SSブログ

浅田真央引退会見~一つの時代が終わってしまった。 [気になるスポーツ]

浅田真央引退会見

なんとか。
なんとか見終わりました。
涙腺崩壊。

真央ちゃんが我慢していたというのにワタシは崩壊w


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






何度も何度も壁にぶつかり、何度も何度も悲運に襲われた真央ちゃん。

諦めてもおかしくない状況でも、必ず復活してくれた。
見ているのが辛かった時期もありました。

だから、真央ちゃんの最後の舞台は五輪だと思っていました。

「気力が無くなった。」

と実際に真央ちゃんの口から聞くと、悲しい。
周りがなんと言おうと、自分の可能性信じ続けてきた真央ちゃんだから、きっと今回の試練も・・・。
なんて勝手なことを思ってしまった。

真央ちゃんがスケートが大好きなのが本当に伝わってきた会見。
だから目標も気力も無くした真央ちゃんを誰も引き止めることはできない。

浅田真央はなぜ金メダルを取ることができなかったのか。
彼女のスケートを見ていると幸せにな気分になり、きっと彼女は金メダルを取るんだと思っていました。
真央ちゃんもファンもオリンピックの金メダルを切望していたと思います。

バンクーバーの悔しい銀メダル。
ソチのフリーの涙。

「スケート人生に悔いなし。」

だからの引退。

でも、もし、あの時。

タラレバを思うのはやはりファンとマスコミだけ。

「もし過去に戻れるならどんな言葉をかけるか」

なんて、浅田真央には不毛な質問なのです。

「過去には戻れることはないから。」

可愛い笑顔で、可愛い声で、スパッと答える。

試練を与えられても、理不尽なことにぶつかっても、彼女はただただ美しかった。

伊藤みどりの言葉、真央ちゃんの会見で涙ぐんでいた信夫先生。
真央ちゃんにはたくさんの味方もいた。
大ちゃんもたかちゃんも殿も・・・・。

ただただ泣いていたんですが、関西ローカルでの織田信成の言葉を聞いて大笑いしてしまったので、ご紹介(苦笑))

アスリートの引退って時間がかかるでしょうね。
という質問に織田信成公は

「あ、僕は5分です。
ソチに行かれへんってなって、うわーん、もうスケート辞める!ってオカンに言ったら”まぁ、それしかないやろな!”って言われて決めました。」

って、憲子先生・・・案外息子に厳しいw


+++++++

国民栄誉賞がどうとか、CMのギャラとか、キャスター争奪戦とか、そんなことで騒ぐな。
真央ちゃんが望んでもいない国民栄誉賞に勝手に担ぎ出されて、勝手に落選したみたいになるのは許せん。


ワタシとしてはこれからどんなプログラムを滑りたいか聞いて欲しかった。
世界一綺麗なスパイラルが見られるうちはショパンのイメージが強いけれど、オトナの真央ちゃんのカルメンだって見たいし、タラソワのプロも見たいし、映画音楽もジャズも。
スケートができる限りはショーでその姿を見せて欲しいです。

真央ちゃん、ありがとう。

広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ぴろぴろ

真央ちゃん・・・清々しい笑顔で会見。

マスコミのアホな質問にも苦笑いしながらも真摯に答えるし、終始笑顔。

最後の挨拶で涙を堪え背中を向ける・・・ここで、私は号泣ーーー。

振り向いた時にはまた笑顔。
最後まで自分の信念を貫き通したとても素敵な会見でしたね。

しかし・・・もう少し質問どうにかならんものか?
by ぴろぴろ (2017-04-15 13:05) 

tarotaro

ぴろぴろさん、書き込みありがとうございます。

真央ちゃんの晴れやかな会見。
良かったです。
試合にも練習にも誠実でありましたが、会見でも誠実。
さすが真央ちゃん。

何度見ても泣いていしまうソチのフリー同様、この会見でも最後の涙をこらえ笑顔でいる真央ちゃんに泣いてしまいました。

誠実で素敵で美しい。
どんな言葉も真央ちゃんを形容する言葉にしては陳腐かもしれません。

マスコミはねぇ・・。
変な質問ばっかりでしたよね。

「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」
って質問も変でしたが、よくよく考えると、
「ノーミスにこだわる理由は?」
って質問もバカバカしい。
どんな仕事でもノーミスにこだわると思うんですけど・・・。

by tarotaro (2017-04-16 00:50) 

saki

ドラマスレではないのに、こちらにもお邪魔して失礼いたします。

会見、前日の夜までは覚えていたのですが、
自分の中でも非常に大事な仕事と重なり、録画を忘れてしましました。

名古屋はスケート王国なので、なんとなくテレビをつけていても、
夕方のニュースでスケートをやったりしています。
以前、地元の番組で山田コーチだけの特集があって、
真央さんの一番いいところ、という質問について
「性格が素直なところ。伸びる選手はそれに尽きる」
とおっしゃっていました。

スケートの技術ももちろんだけれど、
素直さ、人格の高さ、美貌、頭の良さ、すべてに恵まれてそれをまっすぐに伸ばせるアスリートはいないと思います。
私たちは真央ちゃんの笑顔で忘れているけれど、
不運なこともたくさんたくさんあった。
でもそれに対して、一切文句を言わず、受け入れてきたし、
調子が悪い時も「ここがケガしてて…」なんて言わない。
そういう強さに、国民がみんな惹かれたのだと思います。

家人が録画したBSの真央さん特集を、出がけにうっかり見てしまい号泣、
目がパンダですがこのままでかけます(苦笑)。

バンクーバーは、演技している時から涙腺崩壊ですよね。
「あの時、トリプルアクセルに挑戦せずに、無難な演技で終わっていたら」
そう思った日本人が大半だったと思います。
でも自分のスケートにこだわった真央ちゃんの演技を、
誰も忘れない。
今見ても、キムヨナの演技ってつまんないんだもん。
「金メダル取るため」の演技で、見る人がどう楽しめるかとか、
本人がどうやって進んできたか、進んでいきたいかがまったく見えない演技。

自分のスケートをどこまでも追求するストイックさが、素晴らしい。
プルシェンコ選手のいう通り!!
あの時の涙を見ると、例えがヘンすぎて申し訳ないのですが、
パブロフの犬のように涙がだだだだっと…。

しかしダイジェストでは見た記者会見、
本当、質問する奴はバカかと、素人の私でも思いました。
それに対して「難しい質問ですねー」と笑顔で話す真央さん、
これが彼女の良さなんだと思います。
やっぱり彼女は賢いし、26歳にして、80歳くらいの達観したものをもっていらっしゃる。
私たまに敬語になってしまいますもん。

全く関係ないのですが、私は以前鑑定学を勉強していて、
その時姓名鑑定の授業で、真央さんの話が出ました。
これは、選ばれた人にしかつかない名前だそう。
すべてにおいて整っている、まれにみる素晴らしさだそうです。
対してお姉さんの名前は、真逆だそうで「同じ親が付けたのに、どうしてこうなったのかが不思議」
だと言っていました。
まあ、先生的には「姓名鑑定ってすごいんだよー」と強調したかったのでしょうが…。

こちらも関係ないですが、伊藤みどりさんは、何度もリンクで見かけました。
普通に、一般人が遊びにいくリンクの真ん中で、練習されてるんですよ。
一回私が無茶してぶつかってしまったのですが、
「あ、ごめんなさい!ケガはなかったですか!」と、こちらが言われてしまいました。
彼女のジャンプの高さは尋常じゃなかったですよね。
うちは父親がホッケーをやっていたので、当時コネがあったのか格安でスケートに行ってて、一時期よく行ってました。
あんまり転ばなかったので「フィギュア習うか?」と訊かれたのですが、
寒いし、転ぶとお尻べちゃべちゃになるから「やんない」って言っちゃいましたけど、今も周りに習ってる子は結構いますよ。

スケートフリークでもないですが、真央ちゃんのことは別…。
またまた長文失礼いたしました。





by saki (2017-04-16 12:07) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

名古屋は有望なスケーターが多いですね。
小塚くんのおじいちゃんの努力ですね。

マチココーチは本当に真央ちゃんが好きですよね。
容姿も綺麗でジャンプもできて努力家の子がやっときた!
ってみどりの居る前で言ってましたから(爆)

ジャンプの矯正時期に不調になった時代は、マティ子がちゃんと基礎を教えてくれれば!←マチコ先生のとこはジャンプにクセのあるスケーターが多い。
と思っていたんですが、マチコ先生でなければ、小学生女子にトリプルアクセルを跳ばせるなんて変態的なことしなかっただろうなぁと思うと・・・運命ですねw

真央ちゃんは裏表がなく、本当に純粋で器の大きな選手だったなと。
人としてもスケーターとしても美しいですよね。
BSの・・・ワタシも号泣です。
ソチのあとも少し思い出しただけで、ラフマニノフの曲が聞こえただけで号泣だったんですが、もうどの演技を見ても、チビ真央を見ても泣いちゃいまして、困っていますw

トリプルアクセルをプログラムに入れる選手は中々いませんが、(ジャッジに)絶賛されていたキムヨナの3ルッツ+3トウループはジュニアの選手も普通に跳ぶジャンプですからね。
どっちが難しいことをしていたか?ってことですよね。
それにキムヨナはスケートが好きではなく、嫌いだったんだろうなと・・・。
ある意味可哀想ですけどね。←とは言いつつ苦手。

舞ちゃん・・・。
舞ちゃんもトリプルアクセル跳んでいたのになぁ。
舞ちゃんは大きくなるのが早かったんだろうなって思います。
彼女の体型変化は早くてそのときに真央ちゃんが伸び盛りでちょっと可哀想でした。
舞ちゃんがいたから今の真央ちゃんもあるし、逆もしかり。
二人とも幸せになって欲しいです。

伊藤みどりさんをリンクで見かけるなんて、羨ましいなぁ。
まさにワタシがスケートを好きになったのはみどりがきっかけでした。
小学生の時に、最年少で日本チャンピオンになった彼女を見た時には驚きました。
みどりのジャンプの高さはそこいらの男子より上ですから。
みどりの高さと真央ちゃんの回転速度があれば、4回転をバンバン飛べそうw

みどりから真央まで20年以上・・・。
ワタシが生きているうちに、みどり、真央のようなスケーターが出てくるのか・・・。
もうワタシは二人と同じ時代い産まれてきただけで幸せです。

sakiさんを羨みつつ(爆)、みどりのトリプルアクセルを見てから寝ようと思いますw
大須のスケートリンク、ワタシも行ってみたいな~。
聖地巡礼でもしようかしらw
by tarotaro (2017-04-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました