SSブログ

月曜名作劇場 「信濃のコロンボ4」 ネタバレ 感想~原田龍二が友情出演だなんて・・・。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
軽井沢へ旅行に来ていた「信濃のコロンボ」こと長野県警捜査一課・警部、竹村岩男(寺脇康文)と妻・陽子(麻生祐未)、友人の町医者・丸山亮介(温水洋一)の3人は、信濃追分にある雑貨店「オリーブ」で起きた殺人事件に居合わせる。死体は別の場所で毒殺されてから店前に置かれたことがわかったが、店主の丸岡一枝(北川弘美)には、死体の身元に心当たりがなかった。だが気がかりなのは、知らない人が来ると必ず吠える「オリーブ」の番犬・コタローは、死体が運ばれてきた時には吠えなかったというのだ。 数日後、東京・本郷追分でも同様の身元不明の毒殺死体が発見された。担当したのは、警視庁捜査一課の岡部警部(高橋克典)だった。死体の側には、どちらにも魔女の人形が置かれていた。岡部がネットで信濃追分の事件を読んでいると、竹村から電話が入る。足がかりが一向に掴めない中、「オリーブ」の店主・ 一枝の実家が、東京・本郷にあることがわかり、岡部に調べてもらいたいとのことだった。 どちらの事件も「毒殺」「追分」と状況が似ていることから、偶然とは思えない竹村と岡部。早速、東京に向かった竹村は、岡部と共に捜査を始める。
[HPから引用]

原作

内田康夫 「追分殺人事件」(ハルキ文庫刊)

犯人は六平直政とその一味(愛人とか子分とか)


三浦浩一は六平直政の薬の運び屋を頼まれたが断った。
警察に垂れ込まれたら困る~。
ってことで、東京で殺す。
ポケットから軽井沢生きのチケットが出てきたので、軽井沢に異値を捨てた。
遺体を捨てに行ったのは須藤理彩の弟・谷田幸雄(八神蓮)。
六平直政の子分。

2件目の被害者を殺したのは、三浦浩一殺しがバレたから。
3人は、炭鉱の仲間だった。
良い仕事があると紹介されて東京に行くことを2件目の被害者は知っていた。
これも毒殺。

3人目の被害者は北川弘美の愛犬の前の飼い主。
週刊誌に、「犯人は犬に吠えられなかった男」というのを知り、六平直政の犯行に気づく。
そして殴り殺される。

殺害現場に魔女の人形を置いたのは、須藤理彩。
弟へのメッセージって、なんでやねん!?

寺脇康文に脅迫状を送ったのも須藤理彩。
弟へ捜査の手が伸びないようにってなんでやねん。


六平直政は薬の密売もしているし、死刑かな。


広告


なんだかねぇ。
麻薬取締と殺人と合わせるしか、寺脇康文と高橋克典が一緒に捜査できないのはわからんでもないけどさ。
この2人のコンビはワタシも好きなんだけどさ。
もうちょっと事件、なんとかならんかった?
月9の事件もしょぼかったけど、こっちもねぇ・・・。
たくさん子分がいるんだから、なにもオッサンの三浦浩一に仕事を依頼してなくてもいいのにさ。

ただただ悪い犯人・六平直政。
なんのカタルシスもなんのノスタルジーもなかったぜ。


原田龍二は友情出演

めっちゃ怪しい登場だったので、疑ったのに~。
まさかの友情出演!!
麻生祐未×原田龍二×温水洋一って、テレ東の「おばさん検事」トリオだな。

原田龍二の友情出演もそうだけど、小野寺さんも久々に悪人じゃなかったねぇ。

で、このシリーズ。
寺脇康文さんも内藤剛志さんと同じで、キャラクターが定まっているような気がする。
ただただ優しい刑事。
優しい人間・・・・。

今回、キャストは豪華だったけれど、事件はイマイチかな?
特に須藤理彩の行動はわからない。
そもそもなんで警察より先に遺体遺棄現場に行けるねん!!
人形作家より、警察官のほうが向いているわ。
弟に愛情があるなら、何がなんでも六平直政のもとで働かすんじゃなかったよねぇ。


広告

感想はコチラ
月曜ゴールデン『内田康夫サスペンス「信濃のコロンボ2 戸隠伝説殺人事件」』 ネタバレ 感想 ~戦時中の事件を安保の事件に改変・・・原作も古くなっているのね。
月曜名作劇場・内田康夫サスペンス「信濃のコロンボ3 北国街道殺人事件」 ネタバレ 感想~ご遺体の再利用で保険金搾取
月曜名作劇場 「信濃のコロンボ4」 ネタバレ 感想~原田龍二が友情出演だなんて・・・。
『信濃のコロンボ5「信濃の国」~殺人事件~』 ネタバレ 感想~フリーザみたいな山田純大
キャスト
竹村岩男:寺脇康文
竹村陽子:麻生祐未

宮崎良雄:螢雪次朗
木下隼人:川村陽介
丸山亮介:温水洋一
丸岡一枝:北川弘美
谷田恵美:須藤理彩
谷田幸雄:八神 蓮

丸岡武人:小野寺 昭
永井満良:六平直政
佐々木享:原田龍二
桑江仲男:三浦浩一

岡部和雄:高橋克典








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました