SSブログ

「警視庁・捜査一課長」 第3話 ネタバレ 感想~庇い愛、初夏。 [気になるドラマ-2017春]

「警視庁・捜査一課長」 第3話
毒殺・転落・刺殺事件発生!手掛かりを消そうと、逆に証拠を残している「失敗ばかりの犯人」。被害者が死の直前に会っていたのは、完璧な仕事をする「失敗しない女」だった

広告






[あらすじ]
 東京・有明の工場跡地で、大手ゼネコンの建築デザイナー・江上恭介(伊藤洋三郎)の刺殺死体が発見された。一報を受けて臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)らは、“バンザイ”のように両手を挙げた姿勢の遺体に驚く。
 現場の状況から、犯人はどこか別の場所で殺害し遺体を運んできたことがわかったが、被害者の耳に殺害現場の土が付着していた上、指紋を消そうとして遺体を拭いたメイク落とし用コットンの繊維片も残っていた。犯人は、犯行の手がかりを消そうとして、かえって証拠を残している…。平井真琴(斉藤由貴)は、“失敗ばかりの犯人”だと直感する。

 司法解剖の結果、死因は背中を刺されたことによる失血性ショック死と断定されたが、体内から微量の毒物が検出されたほか、転落によってできた傷も見つかった。つまり犯人は毒殺に失敗し、突き落として殺害しようとしたものの、また失敗。最終的に刃物を使って刺殺したと思われた。まさに、“失敗ばかり”の犯人像が浮かび上がるが…!?

 そんな中、被害者の江上は社内でパワハラ、セクハラを日常的に繰り返していたことが発覚。事件当日は、休みを取っていたアシスタントの中井太一(片岡信和)を強引に呼び出した挙句、自分は外出。共同で吊り橋を施工している建設会社の現場所長・真下久美(市毛良枝)のいる奥多摩を訪ねていたと判明する。真琴はさっそく久美を直撃するが、彼女は社内では“失敗しない女”“パーフェクトウーマン”と評判の完璧主義の女性だった…。
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main12.jpg


殺された伊藤洋一郎の秘書・中井太一(片岡信和)と、市毛良枝は母子だった。

未婚の母だった市毛良枝は
仕事と両立は出来ないと思い、太一を養子にだした。


太一は奥多摩に行けば本当の母・市毛良枝に会えると思っていた。

しかしそこで、伊藤洋一郎の死体を発見。
市毛良枝が犯人だと勘違いする。

市毛良枝は伊藤洋一郎の死体のそばから離れる太一を見て、息子が犯人だと勘違い。

庇いあっていた本当の母子。

太一の痕跡を遺体から消そうとコットンで拭いたり、遺体を動かしたのは市毛良枝。

しかし、奥多摩に、行く時に太一から借りたジャンパーを伊藤洋一郎は着ていなかった。

犯人は太一の養母・朝加真由美家かと思いきや、朝加真由美も、また太一を庇っただけー。
市毛良枝が死体遺棄をしているトコを見て、息子が、やったと勘違い。
遺体から息子のジャンパーをぬがした。
なので、遺体はバンザイをしていた(笑)



犯人は伊藤洋一郎の愛人

名前忘れた!!
全くの無名女優さんでした!!

何年も愛人で我慢していたのに、離婚したら結婚してくれると思っていたのに、そんな約束はしていなかったと言い出した。

返せ!! 私の7年を返せ!!

って、不倫しといてアホか!!!
人騒がせな!!



完璧主義者だった市毛良枝。
完璧な子育てを望まなければ息子を手放さなくて済んだ。

息子・太一には「お母さんとは呼べない。でもありがとう」と言われた。

死体遺棄はどれくらいの罪になるでしょうね…。





ってかさ。
完璧主義者だからって息子を養子に出すかね?
息子を養子に出すことがもう完璧じゃないよね。
大した理由もないのに(職を失ったわけでもないし、金銭的にはなんとかなりそう)、息子を養子出すなんて。
シングルマザーだったとしてもあり得ないと思うんだけど。


ちゃんと避妊しろとしか言えない。


朝加真由美はなぜ本当のお母さんが吊り橋を作っているなんて言っちゃたんだろ。
朝加真由美が過保護っぽかったので、ちょっとおかしなママンが殺っちゃたのかと勘違いしたよー。

養子の件はモヤモヤするとこもあったけど、まさかの無名女優が犯人。

ただの【痴情のもつれ】を3人が隠蔽。

あの愛人、写真を撮られていたのも気づいてなかったのかなー。
不倫女…自業自得かな。



広告




感想はコチラ
「警視庁・捜査一課長」第1話 ネタバレ 感想~田中圭は殉職しそう。
「警視庁・捜査一課長」 第2話 ネタバレ 感想~田中圭は結婚式まで生きてられるのか?
「警視庁・捜査一課長」 第4話 ネタバレ 感想~豪華犯人女優の共演!!
「警視庁・捜査一課長」 第5話 ネタバレ 感想~自分よりスペックが低い人が幸せになっていたら殺しますか?
「警視庁・捜査一課長」 第6話 ネタバレ 感想~偽装ワカパイは抜かりなく。
「警視庁・捜査一課長」 第7話 ネタバレ 感想~ニコタマバッグってダサくない?
「警視庁・捜査一課長」 第8話 ネタバレ 感想~被害者がクズ過ぎた 
「警視庁・捜査一課長」 第9話 ネタバレ 感想~野際さんの訃報で話が入ってこない。
「警視庁・捜査一課長」 最終回 ネタバレ 感想~田中圭が生き残った(驚)
主題歌はコチラ

GLIM SPANKY「美しい棘」

キャスト
大岩純一(おおいわ・じゅんいち)…… 内藤剛志
警視庁捜査一課長。400名以上の精鋭集団・捜査一課を束ねるリーダー。都内で起きたすべての凶悪事件の現場に臨場し、各捜査本部の指揮に当たる。“ヒラから成り上がった叩き上げの刑事”として捜査員たちからの信頼も厚いが、その業務は多忙を極める。ひとり娘を病で失った悲しい過去があり、月命日には娘の好物だったカレーとプリンを食べることに決めている。

刑部公平(ぎょうぶ・こうへい)……田中 圭
大岩一課長が乗り込む公用車の運転を担当する、若手刑事。大岩の側近として、一課長の苦悩や本音を唯一聞くことができる存在でもある。大岩からあだ名で「ケイブ」と呼ばれる。
流行りモノに関する知識に長けており、独自の目線で捜査に参加するが、勝手な捜査をするたびに小山田管理官から叱責されてしまう。

大岩小春(おおいわ・こはる)……床嶋佳子
大岩の妻。愛娘の死を乗り越え、多忙を極める夫・大岩をいつも笑顔で支えてきた。小春との何気ない日常会話から、大岩が事件解決のヒントを得ることも多い。

笹川健志(ささがわ・たけし)……本田博太郎
警視庁刑事部長、大岩の上司。捜査に行き詰った大岩を激励する。
捜査方針をめぐって重大なリスクが生じる場面でも、その責任を部下には決して背負わせず、自らがすべてを被ろうとする男気の強い人物。

武藤広樹(むとう・ひろき)……矢野浩二
警視庁捜査一課・鑑識課主任。犯罪を人一倍憎む鑑識官。検視官としての能力も高く、現場検証において瞬時に状況を見極め、臨場する大岩らに事件解決への端緒を与える。

天笠一馬(あまがさ・かずま)……鈴木裕樹
警視庁捜査一課刑事。遊軍刑事として、現場の最前線で事件捜査に当たる。事件発生時には管理官・小山田と共に行動することが多い。大岩が乗りこむ公用車の運転を担当していたことから、一課長からの信頼も厚い。

小山田大介(おやまだ・だいすけ)……金田明夫
警視庁捜査一課・庶務担当管理官。真琴と共に、大岩の右腕となって捜査を進めていく。
多数の捜査員を動員して行う“大捜索”で目標物を探し当てる能力が人一倍高いことから、“見つけのヤマさん”ともよばれている。恐妻家で、妻には弱い。

平井真琴(ひらい・まこと)……斉藤由貴
警視庁捜査一課・現場資料班主任。洞察力と直感力に優れた女性刑事。小山田管理官との凸凹コンビで、大岩一課長をサポートしている。
犯人逮捕に向けて、ゲン担ぎで大福をよく食べる(※大福は黒い餡=犯人を白い餅で包んでいることから警察にとっては縁起物の和菓子)ことから、大岩には“大福”というあだ名でよばれている。ユニークな言動で周囲から浮いてしまうことも多いが、大岩からは絶大な信頼を寄せられている。

ゲスト
市毛良枝 、朝加真由美、片岡信和 伊藤洋三郎 ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村







コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

こんばんは。

犯人役のひと、どっかで見たーとwikiったら、オスカーの人で「ごり押しかよ[exclamation]」と思い、さらに進んで見てみてあーっ[exclamation]となりました。
渡瀬さんあとの十津川の刑事の一人だ…。

ちょっと露骨すぎじゃね(笑)

なんか、なんかなー、もうオスカー飽きてきたわ。

ま、個人的には白池田の確認と、
鑑識の人が密かに好きだから見てます。

それにしてもねー、
殺された人、相当クズそうだったけど、
特に若いねーちゃん二人は、どこに惹かれたのかしらん。
by saki (2017-05-04 23:47) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

内藤剛志十津川警部の女刑事でしたか!!
あの人、オスカーでしたっけ。
十津川シリーズはオスカー制作ですが、このドラマの違ったような気がしたのですが、ゴリ押ししますねー。
露骨すぎます。今季は、剛力彩芽や武井咲も主演しているのに…。

池田さんや鑑識さんはいつ黒に豹変するのか、ヒヤヒヤします(笑)
一瞬、「あ、犯人?」と思う時すらあります(笑)

やっぱ、金持ちの男はオッサンでも臭くても(知らんけどw)モテるんですかね。
by tarotaro (2017-05-05 10:27) 

saki

何度もすみません、鑑識の方が気になったのでwikiったら、
またまたオスカー…。どーなってんだ。
by saki (2017-05-05 23:01) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

アチャー!!
鑑識の人までオスカーでしたか!!

最近、結構年配オスカーもいるので、勢力を増してきたなと思います…。
ホリプロもそこそこ固める癖がありますが…。
by tarotaro (2017-05-06 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました