SSブログ

「カルテット」 第7話 ネタバレ 感想~好きなのに、抱かれたいのに、離婚。 [気になるドラマ-2017冬]

火曜ドラマ「カルテット」 第7話 「人を殺しました…夫婦決死の逃亡劇の結末は」
夫婦の恋物語後編!!妻の決意、夫の後悔…決死の逃亡・涙の決別…怒涛・急展開!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
なぜ、すずめ(満島ひかり)は縛られていたのか?
なぜ、有朱(吉岡里帆)が別荘へ来たのか?
その真相が語られていく……。

そして、真紀(松たか子)・幹生(宮藤官九郎)夫婦の選んだ結末とは…!?

終わりの始まりーー。 激動の第7話をお楽しみに!!
HPから引用

広告





A3QAhdp3JAaJhG1.jpg



短いあらすじに驚く。

ネタバレとしては、アリスは金のためにバイオリンを盗もうとしていたし、生きていた。

クドカン&松(真紀さん)夫婦の再会。
コンビニ強盗、アリス殺害(生きているけど)を告白するクドカン。
すずめちゃんが縛られているのを知ってしまったが、夫と逃げることを決意する真紀さん。
真紀さんを巻き込みたくないクドカンは、アリスを寝袋に詰め、湖に飛び込もうと決意。
ワンボックスカーで逃げる。
真紀さんはアリスが乗ってきた車で追う。
そこにもたいまさこが来たが、すずめちゃんもタクシーで追いかける。

クドカンが車を離れたとき、目を覚ますアリス。
車に乗って逃亡。
なんだかんだで真紀さんとアリスが会う。
「ごめんね。」
車の交換。

自首しようとするクドカンを見つけた真紀さん。
クドカンを乗せて、東京の家に帰る途中、コンビニですずめちゃんと再会。
どうしてもクドカンと一緒にいたい真紀さん。
すずめちゃんを置いて、東京に帰る。
おでんでごはんを食べること、カルテットのこと、楽しく夕食を取る。

そして・・・・・離婚を決意。
そして・・・・・クドカン自首。

軽井沢に戻る。
早乙女真紀に戻る。





アリスは金目当てでバイオリン盗む。
家森(高橋一生)と猿を探しに行き、バイオリンが高いと聞いて・・・。
家森のキーで別荘に入ったんだなぁ。
黒アリス・・・・憎たらしい。
死んでないなら、顔を踏んづけてやりたかったぜ(爆)

アリスが何も言わないのはお互い様だから?
それとも・・・あとから脅すのかしら?
それとも・・・あとから脳出血かなんかで・・・ってことはないか。
それとも・・・頭を打ったからバック走行がうまくなったってこともないかw
完全に逆再生だったよねぇ、アレw

+++++


夫婦再会って言っても、殺人を告白されるのキツイねぇ。
ワタシだったら、固まるよ。

一緒に逃げようって言ってんのに、口紅をひく真紀さん。
こんな時なのに。
こんな時だから?
夫さんのことをめちゃくちゃ好きなんだなぁ。


少なくともお互いを思いやる気持ちはあった。
なのに、お互いの核心をつかない。
言いたいことは言っているはずなのに、核心をつかない。
全てはさらけ出せない。
でもそういうもんだよねぇ。

子供だってある程度の年齢になったら、親に全てをさらけ出せないんだもんねぇ。
他人にだからさらけ出せること、夫婦だからさらけ出せること、親子だからさらけ出せること。
みんな違うんだし、誰にもさらけ出せないこともあるわなぁ。

いい雰囲気でおでんを食べていても、夫さんが調子に乗って話そうとしているのに、”あ!柚子胡椒いる?”って話の腰をおる。
夫さんは、ガッカリしていたよねぇ。
やっぱりこの二人はうまく行かないのかもしれないね。
本当に好きどうしでも。
クドカンが逃げていても逃げていなくても。




+++++


すずめちゃんは真紀さんのこと大好きなんだな。

すずめちゃんにとっては、家族と同じカルテット。

そんなすずめちゃんに

彼のことが好きなんだよ

って言っちゃう。


抱かれたいの

って言っちゃう。

そりゃすずめちゃんも引き止める手を離すよね・・・。

夫婦の片思いは切ない。
ずずめちゃんの思いも切ないな。


++++++

詩集も映画・・・どれも面白くなかった。
こんな面白くないものを面白いっていうなんて面白い人だなぁ。
よくわかんなくて楽しかった。


詩集を燃やす真紀さん。

憎み合って別れる方が楽なのかもなぁ。
綺麗な別れ方とか、思いやって別れるとか・・・辛い。
嫌いになったほうが、忘れられるかもなぁ。
価値観の差を面白いと思うか、虚しいと思うかですれ違う。。

逃げてばかりの夫。
夫さんはとっても、とってもクズだったのに、クドカンの演技はそこまでクズに見えなかった不思議。
クドカンがすずめちゃんを無理やり縛ったのではなかったのもポイントが高かったのか?
嫌、でも、脅してたしな(苦笑)

クドカン&お松さん夫婦は良かったよねぇ。
「抱かれたいの」
に驚いて、抱かれたらどうしよう?って思ったけれど、生々しくてリアルだったなぁ。


アリスは生きていて、夫さんは離婚して自首、真紀はカルテット復帰。
雪の中ひとりぼっちの家森と倉庫にひとりぼっちの別府も軽井沢に帰宅。

いろいろ理屈をこねてたけど、今回は完全に高橋一生不足でありました。
家森の滑り方は面白かったけどさw




オトナは秘密を守る。

来週は秘密を守るのか、恋愛ダダ漏れのような予告だったけど・・・どうだろう?




広告




主題歌はコチラ

Doughnuts Hole(松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平)/「おとなの掟」(作詞・作曲:椎名林檎、編曲:斎藤ネコ・椎名林檎)

感想はコチラ
「カルテット」 第1話 ネタバレ 感想~エンディングテーマのカルテットも、演技のカルテットも素敵。
「カルテット」 第2話 ネタバレ 感想~「嘘の戦争」より嘘つきが多いかも!? 
「カルテット」 第3話 ネタバレ 感想~傷ついた人を救うことができるのは、その傷を知る人だけ。 
「カルテット」 第4話 ネタバレ 感想~デスノートがドラゴンボールに?茶馬子の正論。
<「カルテット」 第5話 ネタバレ 感想~逃げる夫はクドカンだ!
「カルテット」 第6話 ネタバレ 感想~構築は難しい、壊れるのは簡単。そしてサスペンスが始まる!
「カルテット」 第8話 ネタバレ 感想~片思いは夢のように美しく・・・って真紀さんが真紀でない!?
「カルテット」 第9話 ネタバレ 感想~最終回は1年後。何があったの?ビームフラッシュ!
「カルテット」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~唐揚げとレモンを見ただけで泣ける自信が湧いてきた。
キャスト
巻 真紀 - 松たか子
第1ヴァイオリン担当。

世吹 すずめ - 満島ひかり
チェロ奏者。

家森 諭高- 高橋一生
ヴィオラ奏者。

別府 司 - 松田龍平
第2ヴァイオリン奏者。


来杉 有朱 - 吉岡里帆
ライブレストラン「ノクターン」のアルバイト店員。

谷村 大二郎 - 富澤たけし
ライブレストラン「ノクターン」のシェフ。多可美の夫。

谷村 多可美- 八木亜希子
ライブレストラン「ノクターン」の責任者でホール担当。大二郎の妻。

半田 温志- Mummy-D
巻 鏡子 - もたいまさこ
巻幹生 - 宮藤官九郎




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

一生龍平不足ではあるかもですが、
女性陣が素晴らしかった…。

コンビニ前でのすずめちゃんの「行かないで」
に涙腺崩壊。
たった5文字の言葉に泣かされるとは…。
今思い返しても鼻がツンとする。
満島さんうまいなー、すごいなー。
毎朝の修行ドラマの方に、その欠片でも(笑)。

そして「抱かれたいの」では、こっちがみぞみぞ(笑)。
すずめちゃんを諦めさせるためだったのか、
本当にそうなりたかったのか…。

クドカンで薄められてはいますが、
夫はポンコツですな。
自分がこうしたいとか、こう思うとかはっきり言わずに、
「違うじゃん」と勝手に思い込んで、ありがとうなんて有り体な言葉できれいにまとめて。
二人目のお母さんが欲しかっただけじゃん。
それに恋人要素プラスしろなんて、こっちの役割重すぎでしょ。

詩集、もしかして栞はさんでた9ページが好きなページなのかな?とも思ったけど、
まんま「ワケわからなかった」だったんですね。

アリスは本当にこわいですよね。
あんなことがあってもバイト先でニコニコ。
天罰くだれとか思うんですが…。

そういえば龍平さんのバックグラウンドってやってないですよね。
エリート一家に育ったから云々、みたいなのはわかったのだけど。

こちらもツヨポンもいよいよ終盤[exclamation]
水曜日の寝不足も解消される(笑)
by saki (2017-03-01 09:01) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

一生、龍平不足でしたが濃密でしたね。
松たか子の演技力を再確認しましtが。
「ロンバケ」とか「ラブジェネ」のときは、あまり好きではなかったので(苦笑)

すずめちゃんの「行かないで」はグッときました。
正直、クドカンの歯並びを見るくらいなら、すずめちゃんを愛でたい!←主観

でもねぇ。
でも、好きなんですもんね。
満島ひかるちゃんは悲しい顔がよく似合う。
同じく、毎日のように涙を流していた芳根ちゃん。
脚本が違うと伝わらない。

「抱かれたいの」は衝撃的なセリフでした。
みぞみぞしましたねぇ。
この時点で、まだやり直せるって思っていたんでしょうね・・・。

夫はポンコツなんですけど、憎めないというか。
ワタシは多分無理ですが、ああいう男性が好きな女性は一定数いますよね・・・。
主張しないところが好きなんでしょうか。
「二人目のお母さん」になりたがる女性はいるいる!って思ってしまいいました、
ただ恋人要素プラスってのがねぇ。
無理ですよねぇ。
お母さんからも逃げる夫さんだから、たちが悪いのかも(苦笑)
詩集が理解できなかったと同時に、やっぱり二人は最後まで噛み合わなかったんですね。


アリスは怖い。
窃盗ですからね。
あの実家からして貧乏なのはわかるけれど、知っている人の家に窃盗に入るなんて・・・。
常人では考えられないです。

龍平の過去はあまり語られていないですね。
現状と同僚と弟くらいで。
今プライベートが取り上げられてばかりで(苦笑)

ツヨポンのドラマも畳み掛けるように面白くなってきました。
テイストが全然違うけれど、どちらも目が話せないです!!!
by tarotaro (2017-03-01 10:42) 

まるこ

やっと録画見れました!一生不足でしたね!今回、ただ滑ってたところが可愛かったですがw

おでん食べてるところでクドカンの話折ったところとか、やっぱりうまくいかない夫婦って何をやってもうまくいかないんでしょうかね。。
結局肝心な本音は2人とも話せない。なぜすれ違ったのか松たか子は、分かっていないまま別れたんですかね。。。

アリス、憎たらしいですー!生きたままダムに落下させても良かったのに!平和のために!←おい


来週から最終パート!結局松たか子が嘘つきなんでしょうか(^q^≡≡^p^)
by まるこ (2017-03-02 11:25) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

一生不足でした!
でも可愛かったし、最後の食事団欒も楽しかったです。

なんでしょうね。
価値観が違っても、うまく行く夫婦もいますけどねぇ。
本音で話せない夫婦でもうまくいく場合もあるし・・・。
ま、別れないだけでうまくいっているかどうかなんて当事者しかわからないし。
結婚生活を続けるより、離婚したほうが幸せな夫婦もいるでしょうし。
難しいですね。

アリスは、一生でアリバイ作って、なんかねぇ。
すごく悪く見えるんですけど、今後どうなるんでしょうね。
貧乏なら、もっと仕事すればいいのに。
by tarotaro (2017-03-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました