So-net無料ブログ作成

ミステリースペシャル「法医学教室の事件ファイル(43)」 ネタバレ 感想~復讐の天使が中年だった件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
 二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授である。夫の一馬(宅麻伸)は横浜東署の警部で、2人の間には新聞記者の息子・愛介(佐野和真)がいる。愛介は1年ほど前、早紀の法医学教室の助教・伊吹南(中村静香)にプロポーズしたが、進展がない様子。そんな状況を、一馬の叔母・七海(由紀さおり)が心配と称してひっかきまわすため、早紀は日々ヤキモキしている。

 その愛介が、“容疑者”となる殺人事件が起きた――。愛介がガラス張りのカフェで、ビル管理会社社長の柳田不二子(藤吉久美子)とその長男の裕也(斉藤祥太)を取材していたところ、ガラスの向こうで店へフラフラと近づいてきた若い女性が突然倒れ、そのまま絶命したのだ。
疑われた理由は、愛介が前日、その若い女性が路上で高齢の女性にぶつかって転倒させたにもかかわらず無視して去ったところを目撃。とがめたところ、突然彼女からキスをされ、その時が生前の彼女が目撃された最後の姿だったからである。

 現場に駆けつけた早紀は、不二子の秘書・石川妙子(南野陽子)の顔を見て、ハッとする。実は、早紀は、妙子とは、愛介が小学校の時の父母会仲間で、知り合いだったのだ。そして3年前のこと。妙子の息子・光(永嶋柊吾)は当時、大学院に通っていたが、女子大生の部屋に住居侵入したとして現行犯逮捕されたのだ。その際、早紀は、息子の無実を信じる妙子から所轄署への橋渡しを頼まれたことがあった。光は当初から何者かに仕組まれた罠だと容疑を否認しており、妙子は再捜査を熱望していた。しかしながら一馬の管轄ではないこともあり、早紀が断ったところ、3日後に光は留置場で首をつって自殺してしまったのだった。
 そうした過去を思い出し、胸にうずくものを感じながら検視に当たった早紀は、死んだ女性の爪に浮かんだ“ミーズ線”から、彼女が人体に有害な“ヒ素化合物”を継続的に飲まされていた状況を見抜く。また、彼女は監禁された状態で後頭部を鈍器で殴られ、虫の息で現場まで歩いてきて、そこで倒れた際に息絶えたことも突き止めた。
 その矢先、監禁されていた場所が、元ボクシングジムと判明。家具を取りに来たリサイクルショップオーナー・滝沢登(山崎樹範)と店員・鈴木花絵(美保純)によると、被害女性はこのジムの元経営者の娘・国枝祥子(かでなれおん)。レストランオーナーの夫・国枝慎太郎(本宮泰風)とは離婚協議の真っ最中だった。

 そんな中、驚愕の真実が浮上する。なんと祥子は、光を自殺に追い込んだ住居侵入事件の際の“通報者”であり、裕也と密かにつきあっていたのだ。3年前の事件はやはり何らかの罠で、首謀者は祥子と裕也なのか…!? それを知った一馬は、祥子に恨みを抱いているであろう妙子への疑いを強める。その妙子から「あなたが手を差し伸べてくれたら、息子は死なずにすんだ」と激しく責められた早紀は、彼女の無実を証明すると誓うが、直後、また新たな事件が発生して…!?
[HPから引用]


南野陽子の息子・光は、3年前女子大生の住居不法侵入で逮捕され、留置所で冤罪を訴え自殺した。
その女子大生が最初に殺された国枝祥子(かでなれおん)で、2番目に殺された斉藤祥太と高校時代から付き合っていた。
現在、離婚協議中の祥子は斉藤祥太との関係も続いていた。

美保純の娘は10前、祥子(かでなれおん)と斉藤祥太にいじめられ自殺してた。
高校生だった。


南野陽子と美保純の復讐相手は同じ人物だった。
そして美保純は復讐の天使に踊らされていた。


そしてその復讐の天使が真犯人。


犯人は山崎樹範

昔から祥子のことが好きだった。

祥子はボクシングジム経営者の娘だったが、父親が亡くなり、ボクシングジムを手放すことになった。
なぜか必死でヤマシゲが働き、必死で貯めたお金を、一瞬で使い込んでしまった祥子。
しかし祥子に泣かれ、キスされたので許してしまったヤマシゲ。

「泣いたら許してくれた。
 ありがとうって唇にチュッとしたら許してくれた。」

「あの中年男・・・。バカだな。」

笑いながら斉藤祥太に話しているところを立ち聞きしてしまう。

許せなくなったヤマシゲ。
二人とも殺すしかないと思った。

そんな時、経営するリサイクルショップの店の片隅で、南野陽子と美保純が祥子への恨み話をしているのと聞いてしまう。←よく立ち聞きする男だぜ!

この二人を利用すれば自分に疑いがかからない。
復讐を手伝っているふりをして、南野陽子と美保純を動かした。

まとまったお金をが手に入ったと祥子を呼び出す。
とってもマニアックな方法で縛り付け←まさか・・・あの体勢で縛る?
あらかじめ用意していた斉藤祥太のバットで殴るヤマシゲ。←どうやって用意した?
死んだと思った祥子が生きていて、ジムを抜け出して、街中で絶命した。←生命力がありあまる。

全ての罪を斉藤祥太になすりつけようと、廃工場に南野陽子と美保純を呼び出し、その南野陽子が名取裕子を呼び出させる。
南野陽子を変装した美保純に襲わせ、名取裕子に後を負わせる。

名取裕子と警官が来たのを見計らって上から斉藤祥太を突き落とす。
斉藤祥太のあらかじめ採取していた血液を流し、今まさに転落したように見せた。

しかし名取裕子がフィブリンのトリックに気づいた。

そして美保純が「復讐の天使」がヤマシゲだだと気づいた。
気づかないくても良いことに気づいた美保純をリサイクルショップで殺した。
死体を遺棄した場所に南野陽子をメールで呼び出す。

これで南野陽子が捕まると思っていたら、なんと店にやってきて、自分が犯人と気づかれてしまい監禁。←なんですぐ殺さなかったのか?

なんやかんやで名取裕子がやってきて、全て自供した上で、殺そうと襲いかかったところで、宅麻伸が登場。

ヤマシゲ逮捕!


南野陽子は、3年前の息子の事件のことを弁護士に相談し、訴えることを決意。
これ以上、冤罪は作りたくない。

広告


南野陽子も老けたな。

いつまでも若くて綺麗だと思っていたのにさ、結婚してから老けた気がする。
そして、途中から急に改心し始めた。
今になって弁護士とともに冤罪を訴えるなら、3年前、名取裕子ではなく、弁護士に相談するべきだったのではないか?
ママ友に頼るのもわからなくはないが、同時進行で、息子が死ぬ前に弁護士に相談すれば・・・・。
と思うんだよねぇ。


真犯人に気づいたところで、名取裕子を呼び出した上で、スタンガンで気絶させるってさ。
スタンガンってあんなに強烈な威力を発揮するのかしら?
弱っている人やペースメーカーの人なら死んじゃうんじゃ・・・。


ヤマシゲ、怪しかったもんねぇ。
祥子の遺体を引き取ったり、荼毘にふすのが早すぎたり。
登場時の胡散臭い笑顔もおかしかったもんなぁ~。
ヤマシゲも斉藤祥太もなんであんなに性格の悪い女を好きになるかね?
タレ目で可愛ければ、いじめをして楽しむような女でもいいのか?
ま、斉藤祥太は南野陽子の息子を陥れたい理由があったから、WINWINの関係かもしれないけれど、ヤマシゲはなぁ・・・。
かでなれおんって可愛いけどクズな役が多いね。


しっかし、今日の被害者の二人(祥子&斉藤祥太)はクズだったねぇ。
高校時代のいじめもホント最低だった。
しかもなんで原田龍二の弟と結婚したんだろうねぇ。
クズ同士とっとと結婚すれば良かったのに。


愛介(佐野和真)も・・・・老けた。
ヘアスタイルのせいかしら??
最初のキスシーンでは、誰だかわからなかった。


実験君タイムがぬるい。
これは中の人が弁護士として名が知られるようになったから、今までのような人体実験をしたくないってことなんだろうか?
痛くも痒くもない生ぬるい実験しかできないなら、降板すればいいのに!!
特にお芝居もうまくないのにセリフばっかり増えやがって、弁護士の立場を気にして実験くんをしないなら、やめちゃえよ~。
ホンマ、面白くなくなったわ~。



名取さんに背脂とか腹脂とか言ってましたけど・・・・
宅麻伸もリバウンドしていた(苦笑)
3年前はもうちょっと締まっていたと思うんだけどなぁw


広告


名取裕子さんのドラマ感想はコチラ
▼土曜ワイド劇場
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル38」
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」 ネタバレ 感想 ~ ラストのアドリブで宅麻伸が名取裕子に向かってはっきりと”ブタ”と言っていた件
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 ネタバレ 感想 ~ 戦隊モノ出身俳優が犯人だったり、被害者だったり、刑事だったり・・・はっきり格付けされてしまうの巻 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル40」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル 40回記念作」ネタバレ感想~不死身の夫婦、名取裕子&宅麻伸
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」 ネタバレ 感想~犯人候補の常連俳優が多数出演!!
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」 ネタバレ 感想~田村亮を見ると藤谷美紀を探してしまう。
ミステリースペシャル「法医学教室の事件ファイル(43)」 ネタバレ 感想~復讐の天使が中年だった件 

▼水曜ミステリー9
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」~「チームバチスタ 螺鈿迷宮」の柳葉敏郎が下手すぎる件

水曜ミステリー9 冬の特選企画『罪火』
水曜ミステリー9 冬の特選企画 『罪火』 ネタバレ 感想 ~ 鶴瓶の息子が亀田三兄弟に見えた。 



キャスト
二宮早紀…名取裕子
二宮一馬…宅麻 伸
望月七海…由紀さおり
石川妙子…南野陽子
鈴木花絵…美保 純
滝沢 登…山崎樹範
柳田不二子…藤吉久美子
柳田裕也…斉藤祥太
国枝慎太郎…本宮泰風
国枝祥子…かでなれおん
二宮愛介…佐野和真
助教・伊吹 南…中村静香
助手・永岡…本村健太郎
谷村刑事…田中幸太朗
有田刑事…及川いぞう
大石刑事…浜 博文
助教・桑田…石橋篤史
ほか


広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

saki

つっこみどころはたくさんありましたが、名取様なので許しますw。
ほぼほぼ山崎くん犯人ってわかりましたもんね。
そして早紀さんに言いたい。
「一人で行動するな! 一馬を待て!」と。
何回死にかけてるのよ。

南野陽子、捜査の途中で「同年代の女性と一緒にいるところを目撃」
みたいに言われてたけど、
私が子どもだった頃、美保純って十分お姉さんだったよー。
ナンノちゃんに失礼では??
しかも早紀さんとママ友って…。
ま、早紀さんはいろいろあって出産した経緯があるから、産むの遅かったんかもしれないけど、それにしてもなあ。

たぶんショートカットが原因かと思われます。
若いお嬢さんのショートカットはカワイイけど、
女優さんですら、40すぎてショートにすると、たいがい老ける。
最近では中山美穂忍姉妹や、松たか子さんにすらそう思いました。
だからといって、ロングにこだわってる工藤静香もアレだけど…。

かでなれおんが倒れたカフェ「ここマリンタワーのカフェだ!」と思ったら、やっぱりでした。
私はクレイジーケンバンドも好きなのですが、剣さんはここの館長さんなんです(横浜生まれ横浜育ち)。
去年、中田ライブで横浜行って、CKBの聖地巡りをしたという(苦笑)。
このカフェのクリームソーダは剣さんプロデュース。実は剣さんお酒飲めないの!
どーでもいいファン情報すみません。

そういえば昨日の長文。
私の送信ミスかと思われます。以前も長文を書いたけど、ちゃんと遅れていたので。
ライブに落ちまくっている愚痴コメントだったから、消えてよかったかもです。

そしてスレチですが今日のビートルズ。
この時代からコネとかお金持ちが得するようになってたんだなって、しみじみ。
当人たちとしては仕事もからんでいるし、仕方ないのはわかるのだけど、切なくなりました。
ライブはほんと、好きな人に行かせてあげてほしい!!



by saki (2017-06-30 08:14) 

ふみっこ

tarotaroさんこんにちは。
本当に被害者カップルがクズでしたね。なぜ最初から斉藤祥太とかでなれおんが結婚してないの?と思いましたけど、あの超教育ママがかでなれおんみたいな嫁を認めなさそう。
ヤマシゲが中年中年言われてて、ちょっとかわいそうでした。まあ、中年ですけどw
最初のキスうんたらは何だったんでしょう。かでなれおんの奔放な性格を出したかっただけ?
でもこのシリーズは好きなので楽しめました。
by ふみっこ (2017-06-30 10:15) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
ヤマシゲさんが2時間ドラマに出てくると犯人率高いかもしれないですね。
顔の印象からか凶悪犯とか冷酷犯とかでは決してなく、ボロを出すか真犯人に利用されるかあっけなく捕まるか(笑)
なのでいつもヤマシゲさんが悪ぶると笑っちゃいます。
名取裕子が南野陽子を連れ出して物音立てたときの、気づいて振り返った顔とか爆笑して一時停止しちゃいましたw 顔はマジメなんですけどね。

「復讐の天使」てw
金田一少年でボツ案になった怪人名みたい。
声を変えて電話してくる奴をそのまま信用して言うとおりにする美保純。
なんで美保純も南野陽子も、真犯人かもしれないって奴に1対1で向き合うんだろ。
特に南野陽子はスタンガンを用意して名取裕子を気絶させてまで1人で会った理由とは。そのスタンガン、ヤマシゲさんに使うべきだった。
ヤマシゲさんには縛られただけで済んだからよかったけど、名取裕子が「逃げて!」って必死に戦ってるのに逃げもせず助けもせず…
美保純はリサイクルショップの黄色い制服が何かこんな人いそう、って感じで似合ってた。

一番驚いたのはかでなれおんの生命力w
髪を長くした剛力さんに見えちゃいました。輪郭?
せっかく自力で脱出できたのに犯人の名を口にすることなく絶命。
斉藤祥太と慶太はいまだにこんがらがります。
一卵性双子の俳優さんをキャスティングする場合って、どっちを起用するかの差はどこなんでしょうかね。
佐野和真はどうしても北乃きいの顔が思い浮かんでしまう…

そしてエンディングのグダグダ感。
「背脂、腹脂~」上着で隠してるけどあんたもだよ…
言われる名取裕子よりもセリフを言わされる宅麻伸の立場の方が酷な気がしますw
by ぽんぬふ (2017-06-30 12:52) 

なお

安定の犯人(^_^;)やっぱりでした…
実験君や愛助の彼女、名前が知られてきましたねー実験君は実験君としか呼ばれてなかったのに名前で呼ばれてましたね(^_^;)

美保純も一時期やばかったけど
だいぶ持ち直したように思えます。
そう考えると名取さんってあまり変わらないですよねー
by なお (2017-06-30 17:07) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

このシリーズは「赤い霊柩車」と一緒で、ツッコミどころがあったとして、主演の女優パワーで、「なんか楽しかった」って思わせてくれることろがありますよね。

今回も名取&宅麻夫妻の会話も面白かったし、由紀さおりさんとのやりとりからのヒントタイムも楽しいです。

もちろん、毎回毎回命を狙われているんだから、一人行動厳禁!って思うんですけどね(苦笑)

そうそう美保純と南野陽子は同世代ではないと思うし、南野陽子と名取さんがママ友・・・・。
ま、子供の学年は違うって言っていたから、小学生ならありえるか?
とも思いました。
南野陽子の年なら、大学院生の子供がいるのはおかしくはないかな?
ワタシの従姉妹とナンノさんは同じ年ですが(学校は違うけど)、従姉妹は孫が二人もいるし(苦笑)

ショートカットか~。
ワタシ、アラフィフになったらショートにしようかと思っていたんですが、老けるのか・・・。
黒田知永子さんまでスッキリさせる勇気はないので、賀来千香子さんくらいに・・・。
と思っていたんですが、賀来さんと南野陽子の髪型・・・似ているかもw

中山忍はと松たか子は見慣れました~w
ま、この二人はまだアラフォー。
年齢を重ねてロングってのは、お手入れも大変ですよねぇ。
工藤静香はアレだけど、萬田久子なら許せたりw

ワタシもクレイジーケンバンド好きです~。
詳しいわけではないし、全てのアルバムを聴いているわけではないですが、今度、映画主演しますよね、剣さん。
あのカフェの館長さんなんですか。
横浜まで遠征されてるんですね~!
聖地巡りも楽しそう!!

そう。
ホントに、コネとカネの世界ですよねぇ。
ライブのチケットくらい均等にチャンスが欲しいです。
今も、コネクションが一番なんですね。

by tarotaro (2017-06-30 22:10) 

tarotaro

ふみっこさん、書き込みありがとうございます。

被害者カップル、クズでしたよねぇ。
人を巻き込んで、結局不倫ってねぇ。
しかも南野陽子の息子を陥れた時点で共犯ですから、くっついておけば良かったのに・・・。

ヤマシゲは中年だけど、顔が童顔だけど、中年ですよね(苦笑)
かでなれおんのどこに惹かれたのか、かでなれおんは可愛い顔をしているのに、結構クズな女の役ばかりですねぇ・・・。

by tarotaro (2017-06-30 22:32) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

ヤマシゲの犯人率の高さはスゴイですね・・・。
今回の役はあんまり似合わなかったかなぁ~。
ま、最初から犯人と確信していましたケド(苦笑)
確かに最後の独白は面白かったです。
しかもちょうどよくあんな場所があるなんてw
あんな車通りのあるとこに店があんのに、なぜあんな廃棄場所に逃げたのかと。
そしてなぜ宅麻伸も見つけたれたのかっていう。

「復讐の天使」ってネーミングも、どうかしちゃったのかと思いましたよ。
人を信用しすぎる美保純に育てられたから、娘ちゃんも人を信用していじめられ、自殺。
結局美保純も殺される・・・。
人を信じることはいけないことなんでしょうかねw

名取裕子も美保純も南野陽子も、犯人と向き合うときは一人なんですよねぇ。
南野陽子はスタンガンを持っていたんだから、犯人に向けて使うべきでしたよね。
名取裕子VSヤマシゲ。
「逃げて!」
って毎回名取裕子は言うのですが、逃げてって言われているのに、逃げないし、応戦してくれないし、警察も呼んでくれない人が多いですよね。

かでなれおんの縛り方はスゴイこっていたのに、南野陽子は普通でしたね。

このシリーズ、エンディングも好きです~~。
絶対名取さんをデブ扱いしますよねぇw
by tarotaro (2017-06-30 23:51) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

登場時点で怪しかったですよねぇ、ヤマシゲ。
美保純、やっぱりちょっとふくよかかなぁと。
髪型が若々しく見えるのかなぁ。

主役を務める女優さんは、みんな綺麗ですよねぇ。
名取さんも綺麗だし、チャーミングですよね。
by tarotaro (2017-06-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました