SSブログ

『べっぴんさん』 第123回 感想~さくらとケンちゃん、キス未遂再び・・・。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』第123回 【第22週】「母の背中」
若手社員を集めて二週間限定の仮店舗を営業することになったさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)。すみれ(芳根京子)たちは不安を覚えながらも見守ることに徹するが…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告






[あらすじ]
老朽化が進んでいたキアリス本店を改修する二週間の期間限定で、若手社員を集めて仮店舗を営業することになったさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)。先輩たちと確執がありながらも話をまとめ、普段はキアリスに置かないカラーのストッキングや大人用パジャマなども商品として並べることに。すみれ(芳根京子)たちは不安を覚えながらも見守ることに徹するが、やはり客はほとんど訪れず…
[HPから引用]


724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg


後輩がリーダーっておかしい。

先輩は先輩で、ヒジついて打ち合わせ。
やっかみはスゴイけど、コネが酷いので同情もできない。
てか、こんな仕事場嫌。
こんな嫌な雰囲気の職場で作られている子供服なんて、買いたくない。

阿部くんだけがまとも。

「野菜を送ってくれる親がいる」ってケンちゃんの言葉もねぇ。
親はみんないるの。
でも野菜を送ってくれる親は、コネ使いまくって、オライオンの社長に相談なんてできないの。
そんな人脈はないの。
大急の社長と顔見知りでもないの。
コネへのイヤミを野菜で返すケンちゃんの意味不明なセリフ。
脚本家の思考回路がわからない・・・。


「自分たちが勉強してきたことを試したい!」
って言っていたくせに、なんで潔を頼るの??
ケンちゃんもさくらに毒されてきたなぁ。


商品の仕入れなんて、キアリスの経理を通さなあかんやろ?

そもそも、2週間の期間限定ショップにしても準備期間がいるはず。
もう雨漏りの補修は始まっていると言うのに、企画、商品化、販売までするの?
予算はどうなってんの?
ボンボンやから、ポケットマネーなの?

2週間の間だけ好きにしていいことにするなら、準備をして、最後3日間くらいのオープンが普通じゃないかね?

こんなんで、2つも商品が売れたことにビックリよ。
宣伝もしていないのに・・・。


コネ入社VS先輩社員

コネ入社は「貧乏人がうるさいわ!」って思っていそうだし、先輩社員のモヤモヤは消えない。
ケンちゃんたちの株を上げるために、ここまで先輩社員をクズにする必要はないやろ。
ここまで社会人としての自覚を持てない社員を採用してきたすみれたちの株は下がるってことよ?

「溜まってる試作品も売ろう!棚にしまっていても仕方ない。」
って丁寧で心のこもった思いのこもった「べっぴんさん」を売ると言うキアリスの経営方針と真逆。
ケンちゃんは母親の何を見ていたんだろう?



意地でもキスさせない作戦

倉庫のあとは残業中に二人きり。
隙あらばキスしようとする二人。
仕事を舐めてるやろ?

「一人前になったら結婚する。」
と言う健ちゃんん。

二人で一人前になればいい。
二人なら三人前にも四人前にもなれる!!

出た!さくらの自意識過剰!!!

人として必要なモノが何一つないさくらが一人前??
ってか、新入社員なのに結婚。
役員の子供同士が結婚。
やりにくいわ~~~~!!!!

仕事場で恋愛の話しているのに、仕事で一人前になれるとか・・・・。


朝まで残業すると言うさくらを心配する紀夫。
ってか、もうアメリカに留学まで出してんのにあのあわてっぷりは何?
ってか、朝まで残業するってアホ?
どっちにも共感できない。

「親離れの時期と子離れの時期が違う」
って的はずれなナレーション。
コレ、親離れとか子離れとかの問題?

紀夫の
「男女二人が朝まで一緒」
って考え方も気持ち悪いし、ケンちゃんとさくらだけが残業しているのも気持ち悪い。



麻田さんの遺影

亡くなっていたのか麻田さん。
さくらの靴を作って寿命縮めた麻田さん。
あんなしょーもない商品の寄せ集めの店に、「ベビーショップあさや」と言う屋号を使われる麻田さん。


玉井は生きてた!!
半ズボンやめたみたいやけど・・・。

最後に・・・。

芳根ちゃん、お誕生日おめでとう。
20歳は良い作品に恵まれますように!


朝ドラ感想はコチラ→
題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children
広告





主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children










キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

まるこ

キス未遂。。仕事中にイチャコラするのもいかがなものか。。
2人で1人前でいいじゃんとか言っちゃうさくら何様なんでしょうか。やっぱり自己中女は変わってないですね。
露骨に悪態つく先輩社員も先輩社員ですが、いきなりコネ使うケンちゃんもいかがなものか。コネも実力の内とか思ってるんですかね。コネ使わなきゃいけないとか、東大エリートも役に立たないですね。さくらはもっと役立たずですが。。。

認めてほしいなら、さくらとケンちゃん別々の会社で働けばいいのに。。阿部くんが、スレないのを願うばかりです。こんな会社嫌だ。。

遅くなるなら連絡くらいしろよ、さくら。すみれ、いきなり寛容になり過ぎな気も。。

ここぞとばかり、ケンちゃんを呼び捨てにするさくらもあざとい。。。
菅野美穂のナレーションもトンチンカンですよね。
親離れと子離れの時期うんぬんは、関係ないですよね。。

玉井、クビになってなかったのは良かったですw
by まるこ (2017-02-28 17:54) 

saki

たろたろさんこんにちは。

本日は用事があり早く出たため、途中まで見てからこちらのブログを拝見。
そして「わーそんな気持ち悪いことになってたんかー」と速攻消してしまいましたw。

野菜のくだり、なんというか上から目線というか、後輩が先輩に言うことじゃないですよね。
一瞬でコネを使っていろいろ作らせる二人、
これがどんな風に映ってるのか、想像力がない二人…。

ミーティングの時に、肘ついてる先輩も先輩ですが、
言いにくいことを、肘をこづいて健ちゃんに言わせるさくらも気持ち悪い(今日イチ気持ち悪かった)。


視聴率はいいみたいだけど、朝からこんないやな気分にさせるなんて…。
ジジババは何にも思わないのかな(実家の母は「別に~面白いじゃない」との感想)。

阿部くんは大人計画の方だそうですね。
クドカンの緻密で面白い脚本のもとで芝居してるから、
頭の中、?だらけかも…。

吉根さん、まだ20歳なんですねー。
民放のレギュラーが決まってるそうなので、あと少し頑張ってほしいですね。
「朝ドラ」が今後の俳優人生の礎になるのではなく、黒歴史になる日が来るとは…もしここ見てたら落ち込まずに頑張ってほしい(見てないって…)

by saki (2017-02-28 18:01) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

隙あらば、キスしたい動物のような2人。
二人で一人前って口にだすのも恥ずかしいくらい、実績がないのに(苦笑)

露骨ですよねぇ。
先輩社員も。
でも新入社員もねぇ。
阿部君が可哀想すぎます。
動機と先輩の板挟み。

すみれの寛容さもきになりました。
子離れなんて、「東京に行きたい!」って言い出したときに、さっさと終わらせていれば良かったのに。
25歳なんて、もうオトナ。
時代的には男女が一緒にいるってのはダメなんでしょうけど、東京やアメリカに行かせたくらいですからねぇ。

玉井が半ズボンじゃなかった理由が知りたいですw
by tarotaro (2017-03-01 00:08) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

気持ち悪かったですよ。
発情期みたいな二人は(爆)

野菜のくだり・・・めっちゃ見下してますよね。
だから何?
って思います。


よく思われていないのはわかっているだろうに、コネを使いすぎて驚きましたよ。
失敗すればコネのくせにと言われ、成功してもコネだからと思われるような立場なのに・・・。
全部健ちゃんに言わせるさくらは、本当に嫌な奴でした。

お母様は面白いとおっしゃっているんですか。
うちの母親もなんとなく習慣で見ているようです。
たださくらと同じ年(本物の)の親戚は「戦争中にあんな綺麗な洋服は着ない!」と言って見ていないんですよねぇ。
それこそやっかみなんですがw
君枝ちゃんの実家の近所に住んでいて、小さい頃から色々思っていたのかmそいれないです。
のわりに、ファミリアの洋服を孫に着せたりしているけどw

芳根ちゃんの演技は上手いと思います。
きっと与えられて役は演じられると思います。
まさか黒歴史・・・。
でもさくらの中の人は堂々と書きそうw
そんな事務所ですよねぇ。
by tarotaro (2017-03-01 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました