SSブログ

『ひよっこ』 第5回 感想~借金話も辛気臭くない!辛気臭くないのが1番だぁ! [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第5回 【第1週】「お父ちゃんが帰ってくる!」
実(沢村一樹)がそろった楽しい食事が終わった後、眠れないみね子(有村架純)はつい家計についての話を聞いてしまう。気づいた実はみね子を会話に参加させるが…。.


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
帰郷した実(沢村一樹)が東京で買ってきてくれた靴をうれしそうに眺めるみね子(有村架純)。もったいないからとすぐには履かず、卒業式まで大切にしまっておくことにする。久しぶりに家族がそろった食事の席はにぎやかで、お土産のポークカツサンドのおいしさに驚く。妹たちが寝静まった後、眠れないみね子は実たちの会話を聞いてしまう。気づいた実は、もう大人だから会話に入れとみね子を呼び、谷田部家の家計の話を始める。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

飯テロ再び!ご飯とポークカツサンド

まさかのメニューだけど、古谷さんの嬉しそうな顔!
ガンコオヤジ系ではないのも良いなぁ。


土間のあって、囲炉裏もあるなんて、エエ家だなぁ。
貧乏なんて思えないけど(笑)

金の話…。
5年前に不作の年があって、借金をしているらしい。

谷田部家の年収はぜーんぶ合わせていま10万円くらい?
今だと100万円〜150万円??
物価が安いので、なんとか食べていける感じかな。

しかし、爺ちゃんが父ちゃんより稼いでるのか。すごいな。

借金の話をしているのに辛気臭くないのは良いね。
前の朝ドラは辛気臭くて…(苦笑)

ますます、お父さん失踪しそうにないんだけど。

今は伏線をまいている最中だけど、見ていて心地良い。
どうかこのまま、お願いします(笑)
ネイティブじゃないワタシは、茨城弁にも慣れてきたのでますます期待します!











朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告





















キャスト
谷田部 みね子 - 有村架純
谷田部 実   - 沢村一樹
谷田部 美代子 - 木村佳乃
谷田部 茂   - 古谷一行
小祝 宗男   - 峯田和伸
助川 時子   - 佐久間由衣
角谷 三男   - 泉澤祐希
助川 君子   - 羽田美智子
角谷 きよ   - 柴田理恵
助川 正二   - 遠山俊也
益子 次郎   - 松尾諭
牧野 鈴子   - 宮本信子
牧野 省吾   - 佐々木蔵之介
井川 元治   - やついいちろう
朝倉 高子   - 佐藤仁美
前田 秀俊   - 磯村勇斗
綿引 正義   - 竜星涼
永井 愛子   - 和久井映見
青天目 澄子  - 松本穂香
兼平 豊子   - 藤野涼子
秋葉 幸子   - 小島藤子
夏井 優子   - 八木優希

【語り】増田明美


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

まるこ

本当、借金話も辛気臭くないのがいいですね(´∀`)!明るい家族でいいですー!!

古谷一行おじいちゃんが、ポークカツ美味しそうにたべてる姿が可愛い!!
頑固オヤジじゃないっぽいですよね!木村佳乃ママも、このおじいちゃんなら同居しても大丈夫そうですねw←いらん心配w

借金してても、こんなに明るいのになぜ失踪しちゃうのか気になりますねー!何が原因なのか。。。
by まるこ (2017-04-07 08:20) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

明るい家族、明るい農村ですね!

古谷一行おじいちゃんの微笑みはホントに可愛い…!!
で、やっぱり男前(笑)
朝ドラ史上1番の色気を持った爺ちゃんではないでしょうか?

普通のドラマなら古谷一行と木村佳乃が不倫関係になっても違和感無いのに(爆)

明るくて前向きで家族思いの父ちゃんがなぜ失踪しちゃうのか。
「母をたずねて三千里」みたいなオチ?
ってことは無いですかね。
by tarotaro (2017-04-07 09:15) 

saki

前との大きな違い、それは「倍速で観てない」w。歌もすっ飛ばしてないよー。

ネットで木村さんは農家の嫁として細すぎるとか、古谷さんはそのうち近所の若い女に云々…と書いてありましたが
「古谷さんは広いオレゴンの土地を耕してたから大丈夫[exclamation]」と。
懐かしいなー。観てなかった気がするけど。
by saki (2017-04-07 10:56) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。


オープニング良いですよね。
前作の主題歌は苦手ですが、よしねちゃんがスキップするとこは可愛かったのに、最終回にはそれすらすっ飛ばして残念でした。
今回は主題歌も良い(笑)

確に木村さんは農家の嫁に見えない(笑)
細いし、綺麗すぎるし。

古谷さんは見ようによっては潜入捜査しているようにも見えますな(笑)
羽田美智子さんとどうにかなっても驚かないけど…、羽田美智子はどうにもなりそうにない(色気がないかもw)

「オレゴン」、ワタシも数回しか観てないなー。
懐かしくてググったらあの男の子今は裏方をしてるんですね。
同世代なので自分がいきなりオレゴンに飛ぶことになったらどうしよう!と思ってました。
オレゴンに知り合いもいないのに(笑)
by tarotaro (2017-04-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました