SSブログ

『ひよっこ』 第87回 ネタバレ 感想~カップル誕生 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第87回 【第15週】「恋、しちゃったのよ」
時子(佐久間由衣)の歓迎会を開くためバー「月時計」に来たみね子(有村架純)たち。店の前で島谷(竹内涼真)はビートルズのチケットを譲った少女に再会する。.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
時子(佐久間由衣)がみね子(有村架純)の部屋に転がりこんでくる。早苗(シシド・カフカ)が提案し、バー「月時計」で歓迎会を開くことに。そこで島谷(竹内涼真)はビートルズのチケットを譲った少女に再会して礼を言われる。「あれだけチケットを求めていたのを知っていてなぜ?」と複雑な気持ちになるみね子。渡せなかった理由を説明する島谷を見て、2人がお互いに恋心を抱いていることにその場の全員が気づいてしまう。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg



ビートルズのチケット問題回収


みね子は島谷がビートルズのチケットを持っていたことを知らなかったわけで、いきなりあの光浦さんみたいなビートルズファンの女の子が出てきて驚く。

みね子が「かわいそうな女の子」って思われたくなかったのと同じように、「ただ恵まれている奴」と思われたくなかった。

と話す・・・。

で・・・。

漫画家Bが島谷の恋心に気づく。

ってか・・・・。

その場にいた全員が島谷の恋心に気づく。

先ほど(昨日の放送だけど)、時子に島谷が好きだと認めたみね子。
ってことは・・・。

みね子も島谷さんが好きなんです。

と時子。

島谷の恋心を漫画家が言い当て、みね子の恋心を時子がバラす。

拍手が巻き起こり、みんなが二人を祝う。


よろしくお願いします。

懐かしの「ねるとん紅鯨団」を思い出すこのフレーズ。

みね子は父のことを思いだし、躊躇するが時子に「シアワセになってもいいんだよ!」と後押しされ、島谷の気持ちを受け取る。

時子、号泣。





島谷のニヤニヤ顔が苦手なの。

てか

竹内涼真のニヤニヤ顔が苦手なの!

あぁ。
今日何て、ニヤニヤってかニタニタってか、生理的に受け付けないわ~。
セリフがないときに、口がぽかんと空いているとこも苦手。


10円を拾ったときの島谷は、めっちゃいけ好かない嫌な奴だったじゃない。
それがなんでみね子みたいな女の子を好きになるの?
ちょっと前から急にみね子に惹かれたことはわかってはいたけどさ。
「恵まれた奴」って思われたくないってあのセリフを長々喋ったことで、「みね子が好きだ」って言っているようなもんだったけど、みね子がのどこが好きなの?
自分にない「貧乏」を持っているから?

みね子もみね子。
どこが島谷のどこが好きなの?
なんだかんだで玉の輿か~。←家業がうまく行っているのならね。
田舎娘が金持ちの坊ちゃんに捨てられないだろうか。



カップル誕生

なわけですが、これ修学旅行とか、文化祭や体育祭の前後になぜかにわかに出来るカップルのようだ。



で、このカップルもイラっとするけれど。各地の方言を話す白石ママにもてイラッとするぞ。

「完璧だ~~」

と嬉しそうなお客たちですが、無理して方言なんて話さなくても良いよ。
やっぱり変だよ、こんなスナック。



朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美



広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

あんまりお祝いしたくないカップルの誕生ですね。
そうそう!
10円拾った時の島谷はイヤ~な奴でした。
第一印象が悪かった人の、意外な一面を見て好きになる…ってのはよくあるパターンだけど、島谷の場合、そんなシチュエーションなかったですよね??
やっぱりみね子の恋心は納得できません。

そして若い面々が連れだってスナック…?
当時の若者はビール飲まなかったのかしら?
ウイスキーって…おっさんやん。笑

白石ママの方言は私もどうかと思いました。
東京出身の美人ママが、地方出身者の前で各地の方言披露したら、馬鹿にしとん?と思います。

島谷とみね子の恋模様より、米屋で働く三男はどうしてるんだろー。


by 二階堂 (2017-07-12 10:35) 

saki

知らないうちに惹かれあっていましたよね…。
ま、べっぴんでひどい目に遭っていますので、
こういう突然の出来事にももう慣れっこですがw。
すみれが突然「デキる女」に豹変し、得意先と討論していた衝撃は忘れられない…。
ま、かすみちゃんカワイイから許すわw。

で、中の人なんですが、
今までずーっと好ましいものと思えず、なんだかなーと疑問でした。
ヒデとか綿引さんの方がよっぽどいいじゃん、
地元の名士と結婚なんてなったら、農家の出だとかグチグチ言われるに決まってる!

なんて思っていたのですが!

追っかけ仲間のお姉さんから「島谷くんって、中田くんに似てるよね」との言葉。
改めて注意して見てみたら、目元が…そっくりじゃコレ。
もう憎めなくなってしまいました…。




by saki (2017-07-12 11:04) 

YOYO

こんにちは

きましたねこの回が。
10円の探し方にイチャモンつけるイヤな男が、なぜ根拠もなくみね子に恋してニヤける男になったのか…
一切の描写がないから不思議です。
島谷ってどんな人間なのか未だつかめぬまま(笑)
彼の芝居のせいだけじゃないだろうけど
それにしても腹が立つニヤ顔ですよね。



みね子もみね子だ。
今までの島谷のどこに惹かれポイントが
あったというのか。
ヒデとの会話のときは寝ていたのだろうか。キュンキュンポイントは絶対にヒデとのシーンの方が多いはずなのに…

白石美帆もイラつくしなぁ…
シシドカフカクラスならこの香ばしさに
気づいて突っ込んでほしいものですがね。




で、時子号泣。
気持ちはわかります。
私も親友の結婚式では姿を見た途端大号泣したもんね。あれはもはや親の心境か…

でも、早いよね(笑)


早く、天然で可愛い愛子さんを見たいっ!




by YOYO (2017-07-12 12:27) 

tarotaro

二階堂 さん、書き込みありがとうございます。

そうなんですよ。
なんつーか、やっぱりヒロインの初恋や彼氏や夫はオトコマエかもしくは超性格が良くなければ!

初登場から島谷は感じが悪かった。
そんな島谷の良い一面なんて、金持ちで慶応ってとこくらいではないでしょうか?

そうそうあの時代はウィスキーが若者の流行りだったんでしょうか?
白石ママの方言は
「都会のアテクシが田舎者に合わせてあげますわよ!」
って感じがしますよねぇ。
関西弁を関西以外の人間に真似されたら、殺意を覚えます(爆)

三男は米屋の娘にアタックwされているんでしょうか。
もしあの娘と結婚することになったら・・・・三男は尻に敷かれそうだし、ずっと肩身の狭いまま生きていく人生になりそう。
それはそれで三男らしいか(苦笑)
by tarotaro (2017-07-12 20:04) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

二人が惹かれあった理由はよくわからなかったけれど、シェアハウスで若い男女がいて、漫画家はないから・・・ま、島谷が良いのかなぁ。
でも職場には「ヒデ」というかなりイケてる男がいるのに・・・って思っちゃいます。
「べっぴんさん」に比べれば納得できないことはないです。
キャラの性格は変わっていないですもんね。

そうそう金持ちの家に、みね子みたいな子が嫁ぐと絶対苦労します。
島谷だってずっと東京にいるわけではなかろうもん・・・。

>「島谷くんって、中田くんに似てるよね」との言葉。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
sakiさん、島谷くんに(爆)
そんなに似ていますか~?

目元が似ていても別人格ですよ!
目を覚まして(爆)
by tarotaro (2017-07-12 20:23) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

きましたよ!カップル誕生!!

10円の探し方の島谷は、この上なく不快でした。
演じ方は気をつけたようで、「嫌な感じにならないように」って中の人は言っていたけれど、めっちゃ嫌な感じでしたw
「変わっている男」ではなく、「感じの悪い男」でしたよねぇ。

みね子に恋してニヤけているのを見ても、みね子逃げて!って思っちゃいます。
朝ドラは手近なとこでカップルが誕生するから、同じ下宿人と恋に落ちてもいいんですけど・・・・。
島谷ってどんな人間なのか、また長所はどこなのか。
全くわかりませんw
>それにしても腹が立つニヤ顔ですよね。
そうなんです。
なんか好きになれないんですよねぇ。


>ヒデとの会話のときは寝ていたのだろうか。
そそそそそ、そのとおり。
いつもいつも優しい言葉をかけてくれるのはヒデじゃないですか。
綿引がお父ちゃんの情報を持ってきた時も、慰めてくれたのはヒデですよねぇ。
仕事のこともフォローしてもらっているし、一生懸命なヒデを見ているのに・・・。
やっぱり慶応ボーイっていうブランドでしょうか。
今まで、こんな青年は自分の人生にはいなかったでしょうから・・・。
新鮮なんでしょうかね。

白石美帆ママの方言に、「すごい!」って言っていたシシドカフカにも驚きました。
そりゃ茨城弁はネイティブでしょうが、ほかの方言はどうなんでしょう。
酔っ払いのオヤジたちには通用するでしょうが、カフカまで手懐けるってもう・・・。


時子は結構泣きますよねw
三男にも連絡して上げて欲しいです。
やっぱり親友で、一緒に田舎から出てきた仲良しだと、親の心境になるのかもしれません。

今日は愛子さん、出てこなかったですね~。
あすからに期待!!
愛子さんに癒されたいです!!


by tarotaro (2017-07-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました