SSブログ

「ブランケット・キャッツ」 第2話 ネタバレ 感想~ニャースケの神演技! [気になるドラマ-2017夏]

ドラマ10 「ブランケット・キャッツ」第2話「我が家の夢のブランケット・キャット」
重松清原作。7匹の猫と7つの家族の物語。妻が残した猫たちの新しい飼い主を探す主人公と、猫との出会いをきっかけに人生を一歩前に進める人びとの心温まるストーリー。


広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
リストラされてしまった隆平(マギー)は、借金返済のために自宅を売りに出していた。隆平は、職探しの帰り道、猫の飼い主募集の張り紙があるのを見つける。子どもたちのために自宅での最後の思い出づくりをしようと、秀亮(西島秀俊)に頼み込んで猫を預かる。家に帰った秀亮は、子どもたちに猫を見せるのだが、子どもたちの反応は、冷ややかだった。そして、猫と一緒に預かってきた毛布がなくなってしまうのだが…。
HPから引用

原作はコチラ

重松清「ブランケット・キャッツ」 


広告






DAa3nPZWsAA9YVq.jpg

リストラされて無職なのに、猫を飼おうとする旦那(マギー)。
ちょっと理解に苦しむ。

しかも3日間、トライアル後、飼うって言ったのもウソじゃん。


「3ヶ月前にリストラ。
大学出てリストラ。

退職金と家を売ったお金を合わせてもローンが残る。
中年になって、マイナスからのスタートは悲しい。

子供たちの小さいときの夢を叶えようと、思い出作りをしようと、猫を飼おうと思った。

猫のことは嘘をつくつもりはなかったんです。
ホントに飼うつもりでいました。
でも女房に言われて目が覚めました。」

と嘘がバレて言い訳するマギー。

「いい迷惑だ。
猫を飼うと言うことは約束をすることだ。

あす、トライアル期間が終わったら、返してもらう。
本当なら今すぐ返してもらいたい。
でもあんな可愛い顔で猫をなでている子供の顔を見たら、そんなこと言えるか。」

と返す西島秀俊
しかし自分もいい夫ではなかったことを思い出す。
仕事で忙しい自分にあてつけで妻が猫を飼ったと思っていた。
そしてずっと離婚したがっていると思っていた・・・。
結構なモラハラ夫だった西島秀俊。
そんな顔を思いだし

「もっと奥さんのこと信じていいんじゃないかな。」



++++++


娘の性格が悪すぎる。

息子はまだ素直で可愛くて、猫にニャースケと名づけて可愛がっているが、娘はこじらせすぎ。


不動産屋とお客さんが内見に来るというのに、壁に

「この家を買う人は一生不幸になれ。」

と書いて怒らせるし・・・。←他人に家を見せるのに、家中、掃除したり、見回ったりしない親も親だけど。

素直な弟に
「勉強ができないから、弟はこの家のことを忘れない。
 勉強のできない人間はどうでもいいことを覚えていて、覚えなくてはいけないことを覚えない。
 私は(姉)は、この家のことは忘れれるし、次に住むアパートのことは覚えない」
と言っていたらしい。

家のことを忘れて、アパートのことを覚えないのはいいけど、弟にそんなことを吹き込まなくてもいい。

そんな娘に対し、リストラの負い目があるのか

「おねえちゃんは何も悪くない。
悪いのはお父さんです。」

と息子に言うマギー。


って娘、悪いだろ。
十分、悪いだろ!


んでもって、極めつけは


ニャースケの毛布を捨てた。

自分より弱い猫への八つ当たり。

そりゃ、猫を飼って自己満してる父親に腹を立てるのはわかる。
だからって、壁に落書きしたり、猫の毛布を捨てたり・・・。
なんつー娘なんだよ。

今まで働いて食べさせてくれたのは父親じゃないか。
不満なら出ていけ

さあ殴れ!

と思ったら、妻が殴る。

猫と人間は違うんだよ!
とか
被害者意識の強い娘に「家族に被害者も加害者もない」と伝える。

猫は毛布がなくなったら・・・困るだけなんだ。


結局、マギーと一緒に毛布を取りに行く娘。

最後に家の前で記念写真を撮って、家を出て行った。






今日も重い。

重松清の原作だもの、湿っぽいとこはあると覚悟していたんだけどさ。


今回の話は・・・・猫が必要だったんだろうか。
ま、毛布・・・。毛布か。

リストラされて3ヶ月。
家を売却しなくてもいいんじゃないかと思う。
前と同じ給料をもらえなくても、妻が働けばいいだけ家族なんだから。

ローン返済と家賃払うのとどっちが高いかはしらないけど、家族4人も住めるアパート。
子供の性別は別々だから、3部屋は必要なのでは?
このままこの家に住む方が楽なんじゃないかと思うけどなぁ。
維持費が大変なんだろうか。

にしても


ニャースケの演技のうまいこと!!

完璧な猫ちゃんだったなぁ。

毛布を探しているように見えたし。

(毛布が)ニャイ!

って言っていたし!!←絶対喋った(爆)

今日のリストラ家族は全員演技もうまかったし、ニャースケもうまかった!
だけど、やっぱり暗すぎる(苦笑)


+++++


オープニングから整列してご飯を食べる猫ちゃんと西島さんが可愛い~!


西島さんは奥さんが亡くなる前は相当なモラハラだったなぁ。
ちょっとショックだわ。
帰宅するなり、「風呂」とか「出張」とかしか言えない夫。
妻は数年前にもらった薔薇を挿し木にして育てていた。
そのピンクの薔薇の花言葉は「感謝」

こんだけ、亡くなった嫁に気持ちがある男を好きになっても不毛なのよ、吉瀬美智子さんw
てか、こんだけ見え見えの恋心・・・いくら吉瀬美智子さんが美しくても、痛いな・・・・。
アラフォーですもの。

美保純も吉瀬美智子の気持ちを知っていて、西島秀俊に見合い話を持ち込んで、楽しんでいるんだろうなぁ。

このまま、妻のことを忘れなければいいのに(爆)

ああ、そうですニャンw
吉瀬美智子みたいな幼馴染が一番嫌いですニャン。←かわいくない。
あんな幼馴染がおいしいとこ全部持って行くのは嫌だ!

んで、美保純の娘。
ソニー損保の子??
下手クソすぎる(苦笑)

主題歌はコチラ

矢野顕子「Soft Landing」(SPEEDSTAR RECORDS)


感想はコチラ
「ブランケット・キャッツ」 第1話 ネタバレ 感想~エプロン姿の西島秀俊とキャッツに萌え!
「ブランケット・キャッツ」 第3話 ネタバレ 感想~生まれ変わったら、西島秀俊に飼われる猫になる!!
「ブランケット・キャッツ」 第4話 ネタバレ感想~このドラマに土下座は似合わない。 
「ブランケット・キャッツ」 第5話 ネタバレ 感想~澄子から訛りと眼鏡を取ったら・・・! 
「ブランケット・キャッツ」 第6話 ネタバレ 感想~死ぬまでにやりたい10のこと
「ブランケット・キャッツ」 最終回 ネタバレ 感想~誰かの為ではなく、自分のために生きなくちゃ!!
出演
椎名秀亮...西島秀俊
家具修繕の店を営んでいる。妻を交通事故で亡くし、残された猫たちの新しい飼い主を探している。

藤村美咲...吉瀬美智子
藤村動物病院を経営する獣医師。秀亮の幼馴染で、妻を亡くした秀亮をいつも気にかけている。

水島楓...島崎遥香
藤村動物病院で働いている動物看護師。時々、秀亮に店番を頼まれたりする。

佐伯さくら...唐田えりか
母親・奈緒子が経営するさくら食堂の看板娘。

椎名陽子...酒井美紀
秀亮の亡き妻。猫好きが高じて、7匹の猫を飼っていたが2年前に交通事故で他界。

佐伯奈緒子...美保純
さくら食堂の女将。子どもの頃から知っている秀亮を心配し、お見合い相手を紹介したりする。


チャイ演:焦げパン
マイペース・さびしん坊でおしゃべり好き。

たま演:たまお
人見知りで少し気難しい・だけど遊んでくれる人は好き。

みこ演:みーこ
食いしん坊・怖がりで何事にも慎重。

キー演:金時
甘えん坊・抱っこされるのが大好き。

むぎ演:にぼし
しっかり者だけど少し臆病・子供と遊ぶのが好き。

ペコ演:うに
やんちゃで遊び好き・人の肩に乗るのが大好き。

クロ演:ジャック
おとなしくて優しい・争うのが嫌い。

第2話
マギー,奥貫薫




広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました