SSブログ

日曜ワイド「人類学者・岬久美子の殺人鑑定7」 ネタバレ 感想~【悲報】渡辺いっけいの出番が減った!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告


[あらすじ]
 長らく放置されていた廃倉庫から白骨死体が見つかった。倉庫の支柱には輪になったロープがかけられており、一見して首つり自殺をはかった人物のものと思われた。
 警視庁捜査一課の班長に就任した加治川法雄(渡辺いっけい)の指示で、人類学者・岬久美子(大塚寧々)が鑑定を行うこととなり、捜査一課刑事の二階堂達也(戸次重幸)が研究室まで骨を届けにやって来た。
 久美子の鑑定の結果、遺体の身元は1年前から失踪していたガラス工房経営者・高倉徹郎(寺泉憲)と判明するが、舌骨が折れていただけでなく頭蓋骨に陥没骨折があり、窒息死のほかに、頭部を殴られて死亡した可能性も浮上。結果を聞いた二階堂は「骨鑑定の第一人者なのに、死因も特定できないのか!」と悪態をついて去っていった。そんな二階堂に、なんだか見覚えがあると感じる久美子…。

 まもなく久美子は、高倉が1年前、取引先の“ロゼッタ硝子”社長・龍野祥一(団時朗)を殺害した事件の被疑者として追われていたことを知る。高倉は事件直前、龍野から契約打ち切りを宣告されており、それを恨んでの犯行と思われたようだ。しかも高倉は龍野の妹でガラス工芸作家の彩乃(毬谷友子)に「私なきあと、工場と職人たちをよろしく」という遺書めいた手紙を送っており、二階堂らは、高倉が龍野を殺害した後、自殺をはかったものとして事件の処理を進めようとしていた。
 しかし、高倉の首の骨が変形していることから、久美子は彼が生前、“頸椎症”を患っていたことを見抜き、高倉には首を絞めて龍野を殺害するほどの力は出せないはずだと主張。久美子の聞き込みにより、妻の豊美子(市毛良枝)らも高倉が死の1年ほど前からしびれに悩んでいたことを証言。高倉は龍野殺害に関与していないことがハッキリする。さらに、なんと彩乃と高倉はかつて恋人同士だったという衝撃の事実も判明する。

 そんな中、二階堂がなんと久美子の幼なじみだったことが発覚! 小学生時代、子分のように久美子の後をついてまわっていた二階堂は、ひそかに久美子に対抗意識を燃やし、反発していたのだ…。その後、高倉の頭がい骨のある“異変”に気づいた久美子は、それを手掛かりに二階堂と共に事件を調べることに…! さらなる殺人も起き、事件はますます混迷の度合いを深めていくが、はたして久美子たちがたどり着いた衝撃の真相とは…!? 
[HPから引用]


高倉徹郎(寺泉憲)はアモーレで殺された。

凶器・アモーレが入っていた袋の中には、眼鏡のガラスが付着していた。
社長・龍野祥一(団時朗)と親子関係にある人物と判明。
しかもそれは息子ではなく、娘だった。


犯人は毬谷友子のお手伝い浜野千絵子

千絵子の母は40年前、ロゼッタで働いていた。
そこで団時朗と男女の関係になり、会社を辞め娘を産んだ。

母親の昔の日記でそれを知った千絵子は、父親がどんな人か知りたくなり、毬谷友子の家の家政婦になった。

しかし、団時朗の嫌な部分ばかりを知る。
息子にも妹にも優しくなかった。
その上、40年前の母親と同じように部下に手をつけて妊娠させた挙句

「金目当てだろう!!」

と金を投げつけ中絶をせまり、高笑い。

母親が父親の名前教えかったのは、「産むな」と言われたからだ。

刺し違えるのは簡単だが、あんな男のために刑務所に入るのは嫌だった。


高倉ガラス工房に呼び出し、団時朗を絞殺。

「なぜ、お前が・・・!」
娘だとは思っていない団時朗が言う。

「血が繋がっていると思うだけでぞっとするんだよ。」

その現場に寺泉憲がやってきた。
バッチリ殺害最中を見られた寺泉憲。

アモーレで撲殺。

警察の目を寺泉憲に向けるために殺害現場を選んだのに、見られてしまった。←バカ
寺泉憲のポケットには毬谷友子への手紙があり、一枚だけは遺書に読めることに気づく。
団時朗の遺体だけを現場に残し、凶器をバッグに入れ、人目の触れない場所まで運んだ。

全てがういまくいったのに、アモーレを探し始めた警察。

「早く処分しなければ!」

アモーレをハンマーで粉々にして、川に捨てようと思った。
そこを毬谷友子に見られ、騒がれたので・・・・。

毬谷友子をハンマーで撲殺

そこへやってきた市毛良枝が毬谷友子の遺体を見つけてしまう。
++++
犯人は、寺泉が毬谷友子に送るつもりだった手紙の残りを持っていた。

作品を完成させたら、ガラス職人をやめてイタリアに行きます。
妻・市毛良枝と二人で。
生きる望みを失った私が今日までやってこれたのは妻のおかげです。
妻の笑顔が私は好きです。
もうすぐガラス職人を引退しなければならない。
引退して一番やりたいのは旅行につれっていってやることだ。


夫は別の人生なんて望んでいなかった。


広告




毬谷友子の殺害の仕方が雑なんですけど!!!

ハンマーでボコ!
家政婦がアサシン・・・・。

ジジィとはいえ、団時朗はガタイもデカイし、力も強そうなのに、背後から絞殺。
相当体力を使って疲れているはずなのに、しゃがんでいたとはいえ、これまたそこそこ大きい(推定身長177cm)の男をアモーレで撲殺。
その上、人目のつかない場所まで一人で遺体を持って行って遺棄。

そんなアサシンには、毬谷友子なんて、こめかみを一撃で、即死させる威力があったってことかしらねぇ。
平均的な40歳女性だったら、ちょっと無理だとは思うわ。
あの家政婦は以前になんの仕事をしていたんだろう・・・。

どう考えてもプロの殺し屋じゃねーか!

そりゃ、父親が憎いのはわかるが、憎い父親よりもひどいことをしているよねぇ。
しかも刑務所に入りたくないって身勝手な理由で、よその工房で父親と目撃者を殺害。

工房のセキュリティが完璧だったら・・・!!!

んでもって、アモーレを粉々にするのを急ぐがあまり、真昼間から人に見られそうなところで、ハンマーでバンバン!
おかげでもう一人殺す羽目に・・・。

身勝手で鬼畜のような女なのに、なぜか寺泉憲の手紙だけは残しているなんて、どういう神経しているんでしょう。
中の人の岩橋道子って48歳だそうですが、若く見えました。
この名前、覚えておこうっと。



+++++



戸次重幸が生意気で腹たったわ~~!!

幼馴染とはいえ、大塚寧々の方が年上なのにさ。
「オマエ」呼ばわり。
しかもすごく上からで、すごく嫌味。
だから妻に逃げられるねん!!!
その上、トツギーノの出番が増えたら、いっけいの出番が減ったのも残念。
ワタシの中の戸次重幸の好感度もだだ落ち(爆)←混同しすぎ。


広告


人類学者・岬久美子シリーズ
土曜ワイド劇場「人類学者・岬久美子の殺人鑑定6」 ネタバレ 感想~キャベツ畑の告白。まさかの単独犯。 
日曜ワイド「人類学者・岬久美子の殺人鑑定7」 ネタバレ 感想~【悲報】渡辺いっけいの出番が減った!!
「人類学者・岬久美子の殺人鑑定(8)」 ネタバレ感想~犯人の動機がクズすぎて。


出演
岬久美子 大塚寧々
加治川法雄 渡辺いっけい
二階堂達也 戸次重幸
守屋直樹 渋江譲二
高倉豊美子 市毛良枝
龍野彩乃 毬谷友子
龍野祥一 団 時朗
織田泰恵 峯村リエ
高倉徹郎 寺泉 憲
ほか


広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

なお

こんばんは
これは新作ですかね(((^^;)
日曜でも新作やってくれるなら有り難いです。最近ドンガメの本田さんばかり出ていて
久々のチョロの寺泉さんでしたね!
↑なんのドラマだったかすっかり忘れてますが(笑)
ハンマーでの一撃すごかったです(笑)
途中寝てしまったので何故殺人したのか
大事なところが…
by なお (2017-06-25 21:06) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

7月も新作が続くみたいですよ~。
でもやっぱり日曜の朝はツライかもw
ハンマーの一撃は笑ってしまいましたが、殺害シーンをソフトに完結にしないといけないのかもしれないですね。

ドンガメって学園モノの先生でしたっけ。
そう言えばホンダさんと寺泉さんでしたね。
寺泉さんは、高橋英樹のトラベルミステリーで、ホモオチ以来ですかね。

来週は寺島進ですね~。


by tarotaro (2017-06-26 08:29) 

saki

私は録画して日曜日の夜に「日ワイ」として見ていますw。

いっけい、出番少なかったですかね。あまり意識していなかったけど、鶴丸あやの子分時代と、キャラ同じに見えてしまう。

戸次さんとか、あのへんの…北海道の方々すべてがどうも…。
水曜シリーズもほとんど見たことないです。
世間的には人気なのですが、私は良さが見いだせなくて、
大泉洋が出るよーってなると、よほど脚本がいいなら観るが、避けています。
あと渋江さんが出ると、目線を外してしまいます。なんでだろう。

ドンガメとチョロ、懐かしい!!
私はずーーーっとこのお二方はこのイメージのままです。
「ただいま放課後」でしたよね?たのきんの(苦笑)学園ドラマ。
舞台が高校ということもあったのか、金八よりリアルで、主題歌も好きだったなあ。

関係ないですが、本田さんは「吾輩は主婦である」のイメージもあるので、
一課長で斉藤由貴ちゃんと同じ画面に映るたびに「新旧漱石!」と思ってしまいます。
by saki (2017-06-27 09:47) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

戸次さんと大塚寧々さんの絡みは今までいっけいさんがになっていたので、出番が減ってしまったと思います。
いっけいと大塚寧々の絡みも面白かったのに・・。

水曜どうですかは、昼間にやっていると見る時もあるのですが、TEAM NACSのメンバーは割と好きです。
でも戸次さんはあんまりいい役をもらっているイメージはないですね。
渋江さんは「どっかでみたことがあるなぁ」と思いながら見終わって、渋江さんだと知ることが多いです。
ワタシ、あの人の顔が覚えられていないw
あんなに悪いことばかりしてんのに(爆)

「ただいま放課後」でした!!
そっか、生徒はたのきんトリオでしたか。
少年隊とばかり思っていました。
なんか、バスケットと陸上とあったような気がするんですよね。
寺泉さん、オトコマエでしたよね。

「吾輩は主婦である」も面白かったですね。
本田さんと斉藤由貴さんはあまり同じシーンにはならないけれど、確かに「新旧漱石!」ですね!
高橋一生も出ていたし、すごく豪華でしたよね~。

by tarotaro (2017-06-27 21:59) 

なお

何度もすみません(^_^;)
ただいま放課後だったんですね!たのきんが出てたことも忘れてる…
いまだにチョロどんがめ
渋江さんはずっとセーラームーンの
まもちゃんです(^_^;)
by なお (2017-06-27 22:59) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

「ただいま放課後」は、生徒役より、先生役のほうがかっこよく見えたのかもしれないですね。

渋江さんは、セーラームーンに出ていたんですか。
セーラームーンは歌しか知らない世代ですw
by tarotaro (2017-06-28 08:13) 

なお

実写版セーラームーンで
その時セーラーマーズだったのが北川景子でしたー
あれから何年もたちますが…演技の方は…(((^^;)
by なお (2017-06-28 10:22) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

北川景子のSNSで、当時の実写版セーラームーン共演者と仲良くしている写真がUPされてますよねぇ。
主役ではない北川景子がブレイク。
ま、北川景子の美貌は女優向きなんでしょうけど(苦笑)
by tarotaro (2017-06-29 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました