SSブログ

「相棒 season 15」 最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15」 最終回2時間スペシャル 第18話 『悪魔の証明』
ひた隠しにしていた美彌子の秘密を亘がリーク!?
暴露記事をきっかけに直接対峙する右京と美彌子
警視庁を揺るがす究極の頭脳戦が始まる!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
サイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官である青木(浅利陽介)が、自身のスキルを悪用し、広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)の私物のパソコンに進入。美彌子の娘と思しき少女が映った写真や動画を密かにのぞき見た。異変を察した美彌子が、青木とは別の捜査官に調査を依頼した結果、侵入の痕跡が発見され、首席監察官の大河内(神保悟志)が調査に乗り出す事態となる。その後、真っ先に疑いを掛けられたのは、亘(反町隆史)だった。どうやら美彌子が、ハッキングを許した理由を、亘から届いた怪しげなメールにしか心当たりがないと申告したらしい。亘は、そんなメールなど送っていないというが、亘のパソコンから美彌子にメールした痕跡ばかりか、パソコンに侵入した痕跡まで発見されてしまう。

そんな中、美彌子に風間楓子(芦名星)と名乗る週刊誌の記者から取材依頼がある。パソコンから流出したと思われる少女の写真を入手した彼女は、そのネタを記事にするつもりらしい。美彌子は、取り乱した様子もなく冷静に取材を拒むが、実際にその後、『警視庁美人広報課長は国際派シングルマザーだった!?』という下世話な記事を書かれてしまう。結果、亘は不正侵入のほか、個人情報漏洩の疑いまで掛けられ憤慨する。それまで、事の成り行きを静観していた右京(水谷豊)だったが、雑誌に掲載された少女の写真の背景が気になっている様子。それは、ロシア独自の風習を捉えたものらしく…!?

独自の調査に乗り出した右京は、なぜか東京拘置所に拘禁されている元内閣情報調査室の室長・天野(羽場裕一)のもとを訪れる。少女の父親は、アメリカに亡命したロシアの元スパイ・ヤロポロクの可能性がある、と天野に自身の推理をぶつける右京。背景には、2年半前に天野が起こした連続殺人事件の真相が知りたいという意図があった。それは、右京と美彌子が初めて直接接点を持った事件。ヤロポロクの亡命が発端となり、天野が国を裏切ってロシアに情報を流していた4名の日本人に私刑を下した事件だった。警視庁としては、その事件自体は“過去のもの”だったが、将来を嘱望されたキャリアと、ロシアの元スパイが通じていたとなれば大問題になる。副総監の衣笠(大杉漣)をはじめ上層部の人間は、美彌子を追求するが、彼女は一向にひるむ様子がなく…!?

疑惑の渦中に巻き込まれた亘と、独自の捜査を始めた右京
美彌子とスパイ、そして殺人を犯した元上司の関係は!?
右京、亘、美彌子。それぞれの思惑が複雑に絡み合い、スキャンダラスな騒動は、衝撃のラストへと繋がる!
[HPから引用]

広告





01.jpg

羽場さんが殺人を犯した理由は仲間由紀恵を庇うためだっけ?
羽場さんがヤロポロク(ロシアのスパイでアメリカに亡命)と仲間由紀恵の関係を知ってかばっていたのか?
ってのは謎のまんま

相棒 season13 初回2時間スペシャル 第1話「ファントム・アサシン」」 ネタバレ 感想~仲間由紀恵はレギュラーか、準レギュラーになるの???

もうさ・・・。時々ヤロポロクすんのやめてくんないかな~。
記憶を手繰り寄せいのが困難なんで(苦笑)


リーク写真が仕掛けられたナゾ。
そのナゾは右京さんに向かっていた。
誰が一体そんな真似をするんでしょうね。

「仕掛けたのは社さん(仲間由紀恵)だと思います。
 仲間由紀恵が自分で売り込んだ。
 売ったのは君(反町隆史)ではないと言う心証。」


写真をリークしたのは仲間由紀恵

自作自演ってやつね。

東大時代の元カレを使い娘の写真を、芦名星の週刊誌に持ち込んだ。

たまたまパソコンに侵入されたのを理由に秘密を公にしてしまおうと思ったのではないか。
これを機に、秘密の解消を図った。

記事にはリトマス試験紙の役割もあり、誰が味方で敵かと見定めることもできる。
このままではいつまでたっても父親は誰かと噂される。

であれば選んだ写真にも意味がある。
手がかりのある写真を選んだはず。

幹部の質問に仲間由紀恵が自作自演を認める。
そして

娘の父親はヤロポロクです。

と告白。


「”ヤロポロクと深い関係にあったから、国を裏切ったに違いない。”
 と思われているようですか、襲われたんです。
 乱暴されたんです、
 それでできた子供です。

 証言をしてくださる方ならいます。」


甲斐峯秋の証言。

「とにかく被害届を出すのを進めた。」

「騒げば帰国してしまう。
 同時に構築した関係も壊れてしまう。

 被害届は踏みとどまった。

宿った子に罪はありませんから。」

「キャリアをそれを持って侵害するのは厳に慎むべき」
と甲斐は進言。


私は国を裏切ってなどいません。

結局この件に関しては箝口令が下る。


+++++

羽場さんと面会する仲間由紀恵

「国は裏切っていないな」

と確認。

どんな弱味を握られているのか、仲間由紀恵は「あの方に嘘は付けません。」と羽場さんのことを言う。


そして羽場さんは右京さんの顔を見るのも嫌だからと

「下山殺しの真相を話します。」

って言ったけど・・・・視聴者には話してくれない。


右京さんと仲間由紀恵

「あなたには脱帽です。」By 社(仲間由紀恵)

「心にもないことを」By 右京


ドラマの中盤での相棒同士の会話


「黙っていろ!」By 右京

「何様だ!」By 冠城





仲間由紀恵関連のストーリー、面白いですか?
ワタシ、面倒です。
ワタシ、面白くないんですよねぇ。


右京さん出版社に父親情報リーク

冠城がつきとめる

想像できないなら黙っていろ

何様だ。

社の自作自演

娘の父はロシア人スパイ

強姦された。


2時間、長かったわ~。

今の相棒・・・・も信頼関係がないのか?

久々に見たカイトくん。
やっぱりカッコ良いんだよなぁ、成宮くん。
賛否はあったものの、成宮くんが好きだったからねぇ。
受け入れられた。
しかしダークナイトだったからさ。
右京さんを欺いていたしねぇ。
成宮くんの映像普通に使えるんだねぇ。
権利関係はどうなってんだろ?


「食えねぇ女」を連発する冠城も「食えねぇ男」だったりして。
でも、青木(浅利陽介)を完全に信頼している冠城・・・バカなのかなぁ?


パソコンをハッキングされたのは予想外だったのかねぇ、仲間由紀恵。
プライベートのパソコンを職場に持ち込むなんて、脇が甘い。

で、娘ちゃん。
ロシア系というより、中近東?イスラム系っぽかったし、日本語が話せないのか、結構酷いアフレコだったなぁ。


ま、なんだかんだ言って、真相はわからないしさ。
中途半端で半年待つ身にもなってよ。
記憶できないんだから(苦笑)

国を裏切る話より痴情のもつれの方が気楽。

すんません、下世話で。


3秒ルールを提唱していた片桐竜次さん。
水谷さんとも仲良し見たいだけど、渡瀬恒彦さんの家族葬に参列されたんですね。
ピラニア軍団・・・・。


広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。

出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】
芦名星、羽場裕一







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 12

まるこ

社さんの謎は、謎のまま見終わっても良く分からなかったです汗。

青木、日中ゲームできるなんてサイバー課はヒマなんでしょうか。。。

久々にガチギレの右京さん見ましたが、上司にあんな風にキレられたら失禁しちゃいます、私だったら。

冠城くんは、やはり敵なのか、まだまだ信頼出来なそうですが、冠城くんは青木を信用しすぎ?または、甘く見過ぎ?てるのでしようか。。。
大杉漣&青木の特命潰しも、次回シリーズに引っ張られましたね。
甲斐峯秋は、社美彌子を利用してまだまだ上にのぼりたいんですね。
成宮くんが最終回に出演予定ってことでしたが、羽場さんみたく面会する予定だったのかなとか思ってしまいました。
久々に右京さんとカイトくんの再会見たかったです。。
羽場さんが、なぜ下山を殺したのか気になります(>人<;)
次回シリーズで教えてくれるんでしょうか。。。


最後まで良く分からなかったですが、社さんの娘の顔がめっちゃ濃かったことと、口パクがあからさまなのは分かりましたw
by まるこ (2017-03-23 08:28) 

saki

昨日は眠すぎてタラレバも断念、
9時過ぎからなんとなく見ながら結局最後ぼんやりだったのでようわからんかったのですが、
しっかり見ても、わからないようですな(苦笑)。

おまけに犯人もわからないとか…っていうか羽場さんって初登場?

仲間さんが意外に持ち直していたので安心しました(そこかよ!)
by saki (2017-03-23 09:04) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

仲間由紀恵のターンは毎回、モヤモヤに引っ張られて全然楽しくないんですけど(苦笑)
青木の性格の悪さと相まって、今回のSPは後味の悪さだけが残りました。

冠城くんは、なんでしょうね・・・。
右京さんの部下て感じではないですよね。
刑事出身ではないからでしょうか。

大杉漣のシーンはほのぼのしてますよねぇ。
特命潰し・・・どうなるんですかね?
青木より田中圭を出せよって気もしますけど。

甲斐峯秋・・・。
つくづく岸部さんが懐かしい。
なんで退場させたのかなぁ。
これで半年後なんですけど・・・。
これまでの流れはドラマの冒頭っで全部説明して欲しい(苦笑)
整理してもらえないと、どんどん理解できなくなります。
そしてそこまで求めていないので・・・できればちゃっちゃと終わらせて欲しいですね~。


by tarotaro (2017-03-23 09:57) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

最初から見てましたけど、全くわからなかったです。
ストーリー以前に、製作者の意図もわからなかったです。
なんでこんな話をひっぱるのか?
視聴者は求めていると思うのか?
「相棒」は23区内の事件だけやってればいいのに・・・。

羽場さんは仲間さんの初登場の回の犯人です。
あれもはっきりしないんですけどねぇ。
もう捕まっているし、真相とかどうでも良いです(苦笑)

仲間さん、少し痩せましたか?
このままでは松下由樹ロードを歩くのでは?と思っていたんで(爆)
痩せすぎるのは魅力がなくなると思うので、今くらいがちょうど良いと思います。


by tarotaro (2017-03-23 10:01) 

通りすがり

ネットで最終回の感想を漁っているものです。
ヤロポロクでは?と気になったのでコメントさせていただきます。
by 通りすがり (2017-03-23 12:04) 

tarotaro

通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。
by tarotaro (2017-03-23 17:24) 

 古畑

 はっきり言って見ているのが苦痛でしたね。やってることは”魔女狩り”そのもの。そもそも私が半ばこのドラマを嫌がっているのが、杉下さんらが正義のためにではなく、権力者狩りのような形で事件やスキャンダルを追っている様相があるからです。今回の警察上層部もかなり嫌な形で描かれていました。セクハラ行為もいいとこです。むしろこの行為自体、一つのスキャンダルになりそうです。
 そもそも右京さん、様々な事件を解決してきたものの、後始末を全部他者(小野田官房長や瀬戸内元法相)に投げてきましたね。警察不祥事で当時の担当者が告発したり、謝罪に出向くとき、彼は付いていくことも、励ましの言葉も掛けませんでした。神戸さんの時もそうでした。嫌な役回りを引き受けないのが近年の彼の特徴です。私は......    もう、怒っています。何よりも許せないのが2010年12月に放映された「暴発」でのこと。麻取の潜入捜査官の死に関連して、彼は情報屋のヤクザに告白を迫りました。裏切り者と知れれば命が危ないという神戸くんの忠告に”そのあとのことは、警察の仕事ではありません”と言ってのけた右京さん。絶対に許せません。お世辞でも、彼に正義を語ってほしくありません。彼も身勝手な役人という印象が強いです。
 
 
by  古畑 (2017-03-23 20:58) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

最近、どんなドラマでも警察上層部は良いようには描かれないです。
今回の場合は、仲間由紀恵もどうなぁと。
公務員なのに、子供を生んでいたことを組織で黙っておくのはプライベート云々ではなないと思います。
上層部も仲間由紀恵もどっちもどっちかなと言う印象です。

杉下さんは違法捜査を棚にあげ、他人には厳しいw
でもそれが杉下右京と言う人間だと思います。
正義と人命。
正義を優先する右京さん。
ここまで頑固だとあの人を変えられるひとはいないのではないでしょうか?
正義のない世の中では生きられないと思うし、しかし人が生きるためには正義だけが必要ではない。
答えは出ません。
ただ一つ、こんな右京さんが嫌いであれば、イライラするだけだなので、視聴しないっていうのが正解ではないでしょうか。
by tarotaro (2017-03-24 17:00) 

なお

仲間由紀恵の前回の話…もう覚えてなくて(笑)羽場裕一は確か鶴田真由のおとうさん?
ドラマがもうごちゃ混ぜになっていました(((^^;)←スペシャリストでした。
浅利くんは結局何がしたかったの?
記憶辿りながらで疲れました…
マリアちゃん…ロシアぽくなくて(笑)あまり…
色々次の相棒の噂もありましたが、次も冠城でやるみたいですね(((^^;)

ナリがちょっと見れてよかった(((^^;)
by なお (2017-03-24 20:05) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

仲間由紀恵のロシアの話・・・思い出すのが面倒ですよねぇ。
毎回今までのあらすじを語って欲しいですね~
成宮くんが回想シーンでも出て来たのは良かった!
やっぱり、好きだわ~。
あんなことやこんなことになっちゃったけど。

次も冠城ですよね。
「何様だ!」
発言しちゃったし。
稲垣吾郎でも良かったんだけどw



by tarotaro (2017-03-24 23:23) 

名無し

ファントムアサシンでの社とヤロポロクの会話、今回の子どもの写真がロシアの風習で行われたクリスマス。という理由から、ヤロポロクとの子供は決して乱暴された結果ではないと想定できます。そして、甲斐峯秋は口裏を合わせた事から、その真相を知ってて社に協力した可能性が高いです。(実際に嘘の乱暴報告を甲斐パパに報告していた場合、子どもの生まれた時期と乱暴された時期との計算が異なると嘘がバレますから)
そして、延々引っ張った上で幹部連中に嘘を付いた事で、信憑性が増し、幹部連中でこの嘘を疑うものは誰もいないでしょう。そして幹部連中以外はこの事を知らない。
これにより今後似たようなスキャンダルがリークされたり、探りを入れられても勝手にこの秘密を握り潰してくれる仕組みができたわけです。そして、右京さんですら、この嘘を幹部が信じていることを知らず、今後のこの嘘の真相に近づくことができなくなりました。
これが社が仕掛けた秘密を守るための策略です。そして、この策略を仕掛けるために社自身が子どもの写真を週刊誌に売るという、ある意味子供のために良くないことをしたわけです。警察を騙すために子供を売った。視点を変えればそう見えることになります。
右京さんは週刊誌の編集者にヤロポロクの名前を出した時点でこの社の企みに気づいていた可能性が高いです。冠城くんは子供の事を考えて右京さんに怒りましたが、右京さんは子供を先に売ったのは社で、社が警察か何かに仕掛けた事に気付いていました。それを『情報を弄んでいる』『自己満足』と咎めたので右京の怒りを買った、と解釈しました。
深読みすると面白いですね。
by 名無し (2017-03-26 07:22) 

tarotaro

名無しさん、書き込みありがとうございます。

「ファントムアサシン」での会話・・・。
もうすでに覚えていませんで(苦笑)

で乱暴されたってのは多分嘘だとは思うんですが、甲斐さんも仲間さんを使ってまた陽のあたるところへ行きたいんでしょうね・・・。
息子が殺人犯なのにまだ警察にいるってのも、まだ諦めていないってことでしょうねぇ・・・。

覚えていないことも多かったワタシですので、やはり「相棒」は2クールあるので、あまりナゾのまま終わらせて欲しくないですねぇ。
ワタシは社さんの過去やお子さんにあまり興味もなく、もしスパイと愛し合っていたとしても国家を揺るがすような大事件ではないと思うんですよ。
出世はできないだろうけど。
“天野事件”はなんの解決もせず引っ張られるのも・・・。
羽場さん、もう大分前に逮捕されたのに(苦笑)

名無しさんの解釈や開設、興味深く読ませていただきました。
このブログにはやたら「名無し」さんや「通りすがり」さんの書き込みが多いので、もしまた書き込んでいただけることがあるとするなら、HNをつけていただけるとありがたいです。
by tarotaro (2017-03-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました