SSブログ

「黒革の手帖」 第1話 ネタバレ 感想~オスカーは派遣好き! [気になるドラマ-2017夏]

「黒革の手帖」 第1話
『松本清張史上・最強悪女』が、この夏、華麗に甦る!!銀座最年少ママ(武井咲)が、たった一冊の手帖を武器に、政財界の怪物たちに孤高の戦いを挑んでいく!!

広告




[あらすじ]
 東林銀行世田谷北支店で派遣社員として働く原口元子(武井咲)。莫大な金を預けにくる顧客や違法な“借名口座”に金を預ける預金者、そしてコネで入行してきた大口取引先の娘と自分の人生を比較し、そのあまりの違いに現実を痛感していた。
 そんな日々を送りながら、昼は派遣社員、夜は銀座のクラブ『燭台』でホステスとして働く元子。すべては母親が遺した借金を返済するためだった。
 容姿もよく、夜の世界の住人にしては純粋な雰囲気の元子は、ほどなくして上客である楢林クリニックの院長・楢林謙治(奥田瑛二)の目に止まる。ある日、『燭台』のママ・叡子(真矢ミキ)に連れられ、楢林とのゴルフに出かけた元子は、そこで大手予備校・上星ゼミナールの理事長・橋田常雄(高嶋政伸)と衆議院議員秘書の安島富夫(江口洋介)と出会う。まさかこの出会いが、この後の人生を大きく変えることになるとは、知る由もない一同だったが…?

 そんな折、東林銀行で、ある事件が発生する。それを契機に元子はこれまで秘密裏に進めていた“ある計画”を実行に移すことを決意して…?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




松本清張『黒革の手帖』(新潮文庫刊)


米倉涼子版


3ce9315216c5a735b1d3c6741c369426_10543.jpg
SNSに顧客情報を流した責任を押し付けられ、派遣切りに合った武井咲の「黒革の手帖」に書かれていた内容は、東林銀行に存在する借名口座。
東林銀行には、税金逃れのために作られた借名口座が複数あり、それらの口座には多額の預金があった。

借名口座の金はなかった金。
銀行側は警察に訴えることも、本社に報告することもできない。

滝藤賢一は「正行員にしてやる」とショボイ条件で1億8千万を取り返そうとするが、もちろん返金してはもらえない。

銀行側に念書を書かせ、銀座にお店を出す武井咲。

銀座にクラブ・カルネを開店









今時、1億8千万円で銀座に店が持てるのか?

ってことは置いといて・・・。

滝藤賢一、ムカついたな!

そしてバカだなぁ~。
上から目線で武井咲と接触していたけれど、どっちの立場が上かってことわかんないのかねぇ。


って何度目よ、コレ(苦笑)

山本陽子、大谷直子、浅野ゆう子、米倉涼子・・・・。

安島富夫役が武井咲に比べ年食い過ぎている気がしないでもないよねぇ。
40前後の俳優が良かったんじゃないかなぁ?
武井咲と江口洋介じゃ親子じゃないか。

結末はそのままなのか変えるのか・・・。
今日は確かにちょっとスカッとしたけど、黒革の手帳も3冊目に入ると堕ちていくだけだしねぇ。
全何話を予定しているんでしょうね?
結構、スピーディに進んでいる気がするけど・・・。

++++++

武井咲の短所が良い方向に転がっているような気がする。
ワタシがハードルを低めに設定していたのかもしれないけど、BGMが邪魔だったけど、そこそこ合格点なんじゃないだろうか。
だからこそ、相手役が江口洋介ではない気がするよねぇ。
主演は米倉涼子から武井咲になったのに、仲村トオルから江口洋介って・・・年齢変わらんやん。

男性俳優らは、ジジィばっかり!!

ま、一癖も二癖もあるジジイたち。
あのキャストだけで映画を撮れそうなくらい豪華だったけどね。
あ、和田正人のオカマ。
このあと10時からの徳井のオカマ、
木曜日はオカマのヘアメイクが多いな。


銀行に来店した芸能人を、SNSに晒した事件って、実際にあったねぇ。
で、派遣。
銀行って派遣ではなく契約社員ってイメージだったけど、派遣。

銀行でも派遣。バーも派遣。医者も派遣。

オスカーって派遣で当たるとそればっかりw
「ドクターX]効果かしらね・・・。


次回予告は「キャットファイト」???
めっちゃ展開が早いよね~、

広告






主題歌はコチラ

福山雅治『聖域』(アミューズ/ユニバーサルJ)

感想はコチラ
「黒革の手帖」第2話 ネタバレ 感想~水商売と銀座で女が豹変する。
「黒革の手帖」 第3話 ネタバレ 感想~滝藤さんの逆恨みと尽くす女高畑さん 
「黒革の手帖」 第4話 ネタバレ 感想~元子ママは生娘か?
「黒革の手帖」第5話 ネタバレ 感想~来週は被害者全員大集合!!
「黒革の手帖」第6話 ネタバレ 感想~全く色気のないキスシーン
「黒革の手帖」 第7話 ネタバレ 感想~スタントでも階段落ちで流産するのはいろいろ気になる。
キャスト
原口元子 …… 武井 咲
父の死後に母が背負った借金を相続。東林銀行世田谷北支店で派遣社員として真面目に働いているが、莫大な金を預けにくる顧客や違法な“借名口座”に金を預ける預金者たちと自分の人生を比較し、そのあまりの違いに現実を痛感する日々。借金返済のため、銀座のクラブ『燭台』でホステスとしても働いている。
ふたつの派遣業務をこなしながら、ついに親の借金を完済。そんな折、銀行でのある事件が発生し、それを契機に、これまで秘密裏に進めていた“ある計画”を実行に移すことを決意。そして銀座の一等地にクラブ『カルネ』をオープンさせる。 .

安島富夫 …… 江口洋介
衆議院議員秘書。政治家になるという夢を実現させるため、国有地払い下げの窓口、進学・就職の斡旋、愛人との密会の手配、スキャンダルのもみ消しなどの“汚れ仕事”にも懸命に奔走し、現在の立場を築いた。女は利用するもの、と割り切っていたが元子との出会いでその価値観が崩れ始める。 .

山田波子 …… 仲里依紗
元子とともに東林銀行世田谷北支店で派遣社員として勤務。派遣の仕事を失い、元子に誘われホステスになると、男を手玉に取って儲ける術を覚え、豹変。一気に人気ホステスへと成長し、やがて元子のライバルとなっていく。 .

村井 亨 …… 滝藤賢一
元子が働く東林銀行世田谷北支店の次長。 .

牧野 …… 和田正人
元子が通う銀座の美容室の“オネエ”店長。 .

島崎すみ江 …… 内藤理沙
料亭『梅村』の仲居。のちにホステスになる。 .

橋田常雄 …… 高嶋政伸
大手予備校『上星ゼミナール』の理事長。子息を医者にしたい親と大学病院の間で暗躍し、裏口入学で得た巨額の利益を借名口座に預金している。 .
岩村叡子 …… 真矢ミキ
元子が最初に夜の世界に足を踏み入れ、働いたクラブ『燭台』のママ。銀座のルールとモラルを守る古き良き昭和のホステス。 .

中岡市子 …… 高畑淳子
楢林クリニックの看護師長で院長である楢林の愛人。クリニックがまだ下町のイチ皮膚科だったときから楢林を支え、今の地位まで押し上げた影の立役者。院長を愛し、病院を愛し、ひたすら尽くしてきたが、ある時思いもかけぬ裏切りに遭い…? .

楢林謙治 …… 奥田瑛二
楢林クリニック院長。コツコツ勉強して医者になり、コツコツ裏金を貯めて成り上がった。小さな皮膚科から市子と二人三脚で病院を大きくし、念願の新病院建設まであと一歩というところで転落が始まる。 .

長谷川庄治 …… 伊東四朗
政財界のフィクサー。安島の父親代わりの後援者。楢林の新病院建設予定地の口利き役でもある。


広告











にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

saki

清張先生!と呼ぶほど尊敬しておりますが、
黒革だけは見る機会をずっと逃し、
たろたろさんレポにも、まあまあなことが書いてあったので、
録画を視聴。

しかし斎藤さんが出てきたじてんで、
あーばからしーってなり、
結局辞めてしまいました。
ちゃんと読みます(笑)

そんなことより、金曜日の孝太郎&松下由樹を見逃しました…。
by saki (2017-07-23 20:31) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

山本陽子さん主演が見たかなったなー。と思います。
ワタシは浅野ゆう子版しか見ていないんですよ。
浅野ゆう子版は2時間ドラマだったので、バタバタ終わってしまって…。
米倉涼子は嫌いだったので見てないんですよねー。

で、今回。
ゆるーく見ます。
もう擦られすぎた原作ですから。
ってか小説が面白いですよね、清張先生は!

ワタシも金曜日の孝太郎&松下由樹のドラマ見逃してしまいました!
そして、昨日の日曜ワイドも録画失敗!!
心残りデス。

by tarotaro (2017-07-24 08:16) 

saki

連投すみません、朔日の日ワイは田中美里だったけど、
全体的にイマイチで、何度も寝落ちしたのであまり心残らなくても大丈夫です。
by saki (2017-07-24 09:23) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

田中美里はこのシリーズでしか見ないので、ちょっと残念でした。
なんとも影が薄いシリーズですが、そっか。
イマイチだったか(笑)
安心しました!ありがとうございます(^ー^)

by tarotaro (2017-07-24 20:03) 

saki

さらに連投すみません、
一朗太が悪いやつだと思いきや、
そうでもなくて、殺されてしまい、
気の毒に思ってたら、やはり陰で恐喝してて殺されました。
感想それだけです(笑)
by saki (2017-07-24 21:40) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

やっぱり、一朗太(笑)
キャスト見て、殺されるのか、犯人かと思っていたんでふ。

京都が舞台のドラマを見逃すのはちょっとツライですが、ヨシとします(笑)
by tarotaro (2017-07-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました