SSブログ

『ひよっこ』 第76回 ネタバレ 感想~みね子、ライオンに踊らされる。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第76回 【第13週】「ビートルズがやって来る」
ビートルズの来日公演にウズウズする宗男(峯田和伸)。歯磨き粉の抽せんでチケットが当たると知ったみね子(有村架純)は、宗男のために大量の歯磨き粉を買い込む。

広告






[あらすじ]
ビートルズの来日公演にウズウズする宗男(峯田和伸)は、こんなに盛り上がっている時に「自分は茨城にいていいのか?」と焦る。一方、みね子(有村架純)のいる赤坂もその話題で持ちきり。ビートルズが赤坂のホテルに泊まるのでファンが押し寄せてくるらしい。すずふり亭の人々もソワソワしているところに、大量の歯磨き粉を持ちこむみね子。抽せんで公演のチケットがあたると知り、宗男のために買い込んでしまったと言う。
[HPから引用]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


歯磨き粉を大人買いするみね子と宗男

1ヶ月900円生活なのに、「かわいそうな子」を利用してからに(爆)
みんな定価で買ってくれたんだよね、多分。
歯磨き粉は買い取ってもらえても、はがき代もバカにならないよねぇ~。

財津和夫はビートルズのチケットが当たったらしいけれど、どれくらいの確率だったんだろう。
5000名も招待するってさ、ライオンすげぇ!
現在の武道館の収容人数が14471人。←当時はもう少し少なかったかもしれない。
ライオンが5000人分も買い占めて、つてやコネで手に入れる人もいただろうから、一般人には回って来なかったのかもしれないねぇ。



歯磨き粉で戦争が終わる。

ってことは、蔵之介の戦争話も、鈴ばっぱの戦争話も、ここにつなげるつもりだったのね。
宗男はイギリスと戦い、ビートルズでイギリスを受け入れるってことだろうか。

見た目は「男」みたいだけどw、実は優しい奥さん・しずちゃん。
案外、ビートルズのチケットを買ってくれるんじゃないか?


+++++

みね子、まんまと企業に踊らされてるなぁ。
まぁ、自分もキョンキョンの「デカパジャマプレゼント」に釣られて、クノールのスープを買ったよねぇ。
で、中学生の修学旅行に何人か水玉のデカパジャマを着ている子がいたよねぇw
可愛かったよねぇw
デカパジャマは案外簡単に当たった記憶。←どうでもいい情報

宗男こと峯田和伸を初めて見る人はどう思っているんだろう。
一般的には無名に近いと思うんだけど、重要な役をもらっているよねぇ。
山形弁で頑張っているよねぇ(爆)

++++


菅野美穂が「女優」役で出演すると発表がありましたな。
時子が女優としてデビューできるのか、ただ単に「すずふり亭」の客として来るのか。
よくわかりませんが「べっぴんさん」の汚名挽回返上か!!
連続出演は珍しいと言う話ですが、前回は1週間だけ出演して、あとは下手くそな関西弁ナレーションだったもんなぁ。
そりゃあの作品のことは忘れて欲しいよねぇ。
今度は、菅野美穂らしい役が演じられれるんじゃないかなぁと思いますw


朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美




広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

ネイティブ関西弁

今回の朝ドラ、なかなか楽しいです。

近年面白くなかったのは、まれとべっぴんさんで、半ば呆れながら最後まで見ました。今作は、視聴者をイライラさせない(大事ですよね?!)で、気分良く見させてくれます。

最後まで見ないと何とも言えませんが、同じ岡田氏の脚本でも、ちゅらさんは好きでしたが、おひさまはあまり・・・今作の方がかなり良い感じ。これから折り返し3ヶ月、楽しみです。

小姑的であれですが・・・・
汚名は返上するもので、挽回するのは名誉です(^_−)−☆



by ネイティブ関西弁 (2017-06-29 09:50) 

saki

おはようございます。

懐かしいですよねー。応募ネタ。
昔はよくありましたよね。

キョンキョンのパジャマ、懐かしい!
修学旅行で男子が持ってきた気がする…記憶違いかな。
私は原付を買ってもらった「広末涼子の声で起こす目覚まし」を、
お金に困りすぎて6500円で売りました。ちょっと後悔。

中二の時、シャンプーの応募券で聖子ちゃんのコンサート行けるってのがあって、
友達に薬局の子がいて、まんまと行きました。その頃からコネってあったのね(苦笑)。
すごーく遠かったけど、キラッキラな聖子ちゃん…。
かわいいなーあんなふうになりたいなーって、ずっと目が
by saki (2017-06-29 10:01) 

saki

途中で切れてますね。なんでかしら。長文過ぎたかもしれません。

続きに書いてあったのは、私の贔屓のアーティストのライブにハズレっぱなしということと、
ばんばひろふみさんは、退学届けを出してビートルズのライブに行ったこと、
菅野ちゃんの再演wは、NHKのフォローかなってこと、
あと名取さん、楽しみすぎて生き急ぎました。ということでした。
by saki (2017-06-29 15:17) 

tarotaro

ネイティブ関西弁さん、書き込みありがとうございます。

「純と愛」と「まれ」「とと姉ちゃん」はすぐ脱落しました。
「あさが来た」もディーンにハマれず脱落。
「べっぴんさん」はファミリア愛だけで見ました。

「ひよっこ」は中々話が進まず、でも、「べっぴんさん」に比べたらイライラはしないですね。
「ちゅらさん」、ワタシも好きでした。
「おひさま」は徹子が出ていたら見るみたいな(苦笑)

今作は先のストーリーがあまり公開されないのですが、何歳まで演じるんでしょうかね?
「べっぴんさん」は折り返してから、特に面白くなくなりましたが、今作はここから上り調子になることを願いたいです。

>汚名は返上するもので、挽回するのは名誉です
ありがとうございます!!
お恥ずかしい限りです(汗)
by tarotaro (2017-06-29 22:54) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

懸賞生活ってのもありましたしねぇ。 欲しいものがあれば応募しました。
キョンキョンのパジャマ、水玉で可愛かったんですよね~。
また キョンキョンが着ると可愛さ100万倍なんですよねぇ。
ブルーだった記憶があるので、男子が着ても良いのでしょうが・・・・w
ちょっと・・・w

そう言えば広末涼子が原付のCMをしていたのは覚えているかも。
芸能人の声で起こす目覚まし時計も鉄板ですよね。 6500円ってちょっと安いですね・・・。 当時の広末の人気を考えると、もっと高値になってもいいのに・・・。

コネで聖子ちゃんのコンサートに行けるなんて、羨ましい!!
ショボイですが、ヤマザキ春のパン祭りは、スーパーの店員さんがシールをピンハネしているらしいですよ。
最近はかなり厳しくなったらしいですが・・・。

贔屓のアーティストさんのライブは、抽選になるほど人気なんですね。 ばんばんって、退学届けを出してビートルズのライブに行ったんですか。 なんで退学届け出さなければならなかったんだ・・・。 あの時代だと、ロックコンサートに行ったら停学とか退学になっちゃうとこもあったんでしょうかね。 菅野ちゃんは「脚本が面白い!」っていっていたので、楽しみです。 考えてみれば、「べっぴんさん」は散々でしたもんね。 すぐに死んだのにナレーションは慣れない関西弁。 ナレーションもさせられるなら、ネイティブな人でないとねぇ。 名取さん、若返っていたように思います。 そして、何度も投稿していただき、ありがとうございます。 文字制限があるとは知らなかったです。 すみません!
by tarotaro (2017-06-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました