SSブログ

「 べっぴんさん」 スペシャルドラマ「恋する百貨店」 ネタバレ 感想~本編よりもずっと面白かった!大急ですから!! [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

連続テレビ小説 べっぴんさん スペシャルドラマ スピンオフ 「恋する百貨店」
「べっぴんさん」のスピンオフドラマ第1弾。大急百貨店を舞台に繰り広げられる、大急社員・小山(夙川アトム)とキアリス販売員・悦子(滝裕可里)のラブストーリー!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
連続テレビ小説「べっぴんさん」のスピンオフドラマシリーズ第1弾。大急百貨店を舞台に、「大急ですから!」でおなじみの小山(夙川アトム)とキアリス販売員の悦子(滝裕可里)のラブストーリーが描かれる! 小山と悦子の結婚式当日。二人がつきあっていたことも知らなかったすみれ(芳根京子)たちを前に、大急百貨店・社長の大島(伊武雅刀)が、二人のなれそめを語り出す。一方、花婿の小山が突然姿を消し…。
[HPより引用]

広告










渡辺千穂「べっぴんさん」

<作>坂口理子

<脚本監修>渡辺千穂
724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg

大急社員・小山(夙川アトム)は城ヲタクだったのか~。
女に興味のなかった小山がエレベーターにキアリス販売員・悦子(滝裕可里)と閉じ込められる。

悦子様はめっちゃべっぴんなもんで、山王子百貨店の御曹司に見初められる。
大急社長(伊武雅刀)は、悦子様と御曹司のお見合いをセッティング。
悦子様も子供のことを考えて、御曹司との結婚が良いのではないかと考える。
しかし悦子様のよくできた娘・弥生ちゃんは、愛のない結婚に反対。
小山の気持ちもわかっている模様で、小山をそそのかす。

御曹司はただたんに悦子様を置物としか考えてない模様。
「こんなどうでもよい仕事(木アリス販売員)はすぐに辞めて」
と言う。

弥生とともにお見合いに乗り込んだ小山。

こんな愛のない結婚はするな!

と悦子様を連れ去る。


追いかけて来た御曹司に

「悦子さんのことを添え物としか思っていない。
 綺麗な置物としか。
 そんな愛のない結婚をしてはいけない。」

と言うと、御曹司が豹変。

「水商売上がりの女が!!
 この俺様と結婚できることが幸せなんだろ!」←俺様とは言ってないけど。

と罵る。


スカタン!このダボ!!

涙ちょちょぎれそうになりながら、悦子様がキレた。

悦子様!キレたあとは「怖かった~」と言わなきゃ(爆)


そこから二人の仲が進展するかと思いきや、もう愛する人は失いたくないと言う悦子様。
しかしそれまで人を愛することと無縁だった小山は
「人を好きにならないなんて言わないで欲しい。
 人を好きになったことを悦子様に教えてもらって、自分は幸せだ。」
と言う。

まるごと悦子様が大好き!!

と小山!!

そんな小山を受け入れた悦子様。

結婚式の日に、結婚するのだからと戦死した夫の遺品を焼いた悦子様。
しかし小山は焼け跡から遺品を探す。

遺品なんて焼かなくても良い。
僕は・・・。

まるごと悦子様が大好き!!




朝ドラ名物、お見合い潰し!

今回は悦子様の娘・弥生ちゃんも大活躍でした。
弥生ちゃんがとても出来すぎた娘で、これがヒロインの娘なら良かったのに!と思った人も多かったでしょう。
さくらと健太郎が出てこないってだけでこんなにイライラしないなんて!!!


さくらがあんまり評判が悪かったので、弥生ちゃんはこれみよがしな良い子にしたんでしょうかw
おませさんだけど、気を利かせるのがうまいよねぇ。
そして子役の弥生ちゃんが、大橋のぞみちゃんに似ていて可愛い。
本編では、弥生ちゃんが再婚を認めるのに時間がかかったと言っていたような気がするけれど、スピンオフを見た限り、弥生ちゃんはノリノリやった気がしたが・・・。
ま、面白かったのでよしとしようか(爆)


御曹司とのお見合いをぶっつぶした小山は、普通なら降格左遷だよねぇ。
でもその後、大急の社長になったんだよなぁ。
そうなるとあの御曹司との付き合いもあっただろうに、どう付き合って行ったんだろうなぁ(爆)
しっかし・・・・小山のくせに、カッコ良かったわ!
最後の近いのキスはキモかったけど(爆)
キリスト教徒ではない小山が教会で結婚式をするのも悦子様がお相手だからかしら?
あの女学校ってクリスチャンやったかなぁ~?


二人の馴れ初めを伊武雅刀が聴かせるってのも面白かったなぁ。

この脚本家で「大急物語」を放送してくれていたら楽しかったかも。

1時間だからかスピード感あったし、やっぱりこういうベタなものって楽しいよね。
話の展開に無理もなかったし、小山の気持ちも悦子様の気持ちも弥生ちゃんの気持ちもわかりやすくて、ところどころホロリときたり。

本編より面白かった!

これ、褒め言葉ではないな~。
本編の評価が低かったから(苦笑)


朝ドラ感想はコチラ→

「 べっぴんさん」 スペシャルドラマ「恋する百貨店」 ネタバレ 感想~本編よりもずっと面白かった!大急ですから!!

『べっぴんさん』「忘れられない忘れ物~ヨーソローの一日」 ネタバレ 感想~早く忘れたい「べっぴんさん」


主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children


広告


















キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
にしっぺ。

小山のクセに格好よかった(笑)

ようやく コチラの記事、探し当てました~
3ヶ月以上経って、やっと 地上波で放送 … ← いえ、待ってたワケではw
えぇぇ?! スピンオフが もう一本、
ヨーソロー編もあるんですね?!
時間の無駄! ということなので スルーしたいと思います

弥生ちゃん
誰かに似てる とずっと考えてたんですけど…
そうか! 大橋のぞみちゃん ですね♪
最初から小山に懐いてたのに、結婚まで10年もかかったって ?
辻褄合いませーん ( ゚д゚)ポカーン

悦子さま 吉本新喜劇ですね (* ̄m ̄)プッ!!



さくら&健太郎が出ないと教えていただいたので
安心して見ることができました(笑)
by にしっぺ。 (2017-08-11 01:21) 

tarotaro

にしっぺ。さん、書き込みありがとうございます。

この記事、あげとけば良かったですね~。てへ。
ついつい忘れていました。
ってか、もう地上波でやったものだと思っていました。
ヨーソロー編は、短編なんですよ。
特にみどころはなかった。

やっぱりこっちの方が面白かったです。
弥生ちゃん、母子家庭だし、いろいろ辛い事もあっただろうに、さくらよりずっと良い子だったでしょ~~。
さくらも小さい頃は、小さくなった靴を我慢してはいていたのに・・・。

弥生ちゃん、大急ですから!にお見合いをぶち壊させたのは、母と結婚して欲しかったからではないんですかね。
悦子様も綺麗だったし、楽しいドラマでした。
本編よりも(爆)
by tarotaro (2017-08-11 22:11) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました