SSブログ

「そして誰もいなくなった」 第二夜 ネタバレ 感想~渡瀬さんの遺言と昆布トリック。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」第二夜
アガサ・クリスティ不朽の名作、ついに完結…!
主演・仲間由紀恵&豪華俳優陣で日本初映像化!閉ざされた孤島のホテルで次々に殺される男女10人…犯人は誰?その目的とは!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
 八丈島沖に浮かぶ孤島・兵隊島。その孤島に立つ『自然の島ホテル』のオーナー・七尾審によって10人の男女が島に呼び寄せられる。
 七尾からの招待状を受け取りやってきたのは元水泳選手の白峰涼(仲間由紀恵)、元東京地裁裁判長・磐村兵庫(渡瀬恒彦)、元国会議員・門殿宣明(津川雅彦)、救急センター医師・神波江利香(余貴美子)、元傭兵・ケン石動(柳葉敏郎)、元女優・星空綾子(大地真央)、ミステリー作家・五明卓(向井理)、元刑事の久間部堅吉(國村隼)の8人。島に到着するも、ホテルの執事夫婦・翠川信夫(橋爪功)とつね美(藤真利子)からオーナーの七尾は不在であることを伝えられる。
 これから何が起こるのか、自分たちはなぜこの島に招待されたのか―期待と不安に包まれながら用意された夕食をとっていると、突如としてどこかから彼らの過去の罪を暴露する“謎の声”が聞こえてくる。
 それぞれの胸の内に去来する過去の出来事…。10人が互いの過去を探り合う中、突然招待客のひとりが目の前で殺害される! そしてそれをきっかけとするように、ひとり、またひとりと招待客が殺されていき…?
そして招待客たちが島に渡ってから数日後。事件の報を受けた警視庁捜査一課の警部・相国寺竜也(沢村一樹)と八丈島東署捜査課の警部補・多々良伴平(荒川良々)が兵隊島へと向かう。大きな“密室”となっていた兵隊島で発見された10体の他殺体――果たして犯人は誰なのか? そして10人は何のために集められ、殺されなくてはならなかったのか?
 かつてない大きな謎に、天才的な観察眼を持つ刑事が迫る…!!
[HPから引用]

広告






原作はコチラ

そして誰もいなくなった / アガサ・クリスティ

映画はコチラ

サボタージュ/アーノルド・シュワルツェネッガー主演

ドラマ化はコチラ



mv-pic.jpg


▼「そして誰もいなくなった」第一夜
「そして誰もいなくなった」第一夜 ネタバレ 感想~かなり原作に忠実。 
「兵隊の歌」のわらべ歌になぞらえた連続殺人が始まる。


わらべ歌と同じ方法で、島に招かれた人々が殺されていく。
残ったのは元水泳選手で家庭教師の仲間由紀恵、元傭兵の柳葉敏郎、元刑事の國村隼、医師の余貴美子の4人。
残された4人の精神状態は限界に近づく・・・・。


+++++++


♪魚釣り好きが海へ出て 波にどんぶら 3人になった ♪

七人目は余貴美子

余貴美子が行方不明になる。
残された3人は一層不安になる。

→お酒に酔っていた余貴美子。
なのにメスを握ってしまった。
「でもわかるはずがない。
 私が酔っていたことは誰も知らない。
 あれから酒を辞めたあの時のことは後悔している。」

國村隼が死んだあと、海で溺死しているのを仲間由紀恵と柳葉敏郎が発見。

余さんめっちゃ寒い死に方。
まさかの冬の海。
すごい女優魂!!




八人目は國村隼

♪力自慢はっけよい クマさんに負けて 2人になった ♪

まさかクマの置物で殴打されるとは!

→DVされていた女性のDV夫に殺人の罪を擦り付け、裁判で不利な証言をした。



九人目は柳葉敏郎

♪いたずら坊主が焚火して 火種がはぜて 1人になった ♪

仲間由紀恵に拳銃で撃たれた。
仲間由紀恵の女の武器にやられて拳銃を奪われるとは、傭兵にクセに間抜けだぞ、ギバちゃん。

→銃撃戦の最中、現地妻との間にできた娘た車に乗ってギバちゃんを助けにくる(なんで??)、ギバちゃんは娘の車に乗り込み、仲間を見殺しにした。
これ・・・罪かね?
戦争中だし、そうしないと娘が死んでたしなぁ。
原作だとアフリカで現地の人の食料を奪って殺したんだよねぇ。
これは悪だと思うんだけど・・・。

さて9人目にしてはじめて殺人シーン。
仲間由紀恵は精神的におかしくなって、殺られるなら殺ろうってとこか・・・。
しかし一人になっても怖い・・・。


十人目は仲間由紀恵

♪さいごの1人が首つって とうとうお山は だあれもいない♪

仲間由紀恵、自殺。
精神的に追い詰められて歌通りに首吊り。

→教え子の草太くんは資産家の孫。
同じ祖母を持つ男と付き合っていた仲間由紀恵。
しかし男は金のない絵かき。
草太が生まれるまでは祖母は遺産をくれると言っていたが、草太が産まれてからは、長男の息子である草太に遺産を全額遺すと言っていた。
男の母は祖母と反りが合わなかったので、男には遺産が入らない。

あの子さえ生まれて来なければ

「お前の給料じゃ暮らせない」「結婚したら専業主婦にしなって欲しい。」
この男の心理的誘導で、結婚したい仲間由紀恵は草太くんを見殺しにしていた。

原作は恋人と戯れていて子供を見ていなかったんだっけ?
なんかもっと複雑だったかなぁ。
ただ子供が亡くなったのは海だった気がするんだよなぁ。
プールでは中々死なないと思うんだけど・・・。
しかも普通にとなりで子供が泳いでたし、コーチらしき人もいたぞ。





開始40分ほどで、「誰もいなくなった」

ここから沢村一樹ら経緯の推理が始まる。
忘れていたけれど、現代設定なので、科学捜査も行われそう?

まず兵隊さんの置物は電子式だった(苦笑)
かなり単純なトリック。

10人が死んだ順番。

渡瀬さんのご遺体の腐敗が1番進んでるから、一番最初に殺されたのでは?
と言う見解に疑問を持つ沢村一樹。

そして62台のカメラが見つかる。


+++++


最後まで生きていたのは渡瀬恒彦。

渡瀬恒彦の部屋には、1/19の新聞があった。
これは渡瀬恒彦からのヒント。
日付は最後に殺されたと思われる仲間由紀恵の死んだ翌日。

渡瀬恒彦は部屋にあった暖炉をもやし続けて自分の遺体の腐敗の進行を早くさせた。
そして殺されたのではなく、自殺。

++判事が自殺であるという実証。++

シーツを二箇所、天井にロウで貼り付け、おもしをつけた紐を窓の下に垂らしその先に拳銃を付ける。
ピストルから、手を離すと拳銃は窓の下に落ちる。
紐は普通のロープではなく、昆布だったのではないか。
昆布ならねずみが食って、自然が処理してくれる。←え!!!昆布!?
おもしは窓の下に大量にあったレンガを使う。
大量のレンガの中から、粘土のようなものを貼り付けたレンガが見つかる、
粘土を外すとメモリーカードが出てくる。

メモリーカードにはそれぞれが死んだ瞬間が映されていた。

渡瀬恒彦は自作自演だった。

ドクターが共犯

仲間に引き入れたのは途中からだった。


その後、渡瀬恒彦の部屋の天井裏からカメラを発見。
渡瀬恒彦が自殺する前にカメラに語りかける。
新聞のきれはじをおき。

「この映像を見つけた君は私が仕掛けたナゾを全て解いてくれたはずだ。

 9人の被告を裁いたのは私だ。
 そして私も裁かれる。

 ここに拳銃がある。
 紐は昆布で作ってある。
 そのトリックを解いたからこの映像を見てくれている。

私は末期の肺がんだ。
余命幾ばくもない。
医者に宣告をされている。

だから私を含む10人の罪深き者たちに天罰を下したかった

私が仕掛けたナゾを解いてくれてありがとう。
まだ見ぬ君へ、多大の賛辞と感謝を送ります。

ありがとう。

そしてさよなら。」

早送りするとまだ映像があった。
そこは渡瀬恒彦の自宅。
ホテルにあった兵隊の置物と同じものがあった。

「私は子供の頃から、自分の中に矛盾する性格があった。
 1つはいたずら好きで正義感の強い性格。
 1つは小動物などが死んでいくのを見るのが楽しいと言う性格。
 
 しかし正義感の方が強かった
 正義は常に一番でならなければいけない。

 裁判官の職業を選んだ。
 この仕事は私のいろんな欲望を満たしてくれた。

 犯罪と刑罰に魅了された。
 推理小説を読み、それらの中の殺害方法より巧妙な殺害方法を見つけたら嬉しい。
 
 判事として人を裁くようになり、本能が浮かび上がってきた。
 被告席に座る犯罪者がジリジリ追い詰めら、苦しみ悶える姿を見るのが楽しくなってきた。

 死刑が好きな裁判官ではない、 私は極刑に値する犯罪者に死刑を宣告するのが好きな裁判官だ。

 自分をコントロールする力が弱くなり、裁判ではなく自分が行動したくなった。

 正直に言う。正直に言う。

私は私の手で人を殺してみたかった。

 だから、今まで誰もやったことのない、どんな作家も思いつかない素晴らしい殺害方法で人を殺す。

 私が裁くのは明らかに人を殺めたことのある人間だ。
 だが法の下では裁かれなかった。
 死刑を執行する9人をどうやって選んだか、それは長くなるので割愛する、←え!!!!

 私が裁くのは9人の犯罪者と私自身。

 私には協力者が必要だった。
 前科三犯の男を”いいべんご”にした。
 彼はその雑務を完璧にこなした。
 そして今スコップの下。←死んでいる・・・ってことだろうな。

 私は6番目に死ぬつもりだ。
 共犯者にドクター(余貴美子)を選んだ。
 彼女は、私の名声を知っていて、信じてくれる。
 
 柳葉敏郎が怪しいので、罠を仕掛け、やつのしっぽをつかもう。と持ちかけた。
 私が殺されたら、必ず柳葉敏郎のしっぽをつかめる。
 
 死体になり、みんなが寝静まったとき、自由に行動。

 数え歌にならってひとりひとり殺す。

 最大のイベント

 前例がない。
 どんな作家もかいたことのない

 素晴らしい殺し。
 これは芸術だ。


手始めに向井理、青酸カリを飲ませて殺して、

藤真利子は薬をスリ替え青酸カリを飲ませた。

津川雅彦を撲殺

橋爪功を斧で殺す

大地真央を殺して

6番目は死んだふりをする渡瀬恒彦

余貴美子を溺死させる

國村隼を殺す。

柳葉敏郎を殺し。

仲間由紀恵がロープに首を突っ込んだとき、部屋に入り、椅子を蹴飛ばした。」



殺人は芸術じゃない・・・。

とつぶやき島を去る沢村一樹。




開始40分で誰もいなくなり、沢村一樹の捜査・・・。

ぶっちゃけ、沢村さんはコメディ演技だったような(苦笑)
動きがコミカルで、笑いそうになってしまった。

仲間由紀恵が「誰もいなくなった」と呟きながら、ロープに首を吊ろうとした瞬間に何者か(渡瀬さん)が椅子を蹴って殺したところまでは、素晴らしかった。

しかし・・・。

昆布からおかしくなった(爆)

こ・・・・昆布・・・・。

レンガを二つ吊るす昆布って、ある程度分厚いよねぇ(苦笑)
何匹のねずみで喰ったんだろう・・・。
ねずみが昆布を食べる保証なんてないけれどもw
昆布を残らずを食べるほど食欲旺盛なねずみなら、10体の遺体ももっとかじられるんじゃなかろうか。


刑事が現れて、謎解きをしてからコントみたいじゃないか!
やっぱりアガサ・クリスティと脚本家の差が出たか!
後半の軽さはなんだよ!
沢村一樹以外の刑事も変なキャラがいっぱいで残念

と思っていたら・・・


渡瀬さんからのビデオレター(号泣)


渡瀬さんの渾身の演技あるだなんて思ってもいなかったよ・・・。
これは誰がどうみても仲間由紀恵主演ではなく、渡瀬恒彦主演だった・・!!

これだけカメラを仕掛けて、昆布も仕掛けて、渡瀬さんのキャラが恥ずかしくなる!って思ったけど、自宅からのビデオレターから雰囲気が変わった。
渡瀬さん。。。もっと見たかったよ。

いつも犯人を追い詰めて、正義を貫いた渡瀬さんの最後の犯人役。
しかも「末期ガン」。
役者の業。

まるで渡瀬さんの最期の作品のために、集まった豪華キャストのような気がした。
自己顕示欲が強い犯人。
渡瀬さんの遺作が犯罪者。
そして演説。
弱っていらっしゃったかもしれない。
それでも目力は「皇帝のいない八月」と変わりなく、異常者の目になっていた。
さすが渡瀬恒彦!


普通であれば、こんな種明かし、原作レイプ!って思っていたかも。
でもこの作品は結果、これで良かったな。

「最後まで役者として真っ当出来て感謝しています」
というご遺族のコメントはそのとおりだなぁと思いました。

最後のビデオレターは渡瀬恒彦さんの遺言
そう思えてならなかった。


原作では刑事が種明かしすることもなく、カメラもドローンもない時代の物語であるからして。。。、
海に浮かぶボトルに真犯人が書き残したメモが見つかったんだと思う。
あのラストはかなり秀逸。
だから今回もそっちのほうが。。。と思うんだけど、昆布ではなくゴムひもで良かったんじゃないかとも思うんだけど。。。渡瀬さんがすべて解決してくれた。
あぁ、やっぱりもっと見ていたい俳優さんだ・・・。

ところで、仲間由紀恵さんのお腹が出ているのが気になったけど・・・。
プールに飛び込んだり、ゴツゴツした岩場を歩いたりしているから、ただの自腹なのかしら?

追記
「レンガの中にメモリを入れたのは誰か?」
と書き込みが相次いでおります。


レンガにメモリーカードを入れたのは渡瀬さんだと思います。
メモリカードの内容は殺人に偽装した時の映像でした。

渡瀬さんが本当に死んだ時の映像や告白が入っていた映像は、天井裏にあった隠しカメラの中身だったと思います。


ワタシの見解ですし、もう録画は消してしまったので、それ以上のことはわかりません。

広告



「大女優殺人事件」ネタバレ 感想~黒木瞳のウェディングドレス姿は誰得?
「パディントン発4時50分」 ネタバレ 感想~アガサ・クリスティに謝罪をしてくれないか。
「そして誰もいなくなった」第一夜 ネタバレ 感想~かなり原作に忠実。
「そして誰もいなくなった」 第二夜 ネタバレ 感想~渡瀬さんの遺言と昆布トリック。
「オリエント急行殺人事件第一夜」 ネタバレ 感想 ~ 原作に忠実!!ブラボー!!
「オリエント急行殺人事件 第二夜」 ネタバレ 感想 ~コメディではなかった件 

出演
白峰 涼(しらみね・りょう)………仲間由紀恵
元水泳選手。10年前の世界水泳で100m、200m自由形の2種目で金メダルを獲得するほどの実力だったが現在は引退し、家庭教師をしている。
謎の声によると「5年前に教え子をプールで溺死させた」とされている。

五明 卓(ごみょう・たく)………向井 理
人気新進ミステリー作家。5年前まではアマチュアボクサーだった。謎の声によると「5年前にサラリーマンを殺した」とされている。

ケン石動(けん・いしるぎ)………柳葉敏郎
軍事評論家で元傭兵。兵隊島には拳銃を携帯してくる。謎の声によると「13年前、とある戦地で兵士5名を殺した」とされている。

星空綾子(ほしぞら・あやこ)………大地真央
元銀幕の大スター。芸能界を引退していたが、夫に先立たれ復帰を。謎の声によると「8年前、お手伝いの女性を殺した」とされている。

久間部堅吉(くまべ・けんきち)………國村 隼
元刑事で現在は探偵業を営んでいる。橋元陽二と名乗り、建築関係のサラリーマンを装い兵隊島にやってくる。謎の声によると「11年前、強盗殺人犯を殺した」とされている。

翠川つね美(みどりかわ・つねみ)………藤 真利子
『自然の島ホテル』の執事・翠川信夫の妻。謎の声によると「夫と共謀し、10年前に当時の雇い主を殺した」とされている。

神波江利香(こうなみ・えりか)………余 貴美子
東京中央救急センター・外科部長。釣りが趣味。謎の声によると「16年前、患者を殺した」とされている。

翠川信夫(みどりかわ・しのぶ)………橋爪 功
兵隊島にある『自然の島ホテル』の執事。ホテルのオーナーである“七尾 審”に雇われ、島にやってきた。謎の声によると「10年前、当時の雇い主を殺した」とされている。

門殿宣明(もんでん・せんめい)………津川雅彦
元国会議員。数々の政局に直面してきた政界の大物。謎の声によると「15年前に妻の愛人を殺した」とされている。

磐村兵庫(いわむら・ひょうご)………渡瀬恒彦
元東京地方裁判所裁判長。どんな裁判でも公正な裁きを下すと名声を馳せていた。
謎の声によると「7年前、担当裁判の被告人を殺した」とされている。

多々良伴平(たたら・ばんぺい)………荒川良々
事件現場となった兵隊島の管轄・八丈島東署の警部補。仕事は淡々とこなし、捜査能力にも長けているが、現場においては相国寺に振り回されてばかり。

相国寺竜也(しょうこくじ・りゅうや)………沢村一樹
警視庁捜査一課の警部。事件に関する下調べには余念がなく、現場においてはどんな些細な証拠も見逃さない鋭い観察眼を持つ。現場を再現して検証してみないと気が済まないというこだわりも。独特の空気感と特徴的な喋り方で、相棒となる所轄の刑事・多々良を翻弄する。

渡瀬恒彦のドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む
▼「タクシードライバーの推理日誌35」土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪」十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 
▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 ▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件
▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」







ダブル・ダブル / エラリー・クイーンなどがあります。





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 28

まるこ

渡瀬さん、なんで死んでしまったんだろうというくらい圧巻の演技でした。最期のシーンは、渡瀬さんの遺言にしか思えません。亡くなる1ヶ月前まで撮影されてたなんて(><)
最期のシーンの管は、末期の肺がんの設定だから付いていたんでしょうが、本当はお体辛くて付けていたのかなと感くぐってしまいました(><)

昆布トリックと、ちょんまげには笑ってしまいました汗。
昆布、大量のねずみじゃないと食べきれないですよねw
ちょんまげ、のれんに首突っ込んでる渡瀬さんは可愛かったです!!!

仲間由紀江、妊娠してるんですかね。。この前の相棒といい、なんだかふくよかな体型。。。
お腹だけポッコリ出てましたよね。。。

出来ればどのように9人を選んだのか、聞きたかったです。
原作では、なぜ選んだかは描かれてるんですか??

ギバちゃんは、最期情けなかったですよね。ギバちゃんだけ、娘助けて味方見殺しにしちゃったのはしょうがないような。。。ギバちゃんは、ギャグ要員だったのでしょうかw

仲間由紀江より、渡瀬さん主演でしたね!素晴らしかったです!もう渡瀬さんの演技みられないなんて悲しいです。
by まるこ (2017-03-27 06:34) 

よっこ

いつもドラマを見ない子供が、いっしょになって見ました。渡瀬さんの演技すばらしかったです。もし私がもう生きられないとしたら、自分の一番好きなことをして過ごしたい。それを教えてくれたような気がします
by よっこ (2017-03-27 09:41) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

ミステリーとしては、謎解き部分は完全に蛇足でしたね。
警察が島にやってきて、10人の遺体を発見。
で終わっておけば良かった・・・。

けれど、渡瀬さんのドラマと別次元でグッときました。
それで良かったなって思っちゃってw
リアルとドラマを入り組ませてしまいました。

昆布トリックと、髷と袴には笑いました。
のれんを来てうろちょろする渡瀬さんがちょっと滑稽で・・・・(苦笑)

仲間由紀恵はお腹だけぽっこりだったんですよねぇ。
でも妊婦としてはハードな現場で役どころだったので・・・・。

9人を選んだのは法でさばけないからってとこなんで、あの「割愛」はちょっと・・・。
ワタシも原作を読んだのが随分前なんでうろ覚えですが・・・・・。

ギバちゃんは苦手なのでちょっと・・・。
この映像の中でも浮いていました。
予想ではギバちゃんの役が向井理かなと思っていたんですよね。
あんなに早く向井理が死ぬとは・・・。
向井理と仲間由紀恵ならちょっとした恋愛感情も芽生えそうだけど、ギバちゃんじゃ・・・・。

渡瀬さんファンとしては満足ですが、ミステリーファンとしてはどうだったんでしょうね・・・。

by tarotaro (2017-03-27 10:54) 

tarotaro

よっこさん、書き込みありがとうございます。

渡瀬さんの演技は素晴らしく、もっと見ていたいと思いました。
役を超えた叫びを聞いたような気がします。
陳腐な言い方ですけど・・・。
by tarotaro (2017-03-27 10:57) 

saki

いやあ、よかったです。渡瀬さんが。

告白シーンの最後のアップ。
ここまでアップの渡瀬さんは見たことない。
和泉さんも、最期の時を予感していたのかな…
確かに元気はないかもしれないけど、この一か月後にこんなことになるなんて、全然思えない。
プロだなあ、とうてい真似はできないが、見習いたいと思う。

常に事件を解決したり、弱い人の役に立つ役だった渡瀬さんが、
最後の最後でサイコパスの役をやるというのも、妙なものですよね。
「どうしてもやりたかった」とのことだから、幸せな役者人生だったのかなあと。
華々しく散ることができない役者さんだって、星の数ほどいますもんね。
お昼休みに告白シーンだけまた見ちゃいました。
でもな、やっぱり渡瀬さんは誠実な役が似合うから、
「殺したかった!」と激白しても「またまた~」なんてこっちでつぶやいたりしてました。

兵隊の人形で、写真立てをひとつひとつ(一人ひとり)ぶっ壊していくシーンは良かったですねー。

昆布は私も、は?ってなりました。
ネズミは確かにでかかったけど、自然農園で育ててる野菜とか、
それこそ死体がごろごろ転がってる家の周りで、
よりによって昆布食べるか~?? しかもかけらすら残さず完食w。

でもって「割愛」にもズコーっと。
「判事という立場を利用して、ありとあらゆるところからターゲットを絞りました」
でいいじゃんかw。

セクスィー部長&ギバちゃんは、私もうーんと思いました。
二人とも大好きな役者さんなんですけど、これには合ってなかったかなーと。
二日目は少しスピード感に欠けたので、余計にそう思ったのかもしれないけど。

10人の中に、40代男子が一人いてもよかったかなー。
国村隼さんやヅメさんも、ちょこっと無駄遣い感があるし。
あと向井くんがOKなら、「小栗・綾野・山田」の若手役者バカ三羽烏(勝手に命名・私は誰のことも好きじゃないが)の誰か投入とかできなかったのかな。

と、ついついキャスティングにまで文句をつけてしまってごめんなさい。
愛ゆえに。

それにしても、主演作が多いとはいえ、
お蔵入りが続々出てきたり、主演ドラマがこんなギリギリに完成したり、
愛されて、徳のあった方なんだなってすごく思いました。
確か今日も渡瀬でデーのはず!
と調べたら、再放送なんですね。
ああ…なんか本当に寂しいなあ。自分がこんなに渡瀬さんが好きだとは思ってなかったです(苦笑)。





by saki (2017-03-27 14:23) 

閲覧者

原作では仲間由紀恵(ヴェラ)は子供の「沖の岩まで泳ぎに行ってもいい?」という問いに対して、それが危険だとわかったうえであえて「行ってもいいわよ」と言うことで子供を殺しました。
今回の仲間由紀江もプールでしきりに水深を見てましたから、原作と同じようにあえて子供が背の立たないコースで泳がせていたんじゃないかと。
自分も終盤までは満足でしたし渡瀬恒彦の告白もグッと来たんですけど、やっぱり最後のオリジナルの謎解きは蛇足感を感じざるを得ませんでしたね~
あと個人的には原作にあった判事の言葉のうち「警察は自分が死刑を下した犯人が間違いなく有罪であったことを知っている=判事だけは職務を全うしただけで罪を犯していない=犯人は判事というヒントを警察に残した」という部分がカットされてしまっていたのも少し残念でしたね。
by 閲覧者 (2017-03-27 20:06) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ドラマの出来不出来より、渡瀬さんの最後の独白にはやられました。
シンクロしていたというか・・・。
グッときましたね。
最後までプロフェッショナルな仕事を見せていただいたと思います。
渡瀬さんは死ぬまで役者でいたいと思われていたんでしょうか。
余命宣告されていたならなおさら、最後まで・・・と思われていたんでしょうね。

第二夜は、沢村一樹さん主演ってところだったんでしょうけど、セクスィー部長は好きだけど、沢村光彦も好きだけど、でもでも渡瀬恒彦主演。でしたね。
サイコパスの苦悩を感じました。

しかし・・・・こ、昆布!!!
昆布はないわ~w
まさかねずみが昆布を完食するとは!!!
一体何匹ねずみがいたのか。
どうして遺体は喰われなかったのか(苦笑)

渡瀬さんに「割愛する!」と言われたら、「はい!」って言いたいとこなんですが、「え?」って思いました。
「昆布」と「割愛」は渡瀬さんに似合わない・・・。
あ、髷と袴でうろちょろするのも滑稽だった・・・(苦笑)

そうそう「判事」なんだから、立件できなかったけれど・・・ってことでねぇ?
ま、ギバちゃんの事件はまったく関係ないけど・・・。
ギバちゃんはもうコメディ路線でしか見られないです、ワタシ(苦笑)
訛りも消えないですしねぇ。

>10人の中に、40代男子が一人いてもよかったかなー。
そうそう、三番目に若いのがギバちゃんですよ!
なんつー平均年齢の高い10人なんだw

国村隼さんや橋爪功さんは大好きなんで、圧巻でした。
同じフレームの中に好きな中年(老年?)俳優がゴロゴロいるなんてw
傭兵っていうなら鈴木亮平でもw
ガタイがいいし、良い人っぽいので、余計に怖い←完全に好みw

二夜連続渡瀬さんが夢に出て来たんですが、ワタシもこんなに渡瀬さんが好きだったと思ってもいなかったです。
もちろん好きな俳優さんだったんですが、こんなにも愛していたとは!!!
同年代だったら、渡瀬さんの追っかけをしていたかもしれない。
若い時の渡瀬さんを見たら、今の若手ってちゃらいなぁ~って思ってしまう。
説得力のある俳優って少なくなってきているんですね・・・。
by tarotaro (2017-03-27 21:51) 

tarotaro

閲覧者さん、書き込みありがとうございます。

仲間由紀恵も水深を気にしていましたっけ。
子供が背の立たないコースで泳がせていたんですね。
たしかにプールで溺れるってあまりないですから・・・。
でもなぜ海はダメだったんでしょうね。
気になります。

原作を克明に覚えていないのですが、判事は犯罪者を合法的に殺していたが、、余命を知り、立件できないが確実に犯罪を犯している人間を殺ろうと思った。
犯罪者は死んでいっても後世に名を残すが、それを裁いた自分の名前は誰も覚えてもらえないのも苦々しく思っていたのかなと思っていたのですが。
後半にあれだけ渡瀬さんに告白をさせていたのに、原作の背景とはちょっと違っていたのかなと思いました。

謎解き部分は本当に蛇足で、でもあれがなければ渡瀬さんの独白がないと思うと複雑な気分です。
アガサ・クリスティという作家が書いたものに、脚本家が+アルファするのには少し無理があったのかも。
あまりに有名で、あまりに秀作だと言われている作品なので、「衝撃ラスト」を用意したかったんだと思いますが、「衝撃!」っていう歌う文句ほどあてにならないことはないですね。
by tarotaro (2017-03-28 00:14) 

ナゾスキ

判事が撃たれた時、銃声がしなかった。が、拳銃が戻っていたとき5連発の弾のうち1発は、発射した痕があった。(傭兵が言っていたからまちがいない)残り4発は仲間が撃った。で、判事が自殺に使った弾は?
by ナゾスキ (2017-03-28 02:09) 

ふみっこ

tarotaroさんこんにちは。

私は原作未読なのでとても楽しめました。と、ともに渡瀬さんの遺作なのかと思うとしんみりしてしまいました。
第一夜、判事が髷と裃つけて殺されたのを見て、「わ、渡瀬さん、遺作でなんというコントな死に方…」とかなり衝撃を受けました。
ドクターが死亡確認してるので、思いっきり信じてしまった。やはり共犯にドクターを選んだのは正しいです、判事さん。
そして執事の橋爪功さんをずっと疑ってました。死んだふりしてたのかと。ごめんなさい。

向井理がベラベラよくしゃべるキャラだったので、もっと招待客が色々交流してから(ロマンスありで)殺されていくのかと思いきや、サックサクで進むのでそれも驚きでした。確かにロマンスありにするには皆オッサンオバサンすぎたか。

招待客の過去の罪、少しずつ真相が出てくるのが(特に仲間由紀恵)よかったです。それにしても仲間由紀恵の役どころ、金メダリストの美貌の元水泳選手なので、じゅうぶん仕事ありそうです。恋人は専業主婦じゃなきゃイヤとか言ってたけど、ヒモ体質にしか見えなかった。。。
そして、昆布には無理あるなーと思いましたよ。レンガに結んだのが残ってたらかなりマヌケ…
by ふみっこ (2017-03-28 09:44) 

tarotaro

ナゾスキさん、書き込みありがとうございます。

金庫に拳銃が戻ってきたときに、國村元刑事
「弾は?」
と聞かれ
「1発だけなくなってたよ。
あとは全弾残ってる。」
ってことで、撃ったあとがあるとは言っていません。
硝煙の匂いがすると言ったのはドクターなので、抜いておいた弾で自殺したのではないでしょうか。
by tarotaro (2017-03-28 15:43) 

tarotaro

ふみっこさん、書き込みありがとうございます。

ワタシも原作を最後に読んだのは四半世紀近く前ですw
謎解き前まではほぼ忠実でした。

小説でも判事は小細工して亡くなるんですが、舞台が日本だからか、大岡越前?風、髷と袴だったのかも・・・。
でもやっぱりマヌケですよね。
のれんを自ら着る証拠映像まで残っているし(苦笑)

橋爪さんはひょっこり起きて、捜査しだしそうですもんね~w

この中で一番最初に死ぬなら、ギバちゃんって思っていたんですけどw
ま、自分の好みですが・・・。

仲間さんがここまで自分勝手な罪を犯す役をするとは思わなかったです。
ホント、あの美貌があるなら、いっくらでも仕事がありそうですよね。
五輪でメダルをとっていなくても、引く手あまたでしょうね~。

昆布とねずみ。。。ここもうちょっとほかのものにできなかったかと。
やたらねずみが出てくるなとは思っていたので、何かのポイントで使われるとは思っていましたが、まさかの昆布好きなねずみだとは・・・!
かなり衝撃でしたw


by tarotaro (2017-03-28 15:57) 

なお

第2夜になりいきなりコメディ色強くて…(笑)
とってつけたような話が延々と続いて
もういいかなと思ったら最後に渡瀬さんの独白…
チューブつけてだったので
本当に体調悪くてあのような形になってしまったのかとも思ってしまいました…
放送日が元々決まってたのかわかりませんが
ドラマなのか現実なのかわからなくなってしまうほど…
本当に最後なんだなーと…

チョンマゲと昆布(笑)
あんな大きな昆布…ほんと何匹のネズミで
食べたのか?(((^^;)

うちの主人も仲間由紀恵太ったなと言ってました(((^^;)私はO脚が気になりました(((^^;)
by なお (2017-03-28 21:35) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

謎解き編は刑事たちのキャラもあいまって、コメディでしたねぇ。
沢村さんも笑わそうとしているようにしか見えなかったですw

渡瀬さんの独白がなければ、どうしようもなかった・・・。
こんな形でドラマとリアルがシンクロするのはきついですよね。
ご本人が望んだこととはいえ・・・ご遺族も本当はお辛かったのでは?と推察します。

やっぱり昆布とねずみですよねぇ・・・。
そこはかとなく漂う山村美紗感。
いや・・・。山村先生ならねずみじゃないかなぁw

仲間由紀恵さん、O脚でした?
全体的に大きくなったけれど、お腹だけぽっこりなのが気になりました。
しかし妊婦にはこの役はちょっとヘビーですね。
だから違うのかなぁ。
by tarotaro (2017-03-29 00:08) 

ナゾスキ

拳銃の弾は1発だけなくなっていると言っていましたが、映像では(しかもアップで)回転式弾倉に5発しっかり残っています。1発だけ雷管を撃ち抜いた後が残っていたので、発射したことがわかります。(その弾のリムだけ刻印があるので違和感がありますが)判事が、どこかで撃ったか、薬莢だけ入れ替えたという可能性もありますが、拳銃の種類を指定して持ち込ましたわけではなさそうなので、その拳銃にあう薬莢を予測して持ち込むというのは、難しいと思うですが‥‥。
by ナゾスキ (2017-03-29 18:53) 

tarotaro

ナゾスキさん、書き込みありがとうございます。

映像は覚えていませんねぇ。
どこかの国の傭兵の、仲間を置き去りにしたことまでを知っている判事なので、傭兵が持っていた拳銃の種類も調べが付いていたのかもしれませんね。
そうすれば、薬莢を持ち込むこともできますし・・・。
お役に立てなくて申し訳ございませんm(_ _)m
by tarotaro (2017-03-29 21:40) 

ナゾスキ

たびたびすみません。
台本どおり銃弾は、1発抜き取られていたと解釈すべきで、インサートされた映像が間違だったと思われます。
by ナゾスキ (2017-04-01 03:43) 

「コンブ」二夜連続

沢村一樹がいなかったら、隠しカメラだけはみつかって
最後に自殺した風にみえる仲間由紀恵が
犯人みたいなことになっていたのかしら
by 「コンブ」二夜連続 (2017-04-01 06:53) 

tarotaro

ナゾスキさん、書き込みありがとうございます。
映像の間違いはこのドラマに限らずたびたびありますね。

by tarotaro (2017-04-01 11:11) 

tarotaro

「コンブ」二夜連続さん、書き込みありがとうございます。

隠しカメラが見つかって中身をきちんと確認すれば犯人は罪を告白していたので、真犯人はわかるんじゃないでしょうか。
小説では犯人が手紙をボトルに入れて罪を告白しているところで終わり、沢村一樹みたいに謎解きはしません。
犯人の告白がなくても、仲間由紀恵が犯人だという証拠もないので、ナゾのまま終わりそうですが。
by tarotaro (2017-04-01 11:15) 

りょう

すみません、質問させて下さい。
1人目の五明さんが毒殺された際、
どのように毒を盛ったかお分かりになりますか?
今日録画を何と無く見直していたのですが、
あのシーンは目の前にはみんながいるし、
背後には翠川執事がいるし、いつ入れたのかな?と。
みんな同じ物を飲んでいると石動さんが発言。
初めの方は五明さんも普通に飲んでいたと思います。
原作ではどうだったのでしょうか?
by りょう (2017-04-03 23:00) 

tarotaro

りょうさん、書き込みありがとうございます。

毒は酒の中ではなく、グラスに塗ってあったはずです。
録画は消してしまったので、確認できません。
原作も手元にはないので断言できないです。
by tarotaro (2017-04-04 08:21) 

unknown

法律で裁けない犯人に直接手を下す。というのはクリスティも繰り返してますね。クイーンも
芸術だぁのところを除けば、執行者の行き着く先なのかも

不評な沢村パートですが、殺人劇はお終い、と"緩"に切り替わった事を明らかにするためには良かったと思います。なにせ関係者全員死亡なので、犯人を追い詰めるカタルシスは無いので。そして渡瀬さんに引き継ぐと..途中息抜きは必要です。
by unknown (2017-04-08 13:34) 

tarotaro

unknownさん、書き込みありがとうございます。

沢村さんが捜査をする部分はやはり・・・・とうてい面白いとは思えなかったんですが、今となっては渡瀬恒彦さんの告白が聞けてよかったと思います。
by tarotaro (2017-04-08 22:21) 

さくら

はじめまして!
最近2時間ドラマをたくさん見るようになって、こちらのブログもちょくちょくお邪魔させて頂いています。
そして誰もいなくなった、録画しておいて今日見たのですが・・・色々突っ込みたい部分はありました(笑)

最後の渡瀬さんのビデオメッセージはすごく引き込まれましたが、島に行く前に撮ったものなのにドクターを仲間にしたあたりの話が過去形になっていたのだけが気になりました。
脚本のミスなのか、わざとなのか・・・。
細かいところが気になってしまいます(笑)
by さくら (2017-04-13 21:15) 

tarotaro

さくらさん、書き込みありがとうございます。

忙しくても2時間ドラマって、連続ドラマと違ってその日に解決できるのがいいですよね。

渡瀬さんのビデオメッセージはわざと過去形なのではないかと思います。
あのビデオはが発見されるかどうかわからない。
発見されたときには、自分は死んでいると仮定してお話になっていましたから、”過去形”で違和感はないかとワタシは解釈しましたw
それぞれ取り方はありますよねぇ。
ワタシの違和感は・・・やっぱりワカメかな(爆)
by tarotaro (2017-04-14 09:17) 

さくら

確かに、発見された時はもう既に死んでると仮定しての話だと最初は違和感なく聞いていましたが、ドクターとのやり取りの感じが既に体験した後でないとわからなくない?って感じの部分がちょっとあったりしておやおや??って(笑)

2時間ドラマ見るには面倒な性格だと思っています(笑)
またお邪魔しますね。

by さくら (2017-04-14 11:33) 

tarotaro

さくらさん、書き込みありがとうございます。

ドクターとのやり取りは視聴者にわかりやすく再現VTRになっていましたもんね。
結果的に上手くいったというふうに捉えて、本当にそのやりとりがあったのか誰にもわかりませんねぇ。
雑な作りのドラマも多いですし、都合がいいなぁって思うこともありますよね。

またお待ちしております♪

by tarotaro (2017-04-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました