SSブログ

ミステリースペシャル「おとり捜査官・北見志穂20」 ネタバレ 感想~土ワイで見たかった! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

ミステリースペシャル「おとり捜査官・北見志穂20」
松下由樹主演のロングラン人気シリーズ最新作!
痴漢えんざい事件が、美女の連続殺人を呼ぶ!お買物で貯めたポイントの景品は…真犯人?絶体絶命の女刑事!!
首に『good‐bye』と書かれた美女の死体が見つかる、謎の連続殺人が発生!おとり捜査官・北見志穂がパートナーの香坂凛&所轄署の兵藤刑事と共に複雑に絡んだ事件の秘密を暴く!

広告






[あらすじ]
 北見志穂(松下由樹)は、警視庁捜査一課の刑事。自ら“おとり”となって事件の渦中に飛び込み、数々の難事件を解決してきた。
 早朝、都内の公園で、女性の死体が発見された。首には『good-bye』という文字がマーカーのようなもので書かれていた。コンビを組む香坂凛(水野美紀)と共に臨場した志穂は、その文字が装飾されたきれいな書体で書かれていることが気になる。
 第一発見者は、近くに住む看護師・立石美雪(丸高愛実)と弁当店勤務の前田綾(柴本幸)で、2人は一緒にジョギングしていて遺体を見つけたと話す。志穂は以前、美雪とどこかで会った気がするものの、それがいつだったのか思い出すことができなかった…。
 まもなく被害者は、ひとり暮らしの女性・安達麻衣子(菅井玲)と判明。麻衣子は5年前に国土開発省勤務の夫・直樹(黄川田将也)と結婚したが、半年前にその夫をがんで亡くし、現在は目黒の豪華マンションで優雅に暮らしていたようだ。死因は頭部損傷による失血死で、どこか別の場所で殺害され、公園に遺棄されたものと思われた。
 直樹の父・安達隆臣(小野武彦)の案内で、被害者宅を捜索した志穂たち。不審なものはまったく見当らなかったが、所轄署の兵藤滋夫刑事(渡辺いっけい)は、キッチンにあった真新しいペアのマグカップに目を留める。スーパーマーケットのポイントを貯めるともらえるもので、兵藤も目下ポイントを集めているのだという。


 そんな中、首に書かれていた文字が、アルファベットを美しく記す“カリグラフィー”という手法を用いていることが判明。だが、その書体にどんな意味があるのか、犯人はなぜ時間をかけてまで被害者の首にカリグラフィーで文字を書き残したのか、謎は深まるばかりだった。
 ところが翌日、なんと胸部を一突きにされた美雪の死体が、廃工場で発見される。首には最初の事件と同様に『good-bye』の文字が、やはりカリグラフィーを使って書かれていた。第一発見者が殺害されたことに、志穂たちはりつ然! 次はもうひとりの第一発見者、綾が狙われるのではと、彼女の周囲を張り込むことにするが、その最中、綾が行方不明になる事態が起きて…!?
 その後、美雪と出会った過去の出来事を思い出した志穂。その記憶をきっかけに、事件関係者である女性たちの知られざる過去と、複雑に絡んだ連続殺人の謎を明らかにしていく…!
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


柴本幸(前田綾)は5年前、夫を交通事故で亡くしていた。

第1の被害者・安達麻衣子(菅井玲)の病死した夫・直樹(黄川田将也)と柴本幸の夫は国土開発省に勤務していた。

第2の被害者、丸高愛実(立石美雪)は数年前、痴漢冤罪事件をおこし、荒稼ぎしていた。
柴本幸の夫もその被害者だった。
しかし正義感の強いオットは、示談を拒否。
映画館から逃げる丸高愛実を追いかけたときに、もみ合った末、トラックに跳ねられ死亡。
その時上映されていた映画が「GOOD-BYE」という映画だった。


丸高愛実は結婚間近の男をターゲットに痴漢冤罪事件を起こしていた。
なぜ結婚間近である男をターゲットにできたのか。
それは保険外交員の女と親しくしていたからだ。
その外交員の女は会社の金を使い込み保険会社をクビになっていた。
「木下若菜」と名乗っていたが、本名は戸倉かおり。
保険外交員の女は園芸店で働く渋谷飛鳥だった、
渋谷飛鳥と第1の被害者麻衣子は同級生だった。


5年前、黄川田将也には情報漏えいの疑惑があり、正義感の強い柴本幸の夫が追求していたが、事故死したことでうやむやになっていた。



+++++++


渋谷飛鳥を柴本幸が殺そうとしてたところをとっつかまえた渡辺いっけい。
その柴本幸のスマホに共犯者からメールが届いた。
共犯者は、渋谷飛鳥と柴本幸が拘束されたのは知らない。

ワタシ、おとりになります!

渋谷飛鳥になりすまし、共犯者が襲ってくるのを待つ松下由樹。


殺人犯は小野武彦

渡辺いっけいと半田健人がダミーを追いかけまわしたとこで、松下由樹が犯人に連れ去られてしまう。



++++++++


黄川田将也は父にICレコーダーを残していた。

その内容は・・・。

5年前、自分が情報漏えいしたのではないかと疑われた。
麻衣子と結婚前のピロートークで、ついつい仕事内容を話してしまった。

その後、またもやついついピロートークで柴本幸の夫に疑われていることを麻衣子に話してしまう。
その話をした3日後、柴本幸の夫は交通事故で亡くなった。
ずっと疑っていた。
でも惚れた弱味か?
そのまま追求できず、あろうことか麻衣子と結婚。

ガンが発覚し、入院していたときに、麻衣子と二人の女が話しているのを聞いてしまう。
黄川田将也が入院した病院は丸高愛実が勤務する病院で、渋谷飛鳥とともに、ゆすられているようだった。

「5年前、前田(柴本幸の夫)を罠に賭けた。」

まさか、そのあと柴本幸の夫が死ぬとは思わなかった。

同僚が死んだのは自分のせいだった。
妻には「全てを話して、謝って来てくれないか。」と言った。
妻も泣きながら約束してくれたが、妻を信じられない。
妻が本当に柴本幸に謝罪したか確かめて欲しい。


息子の遺言。
しかし小野武彦も麻衣子を信じられず、調査会社を使い丸高愛実と渋谷飛鳥の所在を調べた。
麻衣子と戸倉かおりは同級生だと知ったがどこに住んでいるかわからなかった。

それで小野武彦は柴本幸を訪ねてた。
全てを話し、謝罪する小野武彦。
しかし柴本幸が流産していたことまで知ってしまう。


麻衣子を訪ね、謝罪するように言う小野武彦だが、麻衣子は拒否。


もみ合っているうちに麻衣子を殺害してしまう。

丸高愛実を脅すため、首には映画のタイトルを書いた。
そして丸高愛実のジョギングコースに遺体を遺棄。
柴本幸が第一発見者になったのは、偶然だった。


その後、丸高愛実を拉致し、渋谷飛鳥の所在を聞く。
渋谷飛鳥は顔を整形し、違う自分物に成りすましていた。
聞くだけ聞いて、丸高愛実を殺害。


全て告白したところへ、水野美紀に助けられる。






被害者も加害者も狭い世界で繋がっていた。

ややこしい話だったけど、とにかく女3人がクズだった!!

渋谷飛鳥=戸倉かおりなんて、友人の死体を身元不明としてほっぽりだし、整形して他人になりすます。
なんでそんなことしたんだ?
って思ったら、保険会社で横領、顧客情報を漏えい、痴漢冤罪事件に加担。

園芸店で働き出したのは・・・

人生やり直したかったのか?

園芸店では真面目に働いていたんだろうか。


黄川田将也は無駄遣い?

写真でしか出てこないや~んって思っていたら、後半セリフがあった。
ピロートークに病院のベッド。
寝てばっかりのシーンだったけど(苦笑)

黄川田くんもさ、惚れた弱味とは言え、クラブのホステスと結婚するなよ。
しかも情報を漏えいされたかもしれないってのにさ。

小野武彦が被害者の義父で終わるわけないって思っていたけどさ・・・。
息子は病死だったのに、二人の女を殺害するってのは、ちょっと行き過ぎなような・・・。
柴本幸を巻き込まないってとこは評価するけど。
ま、結局巻き込んでしまったよねぇ。
柴本幸は不起訴になったけどさ。
第1、第2の殺害は遺棄してんのに、渋谷飛鳥は白昼堂々、園芸店で殺害しようとしたのはなぜだ。


このシリーズって、犯人こそクズ!ってのがいいところなのに、ありがちな動機、ありがちな殺害だったなぁ。
しかも変なとこで終了!なのは、土ワイ用に撮影していたからだろうね。
妊娠中?出産した?水野美紀がアクションをしていたから、大分前の撮影だったんだろうなぁ。
10分カットした部分には何が描かれたんだろうか。

ちょっと消化不良だったけど、被害者と加害者だどんどん繋がっていくってとこはちょっとだけワクワクしたかな。
でも、5年前の柴本幸の夫の交通事故をもっと警察が調べていたら、あの時点で丸高愛実らを逮捕できたんじゃないかな?
そう思うと、ここまで拗れなかったのに・・・と思っちゃうわけです。



怪しくない小木茂光と半田健人はこのシリーズに欠かせない。
そしてダミーに騙されるのも。
だけど、今回は、「おとりになります!」って言ってんのに、小木茂光は現場に行かなかったねぇ。
松下由樹の「おとり」に慣れてんのね。
拉致されたと知っても、松下由樹を助けに行かないなんて、上司としてどーよ?

で、渡辺いっけいはレギュラーになるのかな?
産後、水野美紀が復帰するのかもわからないから、相棒を渡辺いっけいにするのも有り?
娘ちゃんと仲良くなって・・・・年齢的にも蟹江敬三さんより、渡辺いっけいなら恋愛を絡ませることもできる!
しかし・・・やっぱり、もう少しでいいから、ホントもう少しだけ、痩せてくれないかなぁ!!!



広告





これが遺作でよかったのか?~追悼・蟹江敬三さん「おとり捜査官・北見志穂 “幸福の絶頂”美女連続殺人!
土曜ワイド劇場「おとり捜査官(19)」ネタバレ 感想~新相棒は水野美紀!蟹江一平レギュラーにもなれず!残念(悔) 
ミステリースペシャル「おとり捜査官・北見志穂20」 ネタバレ 感想~土ワイで見たかった!


キャスト
北見志穂…松下由樹
香坂 凛…水野美紀
兵藤滋夫…渡辺いっけい
安達隆臣…小野武彦
前田 綾…柴本 幸
木下若菜…渋谷飛鳥
立石美雪…丸高愛実
安達直樹…黄川田将也
井原主任…小木茂光
三上 勉…半田健人
ほか


広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

saki

寝落ちたので、いま後半みてます。

渋谷飛鳥は怪しかった[exclamation]清水由紀同様、オスカーコンビは迷走してますな。
迷走といえば、はなまる前のヤックンも確かに迷走。フックンも迷走(現在進行形)、もはやアロハシャツの人としか…。
丸高は着実にキャリアを伸ばしてますね。
初見は壇蜜も出てた、ギルガメっしゅですが、印象的な二人がやはり残りましたな。

ストーリーは入り組んでたし、面白かったです。
白半田、白小木も面白い。
しかし水野美紀は目立たなかったな。
やっぱり蟹江さんに助けに来てほしいよ…。

15分短縮すると、ちょっと足りない部分もあるのかな。
すっかり木ワイになれたのだけど、人気シリーズが続くのは嬉しい。

そして…。同じく冒頭で「松下さん、大きい」と思ってしまった。そしてショートカットは老けると改めて思った。

by saki (2017-07-07 13:08) 

なお

土曜ワイドで撮り貯めているのがまだまだありそうで嬉しいです♪
相棒変わっても続くんですね。
水野美紀が細いから余計大きく見えますね(((^^;)
オスカーの渡オニのメンバーはクズな役が多いです。
相馬くん…写真でしか出演してなかったですよね?セリフなかったですよね…(--;)
by なお (2017-07-07 20:53) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

渋谷飛鳥、登場からずっと怪しかったですよね。
オスカーは主演女優もたくさんいますが、クズ役をする人もたくさんいますよね。
で、2サス枠をお買い上げできる事務所の力。
どうやって仕事を取っているんでしょうねぇ(苦笑)

ジャニーズは退所すると、迷走する人の方が多いですよね。
成功しているのは、郷ひろみとモッくんくらいではないですか?
ヤックンは、はなまるに助けられましたが、俳優や歌手としては無理だし、だからとてはなまる以外のMCもできませんもんね。
フックンはずっと迷走。
関西ではまぁまぁ見かける前田耕陽も迷走。
ミポリンと月9の主役をやっていた前田耕陽が×1の女漫才師と結婚するなんて、思ってもいなかったわ・・・。

丸高さんは、Jリーガーと結婚したし、もうこんな役はやらないかもしれませんね。
ギルガメっしゅに出ていたなんて知らなかったです・・・。

捜査すればするほど、いろんな人が繋がっていて驚きましたね。
確かに水野美紀の影は薄かった・・・。
蟹江さんの存在感がすごかったってことなのかもしれません。
なんかまだ遠慮しているみたいなんですよねぇ。

来週の月曜日も松下由樹さんですよ。
「おとり捜査」は、渡瀬さんの訃報で放送延期、月曜日の作品は野際さんの訃報で放送延期。
重なるときは重なるんですね・・・。
by tarotaro (2017-07-07 22:00) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

土曜ワイドの打ち切り前の作品は、短くなっているので、ちょっと編集が難しそうですね(汗)
でもどんどん隙間に放送して欲しいです。
そうそう水野美紀は細いですね~。
松下由樹だって細かったのに!!
相馬くんは・・・ホントだセリフなかったかも(苦笑)

by tarotaro (2017-07-07 22:03) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
おとり捜査官は好きなシリーズなので続いてくれるのが嬉しいです。
前に撮りためたものだったんですね。
水野美紀がもう出産して復帰したのか!って驚いちゃいました(笑)
結婚した丸高愛美も出てたってことは結構前に撮影したものなんですかね。
渡辺いっけい、いい人そうで犯人か?って疑ってましたけど外れましたw
渋谷飛鳥、どっかで見たことある名前だと思ったら、渡鬼のえなりかずきの眞と付き合ってんだか付き合ってないんだかよく分からなかった子か(笑)
すごいクズなのにポイントためたり園芸やったりよく分からんw
黄川田将也も怪しい女とまさか結婚しちゃうんかい!って(^^;
相馬くんこと長田成哉はしゃべってるシーンはありましたが字幕に出るような台詞はなし。

これは毎回のことですが松下由樹はターゲットのおとりになりきれてないって思うのは私だけでしょうか…?
今回はつなぎの服装だから余計にw
襲う犯人もちょっと近くから見れば違うって分かりそうなのに。
「私、おとりになります」って北見が言った後に「いや、お前じゃ無理だ。香坂がなれ」って誰か言わないのかな(笑)
香坂なら前回のように襲われそうになっても倒せる力は持ってますよね。

今回は痴漢詐欺でしたけど、この第1回は痴漢の妻が被害に遭った女性を殺すという衝撃的なものでした。
ストーリーが面白いので、相棒だけでなくおとり捜査官も最初のシリーズから再放送してほしいなって思います。
by ぽんぬふ (2017-07-08 18:12) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

結構前に撮影したんだと思います。
去年の夏には妊娠を発表されていたので、水野さんのアクションを見ていると、もっと前なんでしょうね。
ワタシも一瞬渡辺いっけいが犯人もありうるか?って思っていたんですが、閉店間際のスーパーでお肉に飛びつくシーンを見て、ないか~と思った次第ですw

渡鬼は見ていないのですが、この役は変な役でしたね。
改心したのかしてないのかわからないけど、逮捕はされそうですね。

黄川田将也も相馬くんも影が薄かったですね。
とにかく女3人がクズでした。

そうなんですよねぇ。
松下由樹の体型だとおとりにはなれないです。
んでもって、飛びかかったら、相手を窒息させれそうなのに、案外弱い。
松下由樹が袴田さんのポジションになり、若いおとり用の若い婦人警官を用意したほうが良さそうです。

そうそう。
このシリーズの犯人はサイコパスで闇を抱えている系が多いですよね。
若林しほもリカちゃん人形と言われながらも犯人でした。
ブッ飛んだ犯人が見たいなぁ~。
と思っていますが、水野さんはしばらく産休でしょうし、しばらく見られないかも。

by tarotaro (2017-07-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました