SSブログ

『ひよっこ』 第4回 感想~洋食屋の粋な計らい。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第4回 【第1週】「お父ちゃんが帰ってくる!」
店主の鈴子(宮本信子)に誘われ洋食屋「すずふり亭」に入る実(沢村一樹)。料理長の省吾(佐々木蔵之介)たちが調理しているなか、鈴子は実の家族や仕事の話を聞く。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
鈴子(宮本信子)に誘われ洋食屋「すずふり亭」に入る実(沢村一樹)。緊張の中、手ごろなハヤシライスを頼み、料理長の省吾(佐々木蔵之介)たちは手際よく調理を始める。鈴子は、実が建築現場で働いてきたことを聞き、東京の街を作ってきた自分を誇りに思ってほしいと語りかける。実は東京に来て初めて心を開いて話せたと感動するのだった。美味しかったと店を出る実に、鈴子は「東京を嫌いにならないで」とあるものを手渡す。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

朝から食テロ!

朝、パンネルの食パンを食べたのに!

夏バッパじゃなくて洋食屋の女将に宮本信子さんと、見るたびに分厚くなっている佐藤仁美はウエイトレス。

ウザい美容師並に世間話してくる(笑)
でも嬉しそうな父ちゃん・沢村一樹。

マカロ煮グラタンではなくハヤシライスを注文。

初めてのハヤシライスに興奮の沢村一樹。
家族にも食べさせてやりたいと思う。


東京を嫌いにならないでくださいね。

微笑む宮本信子。
ポークカツのお土産まで包んでくれた。

ぼったくりじゃなかった!←当たり前。
優しすぎて怖いと思うのは2サスの観すぎだな。だなw



こんな素朴な人がどうして失踪するのか?

父ちゃんは茨城にずっといたい。
家族と一緒に田植えをしたい。
可哀想だと思うヒロインのナレーションがキツイなー。
ある意味変なおじさんの言う通り、東京が好きなのかもしれん。

洋食屋のマッチが手がかりになりそうね。
立派なマッチだったな。


朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告






















キャスト
谷田部 みね子 - 有村架純
谷田部 実   - 沢村一樹
谷田部 美代子 - 木村佳乃
谷田部 茂   - 古谷一行
小祝 宗男   - 峯田和伸
助川 時子   - 佐久間由衣
角谷 三男   - 泉澤祐希
助川 君子   - 羽田美智子
角谷 きよ   - 柴田理恵
助川 正二   - 遠山俊也
益子 次郎   - 松尾諭
牧野 鈴子   - 宮本信子
牧野 省吾   - 佐々木蔵之介
井川 元治   - やついいちろう
朝倉 高子   - 佐藤仁美
前田 秀俊   - 磯村勇斗
綿引 正義   - 竜星涼
永井 愛子   - 和久井映見
青天目 澄子  - 松本穂香
兼平 豊子   - 藤野涼子
秋葉 幸子   - 小島藤子
夏井 優子   - 八木優希

【語り】増田明美



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(1) 

コメント 4

saki

おはようございます。

先日の峯田くんといい、「いい話」をちょこちょこ入れてきてますね。
東京で事故があって、電話が通じた時も、ほろっと来てしまったのですが、
「あかんあかん、べっぴんも最初はこうだったから油断は禁物」と。
岡田さん風評被害w。

っていうかセクスィー課長失踪するの~?
今回は全くあらすじも見ずに見てるので、どういう話なのかも全くわかってません。
ま、べっぴんの時は最初に「20年後」が出てきてるから、
家がかたむこうが、旦那が帰ってこなかろうが、仕事が軌道に乗らなかろうが「どうせうまくいくんでしょ」って思ってましたが。

再びの風評被害…べっぴんの呪いは消えません(苦笑)。
by saki (2017-04-06 09:20) 

まるこ

食テロ辛かったですw
佐藤仁美は、どこまで太くなって行くんでしょうかw

他にもたくさんお客さんいるのに、ポークカツあげちゃうんだとびっくりでしたが、宮本信子、良いおばちゃんでしたね!粋な計らい(*´ェ`*)!!

地元が舞台だからか、ただバスを待つ子供たちの姿に涙、みねこのナレーションにまた涙してしまいました笑。
涙腺が1.5倍増しで崩壊してる気が。。。

本当、なぜこんな良いお父ちゃんが失踪しちゃうんでしょうか。
失踪するくらいなら、地元に帰ってくればいいのに←簡単には戻れない事情があるんでしょうが。。。

by まるこ (2017-04-06 15:50) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ネタバレ、すみません。
なんか父が行方不明になりヒロインが上京するみたいです。

峯田さんや宮本信子さんが東京の悪口を言わないとこが良いですよね。

行ったことがないのに良いとこだと思っているのも良い感じって、これは峯田和伸贔屓しすぎか(笑)

「べっぴんさん」の呪縛、ときたいですよねー。
視聴率も「べっぴんさん」の影響を受けて低いのが気の毒ですね…。
by tarotaro (2017-04-06 20:09) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

佐藤仁美は、バラエティでも見るのに、見る度に太くなってますね。
痩せていた時は可愛かったのにー(笑)

気前が良い洋食屋さんですよね。
佐々木蔵之助も優しい。
あんな優しい洋食屋さんがあるかしら。

地元が舞台だと思い入れありますよねー。
ワタシも「べっぴんさん」の時は胸が踊りましたよ(笑)

バス停まで自転車で20ふんなら、歩いて変えれば暗くなりますね。
弟と妹も可愛い!
こんな可愛い子供と美人の奥さんがいるのになんで失踪するんですかね。
なんか、切ない。

by tarotaro (2017-04-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました