SSブログ

「遺留捜査」 第4シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~潜入捜査員に見えなかったなぁw [気になるドラマ-2017夏]

木曜ミステリー「遺留捜査」 第4シリーズ 第3話

広告






[あらすじ]
 子ども向け科学番組のMCとしても人気の大学准教授・梨田智也(袴田吉彦)の刺殺体が、自宅マンションで発見された。梨田の女性関係はすこぶる派手で、特別捜査対策室は異性トラブルの線で捜査を進めることに。
 だが、糸村聡(上川隆也)だけは、被害者の部屋に落ちていた“やじろべえ人形”が気になってしまう。
 まもなく、殺された梨田の同期で、かつて研究パートナーでもあった栗原篤志(平岳大)が捜査線上に浮かぶ。10年前、梨田と栗原は大学の名誉教授・富田孝二郎(下條アトム)の推薦により、共に大手化学メーカーへ。そこで大学が主導する新型エネルギーの研究に打ち込んでいたが、10カ月前、梨田だけが大学に戻って准教授に就任したという。梨田が第一線の研究から退いたのは、ひそかに不倫関係にあった栗原の妻・恵(陽月華)が謎の爆破事件に巻き込まれ、不慮の死を遂げたショックによるものと考えられた。そんな中、糸村は恵が梨田と同じやじろべえ人形を持っていたことを知って…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


DEDKVKwUAAEqRcW.jpg


爆弾を仕掛けた犯人は袴田吉彦。

平岳大の妻・恵(陽月華)が被害に合っているとは思わなかった。

袴田吉彦を殺したのは下條アトム。

袴田吉彦は爆弾を仕掛けたことを下條アトムにだけは告白していた。
下條アトムは、自首を思いとどまるように指示をしていた、
しかし爆破事件から10ヶ月。
自首する雰囲気を醸し出した袴田吉彦を殺害。


平岳大の妻・恵は花屋のパートをすぐに辞めていたが、袴田吉彦と不倫などしていなかった。
パートに行くふりをしては、喫茶店で暇をつぶし、そこで出会った老夫婦を見て、自分たち夫婦の関係もきちんと立て直そうと思っていたところに事故に遭ってしまった。

やじろべえは喫茶店で売られていたモノだった。
爆弾事故に遭った日は、そのやじろべえを直接夫にわたそうと決意していた。







実家から自宅に帰ってくる移動時間に見ていたので、適当な部分もあります(苦笑)
あ、途中、怪しい雰囲気を醸し出していた女は警察の潜入捜査員でした。
てっきり産業スパイかと思っていたので、騙されてしまった。
ただ下條アトムさんはずっと怪しかったよねぇ(苦笑)

今回。
中々面白かったなぁ。
栗山千明ではなく、戸田恵子さんの出演シーンが多かったわねぇ。
移動中の車内でも戸田恵子さんの滑舌の良さで助かりましたw

天才科学者で、テレビでも活躍していた袴田吉彦がなぜ爆弾テロのようなことをしたのか不明。
袴田吉彦は一体何をしたかったのかなぁ~?
恵のことは好きだったみたいだけど・・・。

この手の科学者って一人の女を取り合うよねぇ(苦笑)


夫婦愛はしみじみ・・・。
ま、妻は、平さんが好きだと思っていましたけどね。
不倫をしていないことがわかった時点でさ、
ただ平さんが、ちょっと狂って見えたので、ハラハラはしましたw


広告





主題歌はコチラ


感想はコチラ
「遺留捜査」 第4シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~緊急事態に備え「手旗信号」を覚えよう。
「遺留捜査」 第4シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~パイロマニア心くん 
「遺留捜査」 第4シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~40年越しの復讐
「遺留捜査」 第4シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~【悲報】多岐川裕美が老けていた。
「遺留捜査」 第4シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~冤罪は辛い。筋ジストロフィーも辛い。
「遺留捜査」 第4シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~万年筆と不倫と盗作 
「遺留捜査」 第4シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~死んだら良い人ってのも無理がある。
「遺留捜査」 第4シリーズ 第9話(最終回) ネタバレ 感想~窃盗を隠すために殺人を犯す

「遺留捜査」SPドラマの感想はコチラ
ドラマスペシャル「遺留捜査」ネタバレ感想~ラストが少し弱い。後半尻すぼみの印象
ドラマスペシャル「遺留捜査」 ネタバレ 感想 ~結局犯人は逮捕されたのか?

キャスト
糸村 聡......上川隆也
鋭い鑑識眼と偏執的ともいえるこだわりを持ち、事件現場に残された“遺留品”や被害者が残した“被害品”をもとに事件を徹底的に追い詰める刑事。“モノ”に対する思い入れが強すぎて上司の命令を無視して単独行動を取ることも多く、周囲から煙たがられてきた。
空気を読まない、マイペースな性格。感情を表に出すことは滅多になく、何を考えているのかわからない。事件解決後、事件関係者に「3分だけ時間を下さい」と頼み、現場に残された遺留品を元に汲み取った、容疑者が犯行に至った細かな動機や被害者の最期の想いを伝える。
本シリーズで、警視庁月島中央署から京都府警捜査一課特別捜査対策室に異動してくる。

神崎莉緒(かんざき・りお)......栗山千明
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。警察という男社会の中で戦いながら凶悪犯罪と向き合い、天性の鋭い勘を捜査に反映させて多くの事件を解決してきた。しかし曲がったことが大嫌いな性格から上司や同僚とたびたび衝突している。
モデル並みのスタイルの持ち主だが、大食い。幼い頃より転校を繰り返してきた過去から、仲良くなればなるほど別れが辛くなることが身に染みており、人と深く関わることを避けてきたところがある。
糸村とバディを組むこととなり、そのマイペースぶりにうんざりしながらも、遺留品にこだわる信念を徐々に認めるようになって…!?

佐倉路花(さくら・みちか)......戸田恵子
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。京都生まれの京都育ち。父は太秦で有名な大部屋俳優で、幼い頃から大人たちにかわいがられてきた。その影響か、人の懐にスッと入り込む術を持ち、処世術や人間観察力に長けている。
子ども時代から金銭的に苦労してきたため、安定した仕事を求めて女性警察官になった。刑事になるつもりはなかったが、持ち前の人間観察力が話題となり、刑事課に引っ張られる。未だ独身ではあるが、結婚はあきらめておらず、密かに婚活続行中。糸村と莉緒のコンビを楽しそうに見守っている。

雨宮 宏(あまみや・ひろし)......永井 大
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。明朗快活で人当たりがよい上、極めて高い身体能力と捜査情報を論理的に整理する構成力を備えており、刑事として優れた資質を持っている。その能力を桧山に買われ、捜査一課からチームに引き抜かれた。
一歩引いた距離感で糸村を観察するが、その空気を読まないマイペースぶりにいつのまにか巻き込まれることも。

高瀬信彦(たかせ・のぶひこ)......和泉崇司
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。前職は、府警の広報センター。子どもたちに“親しみやすい警察”をPRしていたが、引っ込み思案な性格のため仕事になじむことができなかった。だが、府警のHPをイチから作り直したことで、情報解析のスキルが極めて高いことが発覚。チームに抜擢される。

滝沢綾子(たきざわ・あやこ)......宮﨑香蓮
京都府警の科捜研研究員。人材交流で派遣されてきた村木の科学捜査の手際に感心し、尊敬の念を抱きはじめていたが、糸村に振り回される姿を見て、それが疑念に変わっていく。

村木 繁(むらき・しげる)......甲本雅裕
糸村と腐れ縁の警視庁科学捜査研究所係官。どんなに仕事が立て込んでいても平然と別の鑑定を依頼してくる糸村にあきれながらも応じてしまう。
奇しくも、糸村と同時期に京都府警の科捜研に人材交流で派遣される。

桧山 亘(ひやま・わたる)......段田安則
京都府警捜査一課特別捜査対策室室長。京都出身。
常に冷静沈着で人心掌握術に長け、頑固な古参刑事からゆとり世代の若い刑事まで見事に使いこなしてきた。その実力とリーダーシップを認められ、特別捜査対策室室長に抜擢される。だが、新たに配属された糸村のマイペースぶりに翻弄され、思わず感情を爆発させることも…!?

ゲスト
平 岳大、袴田吉彦、下條アトム、陽月 華 ほか








広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

こんにちはー。

今日は戸田さんが結構活躍されてましたねー。
私お仕事でご一緒したことがあるのですが、
まあ、声の美しいこと。
世間話してるだけでも「ふわー」って引き寄せられますよ。
もちろんお姿もお美しいです。
で、この話深くしようと思ったけど、
パクリサイトの存在が怖いのでこれまで。

本当にひどい輩がいますね。
こういう人たち、いろんなところから拾ってきて、
一文字0,1円とか(つまり1000文字書いても100円)で書いてるから、
こういうクオリティーなんですよね。
もしくはコピペだけで高額ゲットなのかもしれないけど。

ま、いいですよ、お天道様は見ていますから。キラリっ☆

刑事3.4人が挫折しそうなんで、
こっちに期待してます。
ありがちな話なのに、上川さんのゆっくりした3分の説得(毎回8分くらいかかっとるが…)、
そして続く小田さんの声に「今回も泣ける~!」になる不思議w。

最近の下条さんはブラックですよねー。
意外にも本名とのこと。
by saki (2017-07-28 11:52) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

このドラマ、戸田さんと栗山さんが交互に活躍するのかしら?
でも永井大も出ているので、順番にチャンスが巡ってくるのでしょうか?

戸田さんは発声が素晴らしいですね~。
もちろんスタイルも良いし、お綺麗で、若々しいです。
ワンセグでも聞きやすかった(爆)

パクリサイトには困りました。
コピペどころか自動で、ウチがアップした10分後にはあちらもアップされます。
ツイッターアカウントまでありました。

広告収入が目的みたいですが、そのためにサーバーまで借りて。
こういうサイトは最初だけ作っておけばあとは何もしなくても広告収入が入るんですよねぇ。
対策が難しいです・・・。
何より、気持ちわるい。

刑事3.4人はどうなるんでしょうね?
なんか大層な話をしている気になっているだけのような・・・。
主演の違いもあるんでしょうね。
3分が10分になっても聞いていられるし、小田さんのエンディングに浄化されましたw

そうそう下條さんご本名なんですよね。
鉄腕アトムが生まれる前に、名付けられていたというw
ウチの両親より年上なので、随分目立ったでしょうね~。
by tarotaro (2017-07-28 18:49) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました