルプランナーが改造拳銃を購入していたとは思わなかったからでしょうけど。

看護師がKって気づかなかったですw
後で見返したらアップは不自然だったのにその一瞬だけちょうど見逃していたようで(^^;
そういえば16年前に宇多田ヒカルがHEROに出演したときも、とんでもなく不自然なアップだったのを思い出しました(笑)


by ぽんぬふ (2017-02-24 07:24) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

助かった被害者が犯人ってのは、ありがちでしたね。
2サスでも多いです。
改造拳銃で自分の腕を撃つほどの憎しみを抱いているとは・・・。

サバゲーヲタくんらは、違法拳銃を作っていたから・・・お咎めありでしょうね。
命があって良かったけれど、紗代子以外は結構元気そうに見えた。

紗代子は悪かったですよねぇ。
しかし会社っでアレすごい。
バレないと思っているんでしょうけど、会社の出入りタレントと同僚に手を出すなんてゲスイわ~。

マリコさん、犯人が男ならサバサバしてるのにねぇ。
女性には・・・。
ま、今回はお涙頂戴じゃなくて良かったなと。

看護師が男性だったので、違和感があったんですが、ま、歌手なんであれくらいしか登場させようがないですよね。
by tarotaro (2017-02-24 08:38) 

なお

こんにちは
犯人なんとなく怪しかったけど途中から外してました…
小松セーラービーナスと内田美人局さんが同級生の設定嘘でしょー?無理ありすぎるよーって叫んでましたが実年齢調べたら3才しか
違ってなかったので衝撃受けました(笑)
素人が拳銃やら自分の腕を撃ったりすごいです(((^^;)
by なお (2017-02-24 11:41) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

小松彩夏と内田さんって、3歳しか変わらないんですか・・・・。
内田さんのちいママ感ハンパないですね。
小松彩夏はずっと怪しいと思っていたんですが、拳銃を手に入れる方法が雑でしたね。
あんなサイトがあるなら、きちんと取り締まれよと思いますw


by tarotaro (2017-02-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました