SSブログ

浅田真央が現役引退を表明~ずっと泣いています。 [気になるスポーツ]

浅田真央引退

とうとう。
とうとうです・・・・。

シーズンが終わるのを待っての発表ですが、突然のようでもうずっと前に決断していたのかもしれない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





と書き始めたものの、なにから書いていいのやら・・・・。
言葉も浮かびません。

ノービスから彼女は注目されていて、12歳の時に特例で出場した全日本の可愛いこと。
シニアデビューのフランス杯とグランプリファイナルで優勝した時の天真爛漫な笑顔。
初のワールド優勝。
バンクーバーとソチ、五輪涙。

順風満帆ではなかったスケート人生。
彼女は努力の天才です。

10代でのふわりと跳ぶ妖精のようなジャンプから、今の渾身のジャンプ。
勝っても負けても話題になり、期待され、日の丸を背負う。
無邪気な笑顔が見られない時期もありました。

ジャンプに注目される彼女ですが、ステップも最高。
軸はブレない、エッジをあれだけ踏み、タラソワの鬼のようなステップを表現できるのは彼女だけ。
最後にまたタラソワ振り付けの演技も見たかったなぁ。

彼女はあの可憐な雰囲気では考えられなくらいたくさんのモノと戦っていたと思う。
スケート連盟、ジャッジ。
大変だったなぁ・・・・。

でもいろいろなことを乗り越えて、素敵な女性になりました。

胸が苦しくなる試合が続いた現役晩年。
こんなワタシも身を削りながら試合を見ておりました。
それでも見守りたい、それでも応援したいと思う選手はもう現れない。
悲哀があり爆発的な喜びがあった。

悔いがないと言ってくれてよかった。

ただただ幸せになってほしい。

ホントはもっと書きたいことがあるけれど・・・・それを言いだしたら荒れるのでこのへんでw

アイスショーで笑顔の真央ちゃんが見られるよね。

広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

YOYO

ご無沙汰しておりました。

昨日の晩、携帯を見ていたらボンッとポップアップされた号外に
引退の報がありました。

ついに来てしまったんだなという想いと
もう試合で胃が痛い想いをしながらも感動と喜びに溢れる
あの時間を過ごすことができなくなるのだという
猛烈な寂しさと哀しさに襲われてしばし愕然、呆然、
そしてそのあとは涙がとまりませんでした。
実は今もふと気づくと泣いているのです。。。。
真央は元気で生きていて明るい未来溢れる若者だというのにね。

これまでの26年がいかに壮絶だったかということでしょうか。
寂しいし例えようもなく悔しいし。
頭のなかで、たらればを繰り返すこと無限です。



でも私なんかより本人の憤りと悔しさ、切なさ、
そこに耐えて頑張ってきたこの10数年のことを考えると
泣き止んで笑顔で真央のこれからを祝福するしかありませんよね。


もう充分すぎるくらい頑張った。
そして彼女は唯一無二の最高のフィギュアスケーターだった。
このことは地球が終わることがあったとしても
変わらないですしね。

おつかれさまというより、本当にありがとうですよね。
私の人生は真央と同じ時代に生きることができて
幸せでした。とっても美しく気高いものを見せてくれたから。
そして彼女の真摯な演技からいろんなことに気づきがありました。
マスゴミの黒さ、ジャッジの黒さ、スケ連の黒さ、在日の闇。
真央の存在、演技が清らかなものだからこそ、
そういう汚いものをあぶり出してくれたような気がします。

そう、でも私ももう一度タラソワプロ見たかったです。
復帰後の真央のスケーティング、さらに進化してましたから
きっとすごい表現が生まれたに違いないと思っていたんですよ。
私が最初に真央を見たときに感じたとてつもないポテンシャルが
最高に開花するまで、あともう少しだったような気がしているんです。
私の中では真央は未完でした。多分もっとできたと思う。
色々なことがなくて疲弊しなければ、ケガがなければ。

本当にそこが心残りです。
ラフマニノフのとき、他に候補にあがっていた
美しき青きドナウなども見てみたかったです。

ただタラソワプロは体力消耗が激しそうなので
もしかすると復帰後のコンディションでは
滑り切るのが難しかったかもしれませんけどね。。。


真央はどんな人生を歩んでいくんでしょうね。
まずはプロスケーターとして活躍するでしょうけれども
最終的には人道支援活動などしていくような気がします。
ちょっと寂しいけど海外に拠点をおいてのびのびしてほしいですね。

私も頑張ってアイスショーに足を運ぼうと思います。

tarotaroさんにもホントに感謝です。

あ、でもまた他のネタでもときどきお邪魔しますので。。。

引き続きよろしくおねがいしますね。


















by YOYO (2017-04-11 19:20) 

いけない子供

今日はどこも真央ちゃん一色でしたね。
私は泣いてばかりいました。

悲しいわけじゃない。
たくさん流れたこれまでの数々の演技映像のどれもこれもに、
本当に、よく頑張ったよね!
の気持ちがあとからあとからこみ上げてどうしようもなかった。

こんなにも魅了され、長年応援し続けられたのは彼女だけです。
それは一度たりとも裏切られたような残念な気持ちにさせられたことがなかったからだと思う。

いつだって競技に対して真摯な姿勢を見せてくれた。
精神面でのコントロールが大変な様々な局面で常に注目にさらされる境遇としいうものがどれほど苦しいことだったか。
成長につれてきっと余分なことも増えていったはずだが、いつだって清廉な印象しかない。
選手として決して言い訳をしない潔さを通し続けたその強さ。
そしてなにより本当に美しい選手でした。

これからは自由を満喫して欲しい。
周囲の雑音に遠慮したりせず、自分の思い通りに生きて欲しい。

たろたろさんと同じく、
悔いがないと言ってくれてほんとうによかったです。
(佐藤信夫コーチのコメントの中の真央ちゃんの様子を聞いて、正直な気持ちなんだと確信が持てました。)
by いけない子供 (2017-04-11 20:05) 

saki

同郷の、まさにスターです。

2010年、たぶん一度だけ見せた涙、
いつ観ても、条件反射のように泣いてしまいます。
だからニュースもあえて見てませんし、
明日の記者会見も見ないつもりです。
でも、後悔がないと話していたのですね。
それならよかったな。

誰もが認める、世界のスケートを変えた人。
記録にも記憶にも残る選手。
月並みだけど、ありがとうと、幸せになって、を言いたいです。
by saki (2017-04-11 22:32) 

tarotaro

YOYOさん、お久しぶりです。

昨夜は久しぶりに早く寝てしまい、朝起きて驚きました。
今朝は何もかも投げ出したかったのですが、そうもいかず。
帰宅するとただただ泣いていました。
ただただ悲しいのではなく、いろんな真央ちゃんの演技を見ていたら・・・・。
いろんなことを思い出して。
「くるみ割り人形」の真央ちゃん、「チェルダッシュ」の真央ちゃん、エアロと一緒の真央ちゃん・・・天真爛漫な真央ちゃんを見ると泣けてきたのは今日だけではありません(苦笑)
最近は、昔の真央ちゃんを見ているだけで、切なくなることもありました・・・。

そして今夜のテレ朝の特番を見逃していたという失態。
殿やたかちゃんも出ていたんですね。
全然違うことしていて気づかなかった(苦笑)

ああ、ホントに胃がキリキリしながらも、常に驚きと感動を与えてくれる演技と、演技の後の真央ちゃんの笑顔が見たくて。

バンクーバーのあとソチまでのシーズンは「あと何回試合が見られるんだろう?」と数えたことも。
でも思ったより長く見せてもらえた気がします。

明日もまだまだ泣いています。多分。
頭痛が痛いです。
鼻水だら~~~んで、鼻が詰まって眠れそうにないので、やけ食い。
だめだこりゃ(苦笑)

彼女は好きなアスリートNo.1に輝いたり、CMに引っ張りだこだったりしますが、本当に壮絶で濃密な人生ですね。
彼女が「通過点」と言っていて、伸夫先生も「明るかった」と言っているのでよかったです・・・。

それでも彼女の口から
「気力が亡くなった。」
と聞くのはこれほどまでに辛いものかと・・・・。

いろんなものと戦ってきたから祝福しないとですね。
ワタシにとっても唯一無二の最高のフィギュアスケーターです。
これまでも。これからも。

「本当にありがとう」
それにか無いです。
今後、こんなスケーターに出会えることはないと思います。
20年近く年下の女の子に教えてもらうことがたくさんありました。

そんな若い女の子を適当に取り上げて偏向報道するんでしょうね。
でも真央の演技が人質なのでみてしまうんですよね・・・で、見たくもない選手を抱合せにして見せられると言う・・・。

タラソワのコメントもよかったですね。
アイスショーの振り付けをタラソワがしてくれるのか疑問だったので、現役のうちに見たかったです。
あと1年。
彼女の体から痛みをとってくれれば、真央ちゃんの最高の集大成が見られたでしょうね・・・。
タラソワには弱いところを見せたくなかったのかなぁ。
あんな鬼ステップを踏めるスケーターは早々いないです。

真央ちゃんのこれからの人生は、真央ちゃんだけのもの。
自分だけのために自分のやりたいことをして、幸せになってもらいたいです。
もちろん、アイスショーも楽しみにしています。
「スケートが好きな真央ちゃん」も好きだけれど、普通の真央ちゃんも好き。

ワタシも真央はいずれ海外に移住していそうと思っています。
本当は選手時代にそうさせてあげたかったですね。
まぁ・・・中京のリンクができたし、ママのこともあったでしょうし・・・。

ワタシもYOYOさんに感謝しております。
スケートネタは誰とも話すことがありませんから、コチラに書いていたわけですが、ある時からYOYOさんのコメントが楽しみで書いていましたよw

昨今、ドラマの感想ばかりで今シーズンはスケートネタはかけませんでした。
苦しくて(苦笑)
まったりとスケートは見ていきたいと思います(今の子に興味が持てるのかは問題ですが・・・)。

YOYOさんもお忙しいと思いますが、記事に関係ないコメントでも良いですので、たまにお話しましょうw
お待ちしております。

by tarotaro (2017-04-11 23:37) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます。

新聞もテレビも真央ちゃん一色でしたね。
ワタシもずっと泣いてばかりでした。

悲しい気持ちも寂しい気持ちもあるけれど、いろんな演技を見ると感情がこみ上げてきました。
どの試合も、本当に輝いていましたねぇ・・・。
彼女が泣けば、ワタシはそれ以上にないちゃって、どうしようもないおばちゃんです(苦笑)

シニアシーズンからずっと表彰台に上がって、記録にも記憶にも残る選手。
男女通じてこんな選手がこの日本からもう出てこないのではないかなと思っています。
何があっても応援しようと思える選手は彼女だけです。
これからも。

残念な気持ちになったことなんて一度もなかったですね。
彼女はいつだって逃げなかった。
普通であれば逃げたくなるような場面も逃げずにぶつかって行きました。

彼女に「メンタルが弱い」という人がいるけれど、メンタルの弱い人間が3度の世界女王に輝き、五輪でメダルを取れるのか?
と聞きたいです。

どんな成績でも注目されて、意地悪な質問もされて・・・。
好きだけではできないこともあるんじゃないかと・・・。
言い訳もしなかったですね・・・。
本当に美しい選手でしたね・・・。

あかん・・・ホンマに鼻が詰まって目が痛くて頭も痛いっす~~~!!
コメントを読んでいるだけでダダ漏れです(苦笑)

これからの人生のほうが長いですから、時々は元気な姿も見たいけれど、外野の言うことなんて無視して、ゆっくりして欲しいですね。
とりあえず暖かいところでバカンスでもw

ソチのフリーの演技を少しでも見ると泣いていたんですが、これからはどの演技を見ても泣いてしまいそうです。
悲しいわけではないのに・・・。
数時間後の引退会見みて・・・やっぱり泣くんだろうなぁ(苦笑)

でも会見の真央ちゃんはきっととびっきりの笑顔ですよ。
多分!
ワタシは演技を見て号泣してんのに、真央は弾ける笑顔なことが多かったですからw


by tarotaro (2017-04-12 00:00) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

sakiさん、真央ちゃんと同郷で羨ましい(爆)

もう真央ちゃんの演技はどれを見ても泣いてしまう体になってしまいましたw
真央ちゃんのブログはサーバーダウンしていましたが、アレ、抜粋しちゃうとねぇ。
そこまで長い文章ではないので、ブログは全文伝えてほしいです。
短い文章でしたが、かなり率直に自分の気持ちを書いていました。

ソチで引退していたら、今も選手になりたいと思っていたと思うなんて言われたら・・・泣かずにはいられません。
ワタシ、苦しすぎて、怪我をしているなら休んでもいいんだよって思ってましたから。

ホント、お疲れ様ではなく、ありがとうですね。
産まれてきてくれてありがとうでもあります。
by tarotaro (2017-04-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました