SSブログ

『ひよっこ』 第108回 ネタバレ 感想~実の歓迎会は、愛子さんの仕切り! [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第108回 【第18週】「大丈夫、きっと」
美代子(木村佳乃)は奥茨城に帰っていき、みね子(有村架純)はすずふり亭に戻った。鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に今日の出来事を報告して、あかね荘に帰る。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
美代子(木村佳乃)は奥茨城に帰っていき、みね子(有村架純)はすずふり亭に戻った。心配してくれた鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に今日の出来事を報告するみね子。あかね荘に帰ると、富(白石加代子)をはじめ、みんながみね子を待っていた。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

谷田部家再生へのスタート!

まずは、すずふり亭にご挨拶。

蔵之介に握手を求められて、戸惑う。

「また会えて、嬉しいです。
 大丈夫です。
 私が覚えています。」

と言われて握手。

鈴子さんは、少しだけ疑っていた。
実が、何もかも嫌になって蒸発したのではないかと。
しかし実と会って、実の目を見るとそうではないことがわかった。



+++++

あかね荘メンバーが、実の歓迎パーティ

仕切りは元・舎監の愛子さん。

そこで年長者の大家・富さんが話し出す。

見えないかもしれないけど、明治22年生まれ。
若く見えるかもしれないけど、そこそこの年齢。←若く見える?
14歳で花柳界に入り、赤坂一の美人芸者。

・・・と話がそれたところで、愛子さんが富さんの話を軌道修正。


「年を取るといろいろ忘れてしまう。
 それでも生きていける。
 毎日新しいことがあるから。」

なんか良いことを言ったような富さん。

しかし早苗がつっこむ

「それだと忘れたままでいいってことにならないか?
 それはそれで違う気がする。」


「わたし・・・なんて言った?」

覚えたはずなのに忘れたふりの富さん。


+++++

初夜・・・じゃなくて、久しぶりの夜・・・じゃなくて・・・(爆)

久しぶりの親子水いらずの夜。

苦労かけて済まなかったと謝る父ちゃんに

「すずふり亭の人も、あかね荘の人たちも、工場の人たちもみんな良い人」

みんなに会えて良かった。
東京に来て良かった。

と言うみね子。

来週は奥茨城へ!!

エロ男爵は、愛子さんの好みのイケメンかと思ったけど、そこはしっかり心得てる。
愛子さんが一目ぼれして、横恋慕したらどうしようかと思っていたんだ!←んなわけない!
つくづく愛子さんは気配りができて、素敵な人だなぁと思う。
明るくて、可愛くて、ちょっと切なくて・・・あんな女性になりたいわ~~。

来週奥茨城に帰省したら、実はもう東京には戻らないのではないかと思うんだけど・・・。

父と会い、宗男と会い、幼い娘と息子に会う。
初恋の人が柴田理恵!?
ってのも見所!?


久しぶりの奥茨城。
久しぶりの田植え。
楽しみであります。
しかし、すずふり亭のホールは誰がやるの???
あの娘が・・・・・。

今週は、本当に暗かった!

谷田部家は再生されると思うから、来週は少し浮上できそう!
キュートな進も見られるしねぇ。
もう寝小便してないだろう(爆)

朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました