SSブログ

「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。 [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) 『 完璧防犯システムの家 』
マリコvs最強の防犯システム!?万全のセキュリティ下の豪邸で、殺人事件が発生!邸内にいた後妻に疑惑がかかる中、防犯システムの裏を探るマリコの身に魔の手が迫って…!?

広告





[あらすじ]
 早朝、高齢の資産家・小田山航志郎(平岡秀幸)が自宅の洗面所で頭頂部を殴打されて殺害された。小田山は壁に設置された警備会社への通報ボタンを押しており、警備員が駆け付けたとき、半年前に結婚したばかりの年下の妻・浩乃(佐藤仁美)は就寝中で、夫が家の中で殺されたことに気が付いていなかった。しかも、出入り口の鍵はすべて内側から施錠されていた。

 小田山邸を担当するホームセキュリティー会社の防犯コンサルタント・秋月裕作(石橋保)は、駆け付けた榊マリコ(沢口靖子)らに、この家には何者かが侵入すればセンサーが感知する、完璧な防犯システムを導入していると説明。小田山邸に外部から第三者が入り込むことなど、絶対に不可能だと断言する。
 その言葉どおり、秋月の会社から提出された防犯カメラ映像を確認した結果、小田山邸に出入りする人間はまったく映っていなかった。しかも、凶器の置物からは妻・浩乃の指紋しか検出されなかった。

 そんなとき、浩乃の前夫が小田山同様、30歳以上も年上の資産家で、やはり彼女が就寝中に浴室で事故死していたことが判明。土門刑事(内藤剛志)は、遺産目当ての浩乃の犯行を疑いはじめる。
 しかし、マリコは浩乃の身長が低く、長身の小田山の頭頂部まで凶器が届かないことを疑問視。本当に完璧な防犯システムなのか、独自の検証をはじめたマリコのもとに魔の手が忍び寄って…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg


犯人は大寶智子

1年前、小田山家に泥棒が入ったのは鍵を締め忘れたせいだと責められクビ。
20年も家政婦と勤めていた大寶智子。
その間、小田山航志郎(平岡秀幸)内縁関係だった時期があり、息子を生んだ。
認知はしてくれたが、結婚はしてくれなかった。


保の娘と大寶智子息子は友人??だった。
一番守りたい娘のため大寶智子に協力してしまった。

小田山家には隠し部屋があった。
石橋保が持ってきたダンボールの中に大寶智子が入り、緊急ルーム(隠し部屋)に篭る。
緊急ルームには数日分の食料があった。

月曜日から小田山家に入り、生活サイクルを確認して、水曜日の朝、小田山を殺害。


「私と結婚してくれなかったのに、ほかの女と結婚した!」

そしてその妻(佐藤仁美)に罪を着せれば、認知した息子が遺産を相続できる。

マリコを監禁し、科捜研のジャンパーを着て、マリコのスマホを持って家を出る大寶智子。
迎えに来ていた石橋保の車に乗る。


家出ごっこは終わり、娘ちゃんは人質だった。

大寶智子の息子もかなりのクズで、ずっと石橋保の娘と一緒にいた。
石橋保は親子ゲンカしてくれたおかげで、娘ちゃんは息子のもとにきた。

開放してくれるかと思いきや、ナイフを取り出し娘につきつける大寶智子息子。

しかし警察とマリコが投稿。

石橋保が、マリコのスマホにGPがS入っていることを知っていたので、電源をオンにしたのだ。

防犯会社の社長なのに犯罪に手を貸してしまった。

「あなたのしたことは許されないことです。
 でもあなたは守ったんです。
 一番守りたいものを。」





母親の命令とはいえ、ナイフを取り出して娘ちゃんを襲うなんて、ひでー息子だな。
この息子、刑務所から出てきたら、またなにかやらかすに違いない。

大寶智子さん。
さすがに老けたねぇ。
昨今、小さい役が多かったので、今回は大きい役で良かった。
相変わらずの眉毛の存在感。
それも良かったw


佐藤仁美は遺産目当てで結婚したけれど、殺しまではしていなかった。
後妻業の女ではなかったってことかな。
前の夫も結婚半年で亡くしているが、心筋梗塞で間違いがないらしい。

でも・・・佐藤仁美がボロ儲けよねぇ。
ただの眠りが深いタイプだった。

殺されたジジィはスケベのケチだと思うんだけど、子供を産ませた女と結婚せずに、遺産目当ての女にひっかかるところがバカだねぇ。
ま、今となっては大寶智子もクズなんだけどさ。
ジジィは自業自得だと思うよ。
でも大寶智子も愛する息子を事件に巻き込み、犯罪者にしたことは罪深い。


いつも巻き込まれるマリコさん。

マリコ、不注意がすぎるんじゃ~。
一晩監禁されていたのに、すぐに捜査を始めるマリコ、タフネス!!!



守り守られ助け合う。

確かに科捜研は良いチーム。

相馬くんOUTのロタくんINの16シーズン。
んーーーーどうでしょーーーー?←なぜ長嶋。

視聴者はロタを受け入れたのかなぁ?
とうとうロタ自身が「愛されキャラ」と言い出しちゃったよん。
全然、愛されキャラだと思えないのは、脚本のせいか中の人のせいか?



普通な終わりだったもんで、来週もあるんじゃないかと思っちゃった!
春のスペシャル予告はなかったねぇ。

次は内藤剛志さんと金田明夫さんの上下関係が逆転。
そしてワタシのw田中圭が出演!!
死なないでしょうね、田中圭。
田中圭はこういうドラマだとすぐ死んじゃうからさ~。

広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー

キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
佐藤仁美 、石橋保、大寶智子、土屋シオン、平山咲彩、平岡秀幸 ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

ももいろひまわり

佐藤仁美は二回も遺産が入ってきてうらやましい限りです。
眠りが深いタイプとはいえマリコさんが来てるにもかかわらず寝てしまうなんて人としてどうかと(^^;)
春スペシャルはエキストラの募集とか蒲原刑事のツイッターとか見てるとありそうなんですけどね
by ももいろひまわり (2017-03-09 23:24) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
普通に終わりましたね。秋頃に次のシリーズがまた始まるでしょう。
大寶智子を何気なくwikiで調べたら、約20年間「タイホウ」だと思っていたことが間違いだったことを知って軽くショックでした…w

今回はスケールのでかいトリックを重視したからか、ストーリーの方でいろいろツッコミどころが。
大寶智子はマリコが来なかったら、セキュリティの契約が切れるまでずっとあの家にいたのでしょうか。1週間以上外に出ずに窓のない部屋に閉じこもるのは普通の人なら耐えられない。
佐藤仁美はマリコを見送らずに寝てしまう、って不用心すぎw 自宅の家の構造を知らないってのもどうなのか。
石橋保も大寶智子が勝手に閉じこもってくれたんだから、警察に事情を話して「ここに犯人がいます」って捕まえてもらって娘の居場所を探してもらうとか考えないのか。
完全防犯セキュリティの回避策は練ったのに、Nシステムには堂々と映る石橋保と大寶智子。
登場人物の行動が矛盾だらけで謎(^^;
亘も実の父親があの爺さんって事実をどう思ってるんだろう。

マリコは複数で行動するっていう捜査の原則を守らないからいつも巻き込まれるしw 土門さんも日野さんもいい加減怒ってほしい。
ロタも途中から大人しくなったと思ったら最終回でヤケクソ気味に個性アピールしてきましたね。
でもやっぱりまだ相馬くんが名残惜しいです…
ほどよい空気の読めなさ感と地道な作業でもちゃんと最後まで根気よくやり遂げる所が良かった。

一番驚いたのは藤倉部長がマリコに感謝の言葉を述べたこと!
冤罪を防いだ功績は大きいですよね。
最後の風丘先生の差し入れもおいしそうで気になりました(笑)
by ぽんぬふ (2017-03-10 00:42) 

tarotaro

ももいろひまわりさん、書き込みありがとうございます。

佐藤仁美、ボロ儲けですね。
ジジィはふっくらした女が好きなんですかねw
眠りが深いタイプで片付けるのは無理がありますよね。
お客さん(マリコ)が来ているのに熟睡するってありえない。
春スペシャルはあるんですね!
テレ朝は2時間ドラマ放送枠がどんどん減っているので、心配でしたw


by tarotaro (2017-03-10 08:28) 

saki

お邪魔致します。

早々に犯人わかりましたけどねー。
息子はどんな育ちをしたらあんな風になるのやら。

佐藤仁美さんは、同郷だし応援してるのだけど、
今回の役柄は「そうか…後妻業じゃなかったのか。だって若いし美人だから金持ちジイサンがほっとかないよね」

と、思えなかったですね(苦笑)。

私の考え方が古いのでしょうが、ロタくんみたいな子が周りにいたらキレますね。
「個性」を強調する奴にかぎって個性なし。
亜美ちゃんくらい仕事サクサクできればいいけど、ご遺体見ては気を失ってるし、科捜研に必要なの?とこのクールずっと思ってました。

私も「タイホウ」さんだと思ってました。
おおたからさんって言うんですねー。
by saki (2017-03-10 08:40) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

秋にシリーズが始まるとしたら、内藤さん、ほぼ出ずっぱりですよね。
大寶智子は映画が印象的でしたよねぇ。
深津絵里よりいい役をしていたのに・・・。

今回、突っ込むの面倒でした(爆)
大寶智子は生命力が強そうなのでw
キッチンで盗み食いしてセキュリティの契約が切れるまでとどまるつもりだったのかな?
眠りが深い佐藤仁美なら気づかれずに済みそうw

一番は石橋保ですよね。
娘を人質に取られてって言うけれど、大寶智子が緊急ルームにいる間に、なんとかできたと思いますね。
あんな男と娘を二人きりで居させておける神経がわからないです。
Nシステムはバッチリでしたね。
石橋保は見つけてほしいからいいんでしょうけど、大寶智子はNシステムのことを知らなかったんでしょうね~。

マリコが巻き込まれなければ、ドラマになんないからいいんですけどね(爆)
でも二週連続で巻き込まれるとはw
金田さんもマリコには感謝してくれたし・・。
この金田さんも渋くていいんですが、金田さんが科捜研にいても面白いキャラになりそうって常常思っているんですよねぇ。
金田さんのコメディな縁起が好きなので。

ロタくんはちょっと合わないなぁって思います。
もっとほかにも新キャラを登場させて欲しいです。
科捜研を卒業していった人ってあんまり活躍してくれないですよねぇ。
なんででしょ?
大手のゴリ押しなくオーディションで選んでいるんですかね?

by tarotaro (2017-03-10 08:49) 

netse

まさかの隠し部屋があったとは・・・
やられたというか、何というか。
今回のシリーズはプロフェッショナルじゃなくって悪女シリーズでしたね。

4月から一課長で土門さんと藤倉部長の地位が一転しますね。
ちなみに大福の中の人の姪がアイドル声優だったりしますけど。
by netse (2017-03-10 19:04) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

大寶智子、最初から怪しかったですもんね~。

佐藤仁美さん、朝ドラの頃は可愛かった!
竹内結子にも負けないくらい可愛かったのに・・・・。
でも大寶智子から佐藤仁美だから・・・ちょっとふっくらしたきつい顔が好きなんだろうと思うようにしましたw

ワタシもロタくんは嫌かも。
別に近所の子だったらいいんですけど、仕事場では勘弁して欲しいです。
「個性」とか「若さ」とかやたらアピールする子も苦手←健太郎もディスってますw
そそ!検死に付き合うとか無理っぽいですよね。
そしてもっと華のある俳優なら・・・って思っちゃいます。
ま、長い目で見ないとダメですよね。
大寶智子さん・・・確かに読み間違えそう。
ワタシの知人も大宝とかいて(たいほう)さんでした。
そっちのほうが主流なのかも?
by tarotaro (2017-03-10 22:03) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

今シリーズ、悪女というか・・・クズというか(爆)
今回の3話、11話あたりは性格悪すぎるやろって思いましたw
ま、先週もたいがいでしたが。

4月からも内藤さんですね。
斉藤由貴の姪っこさん、斉藤由貴の弟のことをウィキで調べたときに知りました。
全く知らない声優さんでしたけど(苦笑)
by tarotaro (2017-03-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました