SSブログ

「相棒 season 15」 第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15」 第17話 『ラストワーク』
殺人を予告する動画が警察組織を翻弄!?それはリアルか、フィクションか…。特命係が、ネット社会に潜んだ悪意を追跡する!!.


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
“スガチー1888”と名乗る若い男が、数日前に投稿した「ラストワーク」という動画がネットで話題を呼んでいた。動画には、拳銃を持った謎の人物に脅され、恐怖におびえながらステーキを食べる初老の男性(渡辺哲)が映っており、フィクションかリアルな犯罪動画か物議を醸しているのだ。警察としては、放置してしまうと後で責任を問われかねず、かといってこの段階で“捜査”を始めると「表現の自由の侵害だ」と批判されかねないため、捜査権のない特命係に“調査”の指令を下す。それを受け、さっそく動画の投稿者について調べ始めた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)からスガチー1888が中鴨(尾上寛之)という若い動画クリエイターであるという情報を得る。青木によると、中鴨は事故や事件の現場に赴き、その映像に自作のラップや音楽などを付けてネタにするという不謹慎な動画で話題を呼んでいる人物だという。まずは本人から事情を聞こうと、中鴨の行方を捜し始めた右京と亘だったが、自宅マンションは家賃滞納で引き払っており、行きつけの動画スタジオにも最近は来ていないらしい。そんな中、中鴨が「ラストワーク」の第2弾動画を投稿。そこには、クロロホルムをかがされて昏倒する初老の男性が映っていた。いよいよ、リアルな犯罪動画の可能性が高まる中、右京と亘は背景などから動画が投稿された場所を特定。手分けして“調査”を進めると、初老の男性の意外な過去が明らかになっていき…!?

世間を騒がし始める、殺人予告とも取れる凶悪な投稿動画!!
動画投稿者の目的は?そして初老の男性の運命は!?
ネット動画を追跡する特命係を待ち受けるのは、喜劇か、悲劇か?
[HPから引用]

広告





01.jpg



渡辺哲は自殺、自演自作


動画配信予定の日、動画と同じ食事を取り、自らクロロホルムをかぎ、山梨の湖で自殺した。
末期ガンだった。




渡辺哲は映画監督志望だった。
しかし時代の最先端(?)を行き過ぎていて、監督として成功しなかった。
それどころか借金ができ、家族とは別れた。

ホームレスになり、スガチー1888(尾上寛之)と出会い、自分の命を題材にした途方もないフェイクドキュメンタリを作ろうと思いつく。
渡辺哲最後の作品「ラストワーク」。


動画の撮影順はライブ配信の順番と逆だった。

渡辺哲が昔自主映画をクランクインした場所で、スガチーを発見する右京たち。

右京らが自作自演に気がついたのはステーキソースのシミだった。
ラストワークがリアルな動画なら、ステーキソースのシミは最後まであってしかるべき。
しかし第三弾の、第四弾の動画からは消えた。

撮影順は反対だったからだ。

これは渡辺哲がスガチーに協力していなければできない動画だった。
あの動画は完全にフィクション。
しかし溺死体で発見された。
動画と同じ食事を取り、自らクロロホルムを自ら嗅いでかぎ、山梨の湖で自殺した。
そしてスガチーが逮捕されないように、彼にはアリバイ動画も撮らせていた。

+++++

撮影前の二人の会話も動画に残されていた。
渡辺哲はずっと娘の初めての散髪のときの髪の毛をお守りにして持っていた。
娘が結婚して、子供がいることも知っていた。
アップした動画が当たって金が入れば、娘に渡して欲しいと伝えていた。

お守りの髪の毛は娘の手にかえってきた。
涙ぐむ娘。

お父さん・・・・。





娘、お父さんを許せたのか?

ワタシならどうだろう?
許せるか許せないかは別にして、5歳で生き別れた父親の溺死死体を見て

父です。

と証言できないわ~、
5歳の記憶なんて曖昧で、29年前なら、父親の容姿も変わっているだろうし。
現実なら・・・DNA鑑定で証明するのかな?


完全なユーチューバーな話だったけれど、ご年配には理解できる話だったのだろうか?
動画サイトは、「犯罪動画には報酬を払わない」って規約はあるよね?
ユーチューバーは・・・・苦手(苦笑)

ま、渡辺哲が自殺であることは早い段階でわかった。
でも渡辺哲とスガチーの関係が良かった。
なんか馴染んでたよねぇ。
渡辺哲、「相棒」で3回くらい死んでいるような気がするけど(苦笑)

ま、先週よりは良かったw

しかし青木!!!
女将にイヤミを言ったな!!!
バチ当たれ~!!!


広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。

出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】
渡辺哲 西山繭子 尾上寛之







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

netse

今回の脚本家さんは恐ろしい事件が起こっているように見せて殺害数が少ない、という傾向がありますね。
ユーチューバーと渡辺哲との交流をもっと掘り下げれば良かったきはします。
by netse (2017-03-02 08:06) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

犯人は早々にわかりましたが、テンポが良くて、犯人コンビの雰囲気もなんだかほのぼのしていましたね。
先週は嫌な気持ちになったので、ま、良かったかなと。
by tarotaro (2017-03-02 09:28) 

saki

ユーチューバの人が「え?23って若すぎじゃね?」と思っていたら、
最後の方で「あれ…この人ってカーネーションの人?」と調べたところビンゴ。
そして30歳ですってよ。この役者さん、結構好きです。

渡辺哲さん、前の「相棒」でも食べる役でしたね(「殺人レストラン」かな?)。
同じく前半で自殺とはわかったけど、最近の脚本しっかりしてるのでいいです。
渡辺さんは「私の青空」見て同郷と知り、以降なんか応援しちゃいます。

青木、なんかヤなんだよなー。
なんで警察に入れるんだろう。
月本さんのことも、なんか、なんかなあ。

最後、小さいお子さんと残忍なニュース見てニコニコしてるっていいの?
ってちょっと思いました。
by saki (2017-03-02 13:33) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ユーチューバの人、去年あたりに大学生の役をやっていたかも。
尾上さん、めっちゃ若く見えますよねぇ。
ワタシも好きです。

渡辺哲さんって可愛いですよねぇw
食べ方が汚くても可愛いって言う。
だから食べる役が多いんでしょうか(爆)

青木は何を企んでいるのか・・・。
そこですよねぇ。
今シーズンでは解決しないんでしょうけど、右京さんは、青木の闇に気づいているんでしょうか?
カイトくんの殺人に気づかなかったくらいだから・・・気づいていないんでしょうか?
警察にも恨みがあるんでしょうが、特命の二人には特に不満がありそうです。
幸子さんも危ないかも・・・。

by tarotaro (2017-03-03 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました