SSブログ

「貴族探偵」第4話 ネタバレ 感想~15分延長してCMが増えただけ? [気になるドラマ-2017春]

「貴族探偵」第4話 「温泉宿で殺人事件!孤立する宿!使用人不在で御前大ピンチ!」
パワースポット温泉宿で湯けむり殺人事件発生
アイドルの悲劇が生んだ復讐劇か?
孤立する宿泊人たち!使用人不在で御前ピンチ
緊急事態の中で女探偵と急接近?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
推理は使用人任せだが、解決率抜群の貴族探偵(相葉雅紀)。謎に満ち溢れる貴族探偵は、こんな場所にも現れる!
 その日、喜多見切子探偵事務所で愛香(武井咲)が応対したのは、数名のアイドルオタク。彼らが愛するアイドル、有畑しずる(藤川千愛)がライブ後に自殺。オタクたちは、彼女の死の陰にいる田名部優という人物を愛香に探し出して欲しいのだ。田名部に責任を取らせるとざわめくオタクたちに、復讐に力は貸せないと愛香は断る。オタクたちと入れ違いに、玉村依子(木南晴夏)がやって来た。依子の誘いに興味が惹かれた愛香はパワースポットで話題の温泉に行くことになる。

 浜梨館へ向かうための山道の入り口で愛香たちを迎えたのは女将の浜梨久仁子(釈由美子)。道中で女将は、今夜行われる“いづな様”を迎える儀式の由来の話などをしながら、愛香たちを儀式が行われる旅館の奥の間へ通す。
 そこには、赤川和美(柳ゆり菜)、金谷沢広成(小松和重)の先客がいた。お互いに挨拶をしていると、鼻形雷雨(生瀬勝久)が来る。鼻形もご利益を授かりに来たらしい。続けて有戸秀司(阿部力)。残る参加者は、壁に書かれた名前によると下北香苗(草刈麻有)と田名部優。田名部はオタクたちが愛香に探して欲しいと頼んだ人物…。すると、香苗を伴って貴族探偵が! ついに貴族探偵の本名判明? しかし、すぐに田名部(渋谷謙人)と名乗る男が現れる。
 ついに始まるいづな様の儀式。そして、発生してしまった殺人事件! 更に何者かによって山道から旅館への唯一の通路である吊り橋も落とされてしまった。密室空間となった旅館!使用人不在の貴族探偵は、どう立ち回るのか?
[HPから引用]


広告





原作はコチラ



麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫刊) 

sio7Urm5jKb95IP.jpg


武井咲の見立てでは犯人は釈由美子。


温泉マニアの田名部はいづな様が偽物であることに気づいた。
いづな様の湯が枯れていて田名部が釈由美子を脅していたのではないか?
風呂ではないところで殺され、浴室に移動したのではないか?

しかし・・・釈由美子はアリバイがあった。

相葉ちゃんこそが釈ちゃんのアリバイの証人だった。

先週、貴族様は推理しているのでは?
本当は有能なのでは?
と言っていたくせに・・・。


一人ではなんにもできないくせに!

って言っちゃう武井咲って、バカなの?
武井咲こそ、なんにもできないくせに、どこまで上から目線なんだ。



で、武井咲がポンコツ推理を披露している間に


使用人、キタ━(゚∀゚)━!

さて犯人は・・・・。

自殺したアイドルのファンが復讐のために殺した。

いびつな恋愛感情に走った凶行。


「祟られた男。」再現VTR。

犯人の犯行計画はずさんなものだった。
風呂場で「田名部」を殺害。
脱衣所で田名部のスマホを見つけた。
もしかしたら女神さま(=アイドル)のめくるめく姿が入っているかもしれない。
スマホにはロックがかかってあった。
湯船に戻り指紋認証を解除したがエラー。
原因は、指がふやけていたから。

犯人は女神様のオフショットをどうしてもみたい。
遺体を引きずりだし、ふやけた指をドライヤーで乾燥させ、ロックを解除。
それが遺体を行きずった真相。
しかしあのスマホには一枚も写真がなかった。


みんな一つ勘違いしていた。

実際に殺されたのは赤川和美。

ショートカットの女性の名前こそ田名部優だった。
二人は友人同士で、互いに名前を入れ替えていた。

ショートカットの女性(柳ゆり菜)こそが女神の恋人だった。

女性同士の恋だった。
女神が自殺し、ファンらの騒ぎを見て殺されるのではないかと怯えていた。
名前を入れ替えて自分の影武者を作った。

翌朝、本物の田名部優(=ショートカットの女性)は恐れおののいた。


財布を盗んだのは本物の田名部優

もしも自分の本名を知られたら殺されてしまう。
だから全員の財布を盗んだ。
財布を盗んだ狙いは金ではなく、身分証明書だった。


被害者が入替わったことにより犯行時刻が変わる。
アリバイがなかったのは、本物の田名部優(柳ゆり菜)と有戸秀司(阿部力)。
本物が影武者を殺すわけがないので・・・。

犯人は有戸秀司(阿部力)


本物の田名部優は後悔していた。

「別に嫌いになったわけじゃない。
 ちょっと喧嘩して、もう別れようって言っちゃっただけなの。
 まさかしずるが自殺するなんて思ってもいなかった。」

吊り橋を切ったのはいづな様。

と断言する相葉ちゃん。
しかし本当は相葉ちゃんとずっと一緒にいたかった下北香苗(草刈麻有)が吊り橋を切っていたのだ・・・。




指がふやけたら指紋認証できないんだ~。
使ったことないので、知らなかったよ~ん。

で?で?で?

なぜ偽名にしなかったんでしょうね?
なぜ名前を交換する必要があったのか?
やはり名前は本名でないと、いづな様に申し訳ないからかなぁ。
大きな密室を作るのもトリックを成立させる為に仕方なかったのかなぁ。
ま、つじつまを合わせるために必死だってことはわかった。
原作は未読なんですが、これラノベなんでしょうか?

今回は、使用人たちの出番が少なかったことが不満w
でも滝藤さん、吊り橋まで修理しちゃうなんて。
すげ~。


意気揚々と武井咲が推理を披露して、的外れ。
使用人が謎解き、真犯人逮捕。
「ホントは最初から真相に気づいていたのでは?」
と逆ギレするものの相葉ちゃんはシラを切る。

最終回まで貴族様は謎解きしないんですかね~?
貴族様が謎解きをしないのは、なぜなのか?
真相がわかる日がくるのか?


釈由美子、また顔が変わった?
エライとこから鼻が生えていたような気がする。

鼻と言えば生瀬さん。
実家に帰省したときに、親戚が生瀬さんと同級生だと言うことを知りました。
西宮にいらしたんですね~。
そんなことはどうでもいいけど、生瀬さんがいてこそのこのドラマ。
生瀬さんがいなければ、ボケばっかりだもんw
なのに。
なのに・・・。

CMの入り方が悪すぎてせっかくのテンポが・・・。

前半から、武井咲がブスとかデブとか言われていて、喧嘩売ってんのかと思ったよ。
途中、シートパックしていた時の武井咲の顔の小ささよ。
シートパックってあんなに余裕があるものなのかね?
あのシートパックして、まだ潤っていないとは!
どんだけ乾燥しているんだよ。





広告





主題歌はコチラ

嵐「I`ll be there」(ジェイ・ストーム) 


感想はコチラ
「貴族探偵」 第1話 ネタバレ 感想~予想通り、相葉ちゃんが貴族に見えない件 
「貴族探偵」 第2話 ネタバレ 感想~松重さんと滝藤さんのラブシーン
「貴族探偵」 第3話 ネタバレ 感想~さすがの武井咲も女子高生には見えない
「貴族探偵」第5話 ネタバレ 感想~ミポリンと松重さんがご欠席。
「貴族探偵」 第6話 ネタバレ 感想~貴族が探偵を殺した!?
「貴族探偵」 第7話 ネタバレ 感想~最後の大物・仲間由紀恵秘書に殺害命令。政宗是政って誰? 
「貴族探偵」 第8話 ネタバレ 感想~色恋沙汰から公安まで
「貴族探偵」 第9話 ネタバレ 感想~月9ですもの「あすなろ抱き」!!
「貴族探偵」 第10話 ネタバレ 感想~あすなろ抱きの次ぎはお姫様抱っこ
「貴族探偵」 最終回 ネタバレ 感想~月9らしく最後はアバンチュール!
CAST
貴族探偵 - 相葉雅紀
高徳愛香 - 武井咲
鼻形雷雨 - 生瀬勝久
玉村依子 - 木南晴夏
常見慎吾 - 岡山天音
冬樹和泉 - 田中道子
喜多見切子-井川遥
佐藤    - 滝藤賢一
田中    - 中山美穂
山本    - 松重豊
謎の女  - 仲間由紀恵


ゲスト
釈由美子 草刈麻有 阿部 力






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

最近のドラマは自由に延長とかできるんですかね。
特に延長するほどのスペシャル感はなかった気が…。

武井咲は指毛が長いだけで潤いは足りていると思われます。

阿部力はあれだけの役に納得しているのでしょうか。
かつては一応、F4だったのに。

ところで、このドラマは使用人がいないと盛り上がりませんねー。
事件そのものはつまらないですし。
推理もさほどオーッとならないし。
吊り橋って女子ひとりで簡単に切れるものなのかなぁ。

再現Vのミポリンはイキイキして見えます。
個人的には相葉王子の浴衣姿がみたかった…。

by 二階堂 (2017-05-09 11:21) 

さとさん

はじめまして。
貴族探偵は最初は武井咲ちゃん目当てで見てましたが、演技の上手い役者がいないのにイラつきました。
唯一上手いのは生瀬さん。
彼は舞台で何度か観てますが申し分なく上手いです。
先週は嫌いな橋本が出てたけど出番が少なく助かりました。
さすがに、あのキンキン声を武井咲とダブルで聞かさられるのはちょっとね。
今週の釈由美子さんがいつ「お逝きなさい!」を言い出すかとドキドキしてました。
にしても貴族探偵の中の人の演技はなんとかなりませんかね。
by さとさん (2017-05-09 16:15) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

ワタシもスペシャル感はないように思いました。
その上、使用人トリオの出番が少ないってどうなってんだよ!ってw

武井咲の指毛はすごいですよねぇw
実際の彼女はシートパックなんてしないと思われます。
きっと面倒なことが嫌いなタイプ。

阿部力を見たときに、犯人かも?って思いました。
去年あたりだったか・・・・2時間ドラマでもほんのチョイ役とかミスリード役で出ていたんんですよ。
彼はF4の貯金はまったくないと思われます。
顔立ちも犯人顔ですよね。

事件そのものに退屈さを感じますね。
吊り橋っを切るってねぇ・・・。

再現Vはみんな楽しそうですよねぇ。
殺される松重さんの表情も好きだし、犯人ミポリンも楽しそうです。
滝藤さんもいいし。
相葉ちゃんはほかの格好をしないんですかね??
個人的には相葉王子の浴衣姿がみたかった…。
by tarotaro (2017-05-09 16:56) 

tarotaro

さとさんさん、書き込みありがとうございます。

生瀬さんは頑張ってらっしゃいますよねぇ。
フルスロットルで楽しそうですw
ワタシは使用人トリオの再現VTRも好きです。
このドラマ、ベテランがホントに頑張ってらっしゃる。

ワタシは橋本還奈ちゃんのお芝居を見たのは初めてだったと思うんですが、彼女は顔立ちと違って声が低いように思ったのですが・・・。
ま、武井咲さん、橋本還奈さんともに声質に特徴のある女優さんですね。


by tarotaro (2017-05-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました